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SCE幹部『任天堂のスペースにいたくなかった。上の年齢層を狙った』→世界1売れたハードに

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSzvpBze0
「仕事の一部はやや高年齢層に向けることでした。任天堂のスペースにいたくなかったのです。PlayStationでそれをドライブし,PlayStation 2の非常に優れたコンテンツでさらに年齢を上げたいと考えました。
多くの人が当時のPlayStationを理解していたので,我々はPlayStation 2ユーザーへの変換を促し,さらに多くの人を入れて,プラットフォームを成長させる必要がありました」
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20010802/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98QtBHje0
子供向けに作ることが屈辱だったのかwwww
そりゃ終わってるわなこいつら

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HLLT04n20
>>2
PS1なんてキッズばかりだったのに。何言ってるの??

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tz1t2kL70
>>4
だからPS2で路線変えたってのが本題じゃないの?

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iDRlLCha0
子供嫌いなダメな大人の例

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UK2mJP+y0
PS1のころは任天堂のような全年齢向けもつくってヒットさせることができてたのに
代が変わるごとに中二病オタク向けが深刻化していったな

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HLLT04n20
>>6
PS1の時小学生低学年だったけど、アンパンマンやドラえもんのゲームしてたわ。

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St7uNyrCM
何かに初めて触れるのは子供の頃…
チャック・ベリーの名曲ジョニーBグッドだって大人ばかりの曲の中で
あえて子供のジョニー君にエールをおくった曲で大ヒットしたものだ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRfFyF29d
理由も書いてあるぞ
子供向けを廃止して任天堂の市場を壊すためだって

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P+wRD2Pvd
>>9
任天堂の市場壊すどころか、PS自体世間から忘れ去られてしまったやん。オッサンやオバサンはPS??懐かしいね~ 若者はPS ??何それ?状態だし。

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpGl30J60
>>9
壊してサードにする算段だったのか
本当に相手の足引っ張ることしか考えてないんだな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWy2S3O80

俺たちは世界のソニーなんだ
ガキ向けなんかやってられない

って感じか
カスだな

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R+qecD4d0

17歳をターゲットに絞ってそれ以下の年代に憧れさせるまではまだ良かった

その後PS3で25歳PS4で35歳とどんどん年齢上げて絞ってるせいで
若者やキッズが寄り付かないオジサンハードになってしまった

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St7uNyrCM
>>13
つかんだファンをふるい落としにかけてるからそうなる

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKLKUDnF0
自分からユーザーふるい落としてるのか
そりゃ右肩下がりにもなるわ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98QtBHje0
というかキッズの星プロジェクトもまだごく一部に残ってる状態で
この発言はマズかろうよ
キッズの星プロジェクトなんかホントは絶対やりたくなかったんやみたいな発言したらダメだろ
ゴンじろーを見捨てるつもりか?

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gvwr58wR0
言ってることはわかるけど間違ってる。
およげたいやきくんやだんご3兄弟が「子ども向け」じゃなくて「子供だまし」で、チョロい商売したって考えてるから、大人相手に詐欺みたいなビジネスやっちゃうんだよね。
こいつらには、ディズニーもサンリオも子供だまして小銭ハネてるだけの露店ビジネス感覚なんだろう。

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfWE40RJ0
対象者を絞り絞って先鋭化した結果は当然の如く先細り
こんな当たり前の理屈すら理解できないのがソニーのPS事業なんだよね

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St7uNyrCM
子供は基本背伸びしたい年頃だってことを理解しないと
自転車に乗る時、わざと座ってる椅子から床まで足が届かない位置にあげてたこともあった

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rxcNlhKA0
だったらSFCスクウェアの延長に頼るなよって話
PS4やVitaでまで何作見苦しくSFCスクウェアのリメイク出した

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98QtBHje0
>>23
いや
ナムコやスクウェアカプコンコナミ含むサード連中も
ソニーのそういう排ガキ向け思想に共感したからみんなPS1に集結したと思ってるんだが
こいつら揃いも揃って中二思想にかぶれまくってたからさ
というか崩壊寸前のPSWにこだわり続けてるのもその思想のままだからだと解釈してるが
どう見たってどいつもこいつもゴミクズばっかだよ

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWy2S3O80

「我々は,セガや任天堂が戻ってくるのを困難にするために何ができるかを考えていました」

これ見ると任天堂のサード化はもう決定くらいのつもりだったんだろうなw
見通し甘すぎ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St7uNyrCM
ライバル相手をネット上で攻撃がひとつの答えかもね

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rxcNlhKA0
大作大作が狭くて独り善がりの体験でしかないことを消費者に知らしめた
住み分けを口にするなら残りの広大なすべては任天堂
そうして自滅した

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vdMqhGlWp
子供使ってあれだけ宣伝しといて
大人向けにしたかったてw

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98QtBHje0
レベル5と日野なんかまさに典型じゃん
妖怪とか子供向けゲーは小遣い稼ぎ
作りたいものはpswの中二ゲー
ソニー思想を最も良く体現したゴミ野郎ですわ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gvwr58wR0
子供こそ、ブランドの最初の支持者であり、最も息の長い顧客である。
日本の100年企業と日本を捨てたグローバル企業の差だわ。

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yKTKupfDa
その結果今の子供にはもうソニーなってだっせえよなあwww状態か

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fsYyX8tod
FF7が出た頃に高校生だった人は今40歳
氷河期真っ只中の連中なわけでリメイクで大騒ぎしてる場合じゃない

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CINsVew0
>>41
ファミマに並んだ買った世代なら35、6歳以上だな
仕事が一番大事な時
家族もあるからやるとしてもスマホゲーぐらいだわな

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yTgi5kWB0
結果的にPS1ユーザーだけをターゲットにし続けてき形になってんのかね

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:plq4Fd0+a
>>42
サターン、PS1、64世代だわ多分
スマブラにシモンやテリーボガードが参戦して大騒ぎだからな

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GXj02/AM0
結果PS4も家庭用据え置き機本体売り上げソフト売り上げどちらも歴代2位になったんだし良いんじゃないの?
歴代1位はどっちもぶっちぎりのPS2だし

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4Aaeh5U0
世界で一番貧乏中年に好かれるハードになったな
目的達成おめでとう

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bDPjRC1lp
リングフィットや脳トレの方が
よっぽど大人をターゲットにしてると思った

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YthMsKOr0
上の世代向けだと思って作ってた物が妻子持ちみたいな本当の大人にはほとんど通用しなかったってのが現状だよなぁ
ユーザーが年取るにつれてそういうゲームをほとんどやらなくなって子供向けも通用しなくて八方塞がりになってるのが今の日本のPS4

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:plq4Fd0+a

てかSIEがいう大人世代はさ、、、
大学生になった時点で学校にバイトに合コンにで普通の学生は忙しくてゲームどころじゃないんだけどな
講義の合間に少しDSかPSPを遊ぶぐらいでさ
今の子らはそれがスマホになってる

>>47
ゲームはクリスマスに買い与えるモノ
基本はスマホ
これが「大人」だよな

会社でPS4の話を出しても周りが誰も知らないから話が全く膨らまないw
ドラクエ、ポケモン、ゼルダは食いついてきたけどw
やっぱりドラクエもFFも8以降触ってない奴ばかり

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m4AssUkdd
任天堂はブレなかった
むしろ既存のIPのユーザーの世代交代に向けて対策着手
その間に新規IPを投入
その結果がSwitchで最大限活きた

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CINsVew0

30代に突入したら長時間ゲームするのすら疲れるからなぁら、、、
witcher3もノヴィグラドで一回やめたくなったし
ダクソ をプレイして瞬発力低下に絶望して
ボダラン3 はつまらなくて放置して
ペルソナ5なんか地獄だったわな…2度とプレイしたくないw

ゼルダbotwとスプラ2だけは時間忘れて遊びまくってたわ
任天堂ゲーの方が大人向けやんw

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TPUwzX+0
不満がよくわからんのだが、SIEにお前ら向けゲームを作ってほしいのか

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:St7uNyrCM
>>57
客をターゲットにした商品をつくるのは社会の基本だし
ウォークマンだって最低限使う人のことを考えてる

引用元

『SCE幹部『任天堂のスペースにいたくなかった。上の年齢層を狙った』→世界1売れたハードに』へのコメント
  1. 116668. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 09:40:53 id:EwNjgyOTM 返信

    出荷な?

    しかも出荷数(笑)の6割以上がソノタランド

  2. 116669. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 09:46:57 id:I3MTYwNTU 返信

    なんで出荷を、販売って変換してしまう人が多いのか?脳細胞にウィルスで病気でパンデミックなん?

  3. 116676. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 10:05:34 id:ExNTAxNDU 返信

    まーた落ちぶれハードが過去の栄光に縋ってる

  4. 116688. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 10:32:49 id:YxMzE5NDU 返信

    つまりこの時点で将来捨ててたんだな
    今の老ホームみたいな状況はなるべくしてなったと言う事

  5. 116704. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 11:41:01 id:c0OTM3MzU 返信

    小売が発注かけなきゃ出荷できないんだぞ
    無理やり買わせてるとか妄想してるけど
    そんな営業いたら普通は速攻で首だぞ・・・

    ちなみに任天堂だろうとマイクロソフトだろうと発表は全部メーカー出荷だぞ
    社会をしらなさすぎて流石にやばいだろ

    • 116742. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:19:29 id:A2MTQ2MTc 返信

      任天堂は直近の決算説明会のプレゼンテーション資料でもセルスルーという単語を使っているし、そもそも以前から国内はメディアクリエイト(これは今も。尤も、2019年にメディアクリエイトの方針が変わった?ようなので、来年以降はあるいはディアクリエイトの名前では出さなくなっているかもしれない)、北米はNPD(現在はSource Nintendo)、欧州はgfk(現在はSource Nintendo)をセルスルーの資料としていたし、2019年3月期の決算説明会のプレゼンテーション資料にもご丁寧に「※ セルスルー … 小売店からお客様への販売数」と記載しているので、余程猜疑心が強いか、さもなくば脳がどうにかしていなければ「メーカー出荷だぞ」とは解釈しないと思われる

      しかし小売りが発注しないと出荷できないって、ゲームには卸売業者の存在がないのか?
      まあその辺は俺も畑違いだから「そうです」と言われたら「そうなのか」と言うしかないが

      • 116752. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:41:25 id:ExNTAxNDU 返信

        少なくともプレステはそうだぞ
        他は知らん

  6. 116712. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:07:29 id:EwNzcyMDA 返信

    その結果新規ユーザーを呼び込めずに業界が縮小するとは考えなかったんだろうか。
    自分で自分の首を絞めてるとしか思えん施策だが…。

  7. 116713. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:09:35 id:U1MTIzNDI 返信

    ただしソースはソニー(&VG)

  8. 116721. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:27:41 id:E1MDE3OTA 返信

    上の層狙い過ぎて、今の状況ですか………。
    空予約ランキング位しか、Switchに勝てなくなってるんですが……?

  9. 116751. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:32:26 id:IyODI5OTg 返信

    少し前までPS5さえ出ればって言ってたのに、PS2は凄かったんだとかしか言えなくなってて草

  10. 116771. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 14:37:09 id:M4NDg4NDU 返信

    >>我々は,セガや任天堂が戻ってくるのを困難にするために何ができるかを考えていました

    実際の目的はこれなのによく誉める奴がいるもんだな

  11. 116896. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 21:56:13 id:A2OTIwMDY 返信

    ハードが1億、ソフトが11億売れてる状態でよく叩けるな
    WiiもDSもソフト10億本すら売れてないのに
    もちろんswitchも無理無理

    • 116942. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 23:36:48 id:ExMTAzODc 返信

      叩いてないよw
      アホだなって呆れてるだけw

    • 116945. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 23:46:16 id:IyODI5OTg 返信

      そもそも、無料ソフトとかカウントしたら普通に可能
      同じ条件なら楽勝で追い抜くよw

    • 116946. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 23:47:48 id:EwNjgzMDQ 返信

      でもその数字ソノタランド6割超ですよね😃