今更ながら掲示板を作ってみました!

小売「Switchのソフト売上は任天堂に偏りがち。ゲーム業界で重要なのはサードソフトの売上」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:50b4hpOrK0202
> Wiiが残した功績、そして市場は・・・
> 2020.02.02
> 「さよなら」Wii、3月で修理受付終了へ 化け物級の数字叩き出したゲーム機の功績は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200201-00160699/
(中略)
> いわゆる「ファミリー層」の獲得でWiiはPSハードよりも更に大きな市場が作られたのですが、
> その層は本文にもある(強みが)弱点にすり替わるのがビジネスの怖いところ。
> そして大きく形を変えたSWITCHはWiiのファミリー層の獲得に成功。
> ただソフトの売れ方はやはり「任天堂」タイトルに偏りがちなのはWiiの頃と変わっていない。
> もちろんファミリー向けゲームにノウハウのあるメーカー様もヒットを飛ばしていますが
> SWITCHソフト全体の規模としては決算報告を見ると全体の約20%となっています。
> 実際ゲーム屋としては売れるゲームの予想がつけやすい方が発注はやりやすいので
> ファーストタイトルが売れる事自体はぜんぜん問題に感じないのですが業界で言えばそうでもない。
>
>  その後、任天堂の発表会に足を運ぶと、
>  他のゲーム会社の出すソフトへの売れ行きに配慮する発言が目につくようになりました。
>
> と、書かれている通り、ゲーム業界、やっぱり「サードタイトル」の売れ行きが重要なんでしょうね。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:50b4hpOrK0202
任天堂決算での売上比率って金額ベースで、サードソフトは純額での計上なんだよなあ。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj10NxZ100202
PS4でもサードソフトの売上がガタ落ちしてるように見えるのは私だけでしょうか?PS2はもちろん、PS3と比較してもガタ落ち
その理由をどう考えてるのかねぇ?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbUQEanw00202

>>4
2019年のソフト売上
PS4 2億5千7百万
スイッチ 1億4千6百万

ここからスイッチのファースト抜いたら悲惨になりそうだね
サード売上

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVA2ejjIa0202
だからそれから逃げてPSに行ったけどそっちでも売れなくなって手詰まり、もはや市場から不要扱いされてる、ってのが最近のサード構図だろ?
売るための努力しない奴なんぞに結果はついてこねえよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj10NxZ100202
>>5
おぞましいことに任天堂ハードでサードが売れないのは任天堂のせいだそうだ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:50b4hpOrK0202

>>6

先日もEAがそんなような事を言っていたなあ。
FIFAしか目立つタイトル出してないくせに、Switchは任天堂ソフトばかり売れてるとか言ってた。

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVA2ejjIa0202
PS3だと30万売れて当たり前、40万50万くらいでようやくヒット扱い、って感じだったのに、今やステマ機兵が10万程度売れただけで大騒ぎだもんなぁ
Wiiのサードソフトとか30万近く売っても爆死扱いだったのにさ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4SZdFBzW00202

>>8
PS3
30万以上52本ファースト4、40万以上32本ファースト2
ミリオン1
Wii
30万以上41本サード9、40万以上32本サード5
ミリオン14サード1

サードぇ……

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bsH9bNlS00202
バカだな
任天堂ハードは任天堂ソフトやるために買ってるんだよ
サードのソフトはPC、Xbox、PSで買うんだよ
普通は2台もちよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj10NxZ100202
>>9
それなのにPSハードでの売上本数が激減してるのはなぜ?言っとくがDL版はSIE直々に低いと言ってますよ?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MTGp0BkA00202
小売は仕入れたものが売れれば何でもいいんじゃないの?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XVzToCxmr0202
>>10
なりゆきは小売とユーザーと業界ライターのポジションを自在に行き来する

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kZtubeGgr0202
サードが必要な理由はラインナップの多様性の担保のため
「任天堂ソフトばかり」などと雑に括っているが、
任天堂のソフトだけで多種多様なラインナップを実現できているので何の問題も無い
むしろサードソフトは違うメーカーの癖に「いかにもサードっぽい感じ」の似たようなソフトばかり
一部コロムビアとかバンナムの子供向けとかの毛色が違うやつが目立つという程度
サードなんか任天堂のリソース不足を補うためだけの下請けとして存在していればいい

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVA2ejjIa0202
>>13
世界一多種多様なジャンルのヒット作を持ってるのが任天堂ってメーカーだからな
アクションを始めパズル、レース、スポーツ、RPG、対戦格闘、シューター、シミュレーションと多岐にわたるジャンルのヒット作を保有してる
こんなメーカーは他に類を見ない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jit/SzX400202
サードが売れないのはサード自体に訴求力が無いだけ
そもそも、なんの目的だろうと足運んでもらうだけで小売は喜ぶんじゃねーの?
任天堂だと駄目って頭おかしい

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1RK9zDxeM0202

要はサードが任天堂タイトルより面白くないという簡単な理屈なんだが…

もし任天堂が自社タイトル投入頻度を落とし、数ヶ月間発売されない期間を設けたら、今の2倍サードタイトルが売れたとか言うのか。
ゲームは生活必需品でもないし、何かの代替品にもならん。あくまで、そのゲームに金を出す価値があるか、時間を費やす意味はあるかが全てだろ。

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:863Q6c6W00202
任天堂市場は
任天堂製の美味しいものがたくさん並んでる
ただ1つ食って気に入ったからとまた同じのを頼んでも
もう在庫がありませんと言われちゃう、そんな市場

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LygVVjamM0202

>>18
そうすると

プレステ市場は
サード製の不味いものがたくさん並んでる
ただ1つ食って気に入らないからと別のを頼んでも
美味しくありませんと言われちゃう、そんな市場

なのね

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I90D26D/00202
>>72
まあまあおいしいけど値段がすごく高いので
閉店間際のタイムセール狙いかもしれない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3FoBPg6x0202
どのソフトでも数売れれば小売的には正義だろw
完全基地外だなこいつ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rY5LAdyWa0202
別にサード自体はSwitchだけで勝負してるわけじゃないんだから
他ハードで売れるんなら良いんじゃないの?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JH3Ozsor00202
ファーストの差やね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvIN2JUVa0202
>>42
アタリや任天堂があそこまで売れたのはサードだけの
力じゃないからね

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UFp6gqTi00202
いつも思うんだけど
サードが任天堂より面白いソフト作れないのがなんで任天堂のせいにされてんの?

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Ebus6CV00202
>>44
SIEが任天堂よりもおもしろいソフトを作ればいいんだよ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4PCiCuqZ00202
任天堂がいないPSハードでサードが売れてるかと言われると

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rY5LAdyWa0202
任天堂ハードでサードが売れないのは任天堂ガー
じゃあPSで売れてるのかというとね……

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lyb5PIKSd0202
とりあえず50万上サードタイトル辺り並べて次も50万いけるかを考えたら大抵無理だなってのあるからなぁ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtwzWQjGM0202
ツイッターフォロワー数139
何でこんなの奴の記事がヤフートップなんだ?

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I90D26D/00202
>>53
調べたらヤフーニュースの「個人」記者カテゴリなるものがあるようだね

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YkpszUK900202
サードに需要があるんならハード変わっても付いていくだろ
PS死んで一か所に行っても変わらんだろうし売れないなら売れないで需要無かったって事だ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fOl3hstsd0202
任天堂が強いというよりかはサードの弱体化が今世代で急速に進んでる感じ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj10NxZ100202
>>56
ず~っと新規開拓をサボってきたツケを払わされるんだよな
俺はPS1でSFCの客を奪った後にボタンを掛け間違えたと思う

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jit/SzX400202
>>61
FF7が分水嶺だと良く言われるけど、あれも所詮国内400万程度のものでしかない
その後のドラクエ9とかマリオ、ぶつ森あたりで500万以上売ってるからな
後者はグラフィックありきでは無いのに、何故かどこも前者を真似したがるよな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6VR/w8Kd0202
DQ、MH、FF揃えてあっさり抜かれたんだから他力本願ももう限界だろハードを引っ張るのはファーストの仕事っていい加減に気付けよ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Ebus6CV00202
>>58
テイルズやガンダムがPS3で糞ゲーだったのが
痛いな、あんなことしてたら次は買う人なくなるだろうに

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kauMm/Oa00202
てかこの記者初めて聞いたが、誰?
フォロワーも皆無でフリーライターってレベルですらない
そもそも「年間目標を3Qで超えなかったのはポケモンのせい」ってのが意味不明
何故3Qで超える必要が有るのか、シリーズ最高推移のポケモンのせい?
まあPS5が本来2019年だったみたいだから、屈む1年はFUD予算に割いてんだろな

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtwzWQjGM0202
>>64
剣盾1600万超えてるのにこれだからなw
本当に20年もゲーム業界にいるのかよってる感じ

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj10NxZ100202
>>64
調べたけどごく最近の記事しか出てこねぇ、「PS5 異例続きの発表方法なぜ」とDQウォークの記事ぐらいだ

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6FAJa9Ag00202
国内の話なら任天堂はサードのチームをセカンド化する段階に入った
スマブラ、FEは開発はサード
それをサードと捉えるならサードの比率は上がる
今後もサードのセカンド化の流れは続くだろう

 

引用元

コメント

  1. 81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6FAJa9Ag00202
    国内の話なら任天堂はサードのチームをセカンド化する段階に入った
    スマブラ、FEは開発はサード

    いつも思うが開発じゃなくて、作成、じゃないの?
    開発っていちから設計してとかだろ
    ゲーム作ってって言って後は何もせず丸投げなら確かに開発もしてるかもしれんが、そうじゃないだろ?

    • 開発チームに入ってるんだから開発で間違いはないだろう
      作成は個人単位じゃなきゃ普通使わん

      • その場合サードも開発に加わったの表現にならん?

  2. 記事に関係ないコメントのため削除しました。

  3. PS4はファーストクソザコで売れてるサードつったらスクエニカプコン位しかねーけどそこんとこどう考えてんだ?

  4. 面白いゲーム作れや
    面白くなきゃ買わねえよ

  5. そりゃPS4やVitaみたいにファーストがまるでソフトを作らないプラットフォームならサードの参入は死活問題でしょうけどね…
    ファーストもソフト屋としての役目を果たしてる任天堂の市場からすりゃ話は別だわ

  6. サードのAAAだのみなPS4と
    AAを自社生産する任天堂

    損益分岐点が違うんだから部外者が売上本数で比較する事自体がおかしいんだよ
    50万本売らないと赤字になるAAAと
    10万本売れると余裕で黒字になるAA

  7. 面白いゲームだったらPSだろうが任天堂だろうがどっちでもいいわ

  8. アニメも実写も、ジブリもなんでもあるディズニーみたいなもんだ。
    たまに邦画もヒットするけどディズニーならある程度のクオリティ担保されてる…みたいな。
    本来こじらせてなければ誇ることやぞ?

  9. 電撃「2017年度80.0%、2018年度60.1%、2019年度39.0%」
    なりゆき「任天堂に偏りがち!」

  10. 任天堂だけで十分な量供給するのは無理そう
    現状でも販売元は任天堂でも作ってる所はほぼ他社みたいなソフトあるし
    今年来年辺りは薄い年になる予感

    • 毎年同じ事を言ってて飽きない?

    • ユーザーがお腹いっぱいで遊ぶ暇がないほどゲーム出まくる必要ってあるの?
      特に任天堂のゲームは長いスパンで売れ続けるし年間3~4本まともなものが出れば世間的には十分だと思うけどw
      数が出まくるけどクソばかりにps見てると量より質だと思うけどね。

  11. PS4もサード売上は全然イキれる数じゃない程に落ちぶれた訳だしこの問題自体おかしいで終わりなんだよな
    ファーストが定番ソフトとして売れてる分がPS4だとゴッソリ消えてるだけ

  12. こうやってソニーは昔からメディアを味方につけてネガキャンしてきた訳だ(-_-)
    それでも今の状況なの凄くかっこ悪いなw
    こんなんでよく優越感感じられるよw

  13. 偏っててもPSより売れてるじゃない
    何が問題なんだ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました