1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dvMF2xQ9K
https://twitter.com/PIROSHI_CC2/status/1255995377745948672
> @PIROSHI_CC2 Antwort an @PIROSHI_CC2
> ゲーム開発はコミュニケーションだなんだと言われても、開発者の本音はやはり技術一番!
> すげえ技術が凄いものを作る!みんな本音ではこう思っています。
> @PIROSHI_CC2 Antwort an @PIROSHI_CC2
> ゲーム開発はコミュニケーションだなんだと言われても、開発者の本音はやはり技術一番!
> すげえ技術が凄いものを作る!みんな本音ではこう思っています。
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:czzo1c5X0
>>1
この人は実際に何か凄いゲームを作ってるの?
この人は実際に何か凄いゲームを作ってるの?
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHmZCkRS0
>>71
サイレントボマー
のみ
サイレントボマー
のみ
133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pQnYj2AM0
>>1
任天堂がコミュを重要視して大成功してる半面
鳴かず飛ばずの開発陣におかれましてはけんもほろろですなあ・・・
259: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:em/RD59p0
>>1
ピロシは使う側だからね
相手にコミュ力があったら自分に有利な条件で使えないんだろう
ピロシは使う側だからね
相手にコミュ力があったら自分に有利な条件で使えないんだろう
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBxA6ckx0
ジョジョのクソゲーも技術だけはあったな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yal0Db3c0
>>3
3Dモデルとモーションの担当の美術的センスがいいだけで
技術的に見る点なんもなくね?
3Dモデルとモーションの担当の美術的センスがいいだけで
技術的に見る点なんもなくね?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZY0jYiS+0
> みんな本音ではこう思っています。
思ってない 片方欠けるだけでクソになるから一も二もない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dvMF2xQ9K
>>5
多数がそう思ってるなんて言うのは、典型的な詭弁だからなあ。
そもそも、大した技術も無く口先だけでやってきた松山に言われても説得力が無い。
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDDBIHVP0
ゲームバランスとかの根本的な面白さは技術じゃどうにもならんと思うけどな
AIがバランス調整する時代になれば知らんけど
AIがバランス調整する時代になれば知らんけど
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KAvXAEvyp
>>7
その技術もAIに任せよう
その技術もAIに任せよう
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yDwoPVCq0
世の中の大半の技術者は技術以外が重要だと知っている
でも技術がやりたい
これが本音
でも技術がやりたい
これが本音
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9CDlfmsf0
3DSに出してたような中小の技術のない会社はどうすんの?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ks3goPCh0
ゲーム開発者がこんな事言ってたら
永遠に宮本や岩田には追い付けないだろ
永遠に宮本や岩田には追い付けないだろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32WqMu7t0
平凡なゲーム作るだけなら技術が一番で当然だろ
面白いゲームや売れるゲーム作るに必要なのは技術が一番ってわけにはいってないんだろうねぇ
CC2がまさに実践してるわけでw
面白いゲームや売れるゲーム作るに必要なのは技術が一番ってわけにはいってないんだろうねぇ
CC2がまさに実践してるわけでw
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4qn23lU0
だったらAAA大作主義をなんとかせんと
大人数必須になっちゃったからコミュコミュ言う時代になっちゃったわけで、そりゃ凄い技術の天才が少人数で作る「薄まってない」作品のほうが見たいよ
大人数必須になっちゃったからコミュコミュ言う時代になっちゃったわけで、そりゃ凄い技術の天才が少人数で作る「薄まってない」作品のほうが見たいよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDDBIHVP0
今の和サードの有名開発者は逆に技術に振り回されてる気もするなあ
制限ある中の方が良いもの作れるんじゃないの、小島監督とか
制限ある中の方が良いもの作れるんじゃないの、小島監督とか
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uG2Y+NvVM
技術の定義が壊れる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+wpFFgRM
その技術って結局業界のリードプラットホームのMS、nVidia、AMD、Intel等の大手で
ついで汎用ゲームエンジン作ってるところ
それ以外で技術ガーとかよくほざけるな
ついで汎用ゲームエンジン作ってるところ
それ以外で技術ガーとかよくほざけるな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/SLx+FKF0
>>21
どっかの凄いやつが作ったものをウチでも真似してみよかって言ってるに過ぎないからな
どっかの凄いやつが作ったものをウチでも真似してみよかって言ってるに過ぎないからな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4qn23lU0
技術者がコミュより技術の時代が来るのを望んでるなら、とにかくまずAAA大作を消滅させろ
30人以下のチームで作るのがあたりまえの時代に戻れば、今ほどコミュコミュうるさく言われなくなる
30人以下のチームで作るのがあたりまえの時代に戻れば、今ほどコミュコミュうるさく言われなくなる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aDIBDRP3M
技術かコミュ力かって話ししてる時点でバカ
どっちも必要に決まってんじゃん
どっちも必要に決まってんじゃん
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zld5TTS0
技術ってとにかくリッチにする事だと思い込んでる奴多くね?
昔は低スペックでどれだけやり切れるか競ってたみたいだけど。
昔は低スペックでどれだけやり切れるか競ってたみたいだけど。
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lq15uMKb0
>>29
それは技術といってもテクノロジーではなくテクニック
それは技術といってもテクノロジーではなくテクニック
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uG2Y+NvVM
>>58
ゲーム開発会社のテクノロジーって何だろう?
サードが広告で誇っている映像画像は違うし
ゲーム開発会社のテクノロジーって何だろう?
サードが広告で誇っている映像画像は違うし
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WBNzoljd0
その技術って言葉は具体的に何を指すのよ
曖昧な言葉で煙に巻くのは詐欺師の常套手段だぞ
曖昧な言葉で煙に巻くのは詐欺師の常套手段だぞ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5KtmtZN0
そもそも論としてCC2に技術力があるのか?
たいしたもの作れないだろw
たいしたもの作れないだろw
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dvMF2xQ9K
>>31
ふむ。まあ、ろくなのがないなw
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uG2Y+NvVM
>>42
確かにすごい技術が必要そうなのは無いな
確かにすごい技術が必要そうなのは無いな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DW7AckqX0
開発者の本音は
より高い待遇を得るために転職に有利になるようなキャリアパスを積みたい、
じゃね
より高い待遇を得るために転職に有利になるようなキャリアパスを積みたい、
じゃね
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gyiy3Og50
島本和彦「絵が上手ければマンガが売れるわけではないという事は何となくわかるよな?」
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LLY72/Vd0
そもそもこの人の言ってる技術って何よ?
高解像度のフォトリアルゲーム作るのが技術なん?
高解像度のフォトリアルゲーム作るのが技術なん?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u18EeCrH0
技術は大事だと思うよ
ただコミュ力と排他関係じゃなくて両方ないとダメになる
FF13とかヴェルサスとかコミュ力ないゆえの失敗でしょ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5/gCyORs0
>>37
まったくもってそれ
技術とコミュニケーション…というかマネージメントかな
車軸&両輪の関係
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/7xFwKx60
デスストのことか
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlKKA4cp0
技術って何?
洋サードは金やし
洋サードは金やし
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dKripd2z0
ノウハウの共有とかそういう話ではないのか?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wif0anBBd
大体コミュがしんどいから(自称)技術に逃げてるし
「凄い」ゲームって面白いゲームなのか
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IWBAqmk+0
すごくて面白いものを目指せよ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbEVfXSe0
すげえ技術とか書いちゃう頭の悪さ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/sXo67+m0
オタ知識しかないいかにもな陰キャをバカにした漫画連載してなかったか?
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ROnggLGJ0
ちなみに今一番技術のすごいゲームって何
MSフライトシュミレーターかな
MSフライトシュミレーターかな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wQ3kzHaE0
みんな好きハード に好きなソフト買えばいいだけ
俺はPS4本体にPS4ソフトを買ってる
俺はPS4本体にPS4ソフトを買ってる
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YjeNMI9t0
凄い技術が凄いゲームを作ると言われると、何言ってんの?って感じるが
技術がないから凄いゲームが作れないと言い換えればしっくりくる
技術がないから凄いゲームが作れないと言い換えればしっくりくる
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aHtJli770
そうやって技術ばかり追究してコミュニケーションを取らなかった結果がバグだらけのロマサガ1や
開発が遅れに遅れたマザー2やドラクエ2でしょ
開発が遅れに遅れたマザー2やドラクエ2でしょ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHmZCkRS0
こいつの会社って結局デビュー作のサイレントボマー以上に面白いゲーム作れてないよな
コメント
【だから売れないんですね】としか思わん
絵が上手いだけでワンピースになれるかって話だよ
典型的な俺スゲー
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aHtJli770
そうやって技術ばかり追究してコミュニケーションを取らなかった結果がバグだらけのロマサガ1や
開発が遅れに遅れたマザー2やドラクエ2でしょ
その頃はコミュニケーションの必要ない、少数製作の時代だぞ
ロマサガとドラクエ2は納期優先で時間がなかった
マザーは会議だけは進むがそれを実装出来るプログラマーがいなかった、岩田社長の登場で全て解決しただけ
技術だのなんだのより面白いゲーム作れよ
あとコミュと呼ぶからあれなんであって開発環境がきちんとしてチームとしてまとまっていると書くと本来当たり前の話だからな?
ホントに自信があるならインディーズみたいに少数精鋭で組んでみればいい
そうすりゃホントは周りの開発メンバーが助けてくれていた事を思い知るだろう
開発全員の濃密な意見交換があったからこそBotwが出来たんだけどな
勘違いしてる人多いが任天堂とかのトップクラスの会社はそもそも技術力があるのは前提で+コミュ力も求められるってだけの話だぞ
新卒で言うなら大学の同人サークルで作ったゲームの提出とその時の苦労や経験も教えてねとかが応募条件として組みこまれてる(実質ゲーム作り経験者じゃないと応募すらできない)
サムネがASBだったのでもしやと思ったがやっぱりぴろしさんだったか
ある意味OCGSの仲間だな
インディーズのゲームが何で人気あるのかすら理解出来てなさそう
ぴろしが言ってる技術力ってゼネコン的な大規模プロジェクトの事だろ
だったら尚更多くの人間を無理なく計画的に動かせるコミュ力が必要じゃん
>41
そういう話ではないよ文脈からしてね」
「開発者はスゴイ技術でスゴイゲームを作りたい」だからその技術ってのは目に見える物、技術として形があるもので、技術として目に見える物、形のあるものは映像技術しかない
要するに最新の映像技術とそれを可能にするハードウェアの揃った環境で、目に見える成果を誇りたいって言ってるの
スゴイゲームってのは映像美を極めた物、彼の思想はそういうこと
任天堂的には技術を他人に求めてる時点でダメなんだろうな
コミュニケーションも結局のところ技術の一つに過ぎないんだよ
ブレワイの開発プロセスなんかも、いかにエンジニア間のコミュニケーションを円滑に行うかって技術がふんだんに盛り込まれてたし
ぴろしのようなヤツは、そういう地味で目立たない縁の下の力持ち的な技術はお呼びじゃないんだろうね
そういう技術は言っても伝わらないけど、レイトレーシング云々だとかGPUどうたら~とかそういうのは目に見えるし数字や英語沢山使って何か凄そうに見せられるしw
典型的な客の方を向いてない独りよがり開発者の云う常套句じゃねえか
商品に必要なのは(自称)凄いゲームじゃない
面白いゲームなんだよ