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【悲報】MHアイスボーン、マルチ過疎なのにやり込み要素がマルチ前提難易度で批判殺到

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【悲報】MHアイスボーン、マルチ過疎なのにやり込み要素がマルチ前提難易度で批判殺到
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:37:47.85 ID:+a57IDZ+a

エンドコンテンツ、「導きの地」

・ラスボス討伐後に行ける、既存フィールドのアセットを再利用して繋ぎ合わせたような新フィールド

・制限時間なしで狩りを続ける事が可能

・ここでしか手に入らないレア素材が数多く存在

・通常のクエストのように参加人数によって難易度が変動せず、マルチプレイ前提の難易度

・フィールドは「地帯」という範囲で区分けされており、
モンスターを狩り続けて「地帯レベル」を上げると出現モンスターや入手素材が変わる

・地帯レベルを上げると他の地帯のレベルが下がる(砂漠のレベルが上げると森林など他の地帯レベルが下がる)

問題点
・マルチ前提難易度なので他のプレイヤーを呼ばないと時間がかかり過ぎる

・しかしチュートリアルが不親切なので仕様を理解していないプレイヤーが多い

・モンハンワールドはチャット機能がクソなので目的の共有が難しい

・結果、他のプレイヤーのせいで目的の地帯のレベルが下がりまくる事態が続出

・この仕様を利用した荒らし行為も横行

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:38:51.20 ID:7FLOw+WN0
PVPエリアとか言われてて草生えたわ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:39:49.59 ID:23jHyS4P0
>>3

モンスターだけでは飽き足らずハンターも狩るのか

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:40:30.16 ID:oD36JVgN0
>>3
えぇ…

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:52:00.89 ID:VDfCfOPs0
>>3
ハンターハンターは草

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:40:23.65 ID:eHbOiCXW0

導きの地の遊び方

レベルを上げたい人
→地帯レベルが低い低ランクの救難に入り、目当てのモンスターがいるのを確認したら切断、痕跡集めて討伐します。

低レベルの救難を出す人
→高ランクのプレイヤーが入ったのを確認したら部屋に入る前に痕跡の上で待機し入った瞬間痕跡を拾って蹴りましょう。通称カウンター痕跡です。

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:43:54.18 ID:D/Ji+397a
>>9
別ゲー始まってて草

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:53:38.69 ID:WfTnggBG0
>>9
これはPvP

140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:54:30.54 ID:17nEIs5d0
>>9
ワイそれやりたいのに入ってこーへんの残念や

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:40:35.40 ID:Wh3LIj/K0
ラスボス倒したけどこれやくわからんからやってないわ
不評なら修正くるやろ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:42:06.39 ID:7FLOw+WN0
>>12
レベル3までは適当に狩っても大丈夫
そこから最終的に自分が狩りたいモンスターに合わせて地帯レベル上げてけばいい

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:40:51.44 ID:Flb32q2wa
案の定一瞬で廃れたの草

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:41:27.75 ID:46bLeKSTa
友人とか…いらっしゃらないのですか?

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:41:49.26 ID:hoMz9J130
切断の地は草

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:42:24.87 ID:yUJssk/Oa
友達とやればいいやん
2Gの時はPSP持ち合ってやってたやろ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:42:29.37 ID:F6HXcCumd
これ過疎るの早すぎ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:42:41.82 ID:w0LvDhyO0
まだベリオロス倒したところなんやが導きの地つまんなそうやな
もうやめるわ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:42:58.60 ID:rHy60rkQp
マムよりクソ仕様なん

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:43:08.22 ID:Ykcl4WBKd
ソロでコツコツやれるなら興味あったけとクリア後マルチ前提なら躊躇するわ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:43:17.03 ID:YdyU0Me7a
導きがどうでもええならええけど必須コンテンツなのにゴミなのはやめろ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:43:25.66 ID:2ZILCajhd
これは正直友人云々関係ないぞ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:44:04.42 ID:kZNkMCTn0
初めて素材がいっぱいになった
でもゴミだと思う

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:44:16.39 ID:OKEvi4RJM
そもそもエンドコンテンツまで到達してるやつほとんどいないやろ

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:48:44.84 ID:Izd6ooNJ0
>>36
トロフィー見る限り30%近くがもうラスボス倒してるぞ
まだ倒せてないのは外人くらいだろ

124: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:53:13.67 ID:g8706Tmvd
>>78
ワイなんてワールド中途半端やったトッモの手伝いで未だに上位狩りやぞ なんで白い風でるまでてつだわなあかんねん

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:53:54.03 ID:wuMQtE3ga
>>78
ファっ?
ワイまだベリオロス倒したとこやぞ
はやくね?

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:44:17.09 ID:CksVBgK4d
むしろこの仕様が正しいやろ
ソロで普通ならマルチなら鼻くそやん

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:44:22.30 ID:uB3EXehu0
ここさえどうにかすればなんとかなるってところはないの?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:45:37.68 ID:jGt1cxTFa
>>39
導きの地を無くす

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:44:39.67 ID:KAsS0yIsa
マルチ前提体力やったん?
気付かずソロでやってたわ
そんな差あるか?

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:13.08 ID:bBjbP2Er0
>>41
いやソロ用の体力にはなってるで
導きは普通のより体力多いけど

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:18.41 ID:KAsS0yIsa
>>60
やっぱそうやんな
被ダメだけはやたら痛いわ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:45:10.51 ID:Egk1rraVd
チャットが糞っていうけど糞じゃなかったのなんてあるか?
キーボード買えるだけシリーズ最高だろ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:45:37.69 ID:tCRuN9mZ0
切断PVPの効率発覚前の発売数日は神エリアと言われてたんだよなぁ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:46:17.77 ID:2ZILCajhd
導きの地 で切断が出るの草生える

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:46:26.76 ID:YCmH+fMVd
導きほんまつまらん
これ考えた奴は二度とモンハンに関わるな

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:05.95 ID:Izd6ooNJ0
切断するのがマナーとかいう糞使用
むしろ切断しないのはゆうただからな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:20.77 ID:7FLOw+WN0
ちなみに切断されてもデメリット特に無いから安心やぞ

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:39.84 ID:c5IY+vQUM
和ゲーはDLC高すぎだろ
そりゃ過疎るわ

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:39.93 ID:KAsS0yIsa
被ダメはたしかに痛いけど体力そんな変わってなくないか?
正確な時間はわからんけど体感やと討伐時間は変わらんで

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:48:48.61 ID:wuMQtE3ga
>>67
アイスボーンからの武器強化しとらんのちゃうか
無印武器から一段階強化したら半分くらいの速さで狩れたわ

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:48.00 ID:KAsS0yIsa
>>79
すまん導きの話や

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:47:40.34 ID:KO0NBigKa
売れてるらしいけど調査クエぜんぜん人いなくね
検索しても引っ掛からんわ

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:48:37.13 ID:VptNS15a0
>>68
マ?
2ページくらいいるわ
何度か検索かけ直してみればええんやない

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:12.34 ID:KO0NBigKa
>>76
ネロミェールとか全くかからんかったぞ

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:33.88 ID:VptNS15a0
>>82
モンスターで絞ってるなら当たり前やろそりゃ

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:48:12.89 ID:0gJilYObp
ワールドで上がった評価を自ら地に落としていく

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:09.75 ID:VptNS15a0
>>72
これはエアプや
ワールドよりはマシやぞ

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:48.81 ID:2gm4Fvoh0
マルチ推奨(フレ非推奨)

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:49:50.46 ID:0XGMkZNqd
良く分からんからダクソで例えてくれメンス

108: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:51:40.53 ID:Mfa/dZhD0
>>91
ダクソは分からんが一人の選手育成しとると他の選手の能力が落ちていく仕様や

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:50:00.37 ID:9lx4QmKx0
オンメンテとか言うてたけど改善されてないんか

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:50:36.65 ID:+WN57pbH0
>>94
した結果エラー増えたぞ

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:51:42.30 ID:9lx4QmKx0
>>99
ほんまモンハンの開発アカンな

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:51:27.55 ID:vHQMxUzm0
こういう要素つまらん
本編で辞めて正解だった

引用元

『【悲報】MHアイスボーン、マルチ過疎なのにやり込み要素がマルチ前提難易度で批判殺到』へのコメント
  1. [86958] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 14:30:59
    id:AzMjEzNTM0
    返信

    ワイPC勢、震える

    こういう周知してた方がいい仕様は生で触れないんすね〜

  2. [86963] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 14:53:27
    id:gyODE5OTY1
    返信

    オンライン周り改善のメンテ入ったって言うけど検索しても全く引っかからないね
    一人が救難に入ると検索に引っかかりやすくなるらしいけど

    • [86984] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:04:36
      id:E2MjY0MTQ1
      返信

      そもそもクソ無線が多い&メンテ不具合祭りのPSN()に金払ってやるバカなんていねーし

  3. [86964] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 15:01:12
    id:QxODUzMDU2
    返信

    切断&過疎のモンハンか
    早く直さんと再起不能になりそうだな

  4. [86966] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 15:14:17
    id:M1OTcwODc0
    返信

    設定なしで検索したら15人部屋いっぱいでてくるよ

    • [86983] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:03:32
      id:E2MjY0MTQ1
      返信

      画像はろうか ID付きで

      • [86999] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:35:41
        id:A4ODYxMjA4
        返信

        一時間待っても証拠写真なし

  5. [86967] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 15:17:37
    id:MyMzU0NTA3
    返信

    結局マルチ前提のモンハンはPSでは流行らないんだよなぁ

    • [87051] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 19:08:29
      id:U3NDI2MzE2
      返信

      日本では持ち寄れたから流行ったわけでして

      海外は物珍しさあたり?

  6. [86971] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 15:24:36
    id:MzNDE0NTYy
    返信

    売り上げだけなら間違いなく圧倒的に低いDXMはマルチ大盛況という、どうしてこうなった案件

  7. [86979] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:00:32
    id:MyMzU0NTA3
    返信

    結局ハードが悪い

  8. [87000] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:35:50
    id:k1OTI5ODM3
    返信

    世界で250万本当に突破したのか?

    • [87003] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:46:32
      id:A4ODYxMjA4
      返信

      発売当時、日本市場で初日から北米版が出回ってた時点でお察しだろ

    • [87004] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 16:49:26
      id:MxNjk0OTgx
      返信

      DLCだからな
      ぶっちゃけ700万程度までなら嘘でも発表できる

    • [87057] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 19:52:37
      id:I0MDgyMzMz
      返信

      出荷+DLだからな
      パッケージのセルスルーが好調かどうかは別の話

  9. [87017] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 17:48:49
    id:k0NDgxMzY0
    返信

    持ち寄りでやりたいやろ?
    じゃあ何処に出せばいいか…もうわかるやろ

    • [87022] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 18:03:30
      id:EyMTM2MzM4
      返信

      狩る楽しさより疲労感の方が優ってる今のバランスで出されても、絶対に過疎るわ

    • [87060] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 20:04:41
      id:Q2MTU5ODU1
      返信

      誘われてアボーン買ったけどSwitchで出ようとたぶん流行らないぞ
      複数人で狩るメリット薄すぎるのにデメリット多いし手伝って→ムービー&ムービーで待っててねでテンポ悪いし

  10. [87033] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 18:41:25
    id:c1MDk5OTUy
    返信

    すでに過疎ってる気がする

  11. [87041] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 18:55:02
    id:U3Mzg3Mzg1
    返信

    もう次のモンハンはシステム一新しないと
    IPが死ぬやろね

    • [87202] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/16(月) 08:38:47
      id:Q0NDUyNTAz
      返信

      何気にアイボで手持ちのモンスを殆ど使い切っちゃったから、次をどこで何を出そうが
      Wのマイナーチェンジレベルのゲームにしかならんてのがね。
      3DSの時と同じで作品出すたびにドンドンやってくれる人の数が減ってくるだろうね
      もう、イチかバチかでシステムを見直すしか、このIPが生きていく道がないってのがね・・・

  12. [87050] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 19:06:21
    id:U3NDI2MzE2
    返信

    72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 10:48:12.89 ID:0gJilYObp
    ワールドで上がった評価を自ら地に落としていく

    言う程上がっとったか?

    • [87058] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 20:01:19
      id:A4ODYxMjA4
      返信

      PS4にハードを移したことで、トースターファンからは大絶賛されたろ

  13. [87071] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/15(日) 20:54:28
    id:MyMzU0NTA3
    返信

    スイッチにはワールドチームじゃなくてクロスチームが面白いアクションモンハン作ってくれるから待ってろ

  14. [87160] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/16(月) 04:04:21
    id:AyNzY0MjA4
    返信

    ワールドは穴があるものの素材が良かった
    その穴にクソを詰めてくると誰が思うだろう

  15. [87471] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/17(火) 00:57:08
    id:MzNDQxMjU0
    返信

    これ自分の上げたいエリアとフレの上げたいエリアが違ったら詰みじゃない…。
    結構オンラインで遊ぶフレいたけど、珊瑚と荒野のエリアレベルが下がるのが嫌すぎてアイスボーンになってからまるで遊べてない。
    解決策あるなら誰か教えてくれ…。

    どうしようもないとしたらマルチ前提にしておきながらこの仕様は相当遊びの幅狭めてると思うんだが…
    開発って本当に頭大丈夫なん?

  16. [87644] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/17(火) 18:26:20
    id:IzNTI0MzA0
    返信

    レベル上げきればフレとも遊べるぞ
    自分が珊瑚・蟻塚を7にして、フレが森・瘴気を7にして一緒に素材集めしてるわ

  17. [87880] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/18(水) 10:33:29
    id:EwNDMwMjcw
    返信

    いや発売して10日足らずな状態でクリア後のエンドコンテンツに人が集まらないって?
    皆そんなに暇じゃないだけだろ