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任天堂もCAPCOMもセガも理解したろ?『ゲーム配信収益化=ゲームが売れない』ってな

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L8+FnyOM0
このままゲーム配信者の養分にされるだけだぞ
お前らはクソみたいな奴等に餌を与えるためだけにゲームを作ってんのか?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgE39weAp
今日の決算説明会だと想定より日本が伸びたって話してたけど

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8Bc8Ch/0

俺は確かに買わずに動画見て終わった
バイオを買ってやったのは6で最後だ

しかし配信無かったら買ったか?と言われるとノー

109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuGdky180
>>4
配信なかったら存在すら知らんから、効果は絶大
少しでも興味持ってくれたら過去作も売れるし

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bB6OkiD3a
ゼルダも完全シングルプレイで配信を見れば十分なはずのゲームなのになぜまだ売れ続けてるのか、ってのを考えた方がいいと思うよ

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rQxAKmvDd
>>5
ゼルダもFEもポケモンも100人プレイしてもみんな違うからな
浅い一本道ムービーゲーと一緒にしちゃいけない

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0u9GkI5j0
>>25
そんな面白いゲームそうそう作れん

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ys4fholBa
攻略は便利だから昔のゲームやる時に観る
今のゲームってストレスフリーな感じになってるけど

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1EAJZtPV0
バイオとか怖いから動画で実況されながらじゃないときついわ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YrjBbCKe0
ゼルダは自分でプレイしてみたいって思うタイプのゲームだからこれに当て嵌まらんだろ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pgddV7tIM
任天堂のソフトが売れてないって、いったいどこのPSWなんだ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LuBt/zOr0
コナミは成功したな

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyLqvTFOd

まあ、ゲームに興味を持ってもらうと言う点には一定の効果はあるかと
そこから購買に繋がるかは微妙

素人の生声実況とかVTuberとか大嫌いやから見ないけどさ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XyPjtHVYr
任天堂のソフトは動画見て遊んでみたいになるんだよな。

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zKbxS4R0
対人やマルチゲーは宣伝効果でそこそこ売れるけどそれ以外はほぼ壊滅
かろうじて高難易度を自分でもプレイする人は視聴者の1割弱いるかどうかだろう
基本的に宣伝効果はマイナスだろうね

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QQCj/M+da
任天堂ゲーはリスナー参加型配信の需要もあるからなぁ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UHIkWZyHM
ライズ「せやろか?」
桃鉄「せやせやw(暗黒微笑」

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzidvoLh0
発売から年数が経ったゲームならいいけど、発売されたばかりの新作の実況とか基本的にはデメリットの方が大きい

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6i2O5q/r
任天堂は昔言ってた中古に売られないようなゲームを作ればいいってのが配信でも活きてる

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQVtoeC10
>>17
バイオやってすぐ売るっていう奴結構いるみたいだしな
結局こういうことなんだろうな

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IuK8lMuhr
映画を目指したゲームは見て終わり

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQVtoeC10
>>18
これ
配信なければ買うかというとそうでもないけど

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D0HY87Uz0
>>18
わざわざプレイしても過程も結末も同じじゃなあ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zKbxS4R0
獄門ペンギンを100万登録のvtuberがやって翌日2本だけ売れた実績があるから
マジでソロゲーには宣伝効果ないよ

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vN74vCjn0
8の配信見たけどリベ2のレイドとかの方がゲームとしては面白いよな

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EtZtoP8R0
真っ先に配信を許可した任天堂のゲームが売れまくってるんだが

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GRgjRl+DF
本当に興味あるソフトだとプレイ動画は見ないな
っていうか見るまでもなく公式から情報を集める

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cOrxQPa10
ソロゲーと言うよりはリプレイ性の問題じゃね

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X6JjoPOg0
「人殺し」は「見たい」かもしれないけど、自分で「やりたくはない」んだよ
だから配信に流れる

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5Efdcfh0
ストーリーがメインのゲームは配信しないほうが良いだろ

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rQxAKmvDd
>>28
ストーリーメインでもFEは人気
とはいえ風花は分岐の数が尋常じゃない物量ゲーだからこそなんだが

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xkgv32/o0
ゼノブレとかは良くも悪くも配信長くてダレるから影響少なそう

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9FJnMT8Lr
任天堂は昔からストーリーあんまり関係ないゲーム作ってたやん
マリカとかマリパとかあつ森とか
CAPCOMならモンハン、スト
セガならぷよぷよ
ダメージあるのはストーリーゲーやムービーゲーだろ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y0QnrFala
まずその配信者がやるから視聴者は見てるってのを理解しろ
そのゲームが見たいから視聴者が集まってるわけではない

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srsoXeM50
>>33
それって配信じゃなくてもっと別のアプローチの仕方があるってことにもなるんじゃないの

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AZ8x7dD80
キモはリプレイ性があるかどうかだろ
ストーリー追体験型一本道ゲームだと見るだけで十分となる
マイクラみたいに「自分だったらこうする」て動機があれば買う

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:864GdD710
音楽と同じでゲーム配信も
メーカーにお金が入るようにすればいいと思うけど

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Owj328Mm0
>>36
任天堂は前までは広告収益を投稿者が60%、任天堂が40%の割合で分配する仕組みだったよ
最近それを廃止する代わりに改造系動画や不健全動画は容赦なく削除することにした

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YvZb5s630
リプレイ性のないゲームはプラスにならないよそりゃ

引用元

『任天堂もCAPCOMもセガも理解したろ?『ゲーム配信収益化=ゲームが売れない』ってな』へのコメント
  1. 303967. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:18:38 ID: Y4MDk3NDA 通報返信

    超絶美麗映像「だけ」が自慢の動画で十分なゲームはPSの得意分野ですね
    動画で興味持たれても、そのうちフリプで出るからって誰も買わないから影響ないんじゃね?

  2. 303968. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:21:07 ID: A0MTY5Njc 通報返信

    宣伝になるってよく言われてるけど、配信されるまでどんな形になるかメーカーにさえ分からないって宣伝形式はリスクでかすぎな気がするんだよなぁ

  3. 303972. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:25:02 ID: cwMzkxNTc 通報返信

    任天堂ソフトは配信に関係なくずっと売れ続けてる時点でスレタイは否定されてるね

  4. 303973. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:26:41 ID: U3NTUzNjM 通報返信

    美しい映像表現や感動の物語だけでは動画配信で済まされてしまう
    自分で遊びたい触りたいと思わせる遊びそのものが問われる時代なんやなって

  5. 303974. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:27:42 ID: c4OTQ2MzM 通報返信

    コントローラにSHAREボタンを搭載したソニーにも言うべきだな

  6. 303977. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:36:17 ID: k0MDExMDc 通報返信

    一本道のムービーゲーはまさにそうだろうね。
    スクエニが一番痛いんじゃないか?
    桃鉄とかスマブラとかは、配信見て買ったってユーザーも居ると思うよ。

    • 303993. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:14:08 ID: kyMjE2ODg 通報返信

      そのスクエニが最近ホロライブと配信包括契約結んだのはギャグかと思ったわw
      まさに動画で済ませる一本道のゲームしかないのにねw

  7. 303978. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:41:46 ID: AxNjA3MDk 通報返信

    この前は「配信者のおかげでゲームが広く知れ渡って売上に貢献してる」みたいな論調で任天堂は他のメーカーみたいにVチューバ―と連携しない時代遅れって叩いてなかったっけ?

    • 303979. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:46:05 ID: cwMTcxNzQ 通報返信

      コモドール64並のメモリしか持たないファンボがそんな昔のこと覚えてる訳ないじゃん

      • 303984. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:58:47 ID: A4NTg5MDU 通報返信

        秒で記憶領域の情報揮発してんじゃねえのファンボ

        • 304010. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:39:08 ID: A0ODUyODc 通報返信

          そもそも記憶領域と呼べるものがない説

      • 304048. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 22:48:06 ID: A4OTg5OTE 通報返信

        コモドール64に失礼だろ定期

    • 303986. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:00:52 ID: AxNTIwMjM 通報返信

      寧ろ包括的利用許諾契約をVの事務所と結んでBONDで案件やってなかったっけ?

      • 304083. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 00:03:11 ID: AzMTA2MDc 通報返信

        お得意のジョガイジョガイをしていたのさ

  8. 303981. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:51:46 ID: AyOTI2Mjc 通報返信

    ゲーム雑誌よりは視聴者広いんじゃね?

  9. 303983. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 20:57:24 ID: A4NTg5MDU 通報返信

    まるで映画のようなって枕詞が付くゲームは確実にゲーム配信と相性悪いな
    正直こういうゲームは時代遅れなんだと思う、だから売れない

  10. 303995. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:17:27 ID: c4OTY5MTc 通報返信

    要するに、観て満足するゲームか、遊んで満足するゲームかの違いだよ。
    前者は文字通り、動画で観て終わり。
    後者は動画で観て「自分も遊んでみたい」と思うから買う。

  11. 303997. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:18:27 ID: kyMjE2ODg 通報返信

    そもそもゲーム実況が見たいから見てる人よりもYouTuberやvが好きだからその人の反応が見たい勢が圧倒的に多いのでは?
    だからゲームに興味が無いって人が見てくれる期待はあるけど売上に繋がるのかといえばねw

    • 304005. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:32:51 ID: AzNzUwNTM 通報返信

      期待があるなら売上に多少繋がるのでは?俺は実況で見て購入決めたゲーム結構あるし
      ネクロダンサーとかAmongUsとか実況者や配信者が流行りの一端を担う事もある
      まあ極一部ではあるけど

  12. 304002. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:28:44 ID: I4Mzc3MDQ 通報返信

    そう考えるとゼノブレ2ってちゃんと時代にあったゲームなんだなって
    チュートリアル以降は他人と同じようなブレイド構成にしようとかほぼ無理だもんな

  13. 304011. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:39:52 ID: U3OTczMjA 通報返信

    ゲーム会社が個人にも企業にもやらせてる時点で効果あるって思うのが先だろ
    Vtuber嫌いなのか知らんが現実を認められず効果ないって連呼してんのソニーハードファンと同じじゃん

    • 304019. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:53:10 ID: c4ODc1Njk 通報返信

      実際コレ
      プラスよりマイナスがデカいと判断したら配信なんてさせないよ

    • 304022. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:58:03 ID: kwNTM3MTc 通報返信

      配信には良い点悪い点があることは確かにある

      ただモラルの無い配信者とその狂信者がいるからあまり良い目で見られないのも現実よ
      某VのP3配信騒動なんてかなり悪質だろ、あれ

      • 304085. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 00:07:47 ID: kzMzY4NzI 通報返信

        そのモラルの無い配信者と狂信者がファンボーイと同じ末路をたどるだけだと思うよ。

        貴方がゲーム好きだとするなら、ゲーム好きというだけで良い目で見られなかった時代があることも知っているでしょう?
        今のVtuberを当時のゲームオタクも起きてることは一緒だとしか思えないね。

      • 304653. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/17(月) 06:33:06 ID: U3OTczMjA 通報返信

        騒動ってそもそも事件なんて何も起こってないけど
        P3パロディの配信してP3がトレンド入りしたっていうだけで誰も迷惑だなんて言ってないんだよ
        お前が話してるVのグループはそもそもP5Sの宣伝やってるから蜜月の関係ってやつなのにそれも知らんのがなんとかして叩きたくてこじつけてるだけだから

  14. 304020. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 21:56:35 ID: I4NTQwMDE 通報返信

    でも幾ら任天堂のゲームでも、正直ファミ探の配信は禁止にした方がよかったんじゃないか?
    発売日にエンディングまで配信してるやつもいるし

    • 304112. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 00:34:14 ID: c4NjgwMjU 通報返信

      アドベンチャーはなあ
      配信OKにするにも時間は置いてからってしたほうがいいよな

  15. 304025. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 22:03:03 ID: EwODQ1NjU 通報返信

    ソニーやらスクエニやらが言われている事を雑に鸚鵡返ししたところであてはまりはせんぞ

  16. 304036. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 22:20:43 ID: kyMTk0MDM 通報返信

    売れる売れないはともかく発売日に耐久配信とかして買ってない人間が購入者より先を知っていると言う状況が好きになれない

  17. 304081. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 23:58:19 ID: U4MDcwODE 通報返信

    エアプが知ったかぶりでマウント取る材料になってるだけで絶許

    • 304166. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 06:39:46 ID: I4NDY2NTI 通報返信

      そういう奴はもっと主観の入るネットの感想とかをソースに同じようにマウント取ってたと思う

  18. 304117. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 00:44:45 ID: I1OTk4Mzk 通報返信

    バイオ村はSteamが好調で300万本だから
    カプコンは大黒字なんだが…。これだけ好調だからまた来年も何かしら新作を出せる
    PS5版が3万本しか売れなくて他力本願ソフトで利益が雀の涙でゲーム事業がシンだのはソニーだけな
    カプコンは大儲けで、ソニーはバクシな
    PS5なんかはよ諦めろ

    • 304389. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 15:00:40 ID: kwNjIwOTg 通報返信

      バイオはそもそも怖すぎてプレイできない層が
      配信で見てるだけだから

  19. 304132. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 01:17:04 ID: k4MDIyNjU 通報返信

    一本道はそうだろうな。対戦モノは面白そう!ってなるんじゃないかな?スプラとか。

  20. 304133. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 01:17:10 ID: k4MDc2NTQ 通報返信

    マリカー、桃鉄、モンハンは良くて
    ボンド、如く(キムタク)、バイオはダメなのだ

    タイトル毎に配信レギュ策定できないものかね

  21. 304138. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 01:45:46 ID: A1NTU1MzY 通報返信

    やってるの見て楽しそう!ってやつはいいと思うよ
    映像綺麗!とかそういうの売りにしてるのは無理