今更ながら掲示板を作ってみました!

浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 09:58:46.18 ID:g3JpEA8J0

 ――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。

RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。

――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。

心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。

――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。

日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546995526/

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:08:32.61 ID:S5A4DAVfM

>>1
もともとカプコンって
バイオやスト2で世界に通用してた数少ないメーカーですよね

コエテクならともかく

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:10:38.82 ID:O+WUn6EHr
>>23
元々海外評価が高いって意味ではニーアのプラチナもだな

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:25:41.31 ID:PMcN8ZhO0

>>1
ニーアとか仁王より世界的に売れてる和ゲーいっぱいあるけど?

・ダクソ3=500万本

・ドラゴンボールゼノバース1=500万本

・ゼノバース2=508万本

・メタルギアソリッド:ファントムペイン=500万本

・FF15=840万本

任天堂を除外してもこんだけある
俺が知らないだけで500万本突破してんのは他にもあるんじゃないかな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:27:40.88 ID:PMcN8ZhO0

>>61に追加

あとバイオ7=570万本

てのもあったな

いろいろと認識不足だと思うよ?
>>38みたいなバカも含めてね

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 09:59:51.72 ID:skk95w2Wd
生産出荷を誇られても

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:00:39.04 ID:T0hNXPrCd
元々世界で売れまくってる任天堂ソフトは無視なのが滑稽

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:01:10.78 ID:EZiLRHFJd
任天堂はもともと世界一のソフトメーカーなので除外しましょう

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:02:10.28 ID:whARJB0r0
ナチュラルに(※但し任天堂除く)なのがこの業界の病巣だと思うぞ

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:31:23.37 ID:qNidC/oRd
>>6
本当にこの病気ヤバイ
日本のメーカーが世界で通用しない一番の原因なのに

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:02:27.42 ID:kZVdc87bM
フロムと任天堂を全力でスルーしていくスタイル

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:03:27.58 ID:yv5OgozFd
任天堂は殿堂入りだから除外だぞ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:04:11.22 ID:fGLR0xrJ0
筆頭は任天堂とソウル系だよな

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:04:44.19 ID:BPbw5n0aa
モンハンはともかくニーアや仁王は200~300万レベルやんけ
ソウルの方が圧倒的に売れてるが

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:05:45.69 ID:nO9A7RevM
そらハイエンドじゃないどころか
据置から撤退した任天堂は
ハイエンド据え置き機で勝負できない日本企業代表みたいなもんじゃん

 

159: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 12:14:04.15 ID:bRFk4O5vd
>>16
任天堂も世界で勝負したいならPS4にソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ

 

168: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 12:18:53.67 ID:wxYagzdY0
>>159
滑稽なPS4に任天堂ソフトクレクレは辞めろよゴキちゃんw
任天堂がハイエンド機だして更に出来る事が増えたゼルダなんかでたら海外AAAが死滅しますがよろしいか?
まあ虐殺アヒャヒャゲーだけPS4独占だけどねw

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:06:37.07 ID:zBrWNZlGd

なぜ任天堂を無視するのか→PSじゃないから

なぜソウルシリーズを無視するのか→Switchにも出てるから

 

208: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 14:10:43.37 ID:fWhwQWTs0
>>17
スゲー納得してしまったw

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:07:27.13 ID:m1cGIHnPd
FFは入らなくなったのか

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:07:47.27 ID:briiRqQX0
やっぱPS4(と箱)に移ったのがデカイわ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:09:13.79 ID:/Iv0OFXFd
通用しなくなったって記事出したのファミ通のとこで
しかも根拠のデータが捏造と印象操作だったやんけ
まだ覚えてるぞ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:10:03.90 ID:BHvmIFJW0
シューティングが今でも一番売れてるじゃん
マンネリで売上落としてもニーアより売れてる
バトロワみたいな新しいシューターが流行った
ダクソが流行ったのも新しいRPGの形を出したからだろ
ニーアみたいな隙間狙う一発屋じゃ生き残れない

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:11:04.75 ID:efF3WQah0
逆に和ゲーを小馬鹿にしていたEAみたいな海外大手がどんどん凋落して今世代は終盤に差し掛かって面白い展開になったな
カプコンも内製ハイエンド重視に切り替えたし次世代機は和ゲーメーカーの天下になりそう

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:13:33.63 ID:O+WUn6EHr
>>33
今たまたま変わり目に当たって高評価されてるだけで
また今と似たようなのを今後も乱発して飽きられる可能性も高い
それこそ今の海外メーカーが辿ってる道のように

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:12:03.26 ID:y/rTd+oD0
ナチュラルに任天堂はジョガジョガイしてて草

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:12:08.65 ID:tQV28lN0a
買取り保証と生産出荷やめて結果出してから語れ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:12:22.00 ID:nO9A7RevM
ソウルとFF、その他バイオMGSらへんは前からハイエンド据え置き機市場で勝負できてるし
元々海外で評価されてなかったシリーズや新規IPでもハイエンド据え置き機市場で評価され始めたという記事

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:13:22.83 ID:gb5acKgBM
他のタイトルは頑張ってないから通用しないんだな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:16:09.25 ID:zxvC6C9NM
モンハンはソニーの買い取りがなけりゃゴミだろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:16:38.55 ID:3N5F4F250

イギリスのゲーム評論家も似たような事言ってたな。

英評論家「日本のソフトメーカーは既に周回遅れである。一部の和ゲーファン以外には売れないであろう。主戦場から大きく外れた」
和ゲーファン「任天堂は?」
英評論家「ゲーム界におけるディズニーのような存在である任天堂は除外している」
和ゲーファン「何でやねん…」

マジであった話だからな…

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:17:17.06
>>44
それは殿堂入り的な意味だろう

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:17:47.79 ID:5jWeo47c0
仁王はマジで海外アマゾンランキングに長いとこいたな
KHHDも

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:17:51.70 ID:5V3b+qrd0
なお発行部数が下がり続けるファミ通

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:19:09.73 ID:D5pOXmb5d
>>49
そういやまだGOTY投票メディアに選ばれてないんだっけ?

 

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 11:15:45.97 ID:3Gr+pGpV0
>>50
ジョジョ40点やらかす奴らだぞ
くるわけないやん

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:59:24.46 ID:O+WUn6EHr
>>49
オマケのDLC目的で買うことが稀にあったけど
最近はそれすらロクなやつないからな…
前は限定追加衣装とかあったのに今は限定PS4テーマとかだし

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:22:19.59 ID:7IAhi0UOd
任天堂がーってケチつける人多いけど任天堂の殿堂入りは別に良くね?
任天堂に限定しなくてもソニーのグランツーリスモとかは昔から1000万売れてたしやはりファーストはここでは考える必要はあまりない
近年のサードタイトルの世界進出自体は喜ばれるべきことだ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:30:18.95 ID:pesslsqT0
>>53
任天堂を除外するなら当然最初にそれを言わないといけないだろ
単に「据置機で日本のゲームが世界で通用しない」と言われたら
「は?任天堂は?ゼルダBotWもマリカ8DXもマリオデもスマブラSPも
世界で超高評価で爆売れなんですけど?」
って突っ込むわ誰でも

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:31:30.22 ID:UrJpuq0k0

>>69
いやクソッチって携帯機だろ

携帯機をテレビに出力できるだけじゃん
まさか最新の据え置き機のくせにあんな低スペックなわけないし

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:22:48.30 ID:UGwBZ4mH0
一昨年ゼルダでアホほど和ゲーが評価されてたじゃん
もう忘れたのかw

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:23:49.68 ID:TsBj/pYOd
マルチゲーさえ買い取り保証してくれるソニーは神だね
一方任天堂は独占や残飯やインディーズに買取保証

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:24:35.32 ID:uAfn/LoS0
これ一発屋芸人がブレイクした時にダウンタウンとかさんまクラスと同等の人気者だと言ってるようなもんやろ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:25:53.94 ID:p0Sq8VRz0
次のモンハンも1000万売れたら認めるわ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:31:35.73 ID:+yVCtv9P0
つーかモンハン持ち上げた結果バイオはこれまで通用してませんでしたって風にも取れるな

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:34:23.64 ID:J5elFz7fM
コエテクはお得意先だからな
アゲていかなきゃ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:37:29.40 ID:D5pOXmb5d
>>74
コエテク「あの無双8」

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:37:34.89 ID:Klws7ynCp
世界って特定アジアのことなの?

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:38:33.85 ID:qNidC/oRd
任天堂と同じ土俵で切磋琢磨することを放棄して生産出荷売上補填ステーションに逃げ込んでる以上
サードの開発力もブランド力も下がり続ける
実在のユーザーが手にしてないんだから捏造した数字の帳尻合わせだけでは必ず限界が来る
金が底をつき撤退目前のSIEJAの市場汚染を廃して現実に目を向ける時期はもう既に来てる

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/09(水) 10:39:10.22 ID:1tR+uBK80
なんか楽観的すぎる意見だな
そう言ったゲームをコンスタントに毎年出して売れてからやっと通用すると言えると思う

 

コメント

  1. 仁王面白かったけど、無双にディアブロ掛け合わせただけって感じで新鮮味はなかったがな。
    やっぱ近年で衝撃的だったのはBotwだけかな。
    あれはゲームの面白さに対する考え方が変わる。

  2. 任天堂の名前だしたら金出してるソニーの機嫌損ねるからな
    任天堂に言及するとソニーのソフトにも言及しなきゃいけなくなるし

  3. >任天堂も世界で勝負したいならPS4にソフトを出せってんだよな
    >世界の厳しさを教えてやるからよぉ

    あーPS4の和ゲー世界では厳しかったねぇ。
    でもそれに乗じてクレクレとか物乞乙

  4. 2年前は「和ゲー復活! 和ゲー復活ッ!!」と無関係な何もしてないPSWと和サードがswitchとゼルダに便乗してたんだぜ?
    そうやって都合よく任天堂利用されるくらいなら、勝手にPSWだけでホルホルしてろって思うがな?

    • 「その間PSWは何してたんだよ?」は当たり前なツッコミだよな

  5. 任天堂ハードの名を冠した雑誌なのに任天堂無視という滑稽さよ。
    いつまでファミ通名乗ってるの?

  6. モンハンw世界で1000万突破
    半分以上が生産出荷とばれなければ凄いことだったんだけどな

    xboxとPCはともかくPS4は生産出荷で計上なのがねw

  7. >UrJpuq0k0
    新年早々吹き上がっちゃってるなぁw
    そりゃ年末商戦で今の趨勢がハッキリしちゃったらこうもなるか。

    チンパンブー(頭チンパンジーの任天堂信者の造語)
    カッコ書きで説明までつけてて草

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました