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カルドセプトブランドをあっさり殺してしまった任天堂

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:43:18.12 ID:1kEWGITkM
なぜ、このような行為が許されるのか

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549802598/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:47:01.61 ID:tGn00oq70
>>1
元々墓に埋まってたのを掘り返しただけだぞ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:45:21.12 ID:7cpnvJGH0
ガッポリ出来なかったんだろうなぁ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:47:27.01 ID:iHELO7lm0
もともとサーガで死にかけてただろ!

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:59:21.54 ID:899pKaQO0
面白いけどプレイ時間ががっつり必要だから時代に合わないと思う

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 21:59:25.77 ID:suIG01g90

回収レベルのゴミのサーガをゴールド殿堂入りさせたファミ通(8/9/8/9)
俺はジョジョよりも酷いと思ってるからね

ついでにファミ通の攻略本もゴミすぎて回収

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:11:28.15 ID:uRh1zXTT0
カルドセプトは無料のをやったが
やっぱモノポリーは簡潔で良いなと思った
カード要素いらんかなって

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:13:16.77 ID:6X4iWsdf0
スマブラにナジャランが登場して
漫画がちゃんと完結する って妄想もしたけど
ハードル高すぎた

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:25:07.90 ID:5hrWCuqM0
>>14
コミック版あんな絶望的な状態で未完になったから未だにもやもやする
ゲームは3DSの1作目はやったけれど面白いが1試合1試合時間かかるのがきつい

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:18:01.96 ID:vzRE53p70
かなり頑張ってたけど
リボルドの初週3万以下でもう無理だなと思った

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:25:23.19 ID:mohrGlvqK
マニア向けのゲームだし、任天堂ハードとの相性はどうだったのかな
ネットワークにあんまり力入れてなかったのも残念

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:28:28.93 ID:iMsDOzxg0
よく出来てて面白いとは思うんだけど一回の勝負に時間かかりすぎるんだよね
今の時代にはちょっとそぐわないんだろうな

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:34:01.86 ID:q8m4r/wg0
元々が元々だけで全然死んでないだろ。セガも挟んでるがサーガからよく立ちなおしたよ
リボルトでものすごいテコ入れしたのに賛よりの賛否両論に抑えたのは
SSから見てる人間から見ても英断

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:34:06.16
岩田のお気に入りで他社版権を任天堂販売で新作ってDS~3DS初期結構あったけど最近無いよな
ホラーゲームのなんとかってやつとか。ベヨネッタは数少ない生き残りか

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:37:04.86 ID:r65PZPBmK
カルドセプト下手すぎて俺の知能の限界を悟った

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:40:33.00 ID:2HWp5m+t0
セカンドまでの経験だと強制停止型モンスか相手にホリワかけて自分のマスに嵌めるだけのすごろくがテンポ悪く
いっそカードバトルメインでやりたいけどそれだと味気ないシステム
対戦するにも待ち時間が退屈な問題だらけのゲームデザイン
これってその後改善されたの?

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:43:21.73 ID:BsYJ71wfd
>>25
完璧とまではいかないけど、リボルトはボードゲームからカードゲーム寄りにかなりルール調整して
まあまあ改善の痕跡が見られる出来だった

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:50:45.99 ID:FUN/ykcd0
でもフォートナイトとかの方が1戦の時間掛からない?
アレが大ヒットしてるんだからカルドも流行る要素はあると思うんだけどな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:53:50.38 ID:BsYJ71wfd
>>28
バトロワ脱落式にして回転率上げるのか
ボードゲームに落とし込むとなると問題も色々浮かぶけど
なんかアイデアの軸的には良さそうな気がするな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:56:49.78 ID:q8m4r/wg0
>>28
カルドは数十分ずーーと気張りっぱなしで休まる時間が基本無くて負担がね
リボルトで更なる高速化と手札常時公開でずっとマシになったとはいえ敷居は高いだろうな

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:53:09.29 ID:cXE+PBrF0

(DS)2008年10月16日 カルドセプトDS
(3DS)2012年6月28日 カルドセプト
(3DS)2016年7月7日 カルドセプト リボルト

次出るにしてもまだ早い

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 22:55:53.01 ID:jqVr4KhS0

日本一から出た海外版リボルトがどれだけ売れたか、でしょうね。
あと、2014年9月にトレーディングカードゲームの米国基本特許が期間満了で切れている上、スイッチ自体がリーフリ仕様なのでスイッチに出しやすい環境であるのは間違いない。

国内海外合計で10万本見込めるなら、スイッチで出る可能性がありそう。

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:01:31.57 ID:BsYJ71wfd

対戦面以外の問題でなおかつ改善されてない点としては
毎作苦行じみた作業しないとカード揃えられない→
対戦に参加できないってのはクソ致命的な欠点だと思う

カルドちょろっと触った人は「ウィロウケルピーでハメるゲームでしょ?」なんてよく言うけど
実際そんな認識段階で投げ出されがちなのがこのゲームの作りだし
実際本格的にオン参入しようとするとカード揃えるためにウィロウケルピーハメをひたすら繰り返すみたいな作業が
十時間単位で必要になるって言う

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:01:53.51 ID:tBzCqXp20
スマホ展開したら化けるでマジ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:04:24.64 ID:q8m4r/wg0
>>36
実はモバイル版も出てたんだぜ
別ゲーだったけど

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:04:25.04 ID:gssQW28X0
数年前も検証したけど
一試合が1時間から2時間かかるって時点で
現在のネット対戦のシステムと致命的に合致してない
しかも製作者がやった事は途中抜けのペナルティ増加という最悪の手
この時点で流行るはずが無かった

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:12:46.94 ID:jqVr4KhS0
>>39
カルドの場合、3dsもリボルトも購入したユーザーのうちオンライン対戦をプレイしたのが10~15%に過ぎなかったという実態だ。
Fortniteのようなオンライン対戦専用ゲーとはここが決定的に異なる。

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:10:45.93 ID:5CnSlOOc0
>>39
4人対戦なら1時間弱かかるかもしれないけど2時間は絶対ないわ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:20:19.92 ID:bacAfx7c0
リボルト、オフラインが長すぎて挫折した
結局オンライン対戦しなかったわ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:27:54.83 ID:XQ8Advded

一般的なTCGが1試合30分程度だから
せめてこれくらい軽くしてほしいな

ポケカが大ヒットしてるから30分ならいける

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:39:54.03 ID:jqVr4KhS0
>>46
実は、北米で主流のタイマン対戦方式なら充分いける。

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:38:00.81 ID:jqVr4KhS0
リボルトのブリードドラゴンはクリ性能を自在に作れるのが面白かったが、
結局はHP80/ST80で1回戦闘勝利すると260G入る色付きコロッサスや、HP5/ST80+40・倒されたら手札復帰の鉄砲玉ばっかりしかいなかったんだよなぁ。

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:51:56.87 ID:Crh6YDI00
リボルトは体験版での金を本編に引き継げたせいか本編の入手金が激マズだったのがダメダメだったな
公式戦もブリード有環境だから結局ブリードいかに潰すかばっかでつまらんかったのもマイナス

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:52:51.74 ID:gssQW28X0
ポケモンといいカルドといい
ネット対戦の前にめちゃくちゃ長い厳選時間強制すんのやめない?
現状のネット対戦の流行りに全くついていけてねえよ
スプラとかマリカみたいに買ったら即ネット対戦可能なデザインにしとけよ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 00:23:19.23 ID:20uU7sSm0

>>52
少なくともポケモンはネット対戦全然やらん客の方が大多数だった記憶があるが
記憶が正しけりゃ、2世代くらい前にレートやってた奴は人数にして当時の売上本数の4%程度

熱帯しねー奴にとっては獲得・育成して戦力上げて乗り越えてく「ソシャゲに類似したJRPG部分」の方が重要で、
それを一発で台無しにするチート戦力並べの選択肢は「自己流最大限の工夫の価値が失せるバランスブレイカー」なんじゃないの

TCGだと日本は最初から完成形に向けた強パーツ直取り用構築済み・シングル買いが最優先、そうでないカードは全部ゴミ扱いが定番な一方、
海外ではプレイヤーへのチュートリアル用「強くないし一流パーツ皆無だけど分かりやすくて自己修練に最適」カード群が商売で機能してるとか何とか

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/10(日) 23:58:16.10 ID:ZxrtXPjb0
プレイ時間やらゲーム性やら大幅に改良してNEWカルドセプトをつくればいい

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 00:01:47.98 ID:ok+ZornD0
スマホで出るのずっと待ってるわ
でもリボルトの状態見たら厳しいよなぁ…

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 00:05:37.27 ID:FxThzFNr0
うまくやれば海外でも受けただろうに
もったいない

『カルドセプトブランドをあっさり殺してしまった任天堂』へのコメント
  1. [41289] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/02/11(月) 23:43:22
    id:MzNzcxMTI0
    返信

    バランス調整とか考えたらそんなポンポン出るタイプじゃないからな
    まぁ殺しまくってファーストIPがなくなったソニーにゃ言われる筋合いねーわな

  2. [41295] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/02/12(火) 00:10:23
    id:I2NjAxMTQy
    返信

    そもそもゴキブリ共がネガキャンの果てにセガハード潰したからPSやPS2に移行し、そのくせ買わねえから360やDS、3DSに逃げてきたタイトルだろうが?
    硬派なサードの楽園が聞いて呆れる。

  3. [56511] 名前:大佐 投稿日:2019/05/03(金) 08:07:40
    id:UzNDY4NTEz
    返信

    プレステ2版で完成していたから!
    同じものをキレイな画質で出すだけで売れるのに、余計なことをするからダメになったんだの

  4. [73922] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/07/20(土) 01:45:55
    id:cwNzA0ODA3
    返信

    時間かかるからというよりはジャンルがマイナーなだけだと思うが
    モンハンとかくっそ時間食うけどまだ人気じゃん

  5. [80968] 名前:カルドのマニア 投稿日:2019/08/20(火) 15:35:42
    id:M2ODQ0MDAw
    返信

    サクサク進めた感あるしリボルトの意味わかった気がする
    エンディングがイマイチだった気がする。
    ブリードカード育成は面白かった。
    四年周期のゲームの出し方だと来年のオリンピック前後かな?