1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:39:46.86 ID:O1Axirvd0
――『龍7』の記者発表会後は、ネットやSNS上でかなり大きなリアクションがありました。
名越 そうですね。ある意味予想通りのものでした。皆さんの意見は大きく分けて、「桐生が出ないと『龍が如く』と言われてもピンと来ない」、「ゲームシステムを変えたのはなぜ?」という2点に集約されていたと思います。
(中略)
コマンドバトルとは言いつつも、“ドラゴンエンジンで物理制御を行いつつ、街の状況を利用できる”という作りをベースに、さらに敵味方のAIが賢く動いて戦闘自体のテンポはいい。
これが『龍7』のバトルを作るうえでの課題だったんですが、試行錯誤の結果、その答えを出せたと思っています。
――おお! どういう手触りになっているのか、遊ぶのが楽しみです。
名越 敵に攻撃をするとその敵が飛んでいって、飛んでいった先には道路があって、その敵がクルマに轢かれる……なんてことが起きたりするんです。
そういうシーンを実際に見ていただけると「なるほどな」と思っていただけるはずです。
そもそも、いまあるコマンドRPGの大半は、2Dのゲームシステムで構築したものを3Dに置き直しているだけなんですよ。
だから、やっていることは2Dでもできることなんですね。
――ああ、確かに。
名越 でも、『龍7』で目指したのは、3Dで構築された世界でしかできないコマンドバトルなんです。
ある意味、RPGというゲームジャンルから踏襲しているものは、「コマンドを与えて実行する」という部分だけにして、それ以外は3Dの世界でしか表現できないものでありたかった。
俺たちが3Dでコマンドバトルをやる意味はそこだと思っているので。
――なるほど。具体的には、どんなシーンでそういう表現がわかるのでしょうか?
名越 たとえば、味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
でも、それは味方とA、Bの距離をつねに計測しているからできるんですよ。そして、街にあるものも含め、戦闘状況は時間が進むに連れて変化していくんです。
……まあ、実際に見て、やってもらわないとわからない部分は大きいので、ぜひ東京ゲームショウ2019で触っていただければと思います。
――これまでのRPGとは手触りがぜんぜん違いそうですね。
名越 そうですね。
だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。
俺たちもつねにいろんなチャレンジはしていきたいし、消極的な提案をすることのほうがファンの皆さんに対して失礼だと思っているからこそ、今回の決断に至ったので。
そこだけはご理解いただきたい、という気持ちはあります。
https://s.famitsu.com/news/201909/12183092.html
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:42:03.48 ID:ICkAFCotr
新しいことに挑戦するのは素晴らしい
横スク地獄の任天堂とは違う
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:45:05.22 ID:ZL0y+OZi0
>>2
そう、いいことだよ
段ボールもPSVRも裸眼立体視も背面タッチも全部挑戦はいいことだと思ってるよ
93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 16:21:57.37 ID:M4gEsoJsd
>>2
新規タイトルでやれってことだよ
任天堂だって横スクと3Dで別に展開してるよ?
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:42:47.25 ID:L28buO9r0
名越お得意の後出しジャンケン
新サクラは?
名越「内容には関わってない(笑)発表のタイミングを遅らせただけ」
↓なんか反響大きいな
新サクラは?
名越「龍スタも技術協力してます」
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:44:16.80 ID:mB5WwdBz0
マップをさらにつくりこんで、GTAを超えていく存在になってほしかったけどな・・・
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:32:09.18 ID:k651rUyF0
>>5
そこもやってるんじゃない
今回の舞台の横浜は神室町より広いマップになってるという
スロットも実装されたからパチ屋にも入れるようになったし
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:45:59.17 ID:O8vbaVyp0
過去の名声にあぐらをかいて自分の殻に閉じこもるんじゃなく、
アタリマエを見直し、新しい楽しさに挑戦していく姿勢を続ける…。
名越が一流クリエータであり続けていられるのはこういう人生哲学があるからなんだろうね。
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:46:06.80 ID:8O28mcTi0
いつもアクションでマンネリ
↓
いろいろ変更案考えたけどイマイチ
↓
そうだ!コマンドRPGにしよう!
これダメだろ・・・
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:46:44.64 ID:qjWS6hIa0
かりんとう
例え1:99だとしても賛否両論
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:48:03.16 ID:pfWLs6VdM
当たり前を見直した結果面白くなりゃいいけどな
ゼルダをガワだけ真似しただけじゃ失敗して終わるぞ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:51:13.14 ID:UJyX75bca
賛否両論だなんてかりんとうは言ってないじゃん
桐生じゃないとイヤ
ゲームシステム何故変えた?
大きく分けてこの二つ
否しかない
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:54:04.53 ID:HHHqpgF/M
賛否って言うけどどこで賛は見れるんですかね
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 13:56:44.24 ID:EvGonekg0
>味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
範囲攻撃とどう変わらんの?
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:00:09.74 ID:w96srIeVr
たこ焼き屋が突然協力してくれたりするのだろうきっと。
今のところコマンドにした方が良い要素がみえない。
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:02:26.06 ID:EQTONcjRr
これ駄目だろ雑魚戦が長すぎる
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:03:37.78 ID:/5d6RGKh0
伊勢佐木町の雰囲気はいいな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:04:13.92 ID:/5d6RGKh0
RPGってしらんで買う奴絶対いるだろ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:06:59.30 ID:g4Dqs5Op0
なかなか面白そうやん
まあやってみないと分からんが
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:13:25.16 ID:i68NNpzP0
賛成してる奴がどこにいたんだwwwwww
でてこいwwwwwwwww
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:13:56.06 ID:TI6Klu5za
多数の批判ばかりだったろ
賛否両論?日本語不自由なのか?
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:17:02.34 ID:/4Kz93mL0
そのうち新作がドット絵になったりしてな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:18:19.37 ID:GWms2Mq20
FPSやアクションばかりでダルいから変えなくていいよ
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:21:16.94 ID:l+ZlxAFq0
だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。
いや、お前何年この業界でやってきてんだよ
世間の大半は「うわコマンドバトルとか、龍が如くスベったな」と思ったら買わなくなるんだよ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:21:28.59 ID:QhL9r+Xt0
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:26:32.79 ID:KcoqWOph0
プレイヤーの意見はこの1つ
「なんで横山降ろさないんだ?」
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:26:39.66 ID:Vbb5HW8Ea
アクションゲームをコマンドバトルRPGにしたならナンバリングにするなって話だな
世界観だけ踏襲してる別ゲーでしょ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:26:52.26 ID:TF+v6Ap6a
2Dコマンドバトルと3Dコマンドバトルの違いを説明しても
アクションからコマンドにした理由にはならないよね
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:27:34.57 ID:5gQt64EN0
想像してた以上にヤバいものができそうだな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:29:07.26 ID:7xlWNXgo0
正直PV見てもコマンドRPGである事を隠してますよね?
本当はコマンド入力してる所を見せたらヤバイって思ってるんでしょ?
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:35:30.14 ID:7xlWNXgo0
大体車に轢かせるって。惹いちゃった車運転してる人が可哀想だろ(笑)
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:36:21.24 ID:+SPzka3Ga
苦情気にしてるならヤクザ題材でゲーム作らんでしょ
あと主人公は元ヤクザで現役ヤクザではないんじゃない
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:36:48.20 ID:DiMoce6JM
賛は見たことないけどな
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 14:46:04.96 ID:ofVVOK7Q0
FF7よりは面白そう
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 15:03:56.80 ID:ybytH7LD0
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 15:11:45.71 ID:zhmsjNdT0
>>57
ひでぇ
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/12(木) 15:09:28.44 ID:EUMga6yD0
コマンドRPGでテンポガーという人には全く向いていなさそうではあるね
引用元
コメント
FF7Rもアクションっぽいコマンド戦闘だし、龍もそうだし、なんなん?ソニーから鶴の一声でもあったんか?wまあ、龍は元々アクションっぽいコマンドって表明してたからわかって買う人いるけど、FF7Rはアクションって勘違いさせて実は…ってやり方はイメージ悪いんじゃない?
どっちでもいい人は良いとしてアクションだと思いこんで買ったり、今回TGSでプレイした人はがっかりしてないんか?
サクラ対戦「アクションにしました!」
龍「コマンドにしました!」
FF7「アクションにしたと思った?実はそう見えるだけでした〜!」
最近ps4こんなんばっか。ユーザーが望むものをストレートにパワアップして出せよアホが
如くっていう保険かけたのが最高にダサい
やるなら新規でやれば評価もできたのに
裏社会のハードボイルド(のはず)な世界観に致命的な程ゲームシステムが噛み合ってねえ…
なんだよそのダーマ神殿みたいにホイホイ転職できるハロワは
就活舐めとんのか
否ばっかなんすけど
結局は既存の何かの真似をすることしかできないんだねw
でも当たり前を見直す姿勢は評価できるけどこれはある種に博打だね。
面白くなっていても今までと違うからとゆう理由で売れない可能性もあるね。