今更ながら掲示板を作ってみました!

CC2松山「日本市場は世界一儲かる市場、海外は価格や関税の関係で儲からない」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nW0amWUI0NIKU

>ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。
なので薄利多売とわかってはいても世界でしっかり売る。そしてその世界の中心はアメリカということですので、どこが一番売れますかという意味合いでいうと、世界で一番ゲームが売れるのはアメリカです。ではまた。

「海外でゲームがよく売れる!という地域はありますか?」ぴろしQ&A #64
youtu.be/l9HesVLlCUo

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nW0amWUI0NIKU
ええんか

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y/HMqTFJ0NIKU
世界一儲かる市場で鬼滅は売れましたか?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdCeIkvQaNIKU
>>3
はい、100万出荷しました!(ニコニコ

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18QeMHXk0NIKU

>>6
100万本出荷したうちのPS5と言うなの現行機の販売本数が

たった2万本ってマ?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oCQbZwDS0NIKU
日本でボロボロのPS信者には耳の痛い話だね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IKoTnLS3pNIKU
海外で投げ売りして売上伸ばした数字ドヤ顔で発表するのやめろ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nh3C3Qxc0NIKU
下請けは難しいこと考えなくていいだろ
黙ってクオリティアップしなよ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4StD95J0NIKU
>>7
そのための予算と納期が取れないようなゲームばっか請けてるからな
キャラゲーじゃないゲームの仕事取れないからだろうけど

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S43FUfOC0NIKU
>>7
ネバカンはそうやって潰れたな
いち早く抜けた人たちはパズドラで日本でしっかり稼いでるよw

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/GMV1z2dNIKU
DL版の関税ってどうなってるんだろ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uarmv03+aNIKU
>>8
データに関税は掛からない
DL版だけじゃなくパッケージ版でも同じ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSHkib+tpNIKU
日本だと税抜き9800円
アメリカだと59.99ドルみたいな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GLd+jr2G0NIKU
>>9 これな。ホントこういう事ばかりやってるからドンドン売れなくなっていく

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oWW7VlTe0NIKU
桃鉄の300万本がいかに価値があるかと

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hbHGW5dfpNIKU
本数で9割日本で稼いでるドラクエとかどうなるんだ?
利益で見たら99%くらい日本か?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F2sSdNiWdNIKU
日本は物価高くないのにゲームは高い

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oWW7VlTe0NIKU
>>13
ゲーム音楽漫画
著作権ビジネスの価格は世界一高い

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9q2447JI0NIKU
プレステとか真逆進んでるんだがどうなってんの?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uPYDFbA8pNIKU

プライスプロテクション
http://www.gamegyokai.com/dictionary/price_protection.htm
プライスプロテクションとは、ソフトメーカー公認の値下げを意味します。

日本のゲーム市場には、返品制度が存在しないため、
メーカーは小売(もしくは問屋)にソフトを出荷した時点で売上げが確定します。
つまり、そのソフトが大ヒットして売り切れになろうが、ワゴンセールの捨て値で販売されようが、
さっぱり売れずに店頭で山積みになろうが、ソフトメーカーの利益には一切関係ないのです。
(もちろん、その後の入荷数には影響するでしょうが)

しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。

小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfO/fYYtdNIKU
>>15
おー
海外出荷が必ずしもプラスになるとは限らないんやな
鬼滅の場合は100万出荷の国内比率が高いなら売り付けた時点で儲けやが

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yu/6NqoZMNIKU
中古回しで二次出荷が期待できないから定価高くして初回出荷は詐欺ご提案で小売に押し込み
低予算クソゲーほど儲かるわけだよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MCtft80F0NIKU
2位の市場を無視する理由ってなに

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hFye6qO20NIKU

クソゲーメーカに都合が良いだけで、リスクを小売とユーザに押し付けてるだけやん

その結果、国内市場が衰退してる訳で

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bo27en2KMNIKU
小売りが聞いたらキレそう

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TH9ENxb00NIKU
でも日本人任天堂のゲーム以外あんまり買ってくれないし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZacZoQNCMNIKU
そりゃ儲かるだろうな
ファミコン時代と比べて流通小売の取り分が激減してるのに価格は上昇
返品もなければ値引きの負担も小売持ち
市場の要求も割と明確
あえてマイナーハードに斜陽ジャンルで突撃するみたいなアホなことをしなければ左団扇だろうさ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oCQbZwDS0NIKU
「日本軽視」してるプラットホームとか日本のソフトメーカーにとっては「敵」ってことだな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tto0iYZS0NIKU
おま値正当化するなよ
世界で売りたいなら価格も揃えなさい

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W5lwSWZo0NIKU
反CC2が異常に増えてる自覚あんのかな

 

引用元

コメント

  1. 海外は「出荷数を」計上するには無視できない市場なんだろうね…

  2. 小売りからの返品制度の有無の差でしょ

  3. 日本でも返品制度やプライスプロテクション取り入れればいいのに
    そうすりゃメーカーも真面目に作らざるを得なくなる
    まぁ…某社が子分引き連れて反対しそうだけどね

    • それは難しいだろう。プライスプロテクション(相場維持法)は別に善法ってわけじゃなく、商業主義アメリカの歴史が生んだ、一種の悪法だからね
      元は農産物などある商品がダブつくなどして値下げ強行が予想される場合、その損害を小売り、事業主を守るために値下げ分の損を生産者(農家)などに負担させて市場を維持するための措置から来ていて売れる物なら概念でさえ値段を付けて売りさばく、商業主義アメリカらしい歴史ある悪法だよ
      ぶっちゃけ広大な耕地や製造拠点、工業地帯などをもつ人口過多国家アメリカだからこそできるシステムで、他の国がやったらどこかが一方的損を被るだけで市場全体が冷え込んじゃうよ
      日本ではただでさえゲームソフトの押し込み利確が常態してるんだから、そこにこの法律が加われば小売りは全滅する。そしてソフト会社だけがDL専売に移行して生き残るよ

  4. 日本の情弱に甘えて客をナメ腐って来た結果

  5. テイルズ150万出荷!のあとのこの記事とかほんと笑えるな

  6. まあ海外がそもそも開発費と比べてソフトの値段が低過ぎるのもあると思うがねぇ…だからDLCでなんとか回収しようとするんだろうけど…グラに無駄に開発費掛けるのはアホだが、開発費抑えても結局徐々に上がっちゃうからキツいね

  7. 5ドル原田「日本で爆死と言われてもwww鉄拳は95%が海外だしwww」
       ↑
    プライスプロテクションの補填で会社に30億円の損失

    • 7はDL版5ドルだから助かってるけど
      鉄拳5はパケ版5ドルのプライスプロテクションやらかして売れば売るほど赤字になるから、と
      回収する事になって販売本数マイナス食らったんだよね
      何故か販売本数の実績からは引かれてないけど

    • アンチ乙
      PSWは儲けを出すのは悪だからokだから

  8. 現地法人があれば関税はかからない
    あと
    任天堂だけは価格が正常なんだよね
    例えばメトロイドが60ドルで日本では6980円
    マリパも60ドルで日本では5980円だから日本のが安いのもある
    アメリカは州税が地域によって異なるので日本の消費税と併せて除外した計算、当然為替は込み

  9. 本当に150万本かな
    税込定価8360円に150万本で売上125億円
    税抜定価7600円に150万本で売上114億円
    メーカー取り分が30%なら売上34億円
    開発会社はさらに減るが、こんなに売上でてるかな

  10. お前鬼滅開発中って公表した段階では「これからは海外主軸でないとダメ」言ってたじゃねえかよ

  11. 信用は更にマイナスになってるな

  12. その通りですが鬼滅は大失敗しましたね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました