ゼルダの伝説史上最も難易度の高いダンジョンは時のオカリナの水の神殿とかいう風潮wwww

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:verKkZO/0
どう考えてもムジュラの仮面のグレートベイとかロックビルの神殿のが難しかっただろ
単純な攻略難易度もクソ高い上に制限時間付きや

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJD1vfIv0

水の神殿は初見のインパクトもあると思う。

あと、夢島でも鉄球運ぶところ難易度高かった。

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJ2kLd6J0
>>4
オオワシの塔、リアルタイムではクリア出来なくて詰んでたわ(鏡の盾だけ入手して次のダンジョン行ってた)
GBCの夢島DXでようやくリベンジ出来た
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mor+FNf+0
ヘビーブーツの入手が早けりゃそんなに難しいダンジョンじゃ無いはずなのに。
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dO7h1Rbe0
水の神殿は小学生の自分でも解けるぐらい簡単かと
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5WqiBU8Ud
ロックビルのボス部屋に行く方法分かった時がもう気が狂うほど気持ちよかった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vctHnPPq0
まだ3Dの謎解きに不慣れな時期だったのもあるからな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cXJ+RjprM
ムジュラやったことない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrHem/Kv0
トワプリのロープを留めてる奴がペラッペラのグラフィック過ぎてアレに当たり判定あると思わなくてめちゃくちゃ時間かかったわ
ふざけんな
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrHem/Kv0
>>13
トワプリじゃなくてスカソだったわ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nr7NwJ+w0
言う程難しくはない
方向感覚狂うけど
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2abwMjo20
水のアゲサゲめんどくせえから
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raxFoYNG0
よくあんな破綻なく3D謎解き作れるよな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21b/lcTy0
>>18
実際に模型から作ったとかなんとか
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y58bgRI40
水の神殿で積んだ奴が続編で更に難易度高いムジュラプレイするかというとね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5WqiBU8Ud
時空は大地と比べて明らかに難しかったよな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJ2kLd6J0
>>20
大地はアクション重視、時空は謎解き重視みたいな事をインタビューで行ってた気がする
実際サブアイテムの傾向からしてそれ。だから大地リンクの方がサブアイテムが強くなるっていう
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/NruM9/Oa
全ゼルダ通しての高難易度ダンジョンランキング動画とか作ってる人いないのかな?
見てて面白そう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJ2kLd6J0
>>22
それやると上位が初代裏ゼルダばかりになりそう
アレは理不尽の領域
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Re2gfYny0
ロックビルじゃねーの
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PI+LSZq40
水のダンジョンでも普通にムジュラの方が難しかったような。トキオカ水ダンジョンはなんだかんだで順当にやってけばクリア出来る。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKNwk6MO0
人による
俺はロックビルすぐ終わった
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9102Y3lq0
なんかダンジョンマップの構造を自分でパズルみたいにいじくって作るとこなかった?
あれすげぇ好きだったんだよな なんのゼルダか分かる人いる?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FLNbvuBy0
>>30
スカソドの最後のやつ?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zjg/ATb10
ロックビルをのんびり攻略したいんだよなあ
面白いギミックダンジョンなのにそれを楽しむ時間的な余裕が全く無いのは本当に残念
いつかリメイクされるのならクリア後のオマケ要素でも良いから制限時間無しモードを実装して欲しい
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nr7NwJ+w0
逆さ歌知ってたらタイムリミットなんてあってないようなもんだからムジュラリメイクが出たら頑張れ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dEjltL+B0
>>34
攻略情報抜きに逆さ歌の存在気づくのって地味に難しくね?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ttuouVE20
グレートベイの神殿も度々話題になるな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jf4QXMgE0
風タクの風の神殿が好きだったな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jf4QXMgE0
難しいとは違うけどブレワイの神獣ダンジョンも感動したな
最初に入った象のギミックで
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Re2gfYny0
ティアキンの炎の神殿だけはだいぶズルした記憶がある
あそこだけ妙に難しいんじゃ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1Px9Km00
>>42
