アンケートでも取ったのか?
面白い
って言い聞かせながらやってそう
デスストを完クリし評価
「2019年史上最悪の糞ゲー」と称す
なお過去評価したタイトル(全てPS4版で完クリ済)
・FF15は糞ゲー
・DQ11は名作
そう思った人が思ったよりおおくはないだけで。
3割ぐらいだな、クリアせず寄り道勢もいるだろうが
はじめから万人向けには作ってないから賛否有るのは仕方ない
https://bunshun.jp/articles/amp/3899?device=smartphone&page=4
『メタルギア』以降のゲームはどこにいくのだろう?
【「なわ」は、「棒」とならんで、もっとも古い人間の「道具」の一つだった。
「棒」は、悪い空間を遠ざけるために、「なわ」は、善い空間を引きよせるために、人類が発明した、
最初の友達だった。
「なわ」と「棒」は、人間のいるところならば、どこにでもいた】
これは、日本の作家、安部公房の「なわ」という短編小説からの引用である。
ビデオゲームは今でも、「棒」を手にした者同士が争っている。
悪い空間や、自分に敵対する存在を退けようとするために、
「棒」で相手を倒すという呪縛から逃れられない。
この状況を変えてみたいのだ。
ゲームは、そろそろ「なわ」を手にしてもいい頃だろう。
「競争」だけではなく、
善い空間を引き寄せて結びつける「なわ」のゲームが生まれてもいいのではないだろうか。
勝ち負けによって敵と味方を二分するのではないゲーム、
勝ち負けとは違うレベルの繋がりが必要なのではないだろうか。
そんな決意のもとに現在取り組んでいるのが『DEATH STRANDING』である。
映画が生まれておよそ120年。ビデオゲームは『スペースウォー!』から55年。
未だに敵を倒すだけの「戦闘ゲーム」が氾濫している。
ゲームにおける『ダンケルク』や『大脱走』が生まれるべきではないだろうか。
ゲームが本来持っている醍醐味や楽しさを損なうことなく、
しかし、これまでとは本質的に異なった次元を体験できる作品が必要なのだ。
だから万人向けじゃないのがゴリ押しでGOTY取ってる状況がおかしいんだっつってんだろ
絶対ソニーのステマ・業界のゴリ押し・信者の工作などが全てだわ
プレイしたユーザーの大半は最低でも良ゲーとは思ってない
独立して余裕ないのに売れないゲーム作るなよw
ついてきたスタッフかわいそうだろw
まあ自業自得だがw
コンマイ辞めてついてった人達後悔してそう
ユーザからしたら、そのせいで開発に時間がかかって
質の良いゲームをする機会が減らされてるだけなんだが
どんなに面白くないゲームでも楽しめる人はわずかに存在する
小島の賢いところは、「限界までつまらなくすることで、クリア出来ないほど面白くなくしたこと」
実際、難易度自体は低いから
つまんなささえ限界まで我慢すれば
上手くなくてもクリアはできるしね…
「見てる人たちも辛いだろうがプレイしてるこっちは五億倍辛い」だそうです
本質を理解できない馬鹿
「体験版ないけど面白いから買って」
↓
「最初はつまんないけど二章迄はやって」
↓
「最初はつまんないけど三章クリア迄はやって」
↓
「エンディングまでやればわかるから最後迄やって」
↓
「デススト楽しめないのは本質を理解できない馬鹿」
「fpsでもやっていればいい」
馬鹿は買うな
これはマジ
信者以外は辞めたのだろう
本当に面白ければ口コミでジワ売れする
今は配信、SNSなど良いものが広まる環境がある
ポケモンのネガキャン工作が失敗したのもそのおかげ
逆に嘘臭いものは警戒される
デスストの面白いと言う評価は信者じみていて共感されなかったのだろう
だからジワ売れしない
この年末の期待作だったのにPS4が10万売れた週に一緒に買われないのは異常
面白さの説明が難しいと散々言われてるのに口コミでどうやって伝えるんだ?
動画や配信じゃただ歩いてるか運転してるだけにしか見えないだろ?
体験版出せば解決するよ
小島に体験版出しましょうって伝えてこい
体験版と言う話はたまに出るが、逆にどこを切り取った体験版を出すんだ?
