今更ながら掲示板を作ってみました!

宮本茂「最近、SwitchとPS4が競争していると言われなくなってきている」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6cJBQsRr0202

宮本: 私たちはいつも独自の新しい遊びをつくる努力をしてきましたが、⻑きにわたって任天堂は「ゲーム機競争」を戦っていると言われ続けていました。最近やっとそういった他のゲーム会社との競争の観点から論じられることが少なくなったと感じていますが、
ただいまご質問いただいた、自社 IP を軸にブランド展開をされている他の企業と当社の違いは何なのかという視点で私自身も考える ようになっています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200202.pdf

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LYCyngbQ00202
そりゃ相手が弱すぎて勝負になってないしな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SZDjF1B600202
>>2
そういうな、任天堂だって精一杯頑張ってんだよ

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nb0UOo28d0202
>>7
精一杯頑張ってる任天堂と怠慢なSIE、差が出るのはしゃーないね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lwirPlHX00202
いや今年次世代機出るからまた言われるでしょw
ちなみに今世代はPS4の勝ちだからね

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5xu8WPbm00202
>>5
ソノタランドの話?w

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z75TzVBs00202
>>5
PS4の相手はwiiU
switchの相手はPS5だからな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y3Gz9vZ3d0202
>>15
国内でPS5がPS4より普及するのかな
switchはもうPS4より普及したけど

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3HS4cpaN00202

住み分けができてるからね

健常者の日本人はSwitchだから

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jHFOYRkU00202
任天堂のブルーオーシャン戦略はほぼ完全な形で実現したわけだが
俺は物足りない
ゲームには文化としての側面もあるのだから文化と文化を戦わせて
どっちが優れてるのかというのもエンタメとして提供して欲しい

 

107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NAF0DokW00202

>>10
それは勝手に外野がやったらいいし
兆単位で稼いでる会社が
金かけてわざわざすることでもない

スポーツやプロレスでも見てはどうでしょうか?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJGzdJcLd0202
任天堂っていつも他社気にしてるね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OH4gIf7700202
>>12
他社を気にしないプラットフォーマーがいるなら教えてくれよ
ソニーだってMSとPCめっちゃ気にしてるだろ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Do8wZt+E00202
>>12
働いたことないのかな?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tS7L6uw+00202
PS4とSwitchはジャンルが違う

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mlLNsxVn00202

ファミリー、キッズ、一般層のswitch

口先だけで買わないキモオタこどオジのPS

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K6qKFL9f00202
Switchユーザーはゲームを買う、PS4ユーザーはゲームを買わない
その差よ

 

137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CSQ+bu2O00202
>>17
PS4は昨年約3億本のソフトが売れたのだが

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUUGRN6m00202
Switchの客はスマホに
PS4の客はSteamに奪われてる印象

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Ebus6CV00202
>>19
その割にはswitchはファミコンと同じぐらい
売れてるけどな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Thk/hEIR00202
>>19
フルボタンのゲーム体験ができるSwitchがスマホに食われるわけないだろ
携帯機だからっていう極端な二極化が通じるならSwitchは売れてないんだよ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJl/RnDn00202
>>19
PSのアニオタユーザがほぼソシャゲに流れたんだわ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:863Q6c6W00202
リリース時期がクソずれてるんだからそりゃそうだ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJGzdJcLd0202
てかWiiUが即死したから競争相手がいない状態なんだよな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z2miDa9u00202
考えてみたら年間ランキングで売れてるのずっと任天堂タイトルだもんな
ミリオン越えなんて他はDQFFモンハンくらい

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tS7L6uw+00202

PS4はWiiuと戦った

Switchの相手はPS5なんだよなあ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:daPXEx1T00202
販売台数伸ばしてもソフト売れないと意味ないじゃん

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/hMRI4jp00202
スマホが覇権取ったからだろ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3r8siwwd0202
国内はPS5大爆死が約束されてるからな
ニッチ化がからに進み国内普及台数はvitaくらいになる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNC8vCL200202

完全に新しい独占市場を作って、そこで商売してるからな
PCゲー(PS箱含む)・スマホゲー・Switch 今のビデオゲーム市場を表現するならこの3種類になる

30年以上世界のキッズ・ファミリー需要を独占・他社がどれだけ必死にキッズ需要奪おうとしても失敗してキッズ関連は常勝無敗

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1e1BCLPv00202
サードはSwitchの任天堂ゲーに飽きてきたユーザーを振り向かせる作品を出せよ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+nXpoSRd0202
>>42
PS独占にしてチャレンジしてくれるのはカプコンしかなさそう
大半は箱steamマルチにしてさらに自信が無いとこはswitchともマルチにしちゃう

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z0tBavL700202

任天堂が無敵な理由は、流行ってるモノと無理に戦わない
むしろ取り入れる。そういうところじゃないかな
ポケモンでも作中にスマホが出てくるし。そもそもスマホにもソフト出ているし、
ポケモンホームがスマホでも使えるし
こういう所は貪欲

逆にソニーってとことん老害だからな
何か挑戦するって事を誇示していても、それ自体が何テンポ遅れって感じだったり、狭い範囲での流行りを追ってるだけだったり
広い範囲での流行りとは死んでも向き合わない

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f946ubqt00202
>>43
勝つべきところでキッチリ勝てるのも強いな

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYkBTDlO00202
>>43
ソニーは視野の狭いオタク文化で
既存のオタに受けたブツの延長線上にばかりに力を入れたがる
今はそれをやると過当競争に自ら突っ込むだけになる

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1q5NtQv00202
差別化することが大事だからな
これは良いことだ
まあ、単にPS4がピークアウトして次が怪しいから黙ってるだけだろうけどな

 

引用元

コメント

  1. 後、任天堂は損切りも速い。「あ、これ、世の中の潮流に勝てないな」と思ったらさっさと手を引く。Twitter的なポジションに起きたかったであろうMiiverseも既存SNSに勝負できないと見るやあっさり撤退してるし。
    無能ほどプライド(笑)に拘って退き時を逃し、にっちもさっちもいかなくなってから精神的勝利法で既に立場を築いた側を攻撃して、そのユーザーからすら支持を失なって消え行くもの。

    • 勝ち負けというよりMiiverseはコミュニケーションの範囲が任天堂ゲーム機内で閉じてしまうからまだ買ってない層へのアプローチにならんのよ
      ゲームを楽しんだユーザーに外部へ発信してもらう為にはMiiverseを廃止するしか無かった

    • 損切りというより想定外の動きになった場合の軌道修正が早いんだよ
      例えばゲーム機の電源を入れてもらう為にWii Uにはゲーム以外の機能を搭載してみたけど、電源は入れて貰えてもゲームを買ってもらえなかったからSwitchではカットして快適にゲームが出来るように方向転換した
      たぶん最終目標がハッキリしてるからアプローチを変えるのにためらいが無いんだろう

  2. TwitterやFacebookがある以上Miiverseを利用する利点って手書きを投稿出来るくらいしか無かったからなあ
    むしろ出会い系サイトみたいな使われ方したり、わざわざ「PS3版の○○やろうぜ」なんて呼びかける奴が出てきたりで任天堂の想定した使われ方がされない上に
    ハッキリ言ってMiiverseの管理に引っ張られてゲーム製作の邪魔になってるようにしか見えなかったからなあ
    (ILovePSを投稿したアイツも個人を特定出来る情報を載せるなっていう規約を違反してたし)

    そう考えればTwitterやFacebookと連動してスクリーンショットにコメント付け加える程度にして投稿出来るようにしたのは英断

  3. ハードもソフトも売れない、この状態で今だに言ってるのは、頭のオカシイ信者か自称識者の小売店位でしょ。

  4. >PS4は昨年約3億本のソフトが売れたのだが

    Switchより販売国数40国も多く1億台3億が誇れるんかな?w
    ソノタランドの数字ダストダスほと国内の自分たちが如何にゲーム買ってないかって
    自分に帰ってくることいい加減覚えてくれよw

    • ここは日本だからなw
      海外の売上持ち出してくるのはなんか違うw

      • エンドユーザーからみればそうかもしれないが、売る側からすれば中国や北米と比べてあまりにも小さい日本のゲーム市場はあまり重要ではないし、世界を考えずに日本だけを考えるなんて事は出来ない
        日本だけで売っている小さな企業でも小規模な商品でもないんだから
        日本の話だけをするのは意味がない

        • 中国か?
          規制が激しくて日本どころか欧州の1つの国より売れないんじゃないか
          まあPSの主力は日本(世界2位)とか北米(世界1位)とかの大きな市場の国じゃなくて、どこにあるかも何語が話されているかも分からん多数の国(所謂ソノタランド)の集合だから、そういう意味ではPS4が100万台程度しか売れていないと言われる中国は見合っているのかもしれないが

        • ならまず立場をはっきりして欲しいものだね、カイガイとかセカイだけでマウント取ろうとしてる人達はゲーム業界に関わる人って事でいいのかな
          しかしCS市場世界2位の日本が世界じゃ意味ないのか、MSは果たしてそう思ってるのかな

        • そもそも論を言えばハードごとの売れたソフト本数自体がなんの意味もない数なんだけどね
          今の時代じゃ無料ゲーが1億ダウンロードされたら1億本って言えちゃうから
          フルプライスゲームの定価販売かつ、国を主要国に限定するとかじゃないと「比較」にはならないし、そうしたところで何か意味があるわけでもない

    • 他のスレじゃ昨年11億売れたって言ってるけど彼らの数字の根拠ってどこにあるんだろう・・

  5. switchの相手はPS5!!
    って言うけどPS5がPS4より盛り上がらないのは目に見えてるから地獄の先延ばしでしかないんだよね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました