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スクウェアってなんでFF一本に絞ったんだろうな

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:34:42.38 ID:yAVB+Cbr0

聖剣伝説 ロマサガ 単発の面白いの

があったSFC時代

PS時代はサガフロとかあったけど結局FFだけにしたのはなんでだろ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551774882/

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:38:13.82 ID:rwbxby6U0
>>1
KH「は?」
レフトアライブ「は?」
鬼の哭く邦「ちょ、まてよ!!」

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:20:39.45 ID:NWzPuL6e0

>>1
そいつらは、PS3によって殺された。
復活できるという時に、野村に妨害された。

それが全て

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:04:51.84 ID:x+bgCtsV0
>>1
絞ったのではなく、色々出したけど
生き残ったのがFFだけだっただけなんですよ…

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:18:59.54 ID:rJvUX4kE0
>>1
サガと聖剣は純粋に売れなくなったから予算がつかなくなっただけでしょう

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:36:19.11 ID:6qARGx9cd
ゼノギアス
ヴァルキリープロファイル

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:54:20.97 ID:KHgaDSa/d
>>2
VPはエニックス側のタイトル定期

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:36:36.81 ID:zJkMyaH/M
この手の集約は大体人的資源不足だろ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:38:46.54 ID:yAVB+Cbr0

エニックスも結局ドラクエ一本になっちゃって

スクエニだとFFとドラクエ

これって結構危険なギャンブルだと思うんだよね。

任天堂で言えばゼルダに全振りみたいなものじゃん。
もっといろんな種類の出してリスク減らすべきでしょ。

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:27:01.44 ID:gzi/kIIl0
>>6
どっちもプロ野球のゲームをやってみたね。

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:38:58.35 ID:VTymA8Wv0
PSに魂売って
発想は延々とSFCまでのブランド流用

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:40:29.48 ID:lWhcsoZQ0
>>9
任天堂で出してようが変わんねえよ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:40:31.46 ID:/yXsyDRn0
野村のバウンサーからおかしくなった

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:44:02.27 ID:yAVB+Cbr0

PS時代は一応 ブシドーブレードとかトバルとか
格闘系を出そうとしてたんだよな

PS2のバウンサーあたりまであったけどそれ以降はもう意欲作はなくなったな。

ブシドーブレードなんてすぐに終わるからネット対戦にピッタリだと思うんだけどな

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:48:10.86 ID:zt3GHULu0

1999年

FF8 350万
サガフロ2 70万
聖剣LOM 70万
クロノクロス 70万

これでFF以外の全てを捨てようとする決断はちょっとなぁ
バランス考えないの?って言いたくなる

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:58:33.52 ID:lOCUJxwLM
>>16
クロスは捨てて当然
聖剣は続けるもコケる
サガも継続したが駄目だった
ゼノ捨てたのがいたかったな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:49:16.21 ID:iow619OG0

かつてスクウェアが出してた野球ゲーム

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:49:51.48 ID:8Mt/Ln680
野村が今後復活させそうなのは
すばらしきこのせかい 最新3dグラでPS5で展開
パラサイトイブ  PS5でリブート
この2つ
聖剣とかは興味なさそう
サガはそもそもサガスカがでただろうが爆死したがな
まあこういう系って立てるやつ100%妊娠なんだけど

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:53:39.79 ID:Bxtbf3loF
セガよりはマシ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:56:17.98 ID:/yXsyDRn0
和田がプログラマ相当辞めさせたらしいな

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:56:49.29 ID:nspJP4U00
ゼノギアス90万で100万いったからイラネするくらいスクエニバブル期だったな

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:18:59.54 ID:rJvUX4kE0
>>25
ゼノギアスは制作費と制作期間がFF並にかかったのに売上が3分の1以下だからな
そりゃ同じ労力なら普通に考えてFF作った方が良いとなる

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:57:51.39 ID:ME5e0mAd0
PS1までよかったな
PS2から新規作も駄作ばっかでゴミ化して聖剣やサガも駄作つくってブランド殺した

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:58:13.03 ID:YKGM3TYc0
個人名を上げてるけど、会社の方針がその個人で決まるもんかいな?
売れてたIPはいくつかあったのは事実
なぜ辞めたのかは単純に売れる・売れない以外の社内的な問題かね?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:58:41.00 ID:yAVB+Cbr0

せめてPSでFF

64で聖剣伝説

みたいに分けて作ってたら任天堂とも拗れなかったのにな。

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 17:59:22.79 ID:lOCUJxwLM
>>33
DSで聖剣だぞ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:00:34.01 ID:nspJP4U00

出るかすら不透明なFF7Rしか今後売れそうなタイトル無い時点でやばい
ソシャゲも数だけは多いのにヒット作がないのもやばい

スクエニ詰んでね?

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:00:53.81 ID:1/0iNn3x0
単純にFF関係の開発費高騰しすぎて他に回す余裕がなくなっただけじゃないの
他タイトルも開発費かけてる割に売上げ振るわなかったとかで

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:05:16.65 ID:MGHqs8kkd
オクトパストラベラーとはなんだったのか

107: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 20:13:54.76 ID:Lu142B2z0

>>40
評価高いだろ

HD-2Dに後続が無いなら『なんだったのか』であってるけど
あの技術はもっと生かされるはずなんだ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:05:28.69 ID:8Mt/Ln680

聖剣作るならKHの外伝作ったほうが売れるしな
サガも聖剣も海外で売れた実績がない
海外で売れる見込みがないなら製作費はかけれない
グラに力を入れられず安っぽいゲームをだして叩かれて終わる

この2つよりスバセカのほうが世界で売れる可能性はあるあくまでPSで展開すればね

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:07:15.77 ID:p2TBvyFZ0
調子に乗ってたからだよ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:08:01.25 ID:8N0BaSgW0
いや「海外で売れなきゃ儲からない」という状況自体がおかしいだろ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:10:56.53 ID:zt3GHULu0
サガフロ2や聖剣LOMが70万本売っても不満なほど
金かかってる作りには思えなかったけどな
ゼノギアスはボリューム凄かったしまだ分かるがね
FFシフトにするため不振扱いにしたとしか思えん

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:11:08.36 ID:KHgaDSa/d
しかしまあ今さらチョコボのダンジョン出すけど、あのSD型チョコボを思い出せる層ってわりと深刻な状況なような
今のSDガンダムより古いポジションじゃ……

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:13:18.80 ID:nfrhYMNf0
チョコボは売れるんかな
このシリーズは昔のシンプルな作りのほうが好きだわ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:16:29.89 ID:5SfF701s0
スクエニ黄金期のクリエーターほとんど残ってないんだから看板と版権だけの別組織みたいなもんだ
FFですらあんなにしちゃうんだし、たくさんタイトル抱えてても扱いきれない

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:17:16.22 ID:yAVB+Cbr0

トバルナンバー1も

出来は良かったんだよな。鳥山明使ってFF7の体験版つけたのに
ミリオン行かなかったみたいだから。
トバルのスタッフはバーチャや鉄拳を作ったスタッフらしかったのにね

ゼノギアスもミリオンいかなかったから続編作れなかったみたいだし

ハードルが高かったんだろうな。

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:17:40.47 ID:/yXsyDRn0
そろそろスクエニがゲーム業界をダメにしていると理解しないと

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:41:10.85 ID:vM/Xtt5hd
>>57
最早そこまでの影響力はないよ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:23:22.34 ID:caGirNM30
スクエニはウイイレとMSGに特化したコナミと違い
大作の谷間を作らず投資リスクを分散させるために
AAAタイトルを複数本回せるようアイドス買ったから絞ってないべ

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:23:58.68 ID:L2TvvW2M0
トゥームの3部作の一作目はたしか外注だったな ライズとかは知らん

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:53:39.76 ID:8Mt/Ln680
>>64
外注じゃねーよ
エンジンから全部つくってめっちゃ投資してんだぞ
リブート一作目はクリスタルダイナミクスって会社だろ
ここはアイドスと提携してアイドスはスクエニに買収されて子会社になってる
クリスタルダイナミクスは今アベンジャーズのゲーム作ってる

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:28:37.30 ID:yAVB+Cbr0

もしスクウェアやPSが完全勝利してたら

聖剣伝説の発売がスクウェアで開発が任天堂

みたいな事もあったのかもな

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:43:18.29 ID:KHgaDSa/d

モノリスはスクエニ的というよりバンナム的な気もする

>>66
聖剣石井がグレッゾっていう会社つくって任天堂メインに受けてるの見るとそうなる……のかなぁw

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 18:56:24.68 ID:yAVB+Cbr0

>>71
1 upスタジオも元聖剣スタッフが作ったみたいだが

結構元聖剣スタッフ任天堂系になってるんだな

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:12:32.49 ID:clU2cAga0
FFの為に作った誰得映画でスクウェアが死んだ

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/05(火) 19:19:28.09 ID:4lWb8fGM0
最近はアクションありきのゲームが増えてきたけど
スクエニってアクション不得意なんだよな

『スクウェアってなんでFF一本に絞ったんだろうな』へのコメント
  1. [45887] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/06(水) 23:41:08
    id:E3MTk2NDAw
    返信

    ・デジキューブ=96年設立~03年破産。
    ・ホノルルスタジオ設立&FF映画=96年製作開始~01年公開。
    ・FFシフト=00年前後。後のモノリス、アルファドリーム、ブラブラ、ポンスビックのチームが続々辞める。(ラブデリックは95年、サクノスは97年離脱)
    ・和田就任=01年12月。

    要は96年にイキり過ぎて失敗した。

  2. [45891] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/07(木) 00:12:18
    id:cyMzQ4Mzgw
    返信

    絞れてない…

  3. [45893] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/07(木) 00:33:45
    id:IxMTM1NjMw
    返信

    申し訳ないけどすばせかPS5はねーわ、魅力ロクに活かせんやろ
    すばせかの魅力は十字キーとボタンにとどまらないコマンドアクション要素と当時革新的だったゲーム音楽にある
    単純なコントローラーでは凡百のアクションRPGにしかならん、アニメチックな表現を重視してるし凝ったグラフィックも不要だわ
    あれはDSのために作られたソフトよ