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FF7Rに見る開発の限界【PS2背景】

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yWJXKXRv0

手間が原因ならPS5で作っても変わらんでしょ

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTT5smm60
>>1
アスファルトの粒を見るんだ!!
なお、岩は見てはいけない…

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DVd/3uCR0
あかんでしょこのローポリボケボケの岩壁

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7Edqgta0
100GBでこれかーとは思ったね
アセットの使い回しをしなかったかららしいがだったら使いまわしてクオリティ上げてくれたほうがいいわ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hpv6Mmyi0
くそグラじゃん

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yUtb77NW0
テクスチャ貼りの為に延期してたんやなって分かるわ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PoKpY38Y0
いやいやこんなん読み込み中の仮置きみたいなやつでしょ
だよね?

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZ+H2kD30
スラム街がテクスチャ一枚ベタっと貼っただけなのも酷いよな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUqA+nxQ0
岩肌の千本ノックはサボリかよ
野村仕事しろよ
それとも千本ノックはただの下っ端イビリか?

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w0XaM/IF0
えーとFF7Rは3年かけたんだっけか
その結果があの有様ならフォトリアルな草や岩なんていらねぇよな!
どーせ海岸の岩を平原に置く連中だしな

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axuIM0Fc0
>>18
5年な
UBI辺りなら2年かからんで作りそう

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KgMLIzDNp
コレに関してはスクエニの手抜きだが5年間何してたんだっていうね
毛穴ケアでもしてたんかな

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lmw10/cW0
ノムリッシュ地面のテクスチャは気になるのに
壁や部屋の雑さには何も言わなかったの?

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NR+Yo90z0
ええー、岩ぐらいなんとかならなかったのかよ
興醒めもいいところだわ

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VtcjAxvKa
このグラでしかも一本道でおまけにバトルの練り込みも甘いのにミッドガルだけって
たぶん途中でちゃぶ台返しが入って実質1年半くらいで作ったんだと思う

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l4VeNrDV0
まあ、PS4ってこんなもんだし
むしろPS4でよくここまで作ったって褒めてあげてもいいんじゃない?

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3fZcfeod
5年もかかってないのはゲームみればわかるだろ
どうみても間に合わないからノーマルの難易度あげてプレイ時間稼いでるじゃん
だから、ノーマルとイージーの差が激しくなってる

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n+a9imU70
15で拘ってた石はどこいってしまったん?

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5Jr4am50
>>29
野村がTBTのこと嫌いだから使い回ししないで一から作らせた説

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u2b9jzhP0
スクエニくらい大手のサードでもこんな程度のゲームしか作れなくなってることに絶望するよね。

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EVtncmk+0
アスファルトの質感までこだわって
1000本ノックやったらCC2に逃げられたんだよね?
その結果がこれでいいのか?

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X4utpiiB0
実際には5年もかけてないんだろ
田畑が言ってたじゃん
ヴェルサスチームだった連中は会議で妄想語っただけで仕事した気になってたって
5年の大半は妄想してただけなんだよ

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LG8Bubjbd
>>38
それは田端もいっしょだろ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KgMLIzDNp
モノリスもフィールド構築全力で細部はまあという感じだから
7Rはアスファルト云々コメなかったらなぁ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w0XaM/IF0
>>39
細部もそれなりには仕上げるんだよな
FF7Rのモブといい排水口といい手抜きが目に見えてわかるレベルじゃねえか

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/sETCCKx0
でもPS時代からRPGなんて制作に4、5年かかってるんだから
今は随分と開発が楽になったんだと実感するな

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w0XaM/IF0
>>41
昔は平行していっぱいFF作ってたんだよな
社内リソースかき集めてコレとか

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O6rG6Qt5d
実作業に入るまでが遅い上にCC2が降りたりで開発がゴタゴタして時間が足りなかったんだろ
リメイクでこれなんだからアホの集まりだよ

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7nsvGsgt0
予算や人員の面で
今の日本のゲームの限界がある
龍が如くのように
作るところは作って
割り切るところは割り切る
これが現状かな?
ただFFは最初から割り切って作ってないから
風呂敷広げすぎて
何か中途半端な部分が残る

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZLOAQx6S0
野村はアスファルトの粒の大きさは気になるのに岩は気にならんのな

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yWJXKXRv0
こうなるくらいなら、ほどほどのグラで全編作って出すべきだった
スマブラWiiUくらいなら、大半が満足するでしょ

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J2/WVc9j0
>>52
それ。そうすればシナリオの改変も、レベル引き継ぎ問題も、召喚獣とかの強さインフレも必要なかった。
回顧ファンはグラ向上のベタ移植で最後までできた方が喜んだだろう。

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NR+Yo90z0
ドラクエ11の方がまだマシだったきがす

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wo2NB+bY0
スマホに注力しすぎて本場が疎かになったんだなと
スマホ手抜きの任天堂と悪い意味で真逆に行ってる

引用元

『FF7Rに見る開発の限界【PS2背景】』へのコメント
  1. 143646. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 11:16:24 id: 通報返信

    これがソニーチームが待ちわびた最上級のリメイクだぞ、ファンボウイは日頃の発言からすると眼球が潰れるようだが信仰に犠牲はつきものだからしゃーないよな。

  2. 143647. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 11:21:24 id: 通報返信

    2年で出したならわかるんだけど散々勿体ぶって5年かけてイキリ散らしてこれだからね

    • 143707. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 15:13:33 id: 通報返信

      二年で出しても拘るところ違うだろって言われてると思うぞ

  3. 143648. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 11:21:48 id: 通報返信

    自分を目立たせるために、ブ・スを配置する、姑息な女みたい

  4. 143653. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 11:37:06 id: 通報返信

    他所をクソグラと煽っていなければ、ここまで槍玉に挙げられる事もなかったろうに

  5. 143657. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 12:01:27 id: 通報返信

    岩これマジ?

  6. 143661. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 12:23:07 id: 通報返信

    酷過ぎて草

  7. 143664. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 12:43:12 id: 通報返信

    PSユーザーが失明してしまう

    • 143693. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 14:52:43 id: 通報返信

      最初から節穴なのでセーフ

  8. 143675. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 13:22:03 id: 通報返信

    これが技術力(笑)なのかーw

  9. 143706. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 15:12:25 id: 通報返信

    グラに関してもそうなんだけどさ。
    何でスクエニってアクション系を作るのが致命的に下手なのに手を出すんだ?

  10. 143727. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 16:10:22 id: 通報返信

    神器ps2と同程度とかさぞ誇らしいだろうな

  11. 143780. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 18:35:11 id: 通報返信

    流石にテクスチャー表示遅れだろ

    だよね?

  12. 143820. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/04/13(月) 20:09:57 id: 通報返信

    たぶん、実情は本スレ24みたいな感じなんやろなぁ……
    ついでに、昔どっかのスレでみた(確かゲーム会社の社長の話だったと思う)「開発は80%進んでるけどブラッシュアップのためにもう少し必要と言っておくんだよ、そうすりゃ仕事してる感出しながらサボれるだろ」っていう話を思い出した。FFチーム、マジでそんな感じだったんじゃね。