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「PS5の水の表現はもはや完全に水!!」←水の表現ってゲームでそんなに大切か?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVSWv3i50
具体的に水の表現が良くなって何がどう面白くなるわけ?

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cYlePI7U0
PSは5でようやくGCにたどり着いたのか。

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CQ8ePkdZ0
水は例えだろ。ゲームの面白さには草とかアスファルトの粒とかうぶ毛とかが重要なんだよ!

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TtsYlodyd
>>7
米粒も重要だろ!!忘れんな!!

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6pkePpaG0
>>7
ほんとそう。
実際今3DSのゲーム出来ないし、
ドット絵は別として、ポリゴンのゲームは技術的に綺麗になればなるほどいいんだよな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h3VSA8T60
ゲームキューブの頃はものすごく重要な評価ポイントだった

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s54Xf5DRp
64からGCの頃は任天堂も今よりスペック志向な面もあったしウェーブレースで水や波の表現にこだわったりしてたね

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtz8YJm3M
>>10
任天堂がスペック志向になったことなんて一度もねーぞ?
常にスペックよりも「面白さを追求」してきたのが任天堂だ

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7tJ7OwDs0
>>51
GCはスペック志向だったな。
性能はPS2より断然上だった。売れなかったけどな。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7LleVjFLa

水が綺麗 で終わるのがプレステのゲーム

この水表現でウェーブレース作ろう となるのが任天堂

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jqBx74fT0
>>11
分かりやすい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdFcW0eN0
>>11
これだな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YAFyNI1D0
ベンチマーク的な意味合いやろ
物理エンジンのテストをするのに

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:myI0yfZ90
マリオサンシャインであれだけ自慢してたのに…

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fl7o0aAUa
PS5よりGCの水のほうがきれいだな
リアルさ優先で見た目が残念になるっていう高性能化でよくあるパターン

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bY3DkYboa
水の表現って任天堂が昔から一番こだわってるところだが

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T89q6dQQ0
PS4は違ったの?って話だよ
PS4もまさに水、は出来てたろうに。つまり普通に目に見える大きな違いはない

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtz8YJm3M
>>18
もうオースペックなんだよな
グラの限界は720p
これ以上はもう見分けがつかないところまで来てる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YAFyNI1D0
PS4で水っぽい水なんて記憶にないな
エフェクトですらもいまだに平面だし

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTPOkVjW0
最近Twitterで瓶の中の水がすげぇ!みたいなツイートよく見るけどあれなに?
なんかのゲームっぽいけど

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ei31G5kE0
ぽちゃぽちゃあひるちゃん

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MpwiovXL0
PSで水っていったら、粘度の高いヌメっとしたモノしかイメージねぇなw

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FHxM+aSq0
むしろサンシャインみたく水にゲーム的な意味がないと

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYU26Wrq0
オクトラやらあつ森やらで水褒めてるの結構見たな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+meQpfh20
UE5のテックデモでも一番注視したのは水溜まりを歩いたシーンだったな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5NOswYq1a
ウェーブレース64の当時の水表現が凄すぎて完全に任天堂64時代のオーパーツ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dc1gDwTL0
水にこだわるのも良いけど排水口はちゃんとつけとけよ?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kuS+hPAia
PS3からずっと同じこと言ってんな
グラは進化しても脳味噌は据置きだからしょーもないステマに引っかかってんだぞ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:159f7vk4a
VRでアストロボットやれ
全てを超越してる

 

121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Di0VyePc0

>>39
やったけどニッチなゲーム流行らない

VRユーザーでも買った奴少ないのに

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b2gwhUWm0
UE5のデモはかなり水溜まりの出来が悪かったけど大丈夫か

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t9GSNxMo0
>>41
海外のサイトでも指摘されてたな
その他がクオリティ高いのに水たまりだけはなぜかPS2並みのショボさ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LqvFdgTD0
水や火って負荷すごいし拘ってるんだろうけど、正直そこはどうでもいいわ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WCX9/S+80
PS5の水の表現って何か特筆するデモとか出てたっけか?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T89q6dQQ0
リアル水の表現とかPS4で出来てたろ
つまり目に見える変化はない

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iRiTESxSM
昔のファミ通やらPlayStationMagazineで水の表現によく言及してたね
一番わかりやすい進化の指標だからね

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZ3xWZAtd
未だに水とか火とかの自然物ってぎこちないというかCGで御座いって表現ばっかだよな
街並みとかの人工物はだいぶ本物と見分けがつかないってのも増えてるが

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Udb9W8kb0
論点がおかしいんだよ
PSは表現が素晴らしいだけで終わっちゃうから問題なの
その表現がゲームの魅力をより増してくれないと意味がない

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1tNm4fG0
Steamに配信されてる水槽シムのbiotopeでも移植決まったのか?
水の表現なんてあの程度で十分だけど

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZVQsZOtx0
PS3の頃から同じ事言ってんな
あの時は嘘だったって事?

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:niNKEnM20
髪がそよぐだけで面白い

 

引用元

コメント

  1. 何も成長してねえ…

  2. インクの中を泳ぐイカの方が凄くね?

  3. その水の良さを生かせて無いからバカにされる訳で
    おにぎりしかり馬の金玉しかり

  4. そんなに素晴らしい水の表現が見たけりゃ水道の蛇口でも捻っとけ

  5. 11の言ってる事が全てやね

  6. 液体に関する表現って何気に向上すると驚きがあるし技術の進歩を感じる
    まぁ一回驚いたら終わりなんだけど…

  7. ゼノブレDEが既にめちゃくちゃ綺麗なんだけどなぁ。
    泳いでるだけで綺麗だなぁって思えるし、ふと水を見かけると飛び込みたくなる。

  8. 映像どこ?PS5ってこの前なんか情報出たんでしょ?ソース早く早く

  9. 負け惜しみ以外の何物でも無いな

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