【朗報】「オープンワールドって探索がめんどくさいだけじゃね…?」、バレ始めるwwwwwwwwww

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kMT24r5w0

『FF7』リメイクに『ポケモン』シリーズも オープンワールド化をめぐって勃発する議論

■「探索がめんどくさい」オープンワールド路線への賛否

とはいえ、同シリーズのオープンワールド路線に難色を示すファンもゼロではない。たとえば前作の『FF7 リバース』に関しては、「ワクワク感がすごいけど探索がめんどくさい」「ストーリーに集中しにくい」といった意見が上がっていた。より広大なフィールドが用意される最新作では、こうした反応が一層強くなるかもしれない。逆に開発陣がユーザーの声を踏まえて、あらためてゲーム設計を練り直してくる可能性もあるので、その辺りが1つの注目ポイントとなるだろう。

そもそも近年のゲーム業界ではAAAタイトルのみならず、基本プレイ無料のソシャゲまでもがオープンワールドを実装するようになっている。今後もその趨勢は続きそうだが、メリットとデメリットを冷静に見つめ直すゲーマーも増えてきた。

自由度の高さや世界観への没入感などはオープンワールドならではのメリットだが、その反面で広いマップを移動することの煩わしさや、何をすればいいのか分からないストレスなどがデメリットとして挙げられがちだ。またイベントなどを緻密に配置しなければ、すかすかな空間が広がるだけになってしまうことも、難しい点だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3587c1aa4ebd8ef5f565f087287d55bd1274b374

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7fUDCoHwM
フォールアウトやアウトワードみたいに必死こいてゴミ拾ってくるの面白いやん
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w42QGUKZ0
むしろ探索がメイン
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WDEZ3QhF0
ただフィールドがクソデカいだけのゲームをオープンワールドと呼ぶのをやめろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QCiE6Fq10
>>5
確かに拡大されたアリアハンだな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23dazIr90
適当に漁ってもクリアできるようにバランス調整すると隅々まで回る必要なくなるんだよな
強いアイテムある場所作ってもそこしか行かないし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1d17v6z0
むしろレベルがいらない
セキロのように探索とプレイヤースキルでどうにかするほうが良い
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7aEaPp0oM
>>9
SEKIROは普通に育成要素あるだろ
いきなり過去行ったらラスボスくらいの難易度だったわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QQPADjFZ0
最近のOWゲーは行き先にマーキングされるから探索面倒なやつは指示通り移動すればいいだけ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSPkuG+20
レベルがめんどう戦闘がめんどうパズルがめんどうリズムゲーはめんどう
何目当てにゲームをしてるか言わなければ難癖は幾らでもつけられますね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MxwUp8Nc0
子供の頃はOWや箱庭は楽しかったけど何回か遊ぶと移動が面倒になって飽きる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bwZ7goCA0
オープンワールドとコンプ厨は相性が悪い
どうせギャーギャー文句言って喚き散らすから攻略情報出揃うまでプレイしないほうがいい
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0NVIxftj0
寄り道しないとか効率厨ならオープンワールドやんなきゃいいだろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FO4gZIv60

広大なオープンワールド+ダッシュとかがスタミナ制

最悪の組み合わせ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSPkuG+20
OW探索したいのに作りが甘くてつまらない←分かる
OW探索したくない面倒←なんでそんなゲームやってるの
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwNATstV0
>>28
そりゃあ何でもかんでもオープンワールドにするからだろ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KKcBj4Qg0
過疎ったMMOという表現が一番しっくりくるな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JCPh+dpo0

探索が面倒なのは寧ろいい

レースゲームやらせるな!

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q4qHLuGM0
買い切りゲームのOWは全然いーよソシャゲのOWはひたすら虚無だからやめろ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwNATstV0
マリカーですらオープンワールド(笑)にしてあのザマ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KKcBj4Qg0
そもそもファストトラベルが味を殺してる
RPGとすこぶる相性悪い
燃費を考えたり貨物ゲー専用やな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJyhTPB/0
ブレワイのように探索を攻略あるいは征服することを楽しめるゲーム性ならこうは言われない
ロケーションはロケーションに意味を持たせないと広いだけじゃ片手落ちだ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WDEZ3QhF0
GTAが生きてる街を感じられるのは安易なFTがないからだよなあ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F7CfQeHa0
目的がはっきりしてるゲームだとただマップが広いゲームに感じることが多いだろうね
寄り道や道中の感傷を楽しむといったある意味で余裕がないと面白く感じないかもね
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:la5zeb3u0
ストーリー重視ゲーとオープンワールドは合わんよな
大筋は決まってても基本はストーリーは自分で作っていくもの的なゲームじゃないと
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lDl981Rv0
次は一本道が流行るか?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4glSuVMq0

だからオープンワールドの1番良い使い方はマイクラ
他にもMSフライトシムやFHやサバイバルクラフト等

低い理解レベルでRPGで使うな
ブレワイぐらい構造理解して使え

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3viNoq/Br
エルデンはマジで酷かった
クソグラスカスカ虚無フィールド
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJbmaENs0
>>52
エルデンはミニマップ無いのと死ぬと金に相当するアイテムその場に落とすのがクソオブクソ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GLErvy5P0
老害言うけど今どきのドパガキ中高生も探索ゲーみたいなダルいもんやらんぞ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t4G4+5/S0
ブレワイはホントスカスカでつまらなかったな
グラフィックが汚く同じような景色ばかりだし
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hm1p94G00
レースゲームをOW化したアホもいたな
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nF+zvfRfd
ベゼスダゲーとブレワイは探索楽しかった
FOのデスクローと出会った時の絶望感よ
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wkQtlvgA0
オープンワールドはデザインされてないだだっぴろいだけのゴミが増えすぎたな
ローグライクのサンドボックス遊んでたほうがマシ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:63y2qmza0
スカイリムの最序盤でカツカツな時期に命綱になる回復手段を確保するため
錬金素材の青い花や蝶をみかけるや「お花だァ~!チョウチョだァ~!(野太い声で)」と
ウキウキで駆け寄る屈強なドヴァキンプレイ超楽しかったりするんだけど
そもそもこういうのが面倒くさいって人も多いんだろうなぁ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXGGa7voa
最近カタログで無法者たちやってけっこう不評なゲームだったと思うけど最近やったこの手のオープンワールドで一番面白く感じた
クエストが分かりづらくて手探りが多いのが俺には面白さだった
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hJ5la6v0
マリカワがぶっちぎりで酷い
まさか天下の任天堂が一軍のマリカであんなもん作るとは思わんて
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2bf9CZR/0
個人的にはボダランやフォールアウトとかのハスクラはOW楽しめたんだけどな
もうここ走り抜けていいや。って思わせてしまったら失敗してると思うわ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WTwVAHS20
オープンワールドの探索は大半が楽しいけど
エルデンだけは探索がダルい
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvu1OWEH0
なんか文句を言う一部のマイノリティがみんなの意見みたいなフリしてるの大嫌いだわ
オープンワールドが嫌だからという人よりオープンワールドが好きだからゲーム買っている方が圧倒的だろ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:siJaDfG70
フィールドの出来が良くないと分かった瞬間一気に萎えるんだよな。これクリアまでずっと探索させられんのかって
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwNATstV0
マリオカートワールド
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z+FP8/Lm0

パイロットウイングス64のリトルアメリカはそれこそ隅から隅まで探索しまくった

ブレワイやったし超面白かったが自分には相性悪かった。
同じように隅から隅まで探索しないと気が済まないタチだったから。その間積みゲーが増えまくったよ。

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LQLDwLok0
ティアキンの地下とかエルデンの雪原、DLCの南のほうとか
体力尽きた手抜きエリア作るくらいなら削ってほしい

引用元

コメント

  1. 1408922:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 11:09:24 [返信] [保存]

    73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvu1OWEH0
    なんか文句を言う一部のマイノリティがみんなの意見みたいなフリしてるの大嫌いだわ
    オープンワールドが嫌だからという人よりオープンワールドが好きだからゲーム買っている方が圧倒的だろ

    最近のAAAタイトルの不調を見るに圧倒的は言い過ぎだな
    結局のところオープンワールドか否かより出来の良し悪しで決まる

  2. 1408924:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 11:12:03 [返信] [保存]

    ゲームデザインしてそれがオープンワールドに向いてるからオープンワールドを作るようなゲームなら良いんだけど
    開発者インタビューでオープンワールドに挑戦したいと思って…とか目的と手段が逆転してるようなゲームもあるのは確かやな

  3. 1408931:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 11:41:22 [返信] [保存]

    俺が好きなOW要素
    ・イベントの消化順序に自由がある(攻略順の自由度がある)
    ・探索先にご褒美(アイテムや強敵)がある。ご褒美の内容は行ってみることで初めてわかる

    俺が嫌いなOW要素
    ・イベントは決まった順序通りにしか消化できない(攻略順の自由度が無い)
    ・ご褒美場所や内容がマップ上に表示されている

    なので、ライズオブローニンは俺には合わんかった

  4. 1408945:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 12:12:07 [返信] [保存]

    80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LQLDwLok0
    ティアキンの地下とかエルデンの雪原、DLCの南のほうとか
    体力尽きた手抜きエリア作るくらいなら削ってほしい

    こういう人らの言う手抜きって何をもって手抜きって言うんだろうな
    個人的にティアキンの地下って探索感があって好きなんだけどなぁ
    全てのマップをごちゃごちゃさせるのが正解だと思ってそう

  5. 1408950:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 12:16:00 [返信] [保存]

    だからこそ旅したいと思わせる動機づけが必要なんだが…ようやく気がついたのかい?

  6. 1408952:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 12:18:50 [返信] [保存]

    67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hJ5la6v0
    マリカワがぶっちぎりで酷い
    まさか天下の任天堂が一軍のマリカであんなもん作るとは思わんて

    マリカワのOW要素はオプションみたいなもんで本筋はレースだから言うほどOWの弊害は出とらんぞ
    フリーランに興味ないなら一切触れなくても成立してるゲームなんだから
    サバイバルも何だかんだ言って規定ルート外出たらジュゲムに回収されるから広すぎて迷うということもなくラリーに集中できるし

  7. 1408971:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 12:55:40 [返信] [保存]

    ムービー以外のシーンだとキャラが棒立ち無表情になりがちだから個人的には豪華さとかも感じない
    かといってムービーばかり見たいわけでもないから結局金をかけた虚無が広がってるだけに思えてしまう

  8. 1408974:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 13:02:56 [返信] [保存]

    障ちゃんのいうスカスカってのがよくわからんが、
    これはガラクタや雑草の数が少なくてあまり散らかってないって意味か?_

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました