今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】任天堂ファン君、テイルズアライズが成功した理由が理解できない模様w

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k3JhdJ8Up

萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという

理想的なゲーム作りを理解できない模様

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdhEhbwkM
>>1
現実な戦闘ってなんだよ
なんか最近こういう日本語怪しいやつ多くないか?

 

156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nxuLCR6jd
>>1
ヒロインの胸ありえん程でかくすれば
もう50万積めたな

 

166: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUP5INrxd

>>1
>成功した理由

固定層

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uzon1N4J0
ゼノブレを引き合いに出さないでどこまで伸びるか

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ox7qe9M5M
成功したっけ…?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGql30fxa
>>7
日本で言えば今年のPSソフトでNo.1のthe game

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1lLgsObgp
>>7
150万本って数字が出た時に任天堂信者が
「嘘だ嘘だ!大本営だー!」って喚くくらいには成功してる

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDOS5NNua

>>22
マルチ、ワールドワイドで150万!をイキられても・・・

ダサすぎですよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M5GK1a//p

大抵のユーザーは景色をさらっと楽しみながら
サクッと戦闘して、サクッとストーリーをクリアできれば満足するんだよね
それを理解していない
高クオリティでそれを実現すれば評価も売り上げも結果としてついてくる

それがメタスコア87ユーザスコア9.11ヶ月半で150万本突破につながっている

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7F4Mb1B0
外国向けとか日本向けとか意識する必要無いってこったな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7F4Mb1B0
外国向けとか日本向けとか意識する必要無いってこったな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGql30fxa
150万で成功でええんか…と思ったが50万でメガヒットだったからそりゃ大成功だわ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+E/4P1wPa
>>17
出荷だしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnsTq++La
>>17
アニメ系JRPGでこんだけ売れりゃ十分すごい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGql30fxa

>>23
ペルソナにぶち抜かれた程度に落ちぶれた印象だが…

全盛期のテイルズって日本のPSだけでハーフ余裕で超えてたのに

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S1jPGtLk0
単純にSteamとか箱に同発マルチしたからだろ
PS独占なんて金積まれなきゃやる意味ないし
それを破った結果数字が上乗せされましたっちゅうことや

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xnR2aWba
んほぉー

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYiD33sL0
オタ向け要素少なくなったので余計ゼノコンプをこじらせたという

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CrArILEU0
Steamの存在がデカいだけだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSfz0o0k0

最初はアクションすげえ進化しててグラもきれいだってやってたけど、、、、

キンハ3と同じようにストーリーとか、そういうのがびみょうだったな

まあ、キンは3とは比べもんにならんくらい良かったけど

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c/6jTu120

成功のラインをいけるとこまで下げたから

かしこい

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSfz0o0k0

>>37
テイルズの成功ラインってミリオンくらいだろ

どんだけお前の中でエグイ大作扱いたんだよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bie2Uf74d
一気に話題消えたよな
最初の絶賛が嘘のように後半になるにつれ微妙になってクリアした頃はまぁまぁ面白かったよになるの笑った

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:puOwo2Lna
割とすぐに空気化したよなこれ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fu2I6gyu0
まぁ、前作割れしてんのを成功っていうなら何でも成功になるな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSfz0o0k0

>>42
お前それ言ったらテイルズなんか上下しまくりやぞ

箱テイルズや任天堂テイルズでなんども売上本数下がってんだから

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fu2I6gyu0
>>47
いや、別に他ハードは基準にしなくていいよ
同一ハード内の前作で良いさ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PlkdXTna
結局「いつものテイルズだった」に軟着陸してたな
中華勢が購入してくれるようになったのは良かったが

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEUXYEcna
いつものテイルズ、と言えるようなものに落ち着いたならまぁ良かったな
一時期はシリーズ自体が危うかったし

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhJEjuQM0
Gfを踏襲するだけでいいのになぜそれが出来ないのか
最初こそうおおおとなるが中盤から怠くなって終盤はもう戦闘したくねぇよ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSfz0o0k0
>>57
つうかGを、崇めすぎだろ
思い出補正かかりすぎ
なんならDディレクターズカットのほうが面白い

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhJEjuQM0
>>64
いやGfは戦闘は間違いなく良いだろ悪いなんて話聞いたことないし仲間内もみんな戦闘は最高峰言ってる
シナリオはうんちだけどそこはテイルズだし

 

145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wf2BisWSd
>>67
いうてシナリオも良い言い方をすれば癖がなくて取っ付きやすいと言えると思うわ
テイルズ特有の裏切りだのガチのギスギス感が少なくて良くも悪くも王道ではあった。追加シナリオは知らん

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ECpHib7Ep

よかったやん成功して。

少しはライバルとして張り合い見せてよ。

えっ…?!マルチ合算?!!

 

引用元

コメント

  1. 年間TPO20に入れるといいね

  2. マルチ合算で150万本「出荷」を成功と言って良いならそうなんでしょ
    出来上がりはアレだけど今回のって過去作と比べても開発費掛かってそうに思えるけど

    • アライズの150万は「出荷」とすら表記してないんだよね

      • あれ何なんだろうね
        イラスト先に描いてたのを出しただけって感じもするし…

    • 生産出荷台数を販売台数のように言ってたソニーみたい

  3. いつから成功したことに???

    • それな
      むしろあれだけ金かけて世界売上150万ってマジかよって逆の意味で驚いてたところだったが

      これで成功ならSwitchソフトは全部成功だな

  4. こいつらの成功のハードルって3cmくらいなんかな
    そんじょそこらの昆虫の方がよく飛べてるぞ

  5. 本当に売れてんなら「良かったやん」って言うことも出来るんやけどなぁ

  6. あれが成功したと思える頭が理解出来ない

  7. 中華勢が買ってくれるようにってw
    元々、どういうカラクリなのか知らんが国内分にセリフ翻訳冊子つけて中韓に何十万本も大量に流してたのを国内売上に計上してたじゃんw ソフトが多言語化してるからやらなくなっただけで

    • 確かそれ、韓国伝いでネタバレ食らったエクシリアの売り上げのカラクリのおかげでバレたんだったな。懐かしい。
      アレで日本語版のソフト、韓国に密輸して売り捌いていたのがバレたという。

  8. マルチとはいえ100万超えてるんだから成功でいいと思うよ
    Steamのおかげだね

    • Steamユーザーがピュアで良かったなw

  9. 成功した理由>✕
    GKが成功と言う理由>○

    • 成功のハードルを限界まで下げる
      が正解

  10. ゴルフ以下定期

  11. これを失敗と言ってしまうと今年出たPSソフトほぼすべてが超絶大失敗になってしまうし成功成功と喚いて行くしか道が無い

  12. 現実に通用するグラまでは頑張って読んだ

  13. 別にテイルズの成功自体はいいと思うよシリーズは好きだし
    ファンボがPSのおかげとか思い込んでる病気が気持ち悪いというか
    まあぶっちゃけsteamのおかげじゃねえかな

    • 馬場「許されたw」

  14. うん成功ならいいんじゃないかな
    全世界にマルチで150万出荷が成功ならだけど

  15. 成功のハードルが違うから噛み合うわけないよね。ファンボ以外はいつもより開発年数かけて前作割れを成功とは捉えないから。

  16. 発売当初で一部のyoutuberが絶賛する動画上げたのがうさん臭さを加速させてたな

  17. そこでsteamのお陰で売れたとは言わずに全く関係ない任天堂を叩く様はまさにKPD

  18. 売上伸びた理由はショボいPS市場を見限って箱PCマルチにしたから
    メタスコアの評価が高いのは金積んで評価買ってるから、だから購入割合的には少ない筈のPS5版の評価が高いしレビューも多い

    そもそもDL版も普及してた前作のベルセリアより初週売上落ちてるPS版を見たらとても成功とは言い難い

  19. グラブルとかに出ても違和感無い テイルズぽさすら無い薄味キャラ
    広大を思わせて壁・岩壁まみれのマップ
    見辛い特に戦闘UI そして主張が強いDLC広告
    UE感が強くやはり味気無いグラフィック キャラモデルはGE2~3ぽさ増す

  20. 口では成功いってるがゼノコンプ再発してるし内心は分ってるんだろ?

  21. >堅実なUIと現実な戦闘で
    日本語がおかしいけど韻でも踏もうとしたの?

  22. いや普通に今回のテイルズは成功した部類だと思うんだが、なんで叩く流れになってんだ?

    • 誰も叩いてないんだけど

    • そもそも、実売数わからなきゃ成功とも失敗とも言えないし…
      ファミ通発表が21万で国内パッケージは前作割ってるって確定で、他いくつ?って状態だし。
      叩かれてるのはテイルズ叩き棒にしてたゼノコンプさんたち。ソフトじゃない。

  23. 頭のおかしいPS信者がたまに叩き棒として振り回さないと
    こんなゲームもあったんだとすら思ってもらえない時点でな

  24. 成功してるんならそれはそれで喜ばしいからいいよ
    本当に成功してるんならな

    • そら任天堂ハード基準で見たら大失敗だけど
      PSリードのマルチだからしゃーない

      スレタイ通りではあるw

  25. ゲームは売れた=成功という風にはならん場合もあるからな

  26. そっか、おめっとさん
    こっちは興味ないから振ってくるなよ

  27. 勝ち負けから完全に目逸らしして成功したとだけ言い張って誤魔化す惨めっぷり

  28. ガイジ同士が自分のプレイしてないゲームの売り上げの勝ち負けで殴り合う見世物小屋

  29. 1ハードあたり50万だから
    PS独占のラチェットと同じくらいの規模といえば
    まぁ、お察しくださいって感じ

  30. これをテイルズ信者が言ってるんじゃないってとこがほんと草
    ファンボはほんとマルチ売り上げをソニーの物と思ってるんだなあって

  31. 成功した理由:PS専売にしなかったから
    これ以外にある?

    • 独占止めてマルチで世界同発やったからだよな
      PS独占がいちばん邪魔な要因だったってだけだ

  32. XBOX seriesXで体験版プレイしたけどゲームパス待ちで十分な出来だった

  33. 出荷は小売等に押し付けた数であって、売上じゃないぞ?

    • 空予約で必要以上に発注させられた数でもあるな

  34. 成功したんか
    ならマルチなんだし実売数300万は超えてるよな?
    ……え?合計で150万出荷?
    あぁ、そう…

  35. ベヨネッタ2がこれと同レベルの数字だったのに
    妙に大作扱いされているベヨネッタ3

    • お前はテイルズを大作にしたいのか凡作にしたいのかどっちなんだよ

  36. >>堅実なUIと現実な戦闘で

    わらうところかな?

  37. よかったね!
    『マルチ』で『全世界』で『出荷』が150万本だもんね!
    せめて国内販売数でドヤってほしいわw

  38. マルチSteamで100万って中堅ソフトじゃよくあるレベルだろ

  39. そもそもこのソフトこんだけ売れてる!?ひぇぇぇ
    て現実まず言わんしありえんわな
    「へー」で終わるわ

  40. 鬼滅の格ゲーもいつの間にか成功扱いになりそうだなこれ

  41. えっ?150万出荷?
    ゼノブレイド2は実売で200万なんだけど…
    ひょっとしてゼノブレイド2に完敗してない?

    • 任天堂は期間ミリオン以外はサードと違ってこうやって客寄せのための本数発表しないじゃん、悪い事でもないしサードはそれで行列効果で集客するんだからやればいいのにと思うけどさ(アライズとかハード別発表は絶対しない模様)
      2年も前に200万ならゼノブレ2って実際は今だとどれくらいなんだろうね

  42. そんな持ち上げるほどのものじゃない。
    ff13みたいに特定の敵以外換金アイテム落とさないし。めんどくさい。
    面白いかといえばスカーレットネクサスよかましなレベル。良くも悪くも標準じゃないか?
    とりあえずヒロインが受けつけられないからあまり面白くなかった。
    F Fよりはマシなのは間違い無いがグラフィックが良ければ良ゲーになる訳じゃないお手本をまた世に出した感じ。

    • 新規ゲーと比較して標準とかわけわからん
      シリーズで比べて標準出してくれ

  43. 「おじいちゃん、ノーベンバーは9月じゃないですよ」
    「もう誰もそんな昔の話はしてませんよ」

  44. ミートピアといい勝負してんの草

  45. Switchの成功を認めない輩が何か言ってる…

  46. そういえばアライズはまだ実売本数出してないの?
    投げ売りでハリボテの100万本積み上げてから出すの?

  47. >任天堂ファン君、テイルズアライズが成功した理由が理解できない模様w

    まず持ち上げたいならゲームタイトル間違えんなよとしか思えないんだけど。

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