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FF15「AIを使ってストレスのないゲーム作りを心がけました」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 12:59:26.06 ID:htw/qR8p0

https://type.jp/et/feature/11086

>――「ゲームデザイン上最適な動き」とは?
ゲームのキャラクターって、自律的に勝手に動き回るだけではダメなんです。ある程度、ゲームの中のドラマや設定に沿ったセリフや動きをしてもらわなきゃいけません。
例えば、弱い敵との戦闘時は「楽勝だ」って声を掛けて軽快感を高めたり、ピンチの時には「ヤバい!」と言って緊迫感を煽ったり。
それから、プレーヤーのHPが減ってきたときに、その時々で最適なキャラクターが回復魔法をかけに来てくれるようにしたり。
プレーヤーに違和感やストレスを抱かせないよう、微調整することが大切なんです。

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:08:02.84 ID:ZjECYFd+M
いや…
味方が雑魚すぎて回復薬を叩くのが王子様の役目になってるでしょあれ
ヒーラー一人置いて気持ち良く戦わせてくれればいいのに

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:08:51.83 ID:BBpHSky60
フレンドリーファイアあるのににこっちにガンガン近づいてくる仲間のAIっ何が優秀なの?

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:11:02.89 ID:eL26vGoW0
味方の技発動すると自キャラ動かせないのとか本当に糞
ヒスゴリなんて大抵外すし良いところ一つもない
ルミプロの人達ゴミすぎない?

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:13:27.89 ID:T3dF6GP5d
ポーションがぶ飲みしてた記憶しかない

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:20:21.33 ID:xSrVA96+p
実際に爽快感抜群だし
大成功では

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 14:40:48.51 ID:7CNIoMwQM
>>8
お前絶対にプレイしたことないやろwww

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:22:29.74 ID:cMFY5KKr0
コイツら本当に勘違いしてんな
自分たちがAAAタイトルに携わってたってこと自慢したいだけだろ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:32:41.92 ID:GC9DSlLNa
え、まだこいつこれを自慢してんの

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 13:58:27.17 ID:eXe656gt0
マジでFF15ほどガッカリだったナンバリングFFないからな
12も延期で期待だけ上がってたからガッカリだったけど
13は無印は一応綺麗に終わってたのに続編のイミフ展開っぷりにガッカリだったし
15はくっそ待たされたあげくストーリーもヒロインも変えられてヒロインは出番も少なく死ぬから感情移入も糞もないし
父親にしても最初にちょろっと出るだけだから死のうが何の感情もわかないプレイヤー置いていくゲーム
そして仲間も糞ゴリラがウザイし突然離脱して傷をおって帰ってきてその真相はDLCでとかいう頭の悪さ
おまけにストーリーも相当短い
ほんと最低のナンバリングFFだったわ
女がパーティーメンバーにいないとかはいいけど突っ込みどころが満載すぎるんだよ
いい加減面白いと言えるものを作れ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 14:22:07.62 ID:oA8Slob+a
素材は一流だとしてもそれを扱う人間が三流以下のど素人じゃな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 14:32:42.58 ID:WuadDl7Od
ゲーム内は各AI役割無しの脳筋でゴミみたいな仲間AIだったけど、ストーリーはAIに作ってもらったほうがいいんじゃね

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 14:35:47.73 ID:KTFioE6O0
アクションでパーティ制にする、開発のこの絶望的なセンスの無さ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 16:23:15.64 ID:N5WHh/A/0
>>19
パーティ制のアクション自体が悪いわけではない
パーティ全員使うことが前提だったりAIが足を引っ張らないゲームならむしろ頼もしかったりする
スクエニがそういうアクション作るの下手なだけ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 14:45:25.01 ID:zOMXSkHF0
好き勝手してる仲間を介護させられてる印象しかなかったが…

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 15:29:15.83 ID:53/1pQdl0
多分FF7Rは思ったほど売れないと思う。
・戦闘がアクション
・PS4ユーザーが嫌いな野村色がキンハよりも強い
・全然PS4にソフト出してない中、分割も明らかなマイナス

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 16:07:53.01 ID:cMFY5KKr0
>>23
どーせ小売におしつけるだけだからヘーキヘーキ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 15:38:03.19 ID:Md/wfRY20
勘違いしてるけどストレスの無いゲームはつまらないんだよ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 15:44:28.46 ID:htw/qR8p0
>>24
ほとんどがストレスだらけで占められてるのはええんか?

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 15:42:31.05 ID:Md/wfRY20
ubiなんかそうだけど自動生成したゲームは平坦で駄目

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 15:50:23.77 ID:FGto2uN90
FF15の戦闘で爽快感は感じたことない
動画だけ見てれば派手なエフェクトに何かカッコイイモーションで良さげに見えるんだが

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 16:21:09.58 ID:6xoOK7ns0
ドラクエ10のAI僧侶は判断が的確で下手な生身のプレイヤーと組むより強い時があったな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 16:24:30.55 ID:X9gfFiCOa
回復魔法を自動でかけてくれるキャラなんかいないんだが15

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 17:47:28.81 ID:SMLjT5ne0
製作側にはストレス無かっただろうな
好き勝手に作って海外旅行して美味しいもの食べ歩いて

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 20:58:20.19 ID:6cmFmeDwa
>>35
その分の業はプレイヤーが背負うことになった

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 19:28:47.25 ID:acc0aeOD0
まさかFFがテイルズ以下になるとは思わなかったよね。戦闘だけとは言え

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 21:16:34.41 ID:2vwybR9q0
ん?
これってもしかしてFF7Rはかけあいとか無いのか?

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 21:37:34.86 ID:6xFvxg100
FF7Rもやばそうな感じだなw

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 21:58:14.43 ID:d3SvsNdX0

こういうのもキャラ造形などフォトリアルにした弊害でもあるな
ちょっとでもAIで不自然な行動とったらすごくおかしく感じてしまう

これがデフォルメキャラとかだったら不自然だろうが極端で単純なアルゴリズムでの行動でもそんな違和感なかったり、むしろキャラづけがはっきりできて良かったりもするんだが…

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 22:20:58.01 ID:7oTjfvzr0
男と冒険することがストレス

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 22:53:40.64 ID:WWfQXod60
女しかやらないゲームだから
ホモゲームにするのが正解なんだろうな
男はちょっと手だせないよ今のFF

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:27:59.13 ID:7fkc/+1J0

PSでコマンドバトルが人気ないわけじゃあない。
(ドラクエ、ペルソナ、アトリエ、英雄伝説等PS4に限っては
むしろコマンドバトルの方が売れてる)

しかもアクションRPGは他に作ってるメーカーが山ほどある。

何でコマンドバトルじゃあ行けないんだ?
野村がアクションゲー好きなのは分かるがユーザー視点で見ないといけないだろう

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:31:02.55 ID:YebQn4Ov0
コッチの攻撃も当たるのにパーソナルスペースにズカズカ入ってくる仲間のAIどうなってんの?

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 11:19:43.99 ID:0rwps3IF0
肝心のゲームとしてのクオリティがクソすぎるからAI技術でドヤられても別にスゴいとは思わん

引用元

『FF15「AIを使ってストレスのないゲーム作りを心がけました」』へのコメント
  1. 72685. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/14(日) 20:08:47 id: 通報返信

    素材は悪くないんだよ、スクエニにしては

    こいつら何が悪かったか理解しない限り一生クソゲーメーカーのままやろな

  2. 72687. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/14(日) 20:27:49 id: 通報返信

    例え魔法のフレンドリーファイアや指輪縛りとかがなくて本当に戦闘面にストレスがなくても
    失明後のストーリーやキャラの発言がストレスと不快感の塊なんだけど

  3. 72688. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/14(日) 20:36:34 id: 通報返信

    AI(頭がいいとは言っていない)

    • 72700. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/14(日) 21:59:53 id: 通報返信

      てかいまAIって呼ばれてるのは人工知能じゃなくってオートマトンの一種だよね

  4. 72729. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/15(月) 00:59:49 id: 通報返信

    PTのアクションって、それぞれのキャラの連携が取れてて初めて出す意味ある思うの
    尚且つ強すぎてもうNPCだけでよくね、になってはいけないし、ましてPCがNPCの介護してばっかは論外

  5. 72739. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/15(月) 01:54:25 id: 通報返信

    弱い敵が出て楽勝だって言ったり強い敵が出てピンチだって言ったり、適切なタイミングで仲間が回復してくれたりって、もうテイルズでフツーにやってるよね?
    フツーにやってることを今さらドヤ顔で語られてもな