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【疑問】今の任天堂ってGC時代の再来みたいな感じしないか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 17:59:27.72 ID:Bd6uwMF100303
任天堂ブランドのハズレゲーが殆どないし
神ゲー良ゲーを量産しまくってたあの頃の任天堂がようやく帰ってきたって感じするわ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551603567/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:01:56.81 ID:1ZHbt9l500303
その理屈なら64では

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:05:52.41 ID:IYK/kVlQM0303
ゲームキューブの頃は重厚長大に反対してたイメージ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:07:15.66 ID:yir6aL8LM0303
>>5
任天堂には珍しくお蔵入りとかさせずに納期優先でとりあえず発売させてたからな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:18:50.91 ID:ANadOptYM0303
動物番長リメイク早よ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:30:55.53 ID:r5miYOYVd0303
>>10
これ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:22:05.41 ID:5ACRtn1x00303
GC時代が一番微妙
内製がダメだったからね
宮本体制からの権限委譲時期だったから仕方ないのだけど

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:28:14.45 ID:eOu/R9EP00303
>>11
任天堂で一番よかったじゃん
見る目なさすぎる

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:31:55.76 ID:5ACRtn1x00303

>>13
各時期によって良し悪しあるから本当は一概に言えない
GCはエアライドみたいなセカンドのゲームが結構良かった

けど上でも言われてる通り肝心のマリオゼルダが半端な出来だったから任天堂の場合はやっぱりそこなんだよ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:59:31.14 ID:eOu/R9EP00303
>>16
カプコンの独占ソフトも神ゲー連発だったもんなぁ
他社コラボゲーも結構よかった
あとゲームキューブと同時期のGBAでも良ゲー連発してたし
任天堂が一番輝いてた時期だわ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:28:16.77 ID:mN9ZWZdG00303
GCの再来?
つまりSwitchと3DSが繋がっちゃうって事!?

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:42:53.95 ID:5ACRtn1x00303
ネット上のジャンプ漫画のアンケート系でさ
銀魂関連がめちゃくちゃ上に来ることって結構あるじゃない?
GC評価してる人には似たような空気を感じる
どっちもいい作品/ゲーム機だと思うけどね

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:56:02.16 ID:ARkvmZOF00303
前世代のマリオ64、ゼルダ時オカ&ムジュラ、マリカ64というレジェンドと比較して
マリサンと風タクとマリカDDが見劣りしたのは確かかな
ピクミンとエフゼロGXは良かったけどさ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:00:14.81 ID:5ACRtn1x00303
>>29
個人的にはマリカDDは64より面白いと思うんだけどね
当時はミニジャンプの無さとかが嫌われたりしたね
(マリカはGBA以外全部面白いんだけど)

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:57:15.02 ID:mB5Xrb/G00303
しかし当時は本体は売れなかったな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 18:59:41.01 ID:TCfsATEVp0303
GCや64が際立って売れてないから目立つけど
DSとWii以外はあんまりソフト売れてないのな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:02:47.69 ID:NcXKsQy500303
スマブラDX
エアライド
マリカーDD ジャンプ削除 タイムアタックのスタート難化 直ドリの始まり
マリオサンシャイン 3Dアクションで水に挑戦した意欲作だったけど最初から最後まで風景変わらず
ペーパーマリオ ロード多発の上に長化
ピクミン 文句なし
スターフォックス 遊んでて悲しくなったアサルト
エフゼロGX 文句なし
ドンキーコングジャングルビート 良かったけど疲れた
動物番長 自由に見えて非常に狭い世界でのパズルだったのでショックはでかかった

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:05:08.99 ID:dhehDcsX00303
Switchが盛り上がった今こそGCVCを出すべき

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:13:32.85 ID:eOu/R9EP00303
ピクミンおもしろかったなぁ
ああいうのがポンと出てくるのがゲームキューブ時代の任天堂なんだよね
厳密には64発だけどどうぶつの森もゲームキューブみたいなもんだし

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:17:33.38 ID:NcXKsQy500303
ピクミンよかった
繰り返し遊ぶゲームが受け入れられずにボリューム不足と評価されたのは悲しかったな
2でその辺の声を聞いてダンジョン制にしたけど
ユーザーの声を反映しすぎる悪い任天堂の片鱗が見え出してたな
変えてほしいという意見は上がるんだけど
変えなくて良いっていう声は満足してるから上がんないんだよね

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:18:15.08 ID:TCfsATEVp0303
タイトルが少ないからタイレシオも低い
そのタイトルが少ないのが悪いんだから言い訳にもならんわな

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:19:47.72 ID:5ACRtn1x00303
>>49
言い訳云々ではなく、質ではなく量にしか適用できないデータだということですね

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:19:47.06 ID:TCfsATEVp0303
タイトルがたくさん出ていたからたくさんソフトが売れた
ゲーム機としてこれほど役目を果たしているデータもない

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:24:59.59 ID:5ACRtn1x00303
FC時代からSwitchに至るまで基本的に情報開発本部は(FC時代は違う名前だったと思うし今も名前変わったけど)
基本的に良作を出し続けてきたけど
唯二つ納期で評価を落としたのがGC時代のマリサン風タクと言ったほうが任天堂の評価としては正確なのかもしれないすね
それがハードの評価にまで影響してるとすればなおさら

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:28:26.20 ID:Bd6uwMF100303
>>54
マリオサンシャインとゼルダ風のタクトは神ゲーだったけど
今の時代の傑作と比較して過去作を貶す卑怯なやり口は感心しないな

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:31:06.98 ID:5ACRtn1x00303
>>55
ゲームのコアはマリサンも風タクもめっちゃ良くて
評価下げてるのは単に納期のせいだと思ってるからその反動だと思って見逃してほしい
自分にとってはGC時代もほぼ多感な時期だったので悔しさも強く残ってるんです

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:36:08.34 ID:NcXKsQy500303
風のタクトは良かったな
タウラ島の締まった造形は素晴らしかったし広大な海や
幽霊船みたいな希少なイベントにはワクワクしたし
絵作りにぴったりな濃い明るいキャラは良かったね
船操作(特に叩き落とされた時)などがストレスすごいしタクト操作も面倒でイライラも相当なもんだったが

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:42:49.47 ID:Bd6uwMF100303
納期納期ってどんだけ使うのよ
納期を守るのは一企業として当然でしょ

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:45:51.56 ID:5ACRtn1x00303
>>70
その通りだが縮める位なら伸ばして別の手を考えて成功したブレスオブザワイルドのような開発手法に賛成する
任天堂内部も今はそういう考えのように見えるので何も言うことはない

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:51:44.70 ID:Won4eJd/00303

>>70
仕様通りに納品できれば良いような分野の下請けならともかく
娯楽分野のパブリッシャーとして一番悪いのは顧客満足度が低いことだから
延期してでもきちんと作り込んだ方が良い場合は多いよ

最近も完成度低い状態で出して販売も評判も低調で悲惨な大作が色々あって
実例には事欠かないな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:44:43.58 ID:HLOocofX00303
納期主義という認識がおかしいからな
当時のユーザーの勝手なイメージを鵜呑みにしてるだけ

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:49:07.61 ID:NcXKsQy500303
>>73
納期ということにでもしないと
作り込んでアレだとすると取りつく島もないのよ
好きだし擁護したいけど逃げ場がなくなる

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 19:45:13.41 ID:jpvLbnWg00303
ファミコンから遊んでるけど64時代が一番熱中した、自分の中ではスイッチはそっちに近いかな
GC時代はスタフォとかガッカリしたしゲーム熱はだんだん冷めていった

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 20:02:46.96 ID:eOu/R9EP00303
風のタクトは後から評価上げてるからなぁ
最近やり直したけど時オカタイプのゼルダで一番おもしろかったわ
トワプリも少し難解だけど出来がいいし

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 20:50:48.47 ID:SNvWP8L+00303

GCってローンチから肩透かし喰らってスマブラDXでもたせた以外は
マリサンは練り込み調整不足だしゼルダは猫目でタライとホースのやっつけだし
サードは金かけて協業したのにPS2で完全版出すし、しまいにゃE3で記者が途中で席を立つ任天堂最暗黒期だろうが

むしろあの時期の反省があったから今の任天堂がある
徹底した作り込み、アセット・期間が限られてても未完成では出さない、サードは必要以上に信用しない
Wii・WiiUの独自路線狙いすぎの改心と共に、Switchが成功を得るまでに必要だった最も大きな挫折じゃん

 

コメント

  1. アサルトとかいう神ゲーを遊んでて悲しくなったとか友達いないのかよ

  2. 風タクの評価が低い要因の一つは猫目リンクだね
    当時「こんなのリンクじゃない」と結構非難されてた

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