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【質問】FF7Rってなんでジャンプできないの?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nTHoen4Ca
ムービーで身長の数倍跳んでる自称ソルジャー様がバトル中にジャンプしないんですが

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ccp6HEmer
>>1
高いところにいる敵に攻撃したら自動でジャンプするだろ
オリジナルも崖とかで自動ジャンプしてたからリスペクトしてるんだよきっと

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmSHoP9KM
あんな剣持って跳べるわけ無いだろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3fpTHjeM
あの世界では重力が実際より大きくて飛べない

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B2LIra7D0
技術力がないから

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BwQz2MZWd
疲れるから

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X1eCe6fzM
必要ないね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2K+LOU800
グラがフォトリアルになればなるほど現実とのへだたりが大きくなり違和感が増すね
機銃掃射や重機の直撃を食らってもピンピンしてる普段着の女子二名といい

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SW7FdCpR0
ジャンプできるようにしたらマップを広く作り込まないといけなくなるからじゃないの
単純にコストとクオリティの問題じゃないの

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZAuLfH5/0
>>13
わざわざBD2枚組にしてジャンルも変えてミッドガルまでしか収録せずに約5年もかけたんだから
そういうところにコストかければいいのに

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OldX8kcE0
主人公強化人間でアクションRPGなのにジャンプできないとか本当に頭おかしい

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:osA686I/0
飛び降りればすぐなのに梯子でチマチマおろさせるぅー

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YvCQBLPr0
DQ11はしゃがむモーションが難しいから
背負い剣のデザインはやめてくれって開発が鳥山明に言ったんだっけ?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QEzXv3LVp

RPGでジャンプできない→まあ分かる

アクションRPGでジャンプできない→!?!?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+HcRTjpa
エアリス同行時に家の屋根つたいぴょんぴょんするし
廃教会も段差とかジャンプするけど?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/EXWQiv70
ジャンプ出来たら障害物で順路制限できなくなるからな
ジャンプできなければ例え膝下の高さの柵でも障害になる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MhYz/DNMM
空中歩けるからジャンプなんて必要ないんだよクラウドさんは
まあバグだけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8P7WnX60
14でも15でもジャンプ出来るから違和感しかなかったわ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zmw8f6o0
ジャンプあると移動の時無意味にぴょんぴょんしちゃうよな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lcoXvMJ/d
FF10レベルってことか、まあデバッグ大変になるし今のスクエニには無理だろう

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zmw8f6o0
ジャンプが無いからミッドガルまで作れたんやぞ
ジャンプがあったらどうなるか考えてみ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z8bHCvQYd
重力操れないからだろ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RL46odE+0
それよりリメイクが未定ということに突っ込め

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EIC0YnXJ0
ジャンプがないアクションゲーム久々に見た気がするw

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sVvvkGV30
段差があれば自動でジャンプするんじゃね

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsphGINR0
飛び越えれる穴の近くに行くと自動で向こう側に飛んでくれるようだが(原作も確かそうだったはず)
任意のジャンプは採用する必要ないと思ったから付けなかったんだろ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKKQxanD0
アンチ乙!!!
超究武神覇斬を使うときにジャンプするというのに!!!

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gJfWVcFX0
フォトリアルじゃない方向でリメイク出来なかったのかなぁ…

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8P7WnX60
>>48
ないだろうな
海外で売れなくなる

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:STTMaJ0S0
あくまでも戦闘中にアクションも出来るRPGってだけなんじゃない?
原作もジャンプは特定の場所でしか出来なかったわけだし
個人的にジャンプはいらんけどローリングは欲しい

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsphGINR0
FF7リメイクはオープンワールドだと北瀬や野村が言ったのか
言ってないのならそれを期待する方がおかしいと思うわ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVUZ/0xhM
>>51
5年かけてミッドガルまでってハードル下げてんのに一本道って相当だぞ
だったらミッドガルより先に話進めろよ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eMFQfD11M
オリジナルはジャンプできたのになんで劣化してるんだよ…

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsphGINR0
>>55
原作ではダンジョン内で向こう側に飛び移るみたいな移動アクションとしてジャンプすることがあったが
ジャンプボタンが実装されていて押したらジャンプするというシステムとしてのジャンプは無かったはず

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8lp8FgAGa

JRPGとフォトリアルの相性の悪さが露骨に出てるな…旧来のパーティー制なのも足枷になってる
スカイリムみたく完全アクションにして、仲間もAIで自律で動くくらいやればいいのに(技術力あるんだろ?!)
「そんなのユーザーが求めてない」とか「ストーリー主導のゲームなんで」とか(FF7信者の)苦しい言い訳が見える見える

もう開き直って、昔のLDゲームとかやるドラみたくムービーに選択肢つけるだけでいいんじゃね?

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rqAe1Cro0
KH3はあんだけ飛び回れたから尚更違和感ある

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pUa4J3hs0
ジャンプで好き勝手に移動されたら
進行ルートを制御できない(合間に人形劇を置けない)
複数の進行ルートを作るとチェックすべきところが多くなる(ますます開発が遅れる)

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2K+LOU800
>>61
20年くらい前のDeus Ex(初代)は進め方、攻略がプレイヤーの数だけあるんじゃないか?って位多彩で
めちゃめちゃ面白かったなー
ショボいのはグラだけという
グラに全精力注ぎ込み杉なんだよ大手サードは
面白いゲームが作れないから見た目を小綺麗にして逃げてる
悪い見本の筆頭がスクエニ野村一派

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRWVqJ4gM
任天堂のアクションRPGもジャンプできないからセーフ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsphGINR0

気になったので検索したら4年以上前のインタビューが見つかったわ

Q 広大さを感じたが、オープンワールドの形になるのか?

北瀬 「まだなんともいえませんが、
いわゆるオープンワールドやサンドボックスと呼ばれる形にこだわるつもりはありません。
ただ、野村は背景の作りにも非常にこだわってまして、
キャラクターのアクションが、背景に影響を及ぼすような環境は表現したいですね。」

だそうだ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/j0IcZqX0
ディシディアでは空中をスイーッと移動してるけどあれなんか特別な設定あるの?

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/skQL3QM
>>71
スマブラみたいな人形って設定だった筈
神々の代理戦争で召喚されてる…だったかな

 

引用元

コメント

  1. 重力を自在に操るライトニングさんじゃないんだから仕方ない

  2. まぁジャンプできたところで、ショートカットできないのなら、意味ねーし・・・

  3. どうせジャンプできても見えない壁で止められるだけでしょ
    ムービー作りたいからff作ってるんだししゃーない

  4. ジャンプできると
    ポリゴンの衝突判定確認でデバッグの工数増えるからだよね
    ジャンプできた方が楽しいとかはどうでもいい
    俺たちの芸術作品であるFF7は
    俺たちの表現が全てであり正解なんだから
    ユーザーを楽しませるなんて小さいことにこだわってられる筈がないだろう

  5. 刃のよくわからん線模様が最高にダサい・・・

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