1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jry5XMDO0
こんなもんをインディーズ信者は持ち上げてるのか
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tm1UJ0Ucd
メーカーのソフトがオリジナル新作を!?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UDrHwcGC0
そーですね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WxtZKlP+0
もしくはゲイジュツ気取りのゴミショボゲーだな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69Opytpb0
今時何やっても何かに似るものですが
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6S5Ab/q+r
ゼルダそのまんまなゲームがあって笑った
よくこれで金を取ろうと思ったな
ゼルダリスペクトって紹介してるがただの盗作じゃねーか
よくこれで金を取ろうと思ったな
ゼルダリスペクトって紹介してるがただの盗作じゃねーか
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gklr9RTJ0
>>7
ネクロダンサーとコラボしてるやつじゃなくて?
ネクロダンサーとコラボしてるやつじゃなくて?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f62Ae3Kr0
牧場物語シリーズを凍結させたマーベラスサイドにも問題がある
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pXoVZoK7M
似通った中でもオリジナリティー高く完成されてるものもあるよな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eyz8GBEv0
そして1は居なくなった
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Pn2mi5UM
インディー関係なく完全なオリジナルなんてもう無理だろ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oIFGStRL0
ゲーマーなら最低でも1作はインディーゲームをやっておきたい
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I04P7cEL0
LIMBO流行ったらニセLIMBOだらけになってうんざりだよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WxtZKlP+0
インディーオタクってゴミみたいなショボゲーにビジュアルいいから10点満点!とか言い出すから立ち悪い
RUINERに満点つけたお前のことだぞ、今井くん
RUINERに満点つけたお前のことだぞ、今井くん
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZjbquYGd
>>16
気になって調べたら「− 安すぎる値段」で草
気になって調べたら「− 安すぎる値段」で草
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4rMJ+YNX0
>>16
インディーの強みはそこだろ、じゃあAAAであれが出来るのかって話
金かかってないからこそ、手に入れられるものもあるんやで?
インディーの強みはそこだろ、じゃあAAAであれが出来るのかって話
金かかってないからこそ、手に入れられるものもあるんやで?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sBa9HOt00
大手ならパクリじゃないというナイーブな考え方は捨てろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:baKkvldW0
インディーを通して多様性なんてパクリでしかないと言いたいんだろ
大作様ほど物語娯楽のために種類も絞った既視感フォーマットの遊びさせるだけだものな
映画作りたいんなら映画の畑行けばいいのに
大作様ほど物語娯楽のために種類も絞った既視感フォーマットの遊びさせるだけだものな
映画作りたいんなら映画の畑行けばいいのに
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ErMO1TSZp
あつ森がどうぶつ蔑ろのクソゲーだったからホッコライフには期待してるで
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A1FQPLiD0
むしろ金が大量にかかったAAAのメーカーのゲームは失敗できないから制約ガチガチでどこかで見たようなゲームになる
インディーズの方がフットワークが良い
レトロ調(レトロではない)のゲームはほとんどインディーズ1択しかないし
インディーズの方がフットワークが良い
レトロ調(レトロではない)のゲームはほとんどインディーズ1択しかないし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jBtS2mxsM
BLOOD STAINEDは明らかに月下の夜想曲のパクリ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vWl1DIqn0
基本的に「○○みたいなゲームを作って儲けたい」より「○○みたいなゲーム、俺も作りたい」だからな…
>>21
月下の夜想曲はIGAじゃないが、メトロイドヴァニアのヴァニア部分を育ててたのはIGAだからなぁ
コンマイがメトロイドヴァニア作らないなら、育てた人間のプロデュース作品が準新作扱いになるのは仕方ない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YSiaoXcsM
任天堂とかなら新人プランナーが書いて即ボツになるような企画を30%くらいの完成度でリリースしてインディーオタに「斬新!」とか持ち上げられてるイメージ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMS+1XNm0
>>23
それ現在の和サードも一緒やん
グラに金かけて見栄えだけ良くしてごまかしてるだけで
インディレベルの未完成品を平気でフルプライスで出してくる連中やで
それ現在の和サードも一緒やん
グラに金かけて見栄えだけ良くしてごまかしてるだけで
インディレベルの未完成品を平気でフルプライスで出してくる連中やで
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlfJxZVZ0
>>28
バンナムスクエニのPS向けは日本のユーザーに基本騙し売り上等、問屋や小売にも無理やり押し込みで食ってるし
バンナムスクエニのPS向けは日本のユーザーに基本騙し売り上等、問屋や小売にも無理やり押し込みで食ってるし
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZjbquYGd
メトロイドヴァニアは全部FCのメトロイドのパクリとかそういう話?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FRlC1MMt0
一昔前のシステムをパクって、今の技術で出すのは正直ありがたい
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJpfyP+OM
バトロワとか逆にインディーからパクったの多いだろ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hoSkHWkE0
同人みたいなもんだからな
そんなの当たり前
そんなの当たり前
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMS+1XNm0
まあアイディアに関しては著作権はないので
人気作のアイディアをうまく消化して取り入れる分には責められることじゃない
露骨な皮の模倣は当然のごとく責められるが
人気作のアイディアをうまく消化して取り入れる分には責められることじゃない
露骨な皮の模倣は当然のごとく責められるが
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kIYzdfaqd
昔からゲーム業界はパクりパクられでやってきただろ
今更気づいたのか
今更気づいたのか
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A1FQPLiD0
>>35
インベーダーとは言わないけど
ナムコのパックマン、任天堂のドンキーコング、カプコンのスト2は海賊版が幅をきかせてた
インベーダーとは言わないけど
ナムコのパックマン、任天堂のドンキーコング、カプコンのスト2は海賊版が幅をきかせてた
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hoSkHWkE0
オマージュ、ブラッシュアップはパクリはパクリだからな
キメラにして初めてケミストリーになる
キメラにして初めてケミストリーになる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMS+1XNm0
パクリやオマージュといっても
スターデューバレーくらい作りこんでるといっそ感心するな
スターデューバレーくらい作りこんでるといっそ感心するな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FpVTpJ230
面白くパクるならユーザー的にはなんの問題も無いが
インディのは劣化パクりで溢れかえってるのが問題
オリジナリティー出そうとした分が全て裏目に出てる
インディのは劣化パクりで溢れかえってるのが問題
オリジナリティー出そうとした分が全て裏目に出てる
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4rMJ+YNX0
>>41
ゼルダライクに良ゲー無し、これほんと悲しい
ゼルダライクに良ゲー無し、これほんと悲しい
コメント
PSから撤退するとこーいう、単純
別にPSから撤退はしてないぞ
単にSwitchで出す方が売れるので優先順位を下げてるだけ
インディに限った話か?
ソニーのパクリとか酷いもんだぞ
おっと、任天堂のパクリゲー出しては失敗ばかりのSIEの悪口はそこまでだ。
そりゃインディーズに限らず高評価だったり大ヒットなオリジナルゲームが出ればそれの影響は受けるわけでドラクエやマリオもどきがたくさん出てたでしょ?
とゆうかそもそも全て完全にオリジナルのゲームなんてAAA含めてもないと思うけど。
PSWご自慢のAAA(笑)なんてパクリどころか金太郎飴みたいな独創性ゼロなやつばっかじゃん
CoDなんて特にそうじゃん
デスストとかな…
むしろオリジナリティーの高い作品を求めるとインディーズを漁る事になるけどな
普通のソフトメーカーが商品化を戸惑うようなもんまでアイディア勝負で商品化してるのに
寝る吉田の恫喝を断るとこういったネガキャンをされます
そう言うゲームが求められてるってのに気付かないのな
死にゲーとか謎解きとか内容は一緒で、アート性アピールで誤魔化してるような作品は多いな。
アピールしているアート要素ですら同じようなのばかりになってる。
ついにイマジナリーインディーズ信者の誕生か