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セガサターンのコントローラみたいにパッド右に6個ボタンあったほうが絶対いいと思うんだけど・・

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:06:43.87 ID:IxElrP1O0Pi
何でこれがメジャーにならなかったんだろうか

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552547203/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:08:55.90 ID:uEFu61hwaPi
サターンパッドにアナログ付けてL2R2付けたら最強なのは同意
マルコンはちょっと大きすぎたけど

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:22:04.17 ID:dXQcnM+T0Pi
>>2
それ出るよ
今年
セガ公認で

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:41:55.61 ID:uEFu61hwaPi
>>10
まじか

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:26:09.81 ID:2IyNRaPV0Pi
>>10
ソースくれ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:19:00.29 ID:dXQcnM+T0Pi
>>34
これね
Retro-Bit Official SEGA Saturn Bluetooth PRO Control Pad Retro-Bit https://www.amazon.co.uk/dp/B07H3YYPRN/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dHJICbCD49CM0

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 18:05:37.25 ID:GzzJuVuPdPi

>>10
これ?

no title

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:04:13.71 ID:GhKGyN080Pi
>>39
これswitchで使いたい

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 22:40:12.87 ID:uljRtUl40
>>39
最高かよ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:13:34.94 ID:IhGUdD0e0Pi
初代箱が地味に6ボタンだった気がする

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:14:13.61 ID:1MQcP5qk0Pi
上に4つも悪くないよ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:17:36.67 ID:1MQcP5qk0Pi
GCは配置が覚えにくかった

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:18:46.17 ID:D3WlYaqX0Pi
6個ぐらいなら押し分けできるしその方針でもうちょっとボタン増やすのは全然良いと思う
モンハンとかボタン足らんし

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:29:22.77 ID:KgH7BtNm0Pi
4つのほうが感覚的に押しやすいからだろう
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:15:33.99 ID:KHbBQiBV0Pi
>>13
同時押しで複雑にしてんのにか?

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:34:46.96 ID:JHl3HymH0Pi
ボタン増やすのってゲーム機的には進化かも知れないけどインターフェイス的には退化だよね

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:41:29.46 ID:u1zf0O1qdPi
>>15
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:37:21.24 ID:jq009VWE0Pi
SFCやPCEの頃から有ったな

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:41:36.13 ID:paX4gubKrPi
6ボタンなんてカプコン格闘だけじゃね?
LRに強が割り振られてたおかげでSFCのパッドはヒンジが折れてばかりだった

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:42:52.39 ID:1Hxc5lk40Pi
6ボタンフルに使ってたゲームそんなにあったっけ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:52:11.20 ID:6ivbxqLT0Pi
増やせばいいってもんじゃないというのは同意なんだがベースがPCゲーの場合キーを多く使うものは多い
ハクスラやRTSとかは特に
ウィッチャー3だって1ボタンで使える薬のスロットは減ってたし印も二種類以上使おうと思ったら選択画面を呼び出す必要がある

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 16:56:15.29 ID:MD8Ka0dR0Pi
基本的にはABCボタンで事足りてた記憶
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:09:09.75 ID:+Iemb4Sd0Pi
昔の格ゲーやるのに便利だから
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:15:48.01 ID:0qRlNIGQMPi

親指で押すボタンが多すぎるのはどうかね
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ

エリコンの構成でジャイロ入力可能でジョイコンみたいに左右分離できれば
もう通常ジョイパッドとしては完成形ってことで良い
VRには更に機能追加がいるだろうけど

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:27:36.25 ID:UVSA6ZJmKPi
AB C
XY Z
にして
CはA+BorZL
ZはX+YorZR
を物量スイッチで切り替えれればベスト

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:33:22.41 ID:leSeY3qd0Pi
前面に6ボタンは絶対必要だよな
GCコンだってBAXボタンは横一列なんだから
スティックと3ボタンを二列に配置することはなんら問題ないはずだが

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 17:35:01.83 ID:drAha4GX0Pi
ゲームもコントローラーも、同じような物ばかりになっちゃった感じ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 18:31:42.95 ID:zYCYXVXK0Pi
むしろボタンはAとBだけにして、操作系の見直しをすべきではないか?

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 18:48:35.69 ID:leSeY3qd0Pi
ここにボタンつけてくれるだけでいいのに
no title

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 18:55:46.23 ID:leSeY3qd0Pi
6ボタンって同時押しもやりやすかったりするんだよね
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 19:36:22.74 ID:KgH7BtNm0Pi
>>45
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 19:44:26.65 ID:leSeY3qd0Pi
>>50
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:54:02.54 ID:KgH7BtNm0Pi
>>52
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 19:08:57.39 ID:pW254TP8dPi
いっそ右手親指で触れるボタンを全てスティックに一纏めしてみるとか
操作が暴発するリスクも増えるけど

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 19:46:08.02 ID:MD8Ka0dR0Pi
弱K+強P同時は初代スト2のコンボであったな
スト4以降の辻式? でも使ってたかもしれないが

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 22:48:23.35 ID:vZjMT4Gha
>>53
バグわざじゃなかったっけそれ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:00:44.17 ID:lBwbDyCj0Pi
DS下画面か、WiiU小型化みたいなコントローラーにして
タッチパネルついてたらあるていど応用ききそう

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:06:03.96 ID:MD8Ka0dR0Pi
>>56
モンハン4のカスタムパネルやDS4のお飾りボタンはもっともっと研鑽されるべきものだった

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:02:52.96 ID:p7vG71LpMPi
初代箱は親指6ボタンだぞ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:09:49.21 ID:Wd4LPB5t0Pi
親指で押すのに横3つは要らないって事だろうな

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 20:23:03.48 ID:nK4wHbZs0Pi
サターンパッドの前身なMD2の
ファイティングパッド6Bって名前から分かるように
格ゲーの大ブームを受けてつくられた6ボタン
格ゲーブームの終了で6ボタンも役御免

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 21:33:03.10 ID:rtAz3T5F0Pi
ストリートファイター以外ではあまり使わないかと、、、
バーチャスティックプロでレースやRPGをやるようなものでは?

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 22:09:52.96 ID:kHNj2uhQ0

KOFはボタン4つより、LR含む8つの方がやり易い
サターンでやってた人なら解る。ちなみにLRは挑発とパワーね

慣れればサターンパッドよりメガドラ6Bパッドの方がよりやりやすい
https://www.amazon.co.jp/Bluetooth-Wireless-GamePad-%E3%90SWITCH-%E7%A8%E3%B3%E3%B3%E3%88%E3%AD%E3%BC%E3%A9%E3%BC%E3%91/dp/B07PK3GYG3/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1552568778&sr=8-1&keywords=8bitdo+M30
これもう発売してたんだな 情報だと4月中旬ってあったが

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/14(木) 22:19:12.32 ID:lBwbDyCj0
挑発とパワーはLRでも
緊急回避とふっとばしは同時押しのがやりやすかった記憶

『セガサターンのコントローラみたいにパッド右に6個ボタンあったほうが絶対いいと思うんだけど・・』へのコメント
  1. 47240. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/15(金) 23:50:02 id:

    AボタンとCボタン同時押しがムズイ、
    決定ボタンがゲームによってAボタンだったりCボタンだったりまちまち、
    ぷよぷよみたいな落ちゲーだとBボタンが左回転なのか右回転なのかみたいな使いづらさはあったな。

    • 47244. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/16(土) 00:22:46 id:

      お前記憶喪失だろ?
      サターンのゲームはA,Cの両方とも決定キーとして使える

  2. 47254. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/16(土) 03:50:29 id:

    歴代最高パッドはサターンパッド派の自分としてはすごくほしい。switchに対応できるかは微妙なとこ?Bluetoothいけたっけ。

    • 47292. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/16(土) 13:53:44 id:

      いけるもなにもSwitchのコントローラーの通信方式はBluetoothなので
      当該のサターンパッドがSwitchに対応するかはメーカー次第

      • 47336. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/16(土) 18:03:11 id:

        なるほど!ありがとう!少し希望が持てた。