ストーリードリブンのゲームで導入を全部切り離してフィールドに出されても困るだろ
ま、本番は次回作よ
ユーザーもゲーム業界も警戒する中、今回みたいなゴリ推しじゃ売れない
ちゃんと面白いものを作ってね
また歩く苦行
よほどリア友とかリアルの繋がりなくてぼっちな人間以外はなんの褒美もないからな
さっさと売ったから被害額は千円くらいだけど
それでも時間の無駄だったと思うほど
メタルギアは好きだったんだが、、、
小島は嫌いになった
中盤ストーリー進行しないでいるときが一番楽しかった
そりゃそうだ
皆ほめてるというのが嘘
褒めてる奴と貶してる奴の乖離が激しいゲームなだけ
俺は凄い面白いところと凄いつまらないところが共存してる興味深いゲームと思った
実際にプレイはしないけど
実況プレイ動画30分みたけど
やる気が折れた
ああ、これはおれには向いてないゲームだわって
ちょお退屈なメタルギアソリッドって感じ
または友だちに誘われていやいや見に行ったB級映画鑑賞
メガテンDSJクリアした心境と一緒
デスストは女神転生とちがって難易度低いじゃん
俺は投げなかったぞ、みたいな
一般人「3章入ったけどつまらん」
信者「最後までやればわかる」
一般人「やったけどつまらん」
信者「面白さがわからないやつはエアプ。やった人はみんな面白いって言ってる」
>>76
国道補修したりしてるとすぐ50時間位行くから
合わないのに途中で最後迄我慢する人が少なくなるのもしゃーないね
結果、売上少なくてクリア率も低い
神ゲーでした
コメント
でも、やって無いPSユーザーの方が、多いんでしょ?
でんでん効果に通じるものがあるよな
濾過されていった結果妄信する信者だけが残ってマンセーしてる
棒やら縄の話ってつまり「敵を倒す又は勝敗を競うゲームしか存在しない。」ってことだよね。
流石に見識が狭すぎる、戦闘を介さないゲームなんて山ほどあるのに。
そして、デスストでも敵を倒さないと特定の資材が手に入らないシステム上、結局棒に行き着いてる辺りマヌケだよね。
でもその考え方だと現在の評価から察するに「クリアを諦めた人が大半のクソゲー」とも取れることになるんですが
カービィさん巻き込むの止めてあげて。
ついでにDSJも巻き込むのもやめてくれよ…
発達は草
生存者バイアスってやつだね
実況者()はプレイしてても実況するネタなくてしんどいだけでしょ
それで観てる方も面白くないと
癒着実況者は2bro筆頭にお仕事だからちゃんとしないとね
お金もらうって責任が伴うよね!
トロコンまでしたけど自分はハマれたし後半のストーリー展開がメタルギアっぽくて良かったし満足した
正直ジップラインを使えるようになるまではつまらなすぎて寝落ちしまくってた
俺は褒めてないぞ。
確かに新しいゲームではあったが何しろ戦闘が詰まらんしムービー多過ぎ。
あと共有もランダム過ぎて微妙。
雪山周辺ジップライン張り巡らせたけど殆どいいねつかないって事は全然バラバラで使われてないんやろなぁと思ったらもの凄い徒労感あったわw
面白いって思わないと今まで苦労した事が全て無駄になるもんな
当たり前のことをドヤされてもなぁw
ただほんとに全員がそう思えてればいいけど無理にこのゲームは楽しいって思い込みながらやってた人達は…もう小島のゲームは敬遠すると思うけどね。
なにその面白いって言ってる人はみんな10点付けてるよ?
みたいなのw
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+nG4T+F+r
>>76
国道補修したりしてるとすぐ50時間位行くから
合わないのに途中で最後迄我慢する人が少なくなるのもしゃーないね
結果、売上少なくてクリア率も低い
雨のせいで地上のものは動植物、人工物問わず超速で劣化する設定なのに道路補修って意味あるんか?
誰もこの疑問に答えてくれない
くどいムービーが苦痛じゃない人は最後までやれる
ムービーが長くて多い というかホントに長すぎる