シェアボタン

坂口博信「DQ3のエンディングを見て、もうFFは敵わないと思った。けどDQに対するライバル心があった」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:02:00.20 ID:F45vcvbX0

坂口:実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです
。それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

(中略)
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。

坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。

いま思うと、FFは本当にガッツのあるチームでした。モチベーションがないチームが作ったゲームは絶対にエネルギーがこもりません。FFは自分が出会ったさまざまな人たちとのエネルギーの集合体ですね。そのエネルギーが限りなく高かったんだと思います。
https://sp.ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555102920/

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:33:15.39 ID:56XgscVtH
>>1
記事全体見てみたけど石井さんが天野喜孝のファンだったのか…
初めて知った

373: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 13:45:44.82 ID:grPKpHbj0
>>1
実はあの落ち、制作が間に合わなかっただけって
堀井さんがTVで語ってたんだよな……

390: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 15:01:15.74 ID:oUiPoBXE0

>>373
どういうこと?
本来はどうなる予定だったんだ?

ドラクエ4のほうは、普通に6章があってエビルプリーストがいたほうがドラクエの基本構成からするとしっくりするんだよな
最初にピサロバージョンを見せられたから蛇足扱いだけど

ラスボスだと思うのをそのまま倒して終了って普通すぎる

397: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 15:45:33.44 ID:v2o2Yevda

>>390
あの6章は後付けだぞ
本来のクリア後は過去の世界をモンスター連れて勇者が旅する
その時のフィールド曲が地平の彼方に
全部まるまる5に使われたというオチ

インタビューで毛無し自身が話してたからマジネタだぞ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:05:33.35 ID:tsjwq32m0
この状況から4で余裕で逆転したのはすごいわ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:12:45.47 ID:56XgscVtH
>>2
そういや4はATBを初めて入れたFFだったな
普通のターン制のRPGと一線を画した凄いシステムだった
sfc時代のFF躍進はこれのお陰って部分も大きいと思う
やっぱ伊藤裕之って凄いわ

140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 08:37:17.33 ID:Bc6eGS3d0
>>2
4vs5で恋愛ストーリー、グラフィックで逆転勝利
ただしヒゲは「過程で結婚するのはしてやられた」と語ってた記憶

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:18:09.40 ID:QMq9NXgm0
4で追い付き7で追い抜き8で肉離れ起こした

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:23:42.75 ID:Bp0t2gDdM
>>6
4で余裕で追い越してただろ
そして5対決ではFFとクオリティが違いすぎて
ドラクエ5は不評の嵐で6からは開発会社チュンソフトから変えざるを得なかったんだし

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:22:11.67 ID:6Qrfq+Kmd
挙げ句がラストストーリーなら何も言えんわ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:01:46.24 ID:AXILzguz0
>>8
ラストストーリー好きだけどな、17万ぐらい
しか売れなかったが面白かった。

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:25:03.67 ID:ZLWfwjot0
FF4と5は今でも記憶に残ってる
後は思い出せん

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:29:19.43 ID:ELjTXNra0
またドラクエ5は当時不評だった君か
そんな事実ねーからw

396: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 15:44:54.58 ID:MLvwu0phK
>>18
3ヶ月後に発売したFF5とよく比較されたから普通にあったわ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:34:04.72 ID:UX9k7kTE0
ドラクエは11で正に原点回帰して盛り上がったけど
FFがこっからブランド回復する事ってあるの?

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:35:08.58 ID:b2ldPVyl0
>>20
てか坂口も植松も関わってない時点でそれはもうFFじゃないだろ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:38:52.69 ID:+rAYOyur0
ff5とか最高潮やろ
ドラクエより人気合った

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:43:49.99 ID:QMq9NXgm0
世間的な価値としてはSFC時代は同格だろ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:46:10.37 ID:9/nDRSRc0
ドラクエって結局話違うだけで
どれやってもやること変わんないじゃん

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:50:21.94 ID:ELjTXNra0
>>26
少なくとも5までは毎回毛並みが結構違うよ
6以降はなんかマンネリだけどね
チュンソフトが抜けたのが大きいかな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 06:53:00.13 ID:ums49Evg0
発売時小5くらいのおっさんだけど、DQ5酷評とまで言わんけど悪くは言われてたぞ。

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:00:27.80 ID:ums49Evg0
FFは世界観が中世でも未来でもスチームでもなくノムリッシュ世界になった10がキモくてやめてから触れてない。
ナンバリングにオンライン持ってきたのもなんか嫌だったし。

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:04:28.42 ID:E4W4D0WE0
FF345は今でも大好き
それ以降はちょっとごちゃごちゃしててそれほどでもない

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:05:48.41 ID:ELjTXNra0

>>37
3~5が全盛期。6で少し劣化。7で本格的に変になる

偶然だが、ドラクエもFFもそこが一致してるな…

142: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 08:41:02.05 ID:PgWXQAJ0d

>>39
何故か勝手にハリウッド意識しだして映画を越えようとグラグラ言い出して今に至るからなFFは

DQは大容量メディアによって堀井の独力ではシナリオ量が追いつかなくなって他の手が入ってグダグダ
まぁかまいたちが同じミスして死んだな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:09:16.91 ID:E4W4D0WE0

DQ5はSFC版なら全種仲間にしたな
ピエールにはずっとお世話になったし
スラリンもずっと連れてた

ブオーンを主人公とこの2名で戦ったのはなぜか記憶に残ってるわ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:10:31.60 ID:5Z/IoHQ60
スクエアの最初のFCのRPGってディープダンジョンじゃないのか

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:10:44.61 ID:QMq9NXgm0
DQ5が本当に酷評ならDQシリーズ人気投票の上位の常連になるなんてありえねーだろ
グラがSFCとしてはイマイチ、4人パーティーから3人パーティーになったのが
残念という評価を酷評だと脳内変換してるに過ぎない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:14:52.14 ID:93YDgrfJ0
ドラクエ5が当時不評だったってのは
2000年代以降に語られたイメージでできたものだろ
当時ネットなんかなかったし
評価を語れる人なんて学校のクラスメイトぐらいだったよ
ファミ通とかも発売日前から特集組んで、別に悪く書かれてもいなかった
そんな状況で世間の評価なんかわからなかった

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:16:48.09 ID:ELjTXNra0
>>51
それね。後のネット時代の評価だけ見て語ってる人が多いのよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:21:05.31 ID:/QEbx/pp0
>>51
ネットがなくても周りのコミュニティとのやり取りがあればそれは一つの「世間」の反応だよ学校やサークルや職場とか
それらを経て新たなコミュニティでの反応と擦り合わせて一つの価値観が出来上がっていくんだから

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:16:40.91 ID:HJDL/eT3F
5が不評とか初めて聞いたわ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:19:37.92 ID:oTa1HQHo0
5はなかなか出なかった印象
4遊んでた時が小学生くらいで、5は中学生になっても全然出なかった
結局リアルタイムでは遊ばなかったな

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:22:00.56 ID:ELjTXNra0
>>56
まあ当時は丁度スト2ブームの全盛期でみんなスト2スト2になってた時期ではあった
更に言えば近い時期に発売されたソフトがFF5に初代マリオカート
DQ5が不評だったと言うより強力なライバル多過ぎでDQですら埋もれがちと言う凄い時期であったのだ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:25:46.77 ID:xN5oGZwI0
>>56
5は延期しまくったからね。その間に他社のソフトでグラフィック凄いのがいくつか出てたので、のちのドラクエ7のムービー見せられた時と同じショボさは感じた。ゲーム内容は面白い。

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:26:03.97 ID:EjoomQoQp
ドラクエ5は3と比べて売上が100万本も減ってるからな
7みたいに売れた後で買った人間が後悔するという糞ゲーも多いけどドラクエ5の場合は3と比べて買いたいとすら思わなかったという層が多かったのが事実
社会現象だった3と比べて5は世間で話題にすらなってない

117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 08:16:10.10 ID:ls97WPwh0
>>62
当時の芸能人がテレビでパパスの事語ってたのすごい覚えてるんで
普通に話題にはなってたんじゃないのか

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:29:50.44 ID:ELjTXNra0
DQ5のグラフィックがショボイってのも何か後の時代になってからの後付の評価の気がするな
確かに当時のFFなどに比べると見劣りはするのだが、当時の水準としてはそんなに悪いとも言えないものだし
少なくとも当時プレイしててグラフィック面が気になった覚えは全く無いよ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:31:13.21 ID:n7PBaza2d
FF5は今でこそシステムで絶賛されるが
あまりにもストーリーが幼稚で昔は酷評されていた

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:34:29.63 ID:E4W4D0WE0
>>70
当時子供だったし、そうは思わなかったけどな
大人だったら分からんかったかもしれないが
俺は正気に戻ったに比べたらマシかと思うけど

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 08:25:55.59 ID:kgEizMpgp
>>76
腐女子がAA作って遊んでたFF4の方が幼稚な人向けのストーリーだったね
FF5は変なAAもあまり作られなかったし逆に世界観の設定や考察はFF4よりもFF5の方が盛り上がってたからむしろFF5の方が落ち着いた大人向けのストーリーだった

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:33:38.21 ID:ab/HxeImd
FF5のシナリオはなろう系ハーレムそのものだからね

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:36:47.23 ID:ELjTXNra0
FFは4のストーリーが好きだったから5のストーリーは数段劣化したように感じてしまった
それがFF5のシステムは滅茶苦茶良いと思うのに、実際俺は4の方が好きな理由かもしれない
まあ、ガラフとかギルガメッシュとか一部のイベントはとても好きなのだけどね

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:38:47.84 ID:cfN7mbBxd
ファンタジーと見せかけて実はSFというFF4は今でもすごいと思う

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:41:49.47 ID:E4W4D0WE0
>>80
テラバトルもそんな感じだったな
地下行ったと思ったが、宇宙に飛び出した

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:40:08.43 ID:E4W4D0WE0
FF4は戦闘の雰囲気がなんかよかった
魔法のエフェクトも最高
6のメテオとメガフレアはがっかりした

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:42:03.54 ID:OOEHY7QD0
FF4は双子魔道士にメテオとホーリーを覚えさせて疲れたゲーム
FF5はエンディングの手紙を全て読むために頑張って精根尽き果てたゲーム

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:46:32.39 ID:G6tD8m4J0
FF5をハーレムエンドにしようとして野村に止められた話ワラタ

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/13(土) 07:52:06.89 ID:Ug11+yKVd
>>85
そして高橋がそれをゼノブレイド2で実現

『坂口博信「DQ3のエンディングを見て、もうFFは敵わないと思った。けどDQに対するライバル心があった」』へのコメント
  1. 52529. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/14(日) 08:01:22 id:

    好みの問題かもしれんがFFがDQを越したなんて認識自体が無いわ
    特にFF7以降は何が面白いのかサッパリだった

  2. 52533. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/14(日) 08:37:40 id:

    どちらも3は面白かったが
    ドラクエの3と4は社会現象になったからなぁ
    FFは4からドラマっぽくなってったけど当然ドラクエ4にか勝てん内容だったな
    5もやはりドラクエのほうが印象に残ってる
    製作スピードが違っていって
    6と7はFFの圧勝で8と10は良い勝負だな

  3. 52537. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/14(日) 10:24:46 id:

    たまに絶対王者ドラクエ5さんに喧嘩挑む工作員居るな

    無駄やから…

  4. 52605. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/14(日) 18:27:22 id:

    DQ3とFF1ってほぼ同発だったような
    まだ始まってもないのにもう敵わないって段階じゃなかっただろ

  5. 52678. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/15(月) 04:26:28 id:

    ただの懐古なんだろうけどどっちも6までのドットの中で最大限の表現をしてた頃が一番ワクワクしたし楽しかったな