お前が「ズルいことしたわw」って思ってる方法は任天堂も想定済みだよ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTTqHNLz0
難しいと言われるとこがみんな面倒くさいダンジョンなのは関係あるのだろうか
ちょうど今ムジュラをクリアしたとこだけどロックビルは入り口をオカリナ2手で済ませたり回転切りやら爆弾で貫通させたり氷+光で水中の太陽起動とかせこいことしてても面倒だわ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+0YKK64l0
時オカムジュラのダンジョンの作り込みに比べてブレワイティアキンのダンジョンめちゃくちゃショボくて劣化してるの悲しい
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJe+Dq1h0
>>53
それはみんなダンジョン好きじゃないからわざとしょぼくしてんだよ
スカウォはシリーズでも屈指のダンジョンの完成度だったけど人気なかったからな
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9phPa0tU0
伝統的にゼルダのダンジョンは違和感に気付かないヤツは先に進めないからな
シリーズ通してやってると「あーはいはい」と気付くが
そればかりじゃ人口減は目に見えてたからブレワイが生まれたんだろう
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kqoLOId90
水の神殿って確か小さな鍵使う場所間違えてセーブしたら詰むとかなかったっけ?
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uC/hVVCs0
>>59
それを防ぐために攻略ルートによっては鍵が一つ余るようになってたと思う。ただ、最初からそうだったか3DS版で付け加えられたのかは記憶が定かじゃない。どうだったかなぁ?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lUYTvjPM0
裏やったことないねん
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zWcv6x0o0
>>62
本編と違って悪ふざけしまくりだしバカげたスイッチの隠し方とかが面白いからやった方がいいぞ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fwY5PbNE0
逆なだけで大したことないだろ
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NCR8GONV0
>>64
裏オカリナのことを言っているのならまずはやってみてから言えとしか
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lUYTvjPM0
現行機でやらせてね😡?
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AlWdL7PK0
ダンジョンよりポウの魂集めに時間かかった記憶がある
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9phPa0tU0
旧来型のほうが小さい箱単位で順に突破する分
ブレワイ以降の大型立体パズルより得意なヤツもいるのかね
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HCbLa8fP0
子供の時は普通にクリア出来たのに大人になってリメイクやったら心折られた記憶
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+f9f/Hg0
時オカって何とも言えない不気味さがあるよな
それを際立たせたのがムジュラ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:deNxLK8c0
不気味さで言うと風タクの妖精の女王が極まってたと思うわ
阿修羅のような大妖精の人形を手からぶらさげてて
それを叩き潰してたのは黒い任天堂の典型例
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:03SFNqmy0
何がとは言えないけど絶対2D作品のどこかのほうが詰むから3D作品挙げてる時点で間違いと思われ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NZO04C/00
今度のリメイクはブレワイ風にリメイクされると思う
初っ端から紋章持っているのがpvでわかる為、ストーリーにも改変が入っていると思われる
それがどれからやっても自由なブレワイ風になっているのではと
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JX5h967L0
ブレワイ風だったら買わねえわ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qD9GmqYf0
昔、時岡のダンジョンでコントローラーガチャガチャやってたら通り抜けれないところ通り抜けちゃって完全に詰んだことがある 任天堂に相談して京都に送って直してもらったわ

引用元

コメント

  1. 1408014:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 09:16:58 [返信] [保存]

    ブーツの付け替えがテンポ最悪だっただけで難易度はそうでもないぞ
    リメイクで下画面ワンタッチで装備出来るようになったから快適だった

  2. 1408016:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 09:22:55 [返信] [保存]

    2Dまで含めるなら時空の章のジャブジャブ様のお腹がぶっちぎりで難しかったわ
    水系ダンジョンはいつも複雑

  3. 1408017:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 09:28:08 [返信] [保存]

    3Dはフックショットが手に入ってから難易度一段上がるイメージある
    自分が見落とし多めなだけだからかもだけど

  4. 1408044:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/22 11:44:10 [返信] [保存]

    54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJe+Dq1h0
    >>53
    それはみんなダンジョン好きじゃないからわざとしょぼくしてんだよ
    スカウォはシリーズでも屈指のダンジョンの完成度だったけど人気なかったからな

    リメイクのほうはやってないから分からないけど
    スカウォの不人気の要因って、ダンジョンじゃなく
    リモコンの操作方法じゃね?

    ギラヒム戦とか、成功したところで爽快感が無い上に
    冗長すぎてつまらなかったわ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました