任天堂は、2021年に発売する携帯型ゲーム機「Switch」に、コードネーム「Ada Lovelace」と呼ばれるNVIDIAの次世代GPUアーキテクチャを搭載する可能性があります。
噂ではありますが、この情報はNVIDIAの現行世代のGPUにまつわる過去のリーク情報を正確に伝えてきた非常に信頼できる情報源からのものです。
NVIDIAの次世代Ada Lovelace GPUは、2021年に任天堂が発売する携帯型ゲーム機「Switch」に搭載される可能性があります。
2021年に発売される任天堂の携帯型ゲーム機「Nintendo Switch」は、先日Bloombergによって、NVIDIAのDLSS技術を利用して、テレビモードで最大4Kのビジュアルをパワーアップするというニュースが流れて以来、話題になっています。
NVIDIA DLSS(Deep Learning Super Sampling)技術は、RTXグラフィックスカードの重要な機能の1つで、AIによるアップスケーリングによってユーザーがより良いパフォーマンスを得られるようにするものです。
この他にも、いくつかの追加情報を聞きましたが、ここではこのトピックの最大のハイライトについてお話しましょう。
その通り、任天堂はNVIDIAのAda Lovelace GPUを搭載すると噂されていると、Kopite7kimiが報じています。
Ada Lovelaceは、Ampere GPUをベースにした既存のRTXグラフィックスカードの世代的な後継機種であるため、このニュースは非常に重要です。
また、このリーク者は、NVIDIAが次世代GPUファミリーのコードネームとしてAda Lovelaceを使用する可能性を初めて示唆しました。
NVIDIAのAda Lovelace GPUは、Ampereに比べてすべてにおいて優れています。
レイトレーシングやDLSSの機能が向上し、まだ発表されていないいくつかの新機能も提供される予定です。
Ada Lovelaceアーキテクチャを採用したコンシューマー向けGPUがすぐに登場することはないでしょうが、NVIDIAはNintendo Switch向けにAda Lovelaceバージョンを発表する可能性があります。
NVIDIAは、2019年にTegra Orin SOC向けに初めて導入したAmpereラインナップでも同じことをしていました。
RTX 30シリーズが登場したのは2020年の下半期です。
NVIDIAからの新しいTegraの発表は比較的近いうちに行われる可能性があり、新型Nintendo Switch本体にもARMアーキテクチャを採用したアップグレードされたCPUとより高速なメモリが搭載されることを考えると、それも納得がいく。
新型携帯ゲーム機「Nintendo Switch」の価格は、米国で349~399ドル程度になると予想されており、今年の年末(2021年のホリデーシーズン)までに小売店で販売される予定です。
NVIDIAは、来月開催されるGTC 2021で新しいTegra SOCを発表し、その後、任天堂から次のNintendo Switchコンソールに関する公式発表が行われる可能性があります。
マジならヤバすぎる
理解が追いつかないから眉唾に思っとくわ
互換性が取れないんじゃないのか
GTX295からRTX3090まで動くゲームがあるぐらいにはnvidiaはうまくやれる
と思う
GPUのだから問題無いのでは?
逆。CPUはなんとかなってもGPUはどうにもならん。OSやドライバで厚いレイヤー噛ましているのがPCやスマホ。それでもまれに不具合が出る。
頭いい人、教えて
最新のGPUのさらに次のアーキテクチャ
ちなみにこのリーカーAmpereのリーク的中させてる人
だから騒がれてる
それはさておくとして個人的にはSwitchは新型発売と同時に50$値下げすると思う
現行品との互換も考えてX1にテンサーコア載せた程度のSoCだと思ってたのに
箱oneの次にone Xを出さずXSXが出てきた感じ
もともと終わってる定期
そんな値上げするわけないでしょ
DLSSまではありうると思ってるけど最新チップとまでは
>任天堂は、2021年に発売する携帯型ゲーム機「Switch」に、コードネーム「Ada Lovelace」と呼ばれるNVIDIAの次世代GPUアーキテクチャを搭載する可能性があります。
エイダ・ラブレスは世界初のプログラマーの名前
任天堂は上客の上客ってことだろうな
夏までには出してくれよ
据置専用とか?
現行のswitchがmaxwellなのでこれが本当なら
maxwell→pascal→turing(volta)→ampere→adalovelaceと4世代ジャンプアップ
スペック厨やハード屋さんの発想
コレ
ハード予想してるやつはなんでも高性能なら良いと思ってる
任天堂がそんなハードオタクと同じ目線に立って設計してるわけないのに
アホすぎる
コメント
同じような飛ばし記事、何回出すんだよ
PS5の話題もそうだがネタ切れか
>これマジ?
うそです
公式情報以外は便所の落書きと同義だわ
やべぇスレ見てヨドバシカードの口座登録すんの忘れてたの思い出したわ
これだと次世代機になってしまうが
チップ刷新で省エネ化の同価格帯モデルが出る可能性はあるかもね、くらいじゃねえの。
3DSの時みたいにドッグとアダプター外して
3万円に抑えるやり方はあるにはあるが…
2台目セット自体5千円くらいしか安くなってるし
それは犬だ
本体のAPUのレンダリング結果を4Kアップスケール(DLSS)する機能だけが、ドックに搭載されているんだと思うけどな
綺麗に4Kで表示できるだけであって、本体だけで遊んでいる時とはFPSとかは変化なしだろう
毎度新しい技術発表がある度にSwitch新型に結びつけてない?
本体の価格帯で考えるとちょっと無理がある気がするけどねw