1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909
https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 16:47:08.83 ID:Cuvyr8+Z00909
素晴らしいな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 16:51:38.36 ID:MEyk1BGN00909
まぁこういうのも最新技術だよね
車がエンジン出力から快適性・省エネに進化の方向を変えたのと同じ
モバイル機器の進化でユーザーのライフスタイルは変わっているからね
箱もプレステもいつかは「TV画面の前に固定されるストレス」という時代に対応しないといけない
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 16:58:33.99 ID:hArNHvIX00909
CPUの性能っていうのよりは世代の問題だからな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:02:54.97 ID:MEyk1BGN00909
メーカーが努力せず100GBのゲームが当たり前になったら 困るのはPSユーザーだと思うよ
PS4だとAAAゲーム7~8個しかDL出来ませんとか笑えない
PS5になったら容量アップしますって事も無いだろうし(値段上がるだけだし)
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:03:28.06 ID:oiA1ubH700909
ダウンロードもデータ量に対して課金されるんだから、
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:04:34.73 ID:ta9UqUn900909
たった15GB?ゲームしか入ってないんじゃないの?
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:16:53.31 ID:tUff+vANd0909
>>32
ワロタw
当たり前すぎんだろ
95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:04:22.15 ID:Vp1H+jps00909
>>32
これをマジで言ってるのか
ネタで言ってるのかでだいぶ印象変わるわw
これをマジで言ってるのか
ネタで言ってるのかでだいぶ印象変わるわw
97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:06:31.68 ID:ErdwnaKD00909
>>95
ガチで言ってたやつが前にいたからな
そこからのネタだろうけど本当ひどい事件だったw
ガチで言ってたやつが前にいたからな
そこからのネタだろうけど本当ひどい事件だったw
162: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:58:47.71 ID:RM+u4vMw00909
>>32を見て思い出したが、そういやSSのドラキュラ月下はデータフォルダにえっちなサキュバスの全身絵とかがちょろちょろはいってたなぁ
307: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 20:56:58.26 ID:AnBIpwXf00909
>>32
こんな皮肉もなかなかない。
こんな皮肉もなかなかない。
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:13:55.97 ID:z0l0K6PH00909
>>39
それはゲームに限った話なのか・・・?
当たり前だが圧縮データの場合は展開時間との兼ね合いがある
それはゲームに限った話なのか・・・?
当たり前だが圧縮データの場合は展開時間との兼ね合いがある
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:18:27.72 ID:HQWaKNoe00909
60GBとかカセットの値段跳ね上がってた可能性すらあるな
バンナムはよく頑張った
バンナムはよく頑張った
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:20:53.85 ID:/U/Rw5T200909
音楽も売りの一つなのに音質の悪さがなー
他はいいけどここだけは残念で仕方がなかった
他はいいけどここだけは残念で仕方がなかった
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:23:08.37 ID:T0pphOBg00909
HDDに入れるのが普通だったころはソフトの容量デカくてもダウンロードとかインストールにかかる時間がちょっと増えるくらいで別にいいやって感じだったけど
SSDになった今だと減らせるところは減らしといてくれたほうがありがたいよね
SSDになった今だと減らせるところは減らしといてくれたほうがありがたいよね
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:25:26.25 ID:RLVY+g0v00909
だってオワステユーザーはなぜか容量でかいほど豪華だと思ってくれるもん
手間かけて圧縮するメリットがないよね
手間かけて圧縮するメリットがないよね
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:28:11.71 ID:jhvIrjxh00909
>>58
ファミレスのメニューの盛り付けみたいな感じかね。
実際頼んでみると「あれ?こんなもん?」みたいな。
ファミレスのメニューの盛り付けみたいな感じかね。
実際頼んでみると「あれ?こんなもん?」みたいな。
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:29:32.24 ID:MEyk1BGN00909
ウィッチャー3 箱PS版70GB Switch版32GB
無茶移植とはいえ、こういうの見たらどんなゲームも移植出来る気がする
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:33:29.27 ID:AhDRD06ya0909
>>60
つか絶対に低性能スイッチには移植無理って言われてたタイトルだからね
PS3マルチじゃない純粋なPS4専用のウイッチャー3とオーバーウォッチって
それが両方ともスイッチ版が出るんだからそりゃあソニーファンひっくり返って足ピクピクでしょ
つか絶対に低性能スイッチには移植無理って言われてたタイトルだからね
PS3マルチじゃない純粋なPS4専用のウイッチャー3とオーバーウォッチって
それが両方ともスイッチ版が出るんだからそりゃあソニーファンひっくり返って足ピクピクでしょ
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:29:49.53 ID:gJpTrw1vp0909
やっぱ音声はopusか
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:35:48.38 ID:l4NhPToW00909
圧縮したままおいておかれると展開時に時間かかるからなぁ
軽量化ならともかく
軽量化ならともかく
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:36:00.71 ID:G+R5hiPC00909
こういうの見てると生き物の進化みたいで面白いよね
Switchは小さい容量内に収めなければいけなかったからそんな技術が進化した
PSは画質や音質が求められたからそっちのハード的な面で進化した
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:48:28.22 ID:G+R5hiPC00909
圧縮したら音源の質は確かに落ちるんだけど
どの程度のレベルかはちょっとなんとも。
実際CDとかも人の耳に聞こえない周波数の部分は
切り取って圧縮しているとはいうけど
普通に音楽鑑賞するには問題ないので
世の中に広まった訳だし。
同じようにスマブラもゲームやるのに
問題ないから世の中に出回って売れてる訳だし。
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:50:09.12 ID:mHnwz0WHd0909
やたらとロード早いからそこは助かるわ
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど
85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:56:08.57 ID:2cQtSf3hd0909
この圧縮技術はゲームのDL販売が増えた現代では大きな強みだよな
100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:13:12.15 ID:bPtSptfx00909
>>85
国内トップクラスの圧縮技術持ってるのに使いたがらない会社があるらしい
国内トップクラスの圧縮技術持ってるのに使いたがらない会社があるらしい
104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:19:25.05 ID:2cQtSf3hd0909
>>100
SCEからSIEへ会社二段圧縮したとこ?ww
SCEからSIEへ会社二段圧縮したとこ?ww
87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:57:09.16 ID:QNHIx3MPp0909
こういうところがAAAタイトルがハブられる理由なんだろうなあ
サードはこんな手間かけてらんないもんな
サードはこんな手間かけてらんないもんな
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:01:24.43 ID:UIt6FMcbp0909
ビットレートにもよるけどopusなら普通の人は48kbpsでもわからんレベルだろうし96kbpsとかだと聴き分け出来る人の方が稀になりそう
92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:02:10.24 ID:YcQprjEdr0909
大抵のサードはこういう貧乏臭い努力はしたくないんだよな
だからPC準拠で「快適に遊びたきゃ客がハイスペハードを買え」って態度でいる
一昔前ならゲームのメインユーザー層は若年層だったから「そんな金は無い」だったけど
そんなやつらも成人して経済的余裕が出てきてるもんだから結構買ってくれちゃう
そこに胡座かいてるくせに「我々は最先端を目指してる」だとか抜かしたりしてな
だからPC準拠で「快適に遊びたきゃ客がハイスペハードを買え」って態度でいる
一昔前ならゲームのメインユーザー層は若年層だったから「そんな金は無い」だったけど
そんなやつらも成人して経済的余裕が出てきてるもんだから結構買ってくれちゃう
そこに胡座かいてるくせに「我々は最先端を目指してる」だとか抜かしたりしてな
110: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:25:58.19 ID:S8aMC0tH00909
ドラクエ11は圧縮したらオーケストラになって音が良くなったw
113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:28:04.64 ID:2cQtSf3hd0909
>>110
草版並に草生えた
草版並に草生えた
117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:32:53.95 ID:MuXSsCiQM0909
過去作でも容量問題あったもんね
相当頑張ってる
相当頑張ってる
コメント
もしスマブラSPの収録曲を全て一つのサントラにしたら…
10万じゃ足らんだろうな、いい意味でおかしいソフト
・900曲をCD一枚15曲としても60枚組という今日日クラシックのボックスセットでもお目にかかれない枚数
・原曲作曲者の著作権×編曲者の権利×原盤権=複雑怪奇な権利
・以上二つを以て利益を出すため、超高くせざるをえない価格設定
まあサントラは不可能だろうな
ゲーム付きサントラ、アレンジ版ゲーム音楽アーカイヴスの異名は伊達ではない
音質音質言ってるやついるけど全然劣化してないしこいつの耳を疑う方が早い
劣化していてクレクレ
いつものですよ
拡張子も知らんバカが大声で叫べるのが5chだからな、幸せな世界だ
ヘッポコ性能故の涙ぐましい努力やな
これも性能って理解出来ないなら下手に語らない方が恥かかずに済むぞ
じゃあ君は未だに固定電話をありがたがって使ってるんやね
自己紹介かな?
初代マリオでも雲と草のテクスチャーが同じっていうのは有名な話だけど、64時代 大容量で安価だが読み込みの遅い光ディスクは採用せず、容量が小さくコストもかかるが読み込みの速い64のカセット採用とか
そういう時代のノウハウもあるだろうね
110で草