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【質問】モンハンが急速に落ちぶれた理由教えて?

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4PWspCdTM
3DSの頃は国民的ゲームだったよね?

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+26uTPqV0
>>1
ライト層のいないハードに出せばこうなる

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GyY2iz+k0
別に落ちぶれてはないだろ。PSPから殆ど変わってないし

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SEjTmNgk0
3DS後期で既にハード市場の巨大さに頼って売上本数捌いていただけで評価は微妙でかなり倦怠感があった
そこからいきなり負けハードに引きこまれて凡ゲ出してくれたからこれ幸いと卒業者が多数出て当然
負けハードは新規が入って来ないしな
FFは言わずもがなセガハードや歴代ゼルダ(初代・時オカ・タクトなど)売上苦戦も連続して負けハードだったから

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/EGjxhuGa
3dsでオンの集会所が立てられるようになって、
コミュニケーションツールとしての役割が終わって
しまったから。
マックでモンハンやってる人を全く見なくなった。
アキバのマックとかすげーモンハンやってる人が
いたし、そこではリアルなコミュニティーができてた。
ぶっちゃけ、このゲームは顔が見えない人とやっても
つまらないもん。

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yl5cwa2Er
>>5
ぶっちゃけただの周回ゲーだからな
顔が見れないオンラインはどうしても効率重視の作業になりがちだし

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPfN461m0
特定アジアでは売れてんだろうけど日本の国民的ゲームって立場からは後退したね

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7joYOy6N0
落ち目ハードでだしたのと
同じことの繰り返しじゃね?って思わせてしまったこと

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h/pu05VN0
4の劣化グラで萎えたけどな
4Gの手抜きで止め」をさされた
クロスはマシだがすぐ飽きた
以降は買ってない

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ff6p5QAF0
遥か昔に飽きられてる

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pgp/TaHk0
MHX 世界累計430万
凄いよな
これが3DSで最も売れたサードだぞ
360ですら800万クラスの作品はいくらでもあるのに

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrKjHfZZ0
P3 490万本

X  430万本

XX 340万本

W 1500万本

IB 500万本

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gXrFTVc/0
1500万売れてから無料配布の流れがよくわからない

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6A64Dacy0
国民的ゲームだったのになぜか末期のMMOのようなライト層お断りの延命始めたせい

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UPc11aHup
>>16
それは4Gからだから今に始まった話じゃない

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MqivE1Xp0
>>16
4Gは四人いりゃ敵秒殺だったよ
Wは四人のが時間かかる糞

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+IufQE860
コミュニケーションツールとしての役割がソシャゲやポケGOなどに完璧に奪われた
ゲーム内容はマンネリのオワコン

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6mq7RZx0
>>17
ポケGO凄いよね。街を歩いてるとスマホ片手にたむろしてる
人達がいて、一発でポケGOやってるって分かるもんw
年齢層も老若男女揃ってる。宮本さんの話じゃないけど、攻略
とかリアルのコミュニティができてるんだぜ。
モンハンは30代以降はあんま居なかったけど、それ以下では
男女問わず結構交流もあったんだぜ。
下手な奴でも顔突き合わせれば楽しく協力プレイできたのに、
オンだと下手くそはキックの対象でしかないからな。

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2gUYGdK0
分かりやすい理由
MHPブームだったのが、MHP以前に戻っただけの話
カプコンのお望み通りになったわけだ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gXrFTVc/0
MHWになって改善された部分も
別にハード性能とは関係ないものがあったりして
あ カプコンは馬鹿なのかな? って思ったり

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZRTEueVE0

今セールしててsteamで1位

セールする度1位

中古と違ってメーカーが潤う。

カプコンの業績、過去最高。

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rBLSrZP60
>>22
そんな何度も1位になるほどのタイトルのPC版を半年近く後発にする不思議
どうせソニーとのお約束だろうけどそんなのはないって言う人もいるし単純にカプコンが大馬鹿なのかな

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y4eGOT71a
>>29
同発にしてたら絶対今の倍は売れてだと思うわ。Steam版が。

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nNXBerFL0
単純に飽きたとかだけでなくゲームデザインが初代から変わってない
古いゲームのまんまだから北米で売れないってことになぜカプコンは気がつかないの?
それをさらに3dsで展開しすぎて開発費けちってるから余計にだぞ
ワールドも期待したけど結局モンハンだった

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VaxfXxN50

七光りマネー無限に使えるようになって逆に劣化したからな
大学のサークルのノリでゲーム作ってるクズども

反省も統括も一切しないから成長しない

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SEjTmNgk0

>>25
>大学のサークルのノリでゲーム作ってる

カプって基本それじゃん
元カプも言動がサークルノリで神谷みたいなのしか見かけない
例外はカプコンゼルダ作っていた人くらい

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9TwZO+Ba
ただのオンゲーになったから

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LTY/it720
同じ事の繰り返しで飽きた。

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ho/QQXh30
毎年出てたからこそ初心者向けのリセットが出来てたけど、今は追加コンテンツ全部が最上級者専用のMHF状態だからな

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPAzmBMj0
無料で遊べるのに不満言うなよ!
(無料で遊べちまうんだ!

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oAzbI+fZ0
欧米人はチマチマしたモンハンみたいなゲームが大嫌い
ワールドでグラフィックで食いついたけどゲーム性が受け付けなかったので飽きられた

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Po8gxJ3M
>>36
PS3レベルのグラフィックにしか見えねーけど…

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2gUYGdK0

>>41
グラフィックで食いついたというのは願望だ
あくまで任天堂ハードから移った理由が欲しいだけ

理由は元々日本で流行っていたゲームという知名度と宣伝で売りつけただけのことだ
実は外人のがステマとか宣伝とかに弱いんじゃあねえかと思う
あっちはステマが違法なわけで。裏を返せば本当に有効だからだろう
ただ一度だけはそれでうまくいくんだが、二回目以降は全力で警戒してくるんだよな
たかが一回の成功の為に全てを擲つのか、カプコン

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wcf87fP9d
4以降過去モンスターのリストラ復活繰り返し頼りだけどもうこれで盛り上げるのは限界だろうな

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cEzWOeC70
ワールドではNPCがでしゃばってきてうざかった

引用元

『【質問】モンハンが急速に落ちぶれた理由教えて?』へのコメント
  1. 137918. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:10:30 id:AyMDg0MjI 通報返信

    あまり変わってないね、ワールドで新規大勢釣れたけどトロフィー状況、IBの数でほとんどふるい落とされたけどいつもの人数は残ってる感じ

  2. 137922. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:16:45 id:cwODYwMTg 通報返信

    正直周りで遊んでた連中が、軒並みいなくなってしまった

    ガチな連中はともかく、ワイワイ言ってれば良かった連中が、据え置き機になってしまった結果集まれなくなったのが原因だわ

  3. 137923. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:23:18 id:kzMzQzMTE 通報返信

    皆でワイワイやって楽しいゲームなのに、ワイワイしにくいゲーム機で出して盛り上がるはずねえじゃん。
    その上、昨今は自宅や自室というパーソナルスペースに踏み込まれるのを嫌がる連中も増えてるってのに。

  4. 137927. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:28:00 id:Y1Mjk5MDk 通報返信

    1機種あたり世界で売ってるのに500万本程度で、同梱版、グラボの無配してて
    1200万本以降はセールセールセール、挙句にプラス会員に無配でよく売れてると思えるな

  5. 137928. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:31:15 id:kzNjkxNDA 通報返信

    たんに飽きられただけじゃね?
    顔つきあわせてワイワイできるんなら、ワイワイの部分で持ちこたえられたのかもしれないが(パーティーゲームの普遍的な強さはソコ)

  6. 137929. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:33:21 id:E0NzkwOTU 通報返信

    お前の欠陥品の脳みそだとそう見えるってだけだぞ
    少しくらいは自分が頭と育ちが悪すぎて異常なくらい認知バイアスが強いキチガイだって自覚したほうが良いぞ

  7. 137934. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:41:13 id:AyMTU2OTY 通報返信

    流石に飽きた

  8. 137935. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 18:42:26 id:U2MjM2NDg 通報返信

    ワールドから全体的に手間が増えたのと、開発からの押し付け要素が強くなった印象
    アプデに関しても最初からやれって内容が多すぎる

  9. 137940. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 19:17:47 id:Y5MjQ0ODY 通報返信

    売上的には落ちぶれてはないんだろうけど、Wで開発チームの意地の悪さや無能さに耐えられなくなった結果のアイスボーン売上だろうな
    武器のデザインなんか昔からのファンにケンカ売ってるとしか思えんレベル

  10. 137949. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 19:59:30 id:M1MzU3NjE 通報返信

    ×モンハンが落ちぶれた
    ○カプコン全体が落ちぶれた

    前も書いたけど「世界で売るにはフォトリアルだ!」なんて10年遅れな考えを会長のワンマンで強引に押し通せばそらこうなるよ

  11. 137950. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 20:05:03 id:M2ODYwOTQ 通報返信

    コミュニケーションツールとしての側面持ってた物をボッチ御用達のマイナーハードで出して理由を問われても…。

  12. 137953. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 20:32:25 id:kzMzQ0NDM 通報返信

    本スレ>>1
    「3DSの頃は国民的ゲームだったよね?」
    気のせいでなければ3DSに移ってから国民的ゲームと言わなくなった気がする

  13. 137955. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 20:35:47 id:kzMzQ0NDM 通報返信

    まぁ任天堂ハードでカプ セールやってるけど、ランキング上位に入ってるっぽいのに出荷・DL含むいつもの報告って無いよねぇ
    それ程微々たる量なのかねぇ?

  14. 137970. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 21:41:02 id:E0Nzg4MDU 通報返信

    コミュニケーションツールとしてのゲームで流行ったのにその役割を自ら捨てたから

  15. 137971. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 21:41:43 id:A3MzkyOTE 通報返信

    どう考えても小中学生といった子供層の軽視でしょ。
    実際この層をちゃんと巻き込めてるゲームは他のメディアでも取り上げてもらいやすくそれでさらにコミュニティの輪が形成されて行くってのは今の任天堂のミリオンゲー達がそれを証明してくれてるし。
    それだけにモンハンが国民的コンテンツに返り咲きたいのなら言うまでもなくswitchでの発売は必要不可欠だしこれができなきゃIPとして死ななくてもスパロボみたいに好事家だけが遊ぶコンテンツになるでしょうね。

    • 137977. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 22:24:21 id:kzNjkxNDA 通報返信

      俺の息子も友達と3DSでやってたな

  16. 137979. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 22:46:20 id:g4MzY5MjQ 通報返信

    カプコンがやりたいようにすればいい
    IBでps4を見限るのならそれでよし
    継続するなら最低でもpcで買えるからよし
    売上を無視して素人がごちゃごちゃ言ったのを反映させるより、ベストなもん作ってくれ

    • 137994. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/24(火) 00:25:43 id:AxNDk3NDQ 通報返信

      売上鑑みるとWからWIでかなり人が居なくなってんだけど…

      そもそもWシリーズプレイしてなお、カプコンのやりたいようにすれば良いなんて思うユーザーがどれだけ居ると思ってるのよ

      • 138084. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/24(火) 11:18:51 id:AxOTk3MTM 通報返信

        ワールドの初報は可能性を感じたが悉く裏切られた感じ

  17. 137986. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 23:26:15 id:kzMjE4NjM 通報返信

    もう誰もやってなくて正しくオワコン
    PSPの頃と変わらない?頭おかしいだろ(笑)
    幻覚見てんのか
    話題性皆無、ちびちび古臭いモンスター水増ししてもすぐトレンドから消える
    一方どうぶつの森はずっと話題になってる、反応の数も凄まじい
    スマブラもよくトレンドジャックするね
    これが負けハードに引っ越したもんはん?さんの末路

  18. 137987. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 23:33:11 id:IzNDUxMDc 通報返信

    持ち寄って喋りながらやるゲーム機でだしてないからかなぁ

    • 138004. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/24(火) 02:12:00 id:A4MzU2ODg 通報返信

      2Gには劣る3rdですら盛り上がりが違ったからなー、4関係のせいでスマホノセイデーとかの言い訳も効かんし
      MHWのオン周りの不便さの塊に生産武器の価値0にするマムガチャ武器実装とか客減るに決まってんだろと
      アイボーもすぐ生産武器を産廃にする覚醒武器出しちゃったから過疎化が止まらんし無能っぷりがすごい

  19. 137993. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/24(火) 00:25:10 id:M0NTYyOTA 通報返信

    簡悔はこのシリーズ元からあるけど、MHW以降リアルで集まって談笑しながらじゃなくてオンラインでやるしかなくなったから、理不尽を笑って済ませられなくなった