1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gcy/2wWz0
歳を取ると体力は衰え始め、それとともに若いころには考えもしなかった人生の残り時間を計算し始めたりします。
「自分の人生はこれでよかったのだろうか?」
「人生に悔いはないだろうか?」
「自分の作ってきた音楽には満足しているだろうか?」
「まだまだやり切れていないことはたくさんあるぞ」
「でもしんどいぞ」
「行動に移す決心がつかないぞ」
「いっそのこと、すべてをあきらめて辞めてしまおうか」
「人間あきらめることも大切かもしれないし」
……なんてことを考えていたころに、坂口さんから『FANTASIAN』のお仕事の話をいただきました。
僕の人生の節目節目には坂口さんが絡んでいます。
35年ほど前に日吉の道端で「スクウェアに入らないか?」と声をかけてくれたのも坂口さんだったし、
『ファイナルファンタジー』の1作目を作っていたころ、「音楽はユーミンかサザンにお願いしよう」と言った当時の社長に対して
「植松でいきたい」と言ってくれたのも坂口さんでした。僕の人生はそのたびに大きく変わっていきました。
そして、ゲーム音楽の仕事はもう辞めようと思っていた2019年に再度、創作意欲を奮い立たせてくれたのも坂口さんでした。
今回の『FANTASIAN』の仕事が、また新たな自分の始まりになるのかもしれません。
「『FANTASIAN』では本当にいい仕事ができたと思います」……と言いたいところですが
「いい仕事」かどうかはユーザーさんたちが判断することですから
「よくやった! エライぞ俺!」という言葉に換えさせてください。
植松伸夫
https://www.famitsu.com/news/202103/18216068.html
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjsOMKAB0
>>1
バブル期のノリの社長って感じ
坂口がFFでスクエニ救ったのは間違いないだろうな
116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQIlOqC3H
>>2
FFのFinalって、スクウェアの最後の一勝負って意味あったらしいなw
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlnSVeF70
そうそもそもウェルバーフェルトシステムを精神鑑定に使うのが間違ってるねん
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlnSVeF70
なにがあかんかとか核心モテるってこと自体ありえないという前提が無いと政情不安とセットになる。ディストピアものてそうじゃんさんざん描かれてる
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYFFmG6O0
ドラクエはすぎやまこういち
ウィザードリィは羽田健太郎
ソニックはドリカム
バブルだったな
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h8AXibNnF
>>5
坂本龍一さんからすれば、やんわり断わるつもりでギャラ1億円を提示したら、本当に払ったハドソンとか。
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YWIXlOvIF
任天堂「人気タレントの中山美穂を題材にしたゲーム作らせよう」
あの頃は皆狂ってた
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n4GStb3Z0
>>6
良い狂い方だよなー
今と比べたら
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YWIXlOvIF
>>8
うん、ドカン!と派手なことやってやろうってのが伝わる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFK8koiK0
>>6
あれつくったのスクウェアやぞ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8wJCKXp0
未だに無双にJPOP使ってるシブサワさんディスってるの
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OgVuZ/O5r
>>7
菅野よう子発掘したのシブサワコウやん
無双はターゲット層に合わせてるだけやろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JiLlUW7U0
流行り物を入れればいいとか思ってそうだな…
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jPS6K1DQ0
もしもユーミンかサザン路線に行ってた場合
まずこの2組には断られてた可能性が高い
代わりは誰に落ち着いたのだろうw
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjIFHW46d
>>12
サザンは関口が桃伝桃鉄やってるし
桑田だけにやらせるってならともかく
サザンは全メンバー作詞作曲できるから悪かねえとは思うけどな
あの時代のサザンにそんな余裕があったかどうかはともかく
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r71UoXcd0
>>12
井上陽水
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dEvohm3Gp
>>12
宇多田ヒカル
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8wJCKXp0
>>34
初代FFが出た時宇多田ヒカルって4歳だぞ
100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r71UoXcd0
>>37
じゃあ藤圭子にしよう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RwQjTLZ0
ゴーストライターで話題になった新垣氏がyoutubeでゲーム音楽の解説を行っていて植松氏の曲も取り上げられてる
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BJOjGthg0
ユーミンとサザンがあうナンバリングなくね?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RwQjTLZ0
ユー民はともかくサザンはメンバー多いから
桑田に拘らなければ誰かしら引き受ける
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYHzMwOr0
ゲーム専門の作曲家なんて考えられなかった時代だからしょうがないっちゃしょうがない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhoXL6fgK
まあドリカムソニックみたいに成功してた可能性もあるけどなあ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RwQjTLZ0
つうか一作目から芸能人にやらせようなんざ随分余裕あるな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UIIPkYu80
ファンタジアン色々やってるけどゲームとしての面白さに直結しなさそうなのがまた
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:goYX1z5e0
サザンやユーミンだったらこんな人気作になってねーわw
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Emem/Gt0
バブルで後ろ盾も強かったから皆冒険できた
大航海時代みたいなもんだな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+g8f3eub0
>>27
東方圏を文禄できたのは後のソニーだったがなw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m9cD7mbX0
FFの音楽はどれも素晴らしいね。小さい頃からいろんなゲームとかアニメの音楽きいてきたけどFFの戦闘の音楽は唯一無二だね。
ビッグブリッジの戦闘音楽とかしびれるわ。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8wJCKXp0
ユーミン、サザンは好きだけどFFではないなあ
FFと言えば植松さんだわ
今のFF曲も良いし好きだけどやっぱり植松さんが良い
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/C5AQ5JU0
結局はイメージが合ってるかどうかだよな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1rQby36/0
ユーミン、サザンが採用されてても今頃は権利やら何やらで楽曲が使えなくなってそう
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pKjYhXNd
天外魔境は坂本龍一に久石譲
MOTHERは鈴木慶一
まあ社長は当時の流行りに乗っかっただけだね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UV0U0dcF0
宇崎竜童とかでも面白かったと思う
タケカワユキヒデは別ゲーであるし
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TwfLMnpd0
ユーミンサザンに頼んでも断られてただろう
で、小室あたりに落ち着いてた可能性あるなw
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LVbsE8uk0
ドラクエもすぎやまになる前に普通にゲームの曲作ってる人がやってた時あるみたいだよね
ですぎやまに変えたら物凄く化けたと
FFも植松じゃなかったら今以上にめっちゃ物凄い名曲だらけだった可能性は否定できない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fuqiAtX/0
>>40
学生時代の堀井は同郷の先輩でもあった小松左京の小説を愛読していて
その小松左京は1973年に日本で初めてメディアミックス手法を用いて日本沈没をヒットさせてるから
当然堀井もその手法には注目してたと思う
後年堀井はドラクエIを売るにあたって
異業種間の著名人を起用することでゲームという狭い分野だけでなく
より広い分野で話題性を持たせることができると思い付いて
キャラデザに鳥山明を起用したけどそれだけではまだ弱いと思ったんだろうな
すぎやまに作曲を依頼して快諾を得ると
当時音付きでマスターアップまでしていたドラクエIの音を急遽全て差し替えたという話
だから前の人の音に不満があって替えたのではなく
販売戦略上すぎやまの方が都合がいいから替えただけ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5wjyO3k0
>>44
まあでもすぎやんが言うには前に使われてた曲を聴いて「素人仕事だなー(意訳)」みたいに思ったのだとか
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UV0U0dcF0
ドラクエがすぎやまになる前…?
何言ってるんだコイツ?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ECSDjxb/0
?「よしTM NETWORKのゲームを作ったればボロ儲けやろ」
112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/q/7i8Rd
>>42
ガ ボ ー ル ス ク リ ー ン
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5wjyO3k0
訳:ドラクエの曲を作るのがすぎやま氏に決定する前に普通にゲーム制作してた人が作った曲で進めてた
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UV0U0dcF0
信長の野望 菅野よう子
ギャルクシーフォース 電グルまりん
スペースチャンネル5 元気ロケッツ
みたいなのって他に無いの
やめてからミュージシャン入り
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhoXL6fgK
正直ドリカムがあそこまでやれると思わないよなあ…いや、当時思ったわけではないけど
引用元
コメント
というわけでリズム天国はよ
うむ
スクウェアを救った坂口
のちに追い出されたけど
まあ傾けたのも事実だし
坂口に『自身が面白いゲーム』を作ってもらいたい
映画じゃなくて。映像じゃなくて。
ゲームとして面白いものが出来れば1発あると思ってる
面白いってのは極めて言語化しにくいし、製作者のセンスそのものだから
いろんな例あげて当時は芸能人流行ってたみたいなレスついてるけど
それらでFF1より前なのドラクエと桃伝くらいだぞ
ヤ○ザ事務所のごり押しバンドにしなくて正解だったね
ドラクエIV発売日と同日に出た漫画『ドラゴンクエストへの道』と後年聞いた話とは
逆なんだよな。
漫画だと千田プロデューサーがアンケート葉書に「すぎやまこういち」って書いて
あるのを見て最初小学生か?と思ったら作曲家で、その縁でドラクエの曲を依頼。
でも今の曲で良しとしていた中村光一ら製作スタッフは「リテイクだしたら怒ったり
するんじゃ」と難色を示す、って話だった。
現実はプロデューサー側が反対してたみたい。
すぎやまこういちの事は知ってて、本物?って困惑してたんだよ
なりすましだと思ってたって話は聞いたことあるな
桑田やユーミンがそんな仕事引き受けるワケないだろw
細野さんあたりならワンチャンあるかな。
あの人は早い時期からゲームミュージックの面白さに注目してたから。