今更ながら掲示板を作ってみました!

カプコンさん、7年も新IP発売してないと話題に

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 04:43:47.13 ID:A+UBGWIQd
最後の新IPって2012年のドラゴンズドグマだよね?
携帯機含めればガイストクラッシャーの2013年だけど
カプコン頑張ってるみたいな風潮あるけど、守りに入ってるだけじゃね?

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 04:54:01.49 ID:In7I88M20

>>1
Wii/PS3/360時代の新規タイトル
・デッドライジング
・ロストプラネット
・エクストルーパーズ
・バイオニックコマンドー
・アスラズ ラース
・ドラゴンズドグマ
・リメンバーミー
他にもあるかも

WiiU/PS4/XboxOne時代の新規タイトル
・deep down (PS4 開発中止)
・囚われのパルマ (スマホ/Switch)

アイツらの言う「カプコン頑張ってる」はただの「モンハンをPSに出せ!」でしかない
カプコンは何も頑張ってない
単に展開縮小しただけ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 04:58:12.89 ID:HaF/mz2j0
>>6
実質今世代何も新規立ち上げてないのかよ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:01:13.69 ID:u/OzPSMWa
>>6
スゲーなこれ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:18:03.37 ID:8HV+mAI00
>>6
バイオニックコマンドーは新規IPではないぞ一応

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:03:38.36 ID:fFj5paGHK

>>1
カプコン最高傑作「めがみめぐり」を忘れてる

会話やストーリーは可愛くてたまらんぞ
テンポが良ければもっと良かった

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:05:54.27 ID:In7I88M20
>>11
3DSのめがみめぐり忘れてたわ
可愛いしなかなか野心的な挑戦だった
出す時期がもう2年くらい早ければなぁ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:11:21.63 ID:fFj5paGHK

>>12>>13
めがみめぐりは挑戦的すぎてカプコンとは思えなかった
ジャスティス学園時代を思い出す

ノスタルジック+かわいい+和風=良ゲー
テンポ早くしてバトルもっとカスタマイズできればなあ
ゆるキャンとかPS2時代のトロ好きに合いそう

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:14:07.68 ID:IBhnP3dF0
>>17
テンポは確かにもう少しなんとかしてくれとは思ったな
あと衣装の並べ方ももう少し考えろと

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 07:37:04.42 ID:o1tqFItM0
>>11
目的地への路線わかりづら過ぎて
全国路線図見ながらやろうとしたが見切ったわ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 04:58:05.33 ID:5T3ocv3j0
先日、発表したばかりじゃん

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:14:33.95 ID:In7I88M20
>>7
いや、バイオだぞあれ
リッカーそのまんまだぞ
REもRESIDENT EVILのRE

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:21:27.77 ID:5T3ocv3j0
>>20
ShinsekaiっていうPC/スマホの2Dゲーのこと

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:10:56.99 ID:tQ/wXzxC0

公式漁り
2015年3月期第2四半期決算説明会質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2015/2nd/explanation_2015_2nd_03.pdf
Q.新規IPへの取り組みについて伺いたい
A.当社としても新規IPの創出は重要なテーマとして位置付け、毎期投資額の約20%を投下し継続的に開発しています。また、初回から新規IPでの大ヒットを望むのではなく、ユーザーからの意見や要望を反映しながら、段階的に成長させていきます。

対談:アナリストの視点から見るカプコンの成長戦略 |オンライン統合報告書2016|>株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/conv.html
新規IPの創出は当社の事業の根幹ですし、永続的に取り組まなければなりません。世界のAAAタイトルと質的に比肩する
コンテンツを生み出し続けなければ、ゲーム専門企業としてのカプコンの未来はありません。開発期間の短期化について
は、REエンジンの開発や 3Dスキャンシステムの刷新など、技術面での効率化に取り組んでおり、大型IPは2.5年のサイ
クルでの開発を進めています。

【成長戦略1】コンシューマビジネスの拡充 |オンライン統合報告書2016|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/gr01.html
更に、中長期的な成長のためには、次世代の収益の柱となる新規ブランドの創出が不可欠であると考え、開発投資額の約2割を新規IPの開発に充てています。

経営戦略:開発トップが語る開発方針と基盤づくり | オンライン統合報告書2017 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2017/management/devtop.html
開発責任者の私がすべきこと、それは開発体制を強化して「世界トップクラスのクオリティの確保」とともに、「毎期複数の大型タイ
トルの発売」や「モバイルでのヒット作創出」、「ダウンロードコンテンツの充実」、「過去作の再活用」を実現することです。加え
て、新規IPの開発にも取り組み、更にパイプラインを強化します。

COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
なお、当面は現主力IPからの収益最大化を優先しますが、休眠IPの活用にも積極的に取り組みます。また、中長期的な成長のためには新規IPの創出も不可欠であることから、新規ブランドの創出も並行しています。

個人投資家向け会社説明会 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/kojin/seminar.html
Q.主力IPの活用と新規IPの開発のウェイトについて、教えてください。

A.長期間にわたり成長を継続するためには、新規IPを安定的に創出することが重要であり、開発リソースの一定部分を新規IPの開発
に注いでいます。しかしながら、現時点では既存IPの一層の活用をより優先しており、既存ブランドにおける新作パイプラインの
強化や、ダウンロード販売を通じた長期販売により、収益の向上に取り組んでいます。

Q.新規IPを創出するために必要な費用は増加傾向にあり、リスクも増大していると思います。カプコンではどのような対応をとっていますか。

A.新規IPの創出にあたっては試行錯誤を繰り返す必要があり、開発初期の段階から投資額や開発期間を経営と事業、開発とで共有しながらプロジェクトを進めるような仕組みを構築しています。

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:15:29.47 ID:YdCesxFP0
完全版を続編扱いしないで考えるとシリーズ物のIP立ち上げはまさか13年前のロストプラネットまで遡らないといけなくなるのかねぇ…

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:16:14.65 ID:GfuOelZJ0
ドグマ2は頑張って出して欲しいんだがなぁ
純粋なファンタジー作品て割りと希少だし
創作モンスターも良いけど定番モンスターも良いよね

 

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 07:59:51.22 ID:yOno0ueu0
>>23
それもいいがポーンといちゃいちゃしたい

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:17:01.55 ID:TrlAaUWSa
カプコンは頑張ってる!評価されてる!世界で唯一張り合える日本メーカー!
こういうの大体痛いカプ信者だからなぁ
他のメーカー貶してカプコンあげって手法、本当昔からカプコン信者はやる事がワンパターン

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:33:11.49 ID:IlyZU1v20
>>25
カプコン自体が、ヨソはガチャで収益出してるが業界のためにならんからウチは注力しなかった、だの
1月はウチの席だから他社は邪魔してくんな、だのヨソに喧嘩売っていくイキリスタイルだからな
そりゃ信者もそう育つだろ

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 08:00:19.21 ID:vx0HpKYZa
>>34
単に課金のさせかたが下手なんだよな
すぐ欲を出して失敗するイメージしかない

 

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 08:07:26.58 ID:FQX3l90n0

>>96
国内メーカーの中ではアクションゲーム得意だが逆にアクションゲーム以外はね…

ブレスオブファイア・逆転裁判シリーズ・ロックマンエグゼ・流星のロックマン等過去には
アクション以外(アクションRPGもあるけど)のipもヒットさせてたんだけどねえ。

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:20:07.76 ID:2gsYweQXd
ストリートファイターとバイオでPS5も戦います
あとロックマン

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:23:06.34 ID:ZvVfrsPAM
タヒすりゃいいーそうですボクは葵ダンカンー
ブラフ除けばあってるアドベンチャータイムやな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:30:07.41 ID:NAPJq1x30

タイトルを同時期に集中させて好決算をだしたが状況は良くない

DMCは売上が頭打ちで成長率が悪い。打ち切りの可能性もある。
バイオはRe3で無難にひと稼ぎできるが
最大の懸念、8はどういう路線で行くのかが明らかじゃない

モンハンはワールドで大ブレイク、と見せかけて下り最速
あぼーんした事で次回作への不安が急激に高まっている

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:40:50.96 ID:hiNSEy0ma
カプコンさよならswitchしてるから
高グラで高コストのモンハン、バイオに頼らざるを得ないんじゃないか
良いアクションRPGを作る技術があるのに、腐らせてるの勿体ないわ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:43:47.76 ID:pDLdk9gc0
>>36
3DS注力時代もモンハン逆裁モンハン逆裁で据え置きにはリマスターという地獄だったわけだが
HD化したスイッチなら尚更同じ事になるだろ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:41:37.90 ID:Tb3/PLS6M
みんな純粋に世界で戦えてる実力を認めて褒めてるだけな気がするけど、何でイライラしてる人がいるの?
和ゲーが盛り上がってて何故イライラするのだろう?

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:44:32.91 ID:In7I88M20

会長「カプコンを日本のアクティビジョンにしたい」

これってCoD連発するだけの会社になりたいですと同義だからな
現にもうそうなってる

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 05:45:42.04 ID:gjgm7SWRd
発売、だからめがみめぐりは除外じゃないの?
媒体は別だけど配信含むなら最近カード出したばかりだし

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:03:26.04 ID:sWCnICjZa
スクエニ オクトラ
コエテク 仁王
最近それなりに当たった大手の新規ってこんなもんか

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:20:30.33 ID:xFh0pzxP0
>>47
別に必ず当てろって訳でもないけど
カプは挑戦すら辞めたからな
キャラ財産全部ごちゃまぜのカードを新規って言われてもなw

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:12:46.67 ID:tAS8womH0
だからカプはオワッタ企業情報だって言ってんだろ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:18:22.74 ID:oIYOyFrzd
当てるに越したはないけど、当てなくてもチャレンジはしててほしいよね
メーカーとしてつまらん

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:20:56.23 ID:tAS8womH0
優秀な人材いても自社保守で飼い殺しそんなイメージ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/14(土) 06:54:58.01 ID:+/HKyaif0
新規IP作るよりリメイク作るほうが楽に売れるしな
やるとしてもフロムみたいなタイトル変えただけのライクゲーじゃ微妙だし

 

引用元

コメント

  1. めがみめぐりホント勿体ないわ
    ストーリーある桃鉄風みたいな感じで作り直してほしい

    • 素材はいいのにやってると面倒くささが上回る
      芽はあったんだよな・・・

  2. >>61
    100%フロムゲーやってねぇな
    ダクソシリーズと、セキロはゲームシステム全く別物なのに

  3. お前ら馬鹿だなパルマわすれてんぞ

  4. 海外受けする様なゲームもいいんだけど和ゲーテイストなアクション以外のジャンルも頑張ってくれるとありがたいな。
    最近ではこの辺のジャンルが偏っているのがね。

  5. 新規IPじゃなくても作品内で挑戦はして欲しいな
    むろんセガみたいに明後日の方角へ飛んでいけって話じゃないけどね

  6. TGSのつべのライブをざっくり見てきたけど、結局、新IPどころか噂の鬼武者もディノクライシスも
    それどころかアイボに関してもロードマップが出ただけ・・・
    てか、今年アイボだけ???
    確かにアイボだけでも売り上げは確保できるけど、それで良いの??

  7. 新規はともかくもう少し粘って続けてればなあって思わなくは無い
    それにしても前世代のカプコンってめちゃくちゃ新規タイトル出してたんだな

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