「ポケモン剣盾の開発テーマは『Strongest』なグラフィックを作る事でした。」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:E2K7WAq1F

https://www.vg247.com/2019/10/24/pokemon-sword-shield-interview-no-regrets-national-dex/
VG247:これは、この新しいハードウェアでの最初のリメイク以外のゲームです…
今回のアプローチはどのように定義されましたか?

大森:あなたが言うように、これはSwitchでの最初の「新しい」ゲームです。
今回のゲーム開発のテーマは、「最強」のポケモンを作ることでした
-過去作に比べて最強のグラフィックを持っているという意味です。
Switchの性能を生かして、これまでで最大の世界にしようとしました。
さらに、個別の機能もあります。
たとえば、ダイナマックス機能を使用すると、巨大で非常に強力なポケモンを戦わせる事が出来ます。

VG247:Let’s Goがリリースされる前からこれは開発されていたはずですが、
Let’s Goとそのプレイヤーの反応が開発にどのように影響したのか興味があります。

大森:まず始めに、Let’s Go Pikachu&Eeveeの制作は、
Switch向けの初めての開発という点で非常に良い学習経験であり、
このゲームの開発に役立ちました。
困難なことの1つは、物理的に作成できる野生のポケモンが、
トラブルを引き起こすことなく同時に世界にどれだけ多く出現するかわからないことでした。
Let’s Goを作成することはそれを発見する方法でした。

ファンからのフィードバックを見て、実際にマップ上でエンカウントを見ることができ、
戦いたいかどうかを決められる事が本当に好評だったことを確認しました。
Sword&Shieldではエンカウントシンボルの数をもう少し増やします。

VG247:私がプレイしたデモでは、ポケモンのゲームで見た最も映画的なストーリーシーンがあります。
SunとMoonには近づいているものがあるかもしれません。
また、音声機能を使用しないという決定についても興味があります。
これらのカットシーンに、自動的に進行するテキストボックスと唇のバタツキがありますが、音声はありません。

大森:今回はこれらのカットシーンのクオリティを上げる事を最初から重視していました。
こう考えたのは、Switchという新しいハードを可能な限りプッシュしたかったからです。

あなたが言ったように、唇の動きなど今までよりもはるかに詳細な表現が出来るようになりました。
私たちは、使用しているテクノロジーに適応し続け、
それに応じて何を入れて何を入れないかを考え続ける必要があると考えています。
このゲームは大量のテキストを含む非常に大きなRPGがあり、同時に9つの言語で開発しています。
そのため、そのようなものにボイスワークを実装する事を検討する際には、
それが私たちがやりたいことなのか、それが現実的に可能なものなのかを考えて決める必要があります。
私たちは9つの言語の同時リリースを最優先することにしました。
そのようなことのバランスを取ることは私たちにとって非常に重要です。

また、音声はプレイヤーにそのキャラクターの印象を与えてしまいます。
音声が無ければ、プレイヤーはテキストを読んで、
そのキャラクターがどのように話すか想像して、
各々の考える個性を与えることができます。
それは非常に素晴らしいことです。
音声を追加する場合、それは少し失われる可能性があります。

増田:良い環境で録音された良い声の演技が追加されるのは、本当に素晴らしいことです
…しかし、声の演技が良くないなら、それはキャラクターと一致しないように感じます。
ファンはそうはなりません、それについても幸せです![笑]

私たちにとって最も重要なことは、
この世界規模のリリースを同時に行うこと、
誰もが同時にそれを体験できるようにすることです。
誰もが外出して新しいポケモンを見つけ、同時に素晴らしい経験をすることができます。

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iEpy+tXHd
子供バカにしすぎだろ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ikUSAE0A0
PCに出さないでなにがストロングなんだか

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/0Qfg5eFp
ポケモンは好きだが増田はもう喋るんじゃねえ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BL1Wcau8d
こいつらに任天堂とモノリスの開発現場見学させろ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bnK+PydiM
インタビューでグラ自慢してないカービィやヨッシーのがよっぽどグラ綺麗だったな
ファルコムレベルのクソグラでドヤ顔するゲーフリやばすぎ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QsnkA9yNd
>>10
小学生が新しいゲーム買ってもらったら皆に自慢したくなるだろ?それと同じだよこいつらは

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:IO2sY5TUd
>>10
これ過ぎる

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Lm109pvo0
剣盾のグラ多分好きだけどStrongestって感じはしないと言うかむしろ真逆と言うか

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LomvBZgQF
ハードが変わるなら表現力も当然あがるわ
そもそもこれまで前作に劣るグラで出したことあるのかと

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:d0EP5Eb90

> 増田:良い環境で録音された良い声の演技が追加されるのは、本当に素晴らしいことです
> …しかし、声の演技が良くないなら、それはキャラクターと一致しないように感じます。
> ファンはそうはなりません、それについても幸せです![笑]

こいつゼノコンプか?

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oC8Y76ha0
もう次世代機のグラフィック技術について当たり前に議論される様になってきてる中で
こういう発言しちゃう辺り恥知らずというか井の中でマイペースにやってんなって感想しか出てこん

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:aMQrcVmV0
ポケモンとしては間違いなく最強のグラじゃん

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ALlGVn0V0
世代経ていく毎にグラフィックは良くなってるし毎回最強ってことになるじゃん

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lDF7UOgp0
物凄く閉じた世界で生きている人たちなんだろうなぁと思う
なんか悲しい

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:VFguxZ9+0
開発テーマがグラであれって聞いてるこっちが恥ずかしいわ

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DULZm6Gu0
せめてこの想像図ぐらい超えてやれよ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:X/7rfoPb0
売れてるファルコム

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kvlquN0x0
モノリスにマップ作ってもらわないと駄目だな

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:L70PmkytM
これまで携帯機向けに開発されてたタイトルがいきなり据え置き基準で評価される時代が狂ってると思えるんだけどなあ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vHVAWx1wa
まあ歴代最強という意味では嘘ではないが
Switch内でも綺麗とはいい難いかな
雰囲気感は増しててええとは思うが

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vHVAWx1wa
むしろ任天堂謹製はかなり綺麗
Uとマルチだったゼルダがちょい落ちるくらいで

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tm3cfN5m0
ゼルダなんてグラのっぺりだし敵の数も少ないクソゴミじゃん

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ndsxHK7Ya
あくまでもグラフィックの話だからな
それでも必要十分は越えてる
ゲーム部分は文句なしBOTWは最強

引用元

『「ポケモン剣盾の開発テーマは『Strongest』なグラフィックを作る事でした。」』へのコメント
  1. 97536: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/10/29(火) 10:03:10 ID: I4OTAyOTI iPhone Safari

    デザインはホント練られてるのがよく分かる

  2. 97541: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/10/29(火) 10:33:26 ID: A0NzU4NDg iPhone Safari

    コンプ大爆発で草

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