1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qXbmXVeGa
ゲームに重要なのって何?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rO4++EEB0
ゲームに重要なのは面白さ
グラは良くも悪くも引き立て役に過ぎない
グラは良くも悪くも引き立て役に過ぎない
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AVo9Li9Zp
グラが汚いゲームなんてある?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MvWHcD4ud
「これでグラがよかったらなぁ」と言いながらクリアするのがグラが汚ないけど面白いゲーム
即売るかデリートするのがグラはきれいだけどつまらないゲーム
即売るかデリートするのがグラはきれいだけどつまらないゲーム
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/S2YSlap
ポケモンにフォトリアルなんて求めてないけど
せめてスマブラくらいのピカチュウにはならん?
せめてスマブラくらいのピカチュウにはならん?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6rZW96OPa
ソニーとサードは後者を選んだから負け犬になったんだよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9UaXlW6N0
ひまわり地獄でモナリザクエストが売れなかっただろ?
あれが答えだ
あれが答えだ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vyRRO4Esa
グラフィックは綺麗だけど、婆さんが宇宙で無双するゲームなんて誰がやるだよ?
グラフィック云々の問題よりも開発に浸透してるポリコレLGBT配慮したゲーム作りが問題
グラフィック云々の問題よりも開発に浸透してるポリコレLGBT配慮したゲーム作りが問題
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t5GrqoLd0
むしろ何でグラフィックにうるさいのかわかんね
PS好きな奴って「暗くないとダメ」とか言ってる奴もリアルにいる
ゲームに求めてるものが違いすぎる
PS好きな奴って「暗くないとダメ」とか言ってる奴もリアルにいる
ゲームに求めてるものが違いすぎる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5798Rp6g0
>>16
求めるけどだが買わぬ
すげーよな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPLU1ewa0
グラフィック綺麗なゲームやってるPCでもValheimが流行るからね
面白ければグラフィックは拘らないんだよ
面白ければグラフィックは拘らないんだよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vyRRO4Esa
結論 グラフィックはHD30fpsあれば十分
サイバーパンクの崩壊でフォトリアル崇拝は終わった
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPLU1ewa0
>>19
グラフィック拘らないけど30fpsはダメだわ
ロード早いのと同じぐらいフレームレートは重要でしょ
グラフィック拘らないけど30fpsはダメだわ
ロード早いのと同じぐらいフレームレートは重要でしょ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rO4++EEB0
PS2でグラフィックは奇麗だけどなんか面白くないってゲームがたくさん発売されたからな
その時点で多くのユーザーはグラフィック路線のゲームに懐疑的になりこういう傾向って良くないんじゃないの?
って声はあったんだ。そこで路線変更したのが任天堂で、ユーザーの声を聞かないでそのままの路線で突っ走ったのがソニー
そのスタンスの差がそのまま今の結果の差に繋がってると思う
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BFixpE610
まぁグラよりキャラに力入れすぎて死んだゲームが多いイメージあるけど
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mt2M2mQG0
valheimが答えを出したよね
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vyRRO4Esa
>>24
間違いなくSwitch移植を意識してるわな
もうインディー系にとって任天堂Switchは甲子園みたいなもんだよ
間違いなくSwitch移植を意識してるわな
もうインディー系にとって任天堂Switchは甲子園みたいなもんだよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddbS+F230
ゼノブレ面白いけど3Dでグラこだわるとやっぱり面倒な事が多いんだよな
一瞬で目的地の近くの拠点にワープ出来ても距離は2Dより長い
一瞬で目的地の近くの拠点にワープ出来ても距離は2Dより長い
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BFixpE610
暗いの好むってのはわからんでもない
バラエティ番組が苦手になるみたいなもんでしょ
バラエティ番組が苦手になるみたいなもんでしょ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vyRRO4Esa
新型Switchで全てのゲームがフルHD60fpsで遊べるようになったら、CSは壊滅だろうね
ユーザーはこれ以上のグラフィック(上限フルHD)は求めてないよ
改良するなら60fpsモードだろうよ
そこは任天堂が一番理解してる
ユーザーはこれ以上のグラフィック(上限フルHD)は求めてないよ
改良するなら60fpsモードだろうよ
そこは任天堂が一番理解してる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oA1Gtg1U0
グラってむしろ液晶側の性能の問題でだいぶ制限されてんだよな・・・有機EL買うか・・・
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEnnUHqJ0
プロジェクターいいぞ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dThEhUds0
グラが綺麗でおもしろき任天堂
リアルマネキン鑑賞ゲーのソニー
リアルマネキン鑑賞ゲーのソニー
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7/Nc5Ne0
任天堂ゲームは基本デフォルメやゼルダbowみたいな柔らかいタッチにされてるからキモヲタ以外は気にならないのが事実
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYWhFSQ+0
綺麗で面白くてUIも洗練されててBGMもいいゲーム
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLetLYPc0
前提条件の時点でどんだけ都合よくしてんだよぶーちゃんw
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wt3ri10I0
劣ったグラを面白さでごまかすようなゲームはだめだよな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZr5PjZ70
グラが綺麗でもグラが汚くても、面白いもんは面白いんだよ
グラが綺麗だって面白いものはあるし
グラが綺麗じゃなくてもつまらないものはある
それにグラの綺麗さなんて人によって考え方の基準が違うし
自分の気に入らないハードのゲームに大してお互い文句言ってるだけでしょ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddbS+F230
限りある予算を
グラと面白さ両方均等に割り振ったのがゼノブレイド
面白さに割り振ったのがポケモン
グラに割り振ったのがFF
グラと面白さ両方均等に割り振ったのがゼノブレイド
面白さに割り振ったのがポケモン
グラに割り振ったのがFF
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DAs2DsuoM
>>59
ポケモンが面白さに振り切ったとかギャグかよ
ほとんど変わらずいつも通りなんだがエアプか?
ポケモンが面白さに振り切ったとかギャグかよ
ほとんど変わらずいつも通りなんだがエアプか?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rO4++EEB0
そういう外面的な要素についてはグラフィックばかりが何か話題になるが
俺はグラフィックよりBGMや効果音の方が何倍も大事だと思う
グラフィックが劣化してもまあこんなものかなって感じだがBGMが劣化すると
凄くガッカリする
俺はグラフィックよりBGMや効果音の方が何倍も大事だと思う
グラフィックが劣化してもまあこんなものかなって感じだがBGMが劣化すると
凄くガッカリする
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FswqiYPO0
>>61
BGMや効果音よりフレームレートの方が何倍も重要じゃん
お前アクションゲーム遊んだこと無いの?
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rO4++EEB0
>>65
まあ3Dアクションはあんまりやらんからな。だからかもしれんね
つってもこれまで何本かはやってるけど、そのやったゲームが
30なのか60なのかってのは全然知らんし気になった事も特にないんだよな
まあ価値観の違いだからそんな怒らないでくれ。気にしてる人を否定はしてないから
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lc8mcyj2p
きれい汚いで言えばいわゆるフォトリアルの方が汚いよな
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eiqNkByZp
少なくとも任天堂はグラも相当重視してるわな
フォトリアルじゃないから手抜きクソグラ!!!
みたいな奴には分からんのかもしれんけど
フォトリアルじゃないから手抜きクソグラ!!!
みたいな奴には分からんのかもしれんけど
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+fgK+jv+a
前者がps版ドラクエ7
後者は延々と続く荒野に走る道路をひたすら運転するドライブゲーだな。6割は直線道路、昼夜の時間変化あり、時々あるモーテルやガソスタによる必要あり。
クリアまで70時間。
後者は延々と続く荒野に走る道路をひたすら運転するドライブゲーだな。6割は直線道路、昼夜の時間変化あり、時々あるモーテルやガソスタによる必要あり。
クリアまで70時間。
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:icnuMiWu0
つまらないゲームって無理して遊ぶ意味あるの?
つまらない映画みたいなもんだろ
いくら実写でリアルでも眠くなるぞ
つまらない映画みたいなもんだろ
いくら実写でリアルでも眠くなるぞ
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KC9KXayL0
この二つの選択肢でつまらないゲームの方を選ぶ奴なんて居るの?
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D/CR9DUv0
なんと言うか
ハードの性能を活かして無い
ゲームは嫌だな
ハードの性能を活かして無い
ゲームは嫌だな
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rO4++EEB0
無論両立できれば言う事はないけどリソースは有限だから結局は振り分けるしかないんだよな
で、勿論ゲームによるけれどもグラフィック方向に多く振り分けて来たゲームが残念ながらPS界隈では
多かった訳だ。それで信用を徐々に失ってるのに「これが分からん奴はガキだ」とか意味不明な理屈で
そういう声を無視し続けた結果が今のPS5の売上だ。ユーザーは正直だよね
で、勿論ゲームによるけれどもグラフィック方向に多く振り分けて来たゲームが残念ながらPS界隈では
多かった訳だ。それで信用を徐々に失ってるのに「これが分からん奴はガキだ」とか意味不明な理屈で
そういう声を無視し続けた結果が今のPS5の売上だ。ユーザーは正直だよね
コメント
アンセムが完全死亡した事でグラが良くても面白いゲームに価値は無い
間違い、面白くないだったw
面白さとグラは直交条件だからな
そりゃ一番いいのは面白くて綺麗なやつ、だからリメイク商法が成立するわけでさ
次にいいのは綺麗でないけど面白いやつ、だからレトロ基盤やゲーム機をわざわざ買うわけでさ
綺麗だけど面白くないのはゲームじゃなくて、昔あったメガデモってやつだな見るだけのやつ
綺麗じゃなくて面白くないのは、まあネタとしていいんじゃない?
つまらないゲームを選ぶやつがいるのかw
まぁ大部分の一般ユーザーが求めてる最低限のグラフィックレベルは確かにある
しかし某ゲーム会社が考えてるほど高くないし要求レベルの上昇は緩やか
つまり、美麗グラの売り文句にはさほど攻撃力はないってこと
これ超重要
面白い方が良いに決まってるだろ
PS1最初期3Dゲーでも名作なら今でも十分遊べる。どれだけ最高峰のグラフィックだろうがクソゲーはクソゲー。以上
汚いじゃ理解は得られない画質の高低にしろ
高画質で暗く汚い表現がPSの特徴なんだから
グラフィックって言っても
天野絵みたいにどう考えても動かすのが難しいのを自分で動かしたい
世界で一番売れたゲームはマインクラフトって結論出てるのに、まだこんなのやっとんのか
いや別にマインクラフトもグラは「汚く」はないんだけどね。
あいつらの言う汚いは単にswitchで発売されるから、ってだけの話だし。
こんなのに悩んでる時点でゲーム好きでも何でもないことを火を見るよりも明らかに示してんだよなあ、娯楽なんだから面白さがあってこそに決まってんだろ
面白さ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>グラなのは当たり前
例外無く100人中100人そうだと言える
しかしそれを認めることはソニーの負けを認めると同義なので
ソニーファンボーイは面白さ=グラだという独自理論を編み出したのだ!
なお大衆の同意は全く得られていないもよう
グラの評価だけで考えると、CGは現実に敵わないから、
グラも綺麗な神ゲー<実写のクソ映画
になったりしないか?
グラなんて時代で変わる、もう10年20年すればPS5以上のグラの任天堂機だって出るかもしれない
任天堂はあくまで現時代で無理ない範囲の機械を作ってるだけで4K8Kが枯れた技術になれば取り入れるだろう
グラグラ言って無駄な背伸びをして逆に寿命を縮めてる事にとっとと気づけファンボーイ
前置きいるか?娯楽だぞ、つまらんものより面白いものが優先されるに決まってんだろ。
なんで未だにテトリス人気あるのか、そこからだな。
リアルに寄せれば寄せるほどゲーム的に嘘が通りにくくなるからなぁ
フォトリアルでのゲーム的嘘の上手い通し方は、発見されてない感じある
ハードのスペックをフォトリアルに脳死で突っ込んでしまうのは、フツーにアホの所業だと思う
そのリアルさは面白さのどこにつながってんの?っていう
面白くなかったら4Kも高精細テクスチャも60~120fpsも意味をなさない
コレが答え 無論面白かったら意味が出る
1:100でも100:1でもなく
70:70くらいでいいんだけどな
面白さは必要条件
グラフィックは十分条件
比べるものが違いすぎる
つまり両方とると必要リソースが101か140に激増するわけですね。
映像やグラを眺めるだけならゲームである必要が無いしそんなものは発売されても1ヶ月もすれば忘れ去られてしまうことを考えれば大多数のユーザーにとってどちらが好まれるかわかると思うけどw
ゲームとはなんぞやって話でしょ?
ゲームのグラフィックは美麗さとか精彩さだけを見るものじゃないからな
80年代アーケードの名作なんかは見やすさを最優先にしながらグラフィック作ってたからな
最近のゲームは綺麗なら見辛くても構わないみたいなものもよくあるが・・・
普通汚いって言葉はそういう画面が見にくいや解りずらいってのに使われるべき言葉なんだけどね。
switchのゲームはそういう観点から見ればデザイン的に綺麗なゲームが多いから汚いって表現は的確ではないんだよね。
リアルでない、と言えばまだ理解できなくもないが。
グラというよりはそのゲーム機の最大のパフォーマンスでたりするとすごいな~って感じやな
まぁゲーム機の進化って一言でいってもグラ意外に2画面タッチパネルや体感コントローラージャイロセンサーやVRとかいろいろあると思うけど
だから、なんで極端から極端なんだよ…
そこそこのグラフィックで凄い面白いゲームと凄いグラフィックでそこそこ面白いゲームでは負けが確定するからなw
高精細に描かれたゾンビクリーチャーと体液血しぶきと硝煙と瓦礫と汚物汚水
こういうのはキレイなグラって言っていいのか?
ほんそれ
個人的意見でいいなら、キレイキタナイとかじゃなく自分好みのグラで面白いのが一番
グラフィックと面白さにどんだけリソース振り分けるのかって話で0か100かって言い出すからアホって言われるんだよなあ
というかswitchのゲーム画面見て汚いっていうならそのディスプレイ汚れてるんじゃねえの?
そもそもPSのグラも言うほど大したことないぞ。
ちゃんとPCで相応のモニターに金払ってみな、自分の目がどれだけ汚れてたかが解るから。
そもそも「面白い」が最低条件なのに
語る必要ある?
綺麗(小ジワやニキビ、ほうれい線がクッキリ)
ファンボーイの思考回路は1か0しかない
面白さのほうが圧倒的に大事だが
マインクラフト並みに汚かったら流石に無理
当時
せっかく面白いのにグラフィックが角ばり過ぎてもったいないとすごく残念に感じたのは鉄拳2
グラ関係ないっていうSwitch勢でもゼノブレ2の携帯モードは画質きたねえってめっちゃ叩かれてたじゃん
そもそもグラが汚いっていうのはPCゲームのグラフィック設定で最低にして遊ぶことを指すだろ
CS機は性能に調整されてるから汚いもクソもない
SwitchはTVサイズと携帯機サイズ併用のクソ仕様だから弊害出まくってるけど