1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MO9DS3sG0
Steamにおける「フルHDモニター」使用率、なんと半数を切る。WQHDユーザーが一気に増加し約40%に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20260303-425951/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20260303-425951/
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCi6U1kR0
>>1
その月だけ異常な数値出ただけで今はFHDが最多に戻ってるぞ
その月だけ異常な数値出ただけで今はFHDが最多に戻ってるぞ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J7P8GKv60
プロゲーマーは解像度を下げるんだー
これなんだったの?😅
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lMfAsdoD0
結局十分なんてものはなく、どんどん進化してくもんなんだよね
世の中に十分なんてものはない
世の中に十分なんてものはない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rIdkD4++0
任天堂が4K非対応だからHDで十分言ってただけ
任天堂が4K対応したなら4Kを持ち上げるよ
任天堂が4K対応したなら4Kを持ち上げるよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXuOVMlYH
壊れたから買い替えてるだけじゃ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U7wbwQHj0
そもそも今はテレビでゲームやる時代じゃない
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ijdCwtWn0
4Kまではあと10年かかりそうね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8nL2ksyq0
ゲームなら
LG UltraGear 27G610A-B
特徴: 27インチでリフレッシュレート200Hz、応答速度1msに対応
価格相場: 約31,000円~35,000円
BenQ EW270Q
特徴: 200Hz駆動で高発色なIPSパネルを搭載したエンタメ特化モデル
価格相場: 約39,000円
ってAIが書いてた
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DlN3YvzS0
PCでゲームやってる濃い層でも4割がフルHDならCSは当分フルHDでいいじゃん
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xWZePHe0
WQHDモニターでFHDウィンドウモードでゲームをしながらブラウジング
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WJnYp4j80
PCは前から人によって求める物が違うの半中だな
フルHDだけ減ったより4KやフルHD以下も含めて全体が移行したか
フルHDだけ減ったより4KやフルHD以下も含めて全体が移行したか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5ZohBfPM
4Kモニター使ってるけど
ゲームとか全く するつもりなくて
ゲーム 始めたら 4 kだとフレームレートが厳しいから2.5Kでプレイしてる
2.5kモニターでプレイするのと4Kモニターで引き伸ばしてプレイするの見た目あんまり差はないよな?
ゲームとか全く するつもりなくて
ゲーム 始めたら 4 kだとフレームレートが厳しいから2.5Kでプレイしてる
2.5kモニターでプレイするのと4Kモニターで引き伸ばしてプレイするの見た目あんまり差はないよな?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:33Yu6luMM
4kで十分おじさんも来年には死滅するやろ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CJ7nN610
>>17
8K放送がキャンセルされとるからなぁ
8K放送がキャンセルされとるからなぁ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7Gm2p3yd
ゲーミングモニターってテレビ番組が見れないんだっけ?
asusとlgがようやく32型の4kの有機elのグレアパネル出し始めたから
lgの55インチの有機elテレビから変えようか迷ってる
asusとlgがようやく32型の4kの有機elのグレアパネル出し始めたから
lgの55インチの有機elテレビから変えようか迷ってる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D3UVrfpm0
>>18
チューナー繋げは観れるんじゃね?レコーダーやケーブルTVのSTBでおk
チューナー繋げは観れるんじゃね?レコーダーやケーブルTVのSTBでおk
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5ZohBfPM
つか4Kモニタ使ってると
Windows が勝手に壁紙を変更するんだけど、これはずるいよ的な美麗な
写真ばかりフルHDモニタとか捨てろ
Windows が勝手に壁紙を変更するんだけど、これはずるいよ的な美麗な
写真ばかりフルHDモニタとか捨てろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n5hwOqMn0
◯◯で充分の本質は「無理して良いもん買わんでいい」だから
全体の基準上がって値段落ち着いたら普通に標準的な売れ筋レベルのを買う
今は「頑張って4K買わんでも」のターン
全体の基準上がって値段落ち着いたら普通に標準的な売れ筋レベルのを買う
今は「頑張って4K買わんでも」のターン
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BiaLRWP/0
4k数%しかないのに減っとるやんけ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lMfAsdoD0
別に今の4kは頑張らなくても安く手に入るレベル
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QeOT2vv60
単にWQHDが普及帯の価格になってきただけやな
WQHDとフルHDの2強じゃん
WQHDとフルHDの2強じゃん
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xDjvxh9i0
グラボの性能低すぎ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uqrdWcL30
4Kは人類には早すぎた
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uuL1nnJ60
まだフルHDが最大勢力じゃねえか
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Lnxk9Nl0
むしろ地デジ化で強引に買わされたフルHDですらない
テレビいまだに使い続けてるところも多いだろ
東京オリンピックで4kテレビ買わせようとしたけど
失敗して国内製造全滅だし
テレビいまだに使い続けてるところも多いだろ
東京オリンピックで4kテレビ買わせようとしたけど
失敗して国内製造全滅だし
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ujgvZr5t0
>>37
さすがにそんなの絶滅したよ
さすがにそんなの絶滅したよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pGl63H+fa
4kが素晴らしいおじさんが消えただけ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gN0eIXzX0
>>38
8K表示できるんだおじさんも消滅した
8K表示できるんだおじさんも消滅した
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WADiKMRbr
まだFPSはFHD
今度LGから出る1000Hz液晶楽しみ
今度LGから出る1000Hz液晶楽しみ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X9XfD+Z9M
黄ばんだPS5を4台持ってるヤニカスもハーフHDのモニターだったっけ?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78kKfgUf0
4K144HzテレビにRTX5070Ti
ビデオキャプチャにSwitch2を繋いでPC上にWQHD120Hzで出力させてみた
ソフトにRTX Video Super Resolution機能付いてるからもっと下げてもいいかもしらん
ビデオキャプチャにSwitch2を繋いでPC上にWQHD120Hzで出力させてみた
ソフトにRTX Video Super Resolution機能付いてるからもっと下げてもいいかもしらん
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uqrdWcL30
WQHD安くなったけどグラボも買い替えないとって思うとだるいわ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqlZcr+M0
大して消えてないじゃん…
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UWbfNv+C0
お前らみたいな生ゴミおじさんは金もスペースもないし4kはいらんよな
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+pD0JkBC0
そういうのはネイティブでレイトレ回せるようになってから言ってくれませんかね
まだゲームはFHDで充分だけどエクセル、アクセス使うなら4K以上欲しい
まだゲームはFHDで充分だけどエクセル、アクセス使うなら4K以上欲しい
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZHKhdeA0
障くんもPC持ってる設定忘れるやん
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SAOjTAU90
内部解像度自体はFHDで十分だよほんと
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbqCjqr30
モニターの価格見てみたらわかるよ
FHDとほぼ価格差が無いから
二万で買えるからとりあえずってなる
FHDとほぼ価格差が無いから
二万で買えるからとりあえずってなる
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ep2yudCz0
dlssとfgで4kが余裕で手が届くものになったからなあ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbqCjqr30
ただし4Kになると跳ね上がる
だからWQHDがやたら売れてる
メーカーもそっちに力いらてるし
そして4Kで24インチとかマジで意味ない
だからWQHDがやたら売れてる
メーカーもそっちに力いらてるし
そして4Kで24インチとかマジで意味ない
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VFqfGbWu0
8Kはムダ技術で終わりそうやな
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpeN1mJG0
WQHD144hzのモニター使ってるけど正直解像度はそこまで恩恵感じないわ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2y6mYxRm0
MFGもあるし4kのハードルは低くなってそう
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SAOjTAU90
WQHDは4KはいらないけどFHDじゃ物足りないモニター需要にうまくはまったところもある


コメント
ゲーム遊ぶにも各種コンテンツ視聴するにも、まだFHDで十分だろ
それでもPCモニターではWQHDや4Kが普及価格帯になってきて、買い替えるやつが少しずつ増えてきてるってだけじゃね
==SET_FORCE_LIKEBTN_ON
==SET_FORCE_REPLY_ON
グラボパワー有り余ってるからなブラウザとかもQHDの方がいいし
でもコスパ考えると圧倒的にHD
そりゃ単に価格帯と買い替えの影響だろう
モニタの解像度=レンダリング解像度じゃないからWQHDや4Kのモニタでフレームレート優先でレンダリング解像度は下げるとかはあり得るシチュなんだけど
PSのゲームも4KのフリしててUIだけ4Kでレンダリングはそれ以下とかよくあるけど「さすが4Kは美しい!」って騙されてるタイプかな