多根「初代Switchのeショップが突如サクサクに 実は『中身』が大刷新されていた」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mgs+vBXGa

6月16日、初代Nintendo Switchのシステムソフトウェアがバージョン22.5.0へアップデートされて以降、ニンテンドーeショップの動作が大幅に快適になったとして好評を集めています。
その理由は、これまでの「ブラウザのラッパー」(アプリの形をしたウェブブラウザ)から、完全なネイティブアプリへ置き換えられたためとみられています。
2017年にSwitchが発売されて以来、ユーザーからはeショップの動作が遅いとの不満が寄せられていました。さらに、ショップに並ぶゲームの数が増え続けるにつれ、閲覧時のもたつきも目立つようになり、不満の声は高まっていました。
しかし今週初め、最新システムソフトウェアの配信開始にあわせて、任天堂は「ニンテンドーeショップのデザインをリニューアルしました」と発表しました。また、本体テーマを「ベーシックブラック」に設定している場合、eショップもダークモードに対応するようになっています。
それ以上の公式説明はありませんが、海外ゲームメディアVGCは、これまでのeショップはSwitch内で動作する独立したウェブブラウザであり、ユーザーは比較的動作の遅いウェブサイトを閲覧していたと指摘しています。今回のアップデートでは、このブラウザがネイティブ(専用)アプリに置き換えられたと報じています。
これにより、単なるウェブサイトでは不可能だったシステムテーマへの対応が可能になり、動作速度も向上したというわけです。Switch 2のeショップに近い体感速度になったとの声もありますが、もともとSwitch 2のeショップはネイティブアプリとして実装されていました。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/23105101b2ca8a35690b36e80474c545990328b4

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VkL9uT4k0
>>1
PS5もこの仕組みにすればいいのに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Au8JMwJQ0
ソフト買う時はPCのブラウザから買ってたから
そんな快適になってたなんて知らなかった
今日試してみよう
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gYwLHvGf0
Switch2に移行してサクサクだよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XadPL4JR0
えっ?まだSwitch1使ってんの?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PSOaMhTb0
なんでSwitch2出した後でやるんだよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8vhIlkMH
>>7
Switch2用に作ったのをSwitchにも反映させたって感じ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJi6/J7n0
なんで今更感は拭えないが
うちはトモコレでてからは1もアクティブなんでありがたい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nr7NwJ+w0
Switch2用に作ったアプリを調整してSwitch1でも見られる様にしたって事
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C90wy1FO0
誰でも書けそうなこと書いてお金もらうのが壁スパートさんなの?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YHh8Bko00
へー有能じゃん
月の容量制限超えたWi-Fiのテザリング回線だと結局ストアと繋がらなかったから軽いからどうとかなかったけど
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sti7vDBX0
Switch1ユーザーもまだ多いから快適度を上げてきたか
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B7tNiYZV0
PCで調べて本体は検索入れるだけ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/pwSXXm0
PS3のストアはどんどん重くなっていったなぁ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ABVMlkk0
試したいけどcfw入れて任天堂との接続遮断してるから無理だ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1DrD9c/l0
互換性考えてブラウザベースのストアだったんだろうけど
ストア自体が別々になったからその必要性もなくなったか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2gBo7qT8r
最初のピロピロなくなって悲しんでるポストあったけど
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID://WFSiUG0
>>18
switchのeショップにそんなもんは元々ないが
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yhmN57wR0
決済の時に料金だけ表示されるようになったのは改悪だろ
残高からいくら引かれてこれだけになりますよという確認を消す意味がわからん
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ti2OXt5k0
遅遅いとか文句言ってる人は先にこのやり方を思いついていたってことなのかな?さすがだね、さぞ稼いでらっしゃるんでしょうな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HKGPNUU50
マジで使い物にならないレベルだったけど改善されたん?
まぁもうSwitch1何か使わないが
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j6DjG2Vt0
4年ぐらい早ければなあ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+2vCNHMC0
実装する事はいいけどなんでSwitch2出るまでずっと放置してたんだよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jf4QXMgE0
ほんとだ軽くなってら
遅えよとは思うけどw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/9LkNGY0
多根は日本語ヘタクソか
なんだよショップがサクサクって
ポリンキーかじってるんじゃないんだから
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXMy66Mjr
どうせACCESS製のブラウザ使ってたんだろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ccSzybXm0
Reactでどやってたのに結局ネイティブになっちゃった
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ZDsvPrt0
九年間これ作ってた人の人事考課どんなんやってたんか見てみたいな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4jhmQTU50
まだ重いけど随分よくなったな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNoimZSV0
めっちゃ軽くなった
うちのネット環境ではpsストアやsteamに比べてswitchストアだけ異様に遅いのが改善された
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qdpxrkcc0
糞無能
最初からやれよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qdpxrkcc0
2が出て不要になってから早くしても意味ねえだろがノロマ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bcGukVzyM
まあ今までが異常だったわ
ランキング見ようと思ったらセール行ったり検索行ったり発狂しかけたわ
DLよりパケ買いたい理由の一つにすらなってたな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D0A7KDop0
任天堂は昔からこういう所苦手っていうか軽視してたけど
ようやくUI関係で有能なプログラマーが入ったのかね
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w59W8lDG0
>>40
Switch版が異常だっただけ
WiiU版も3DS版も軽かった
Switch版が重かった原因はこれではっきりしたけど
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CwHK+jNQ0
ページ式にすりゃいいのにな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8IWXVK8D0
1日働いてくればよくない?
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HTTOnxQ80
遅すぎる
Switch2買ってからやるなよ
もう起動すらしてねーよ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K6ehvudQ0
メーカーNGリスト付けてよ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q21HfEho0
Xでeshop早くなった!と一言つぶやいて終わりの話を長々と引き延ばして金貰う仕事
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aZjJDGXyM
PCのショップも改善しろや。hentaiとか全てNGワードにぶち込めるようにしろや無能。
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CJI13f390
red deerは出禁にして欲しい、マジで目障り
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVrwLDMC0
ほんと対応遅すぎ
Switch1のeショップもっさりすぎるからソフト探したり購入はPCブラウザで買ってたからな
ネイティブアプリにしろよとずっと思ってた
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKDVO3+Z0
な?やったらやったで文句いう連中ばっかりやろ?
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v9i+/2GL0
>>52
9年間何やってんだって話だろ

引用元

コメント

  1. 1408035:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:06:22 [返信] [保存]

    45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VkL9uT4k0
    >>1
    PS5もこの仕組みにすればいいのに

    そこまでタイトル数多くないし、ろくにゲームを買わない人たちには不要では?

  2. 1408036:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:13:25 [返信] [保存]

    10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C90wy1FO0
    誰でも書けそうなこと書いてお金もらうのが壁スパートさんなの?

    Hexpertかwww面白いこと言うじゃんwww

    このコメントへの返信(1)
  3. 1408038:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:19:12 [返信] [保存]

    普通の記事に見せかけて最後の一文に悪口書くのがこのヤフーエキスパートのやりかた。

  4. 1408039:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:22:15 [返信] [保存]

    ※1408036
    壁スパートってヘタレエキスパートの略?

    このコメントへの返信(1)
  5. 1408041:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:25:11 [返信] [保存]

    ※1408039
    Hentaiエキスパートかもしれん

  6. 1408057:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 12:14:05 [返信] [保存]

    軽めのパズルゲーとかSwitch1でやってるからその流れでショップ開こうとすると遅くて、Switch2でショップを開くと秒で立ち上がるからもっぱらSwitch2で買い物してたから助かるわ

  7. 1408069:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 12:51:32 [返信] [保存]

    壁(へき)スパートとは実に上手いネーミングだな
    多根はいい二つ名貰ったじゃねーか
    喜べよ

  8. 1408084:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 13:33:18 [返信] [保存]

    なにしても文句か、ワンピアンチと同類だろこれ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました