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デトロイト開発「Xbox siriesX/Sは開発が面倒なのでみんなSベースになる可能性が高い」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHBqi97U0

David Cage thinks having two next-gen Xbox consoles is ‘confusing for developers and players’
https://www.videogameschronicle.com/news/david-cage-thinks-having-two-next-gen-xbox-consoles-is-confusing-for-developers-and-players/

David Cage氏は、2つの次世代Xboxコンソールを持つことは「開発者とプレイヤーを混乱させる」と考えています。

Quantic Dreamの創設者Cage氏が、Series Sがより強力なSeries Xの技術革新を制限する可能性があるかどうかについての議論に参加しています。

スペックの異なる複数のコンソールを持つことは、PCの環境に似ており、様々な設定やグラフィックカードなどの機能が開発を「より複雑に」している、とケージ氏は述べています。

“メーカーがスペックの異なる2つのコンソールを提供した場合、ほとんどの開発者は2つの異なるバージョンをやらないようにするために、下位バージョンに集中する可能性が高い “とCage氏は示唆しています。

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Co5qYDVK0
>>1
こいつってPC版どう作ってるんだろう

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qxPUZTzM
>>76
デトロイトはPS4より高スペックなPCが必要だぞ

 

109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wSL9eVica
>>99
PSがメインなとこの開発のやり方がそうなのかもしれない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHBqi97U0
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rPR9RpQq0
そろそろいいニュースが聞きたいでござるなあ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UoffoHq80
もちろんSIEゲーしか作ってないスタジオだから
箱の開発機は有りません

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AwxQzsOfd
>>8
PCで出してる
よくxboxはwindowsとほぼ同じだから作りやすいというけど
どこかには合わせる必要があるってことなんだろうな
PCもグラカードの性能をしっかり使ったソフトってベンチマークしかなくて
7割使ってれば良い方だし

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h9WAr7gU0

4kやPC版アセット創らないメーカーなんか?
アセット以外はSとX共通は最初からMSが推奨してる造りやろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+mEgaZ0M
>>9
4Kアセットなんてテクスチャだけ高解像度にしました、ってとこが殆どでしょ
ポリゴンモデルは下位に引きずられる

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RSmspVeUa
つまりPC版出してるメーカーは1060とか960ベースで開発してるってこと?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G+igmLJe0
『示唆しています』か

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:diyqjXzX0
そろそろXSXのいいニュース聞かせて・・・

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E36tJXVGa
>>12
AutoHDR はくっそ見やすくなるでPSには無いし。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h9WAr7gU0
むしろPS5向け対応するならS版からの方が変更楽まであるやろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Zmdd2L1M
もう笑うしかない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bO07DvZJ0
性能の低い方に合わせるよな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYXbAHCEd
どうせつくらんだろこいつは

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuQohvh00

MS「Xbox Series Sが次世代ゲームの足を引っ張るということはない」と断言。

https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64458/

60fpsで4Kでゲームを実行し、それを60fpsで1440pにスケールダウンすることが実際にどのような意味があるのか、多くの分析を行いました。

すると実際には、最高レベルのMIPレベルをRAMにロードしていないので、それほど多くのメモリ帯域幅を必要としません。同じように同じ量のRAMを必要としません。”

現実

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WqLBQ8DnM
>>19
うーん

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j+fpbndEM
>>19
いくらそんなこと言おうが開発者の証言とかDirt5とか見てたらはいそうですかってならんのよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p7Lw7reV0

>>19
すげーっw

現場の意見を全く聞かない、無能上司って感じww

開発者がかわいそうw

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+lRfpcrr0
>>19
XSXがXSSの足を引っ張るって事だったんか

 

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hRySIIv30
>>19
自分たちが作りにくいなんて言うわけないだろアホ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:diyqjXzX0
デトロイトってあのビカムヒューマンの奴か?いつになったらソニーに買収されるのここ

 

289: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtmDVRDE0
>>22
デトロイトのとこは忘れたけど中国の大手に買収されたとどっかで見た

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MugIZSm60

そらショボいSベースで作ればXで簡単に4k60fpsになるしな

ヒデェ次世代だわ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:refreQydd
こうやって開発者に金握らせてネガキャンするSIEは最低やな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuQohvh00
PS5はRDNA1決まったし、PS5は悲報しかないな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h9WAr7gU0
昔ながらの開発だとポリゴンモデルは、プリレンダの超高解像度向けモデルに引っ張るられるやろwwww

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHOiyroh0
そもそもが4k60固定できないんだから元からちゃう?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IizFz2M3M

DiRT5開発者「PC版を作ってアセット品質を落としていくだけでいい、面倒じゃない」

なお結果

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuQohvh00
XSS以下PS5が足引っ張ってるのんだから問題ない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rb8m5uLnM
MS自身が実質25テラフロップスとかフカシまくったからこれからはそれを回収するかのように悲報しかないぞ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8uLc9+FO0
そりゃあのヘイローみたら分かるけどさあ…
馬鹿すぎるMS

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/iw2rry0
PCゲーム作ったことないんかここ

 

157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DuusBH0P0
>>37
痴漢てほんとアホなんだな
PC版も出してるだろ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uf4cZcAa0
ここってPS向け以外にも作ってるの?

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6KC6++lM
>>41
PSとPCには出してるけど、Xboxには何も出してない
もちろん開発機すら持ってない

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ng/pwHFB0
MSが言う事と真逆行ってんのな吹くわこんなん
産廃クラッシュboxいらね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfU/Zq0M
レースゲームでわざわざ停車してSS比較ってどうなんだろね

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/VqgrRZM
>PCの環境に似ており
これで文句を言うのが分からんけどね
移植に手間暇いらないってことだけど

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+mEgaZ0M
>>45
PCは最終的にはユーザーに調整丸投げだからな
コンソールはそうはいかない

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYXbAHCEd
デトロイトもPC版が最高だったけどPS4が足引っ張ってたとは思えないな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E36tJXVGa
実際問題HALO 延期したからこれぐらい言われても文句言えんよw

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t34bkugr0
スーパーグラフィックスからの呪いが解ける訳なかろう

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuQohvh00
ならRTX3080で3070で足引っ張ってる理論よろしく

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+PGPLYTM
PCから落とし込むだけ論者にずっと聞いてみたかったんだけど
PC版の最適化不足ってどういう意味?どういう状態?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AwxQzsOfd
上に合わせて作ると理論上は大丈夫でも
何かがボトルネックになって下で不具合がでた時に直すのが大変かつ完成が読めない
下(XSS)にあわせればXSXでは少しよくなってめでたしめでたし

 

引用元

コメント

  1. PSのセカンドにこう喋らせないとヤバイぐらい追い詰められてるんやね

  2. 変だなと思った場合はソースをチェックしないとね

  3. SSもSXも同じプログラムが動く、どっち用として出力するか選ぶだけって話があちこちから出てるのに。

  4. いつものPS工作活動ちゃうの?

    はよPS潰れればいいのに

  5. ソニー忖度サードがソニーに頼まれてフイタだけじゃん、一個でもXboxに出してから言えや

  6. 例えばゲーフリやISがPSは開発しにくい、と言い出したらどう思う?
    まあゲーフリはサードだし実際Switchより開発環境が古いPS5はしにくいかもしれないが
    聴く側の印象としては
    バカじゃねーの?
    と思うだろ

  7. 下位機種やグラボに引っ張られるとか寝言言うならゲームなんて作れんね
    1060、1050台がメインのpc市場に未だps4の市場しかないの考えるとどこが足引っ張るかはわかりきってるじゃん

    独占で出し続けるならわかるけどそれなら箱は関係ないよね?
    結局は親のために子に他ハードを腐せてるのがSIE

  8. 事実だろ。スペック差見れば分かるじゃん

    • PS5がXSXの足引っ張りすぎだな
      スペック差以外でも型落ちパーツの影響もでかいし

    • バイオ8のps5版は低スペで足引っ張って動かないらしいけどそれはどう説明するの?w

  9. こないだから思ってたけどファンボーイってSeriesと書けない呪いにかかってるのか?
    それともFUDやるときに探しやすいとか?

  10. PCゲームには必要スペックと推奨スペックがあるのを知らないんだろうか

  11. 開発者にもハードの理解の浅いアホの子がいるくらい
    セガとかスクエニとか見てたらわかるだろ

  12. PS5ご自慢のUEデモが1440pの30fpsだっけ?
    それを1080p〜900pにしたらXSSでも余裕で動くね
    足を引っ張るってのはXSXでも720p30fpsしか出せないような絵作りのものを出す場合に限る
    それでもVITAと同じ解像度にすれば出せるわけだが

  13. そもそも一年後くらいにPS5への移植がめんどいって言われまくるようにと思うからPCゲーが簡単に移植できるXbox相手にこの分野で挑発するのは得策ではないと思うんだけど、最近形振り構ってないからなぁ。

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