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【朗報】任天堂の研究開発費、2年連続で800億円を達成【Switch】

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PDDPlRA0

任天堂研究開発費
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)

2年間で1691億円って何作ってるんでしょうね?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KH4tMX7+0
2年間だけだされてもわからん

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PDDPlRA0
>>2
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5hy6faSa
着実に開発費増えてるな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8dEdyze0
自動車メーカーの研究開発費とかハンパなかったはず

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pb7oBKhOa
広告宣伝費の方が凄そう
ガッキーや星野源に高いギャラ払ってバンバンCMやってるし

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PDDPlRA0
>>10
年度:研究開発費/広告宣伝費
2016年度:690億円/466億円
2017年度:591億円/487億円
2018年度:640億円/726億円
2019年度:696億円/754億円
2020年度:841億円/760億円
2021年度:850億円/850億円(予想)

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TgUCfKvv0
>>92
最近は増えてるのか
そんなに年々宣伝が増えてるような印象はないが

 

149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m08M83kk0
>>96
アメリカとか日本のを見てるだけでもCM攻勢すごいよ
ニンダイ分も含まれてるとは思うけど

 

167: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rkim7qvxa
>>96
宣伝広告費の半分くらいは流通に払う販促費なんだよ
任天堂は販促費が売上連動で販促費を宣伝広告費に計上してるので
売上が伸びれば宣伝広告費の金額も自動的に上がる
(ソニーは販促費を宣伝広告費に計上せずに売上高から控除する純額計上)

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eSvfkK/pM
結果、何に使えるのか良く分からない輪っか型コントローラが出来上がる

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZgX4SdvQ0
>>11
その輪っか型コントローラー使ったゲームが売れてることについて一言どうぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m08M83kk0
実際何作ってるんだろうな、メトプラやBotW2はわかるけど

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5hy6faSa
>>15
メトプラは数百人規模のプロジェクトやろ、マリオ3dとかゼルダは数千人規模

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m08M83kk0
>>20
どっちも数百人規模じゃないっけか
メトプラはどんなもんかはわからんけど

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5hy6faSa
>>27
スマブラが千人くらい、間違いなく千人近く関わってる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4X+uerDCM
これ節税絡んでるんじゃないの

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VOEg9TzC0
またスイッチとは別系統のギミックのハードじゃね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nuemORwY0
ちゃんとユーザに見えないとこで金かけてる
nintendoはゲーム中心の企業だから研究開発はおろそかにしてほしくない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZiGPWWeS0
2019年が約700億
2018年が約680億
2017年が約600億(3DS開発終了で下がったと思われる)
2016年が約650億
2015年が約680億
2014年が約730億(Switch開発スタートしたタイミング、まだ赤字)
2013年が約500億(任天堂どん底赤字時代)
2012年が約500億(任天堂どん底赤字時代)
2011年が約500億(利益激減時代)

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TQ3dbClW0
脳トレでしれっとハンドトラッキング入れてきたりするし
まあ色々やってるよな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m08M83kk0
>>21
リズム天国あたりはそろそろ欲しいな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ztvGVIl60
おろそかどころか年々増加していってるね

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8dEdyze0
研究費に金使えないメーカーは消えてゆく

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pPaputO/0
もう次世代機のへの投資始めてるんじゃないか
Switch好調でもさすがに次考えないといけないし

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YwvsXE1Ya
>>25
始めてるってかとっくにやってる
ハード発売した時には既に次世代ハードの研究してるて話があるからな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4sUVleDN0

インタビューで見たけど、リングコンみたいなの専門に作ってる部署あるんでしょ?

リングコンはあれでもまだだいぶマシな部類の形状のデバイスとかなんとか。
そういうのも含めてなんだろうなあ。

まあ結果リングフィット凄い売れてるから金かける価値はあるんだろうけど。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Ufd2fIe0
広告宣伝費
2019年:760億円 2020年:850億円(予想)
ちなみに2Qまでを去年度と比較すると
研究開発費は362億円→422億円で
広告宣伝費は301億円→308億円だったりする

 

193: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gckTYK9H0

>>37
ソニーの広告費は5500億円くらいだっけ?日本ではトヨタを抜いてぶっちぎりの一位って数年前の記事見た

そのうちゲームに2000億円以上は使ってるらしいけどごちゃまぜにしてるから実態が分かりにくいな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hebdWV/K0

人件費と設備投資だろ
ソニーの宣伝広告費は4000億円弱だよ?
1年間でなw

何をそんなに売ってるの?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKbLycu7M
>>41
ソニーの開発部は足の引っ張りあいに費用使うから(ネタじゃなくマジ)

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4sUVleDN0
>>45
まさか本当にネットで悪口書く部署があるとはな。
あの事件は当時マジで衝撃だった。

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FEPORLEz0
ラジコンとか作ってんだろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1QwK7CiYp
他社と比べないと多いのか少ないのかわからんわ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/FV20QBSp
研究開発費ってどこまで含まれるの?
ググった感じだと新作ソフト・ハードのプログラミングは含まれる、
デバッグは含まれない、既存のバージョンアップは含まれないみたいな感じなんだけど

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XVMJqk6up
今は勿論、基本ずっと次世代ハードについての研究はしてるって言ってた。

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kRs9Vs1Q0
次にカジュアル層に刺さりそうなものを必死に考えてるんだろう
やっぱスマホと融合かな

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u39HTFEN0
もうホントにゴミみたいなのを色々作ってるんだろうな
そしてその中からまたリングコンみたいなのが生まれてくるんだろう

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oFFfoUL7a
スペック低いハードで高クオリティゲームを開発ってエンジニアリングで一番難しい事に挑戦してるからな 最先端技術とか勉強して当たり前だろうな

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HaWbxtvra
こういうところでしっかり投資した結果がゼルダbotwなんだろうな
モノリスのサポートがあったとはいえ初オープンワールドであの完成度は異常だ

 

引用元

コメント

  1. 昔から投資と研究はずっとやってるって言ってるしな
    売上出ればそれに伴って規模も上げるでしょう

  2. リングコンインタビューであれはまだマシな方って言われてたの笑う

  3. PSおじの目に映るのがマリオとゼルダくらいの奴らだから、頭の中で
    「マリオとゼルダで400憶も使ってるんだ!効率悪!」程度の高度な算数をしてるのだろう
    任天堂が年間通じてマリオとゼルダ以外に大小色々なタイトル出してるのは全然見えないだろうし

  4. botwは任天堂初のオープンワールド!モノリスからサポートしたから作れた!みたいな物言いが未だにあるのがなんかモヤモヤするわ

  5. 宣伝広告費に含まれる販管費ってフィジカル媒体にしかかからないから
    売上の増大率から考えてダウンロード版が売れてる証拠でもある

  6. 一方その頃ソニーは宣伝費用だけにじゃぶじゃぶ資金を投入していた。

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