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スクエニ時田「SFC時代のFFはロムに入りきらないので削りまくったから名作になった」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P0AHgFEvrFOX

https://youtu.be/32Ja1FLUgYs


8:00あたりから

FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxNZZJKUrFOX
>>1
いくら容量増えても削る作業は今も未来もある
デザインレベルから狂ってるんだよ
ベヨネッタの神谷やキンハーの野村とか
才能枯れて古臭いやつらが開発陣の先頭に立ってるだろ

 

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kjnyFa430FOX
>>1
そりゃそうだよ 洗練って言葉の意味はムダを省くことだ
何でも出来る、何でも収まるで推敲しないのなら駄作まっしぐらよ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TggDfBXgMFOX
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで

 

159: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SQclTLYC0FOX

>>2
編集の仕事は 「無駄をそぎ落とすこと」

なろう系出版の仕事は 「ボリュームを増やすこと」

クオリティが違う

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xvbEH3KGaFOX
それができなかったのがDQ7

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5EdGJ26jdFOX
これは一理あるね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lpydrNqdaFOX
ローグギャラクシーを思い出した

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QeC9HCSS0FOX
皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P0AHgFEvrFOX
性能上がって容量増えてやることがおにぎりだし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gyCLegq+0FOX
引き算は実際大事よね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eAfC1hz30FOX
時間と金をかけたら見た目だけが綺麗になりましたとさ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnxUILJA0FOX
結果論なだけ
昔だってクソみたいなゲームあったろ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tgc9pe8iMFOX
どんだけ綺麗になっても男にムダ毛ないからお人形感半端ない
ツル脇アーロンから何も変わってない

 

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lY7rDoTR0FOX
>>11
FF7Rのクラウドさんの腕毛を知らんのか?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apbpKrhbaFOX
ゼノブレ2も最初はイーラが本編に入る予定だったけど蛇足感からカットした言ってたな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lpydrNqdaFOX
>>12
ゼノブレ1→巨神肩をボツ(イベントムービー等でデータは存在してる)→DEつながる未来で復刻
ゼノブレ2→イーラ編を挿入する予定をボツ→DLCで別タイトルとして投入
どっちも本編に入ってたら胸焼け起こしてるレベルだろうな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RSpwZ9lE0FOX
削る=ディレクターの腕の見せ所だしな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Cmp+lsg0FOX
結構重要だよな、削るところは削って良い所集めた方がいい、悪い例がDQ7

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ob8pnoxPrFOX
鳥山明と尾田栄一郎の画作りの差

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rynDNDyU0FOX
ブルーレイでも容量が足りないって言ってる身内にも教えてやればいいのに

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xvbEH3KGaFOX
>>18
時田はその辺の連中めっちゃ馬鹿にしてるよ
半熟英雄シリーズとかでネタにしてるし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kTeCyoWidFOX
FF15も当初の1/3にカットしたんだが?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oykv4UMV0FOX
漫画もやりたいことやらせると大体上手くいかないしな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P0AHgFEvrFOX
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TggDfBXgMFOX
>>22
賞狙ってる系って端折りすぎてて意味わからんしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MoNFvXJsMFOX

それなのにスクウェアはCDロムに映画の夢をみて崩れていく

ライブアライブも映画ばっか見た人が
僕の大好きな映画たちをゲームに落とし込みたいって企画だし
スクウェアってそうなる運命だったんたろうなって

 

105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PIM81ev/MFOX
>>23
クルーズチェイサー ブラスティー のスクウェアだもの
そうなる運命としか言いようない

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6h6nsqtFdFOX
なろう系とかもそうだよなダラダラ続きすぎ
漫画化したのも巻数多すぎる

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O579GL680FOX

こういう事言ってる人がボイスとか入れてるのは何だかなぁとは思うけども

容量云々に関してはFC時代のDQが一番バランス良くて面白いのを見れば説明不要だわな
容量と戦って不要な所を限界まで削るって事は良い部分必要な部分しか残らないって事なんだから
当然質は上がるし密度も上がってテンポも極限まで良くなる

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wIIheKhV0FOX
MGS4とかセリフが長過ぎて「まだ終わらんの?」ってなったわ
まああれでも削ってるんだろうけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NdJpUCwJ0FOX
今のゲームがつまらないのは道端の石ころを作るのに時間かけてるってのはあるな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QeC9HCSS0FOX
元々芝居やるための金を稼ぐためにゲーム会社に入ったというエピソードは面白かった
今のスクエニでこんな人材いないだろうな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uvDUZ8yodFOX
昔は容量の問題で決断するプロデューサーが重要だったけど
今は自由度がある中での取捨選択できるプロデューサーが必要で
センスいるよなぁそれ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lDGE5FqO0FOX
容量増える→開発費も増えてる感じするけどその辺はどうなんだろ?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hxizDh+0dFOX
映画は2時間前後で起承転結納めるのが基本だからな
自称監督なムービーゲームクリエイターはまずそこからやれと言いたい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:10PmnZWh0FOX
削るということは何が面白さの核なのかを考えるということだからな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:THseWDyWMFOX
人件費増大なのだから開発費は増えるわな

 

引用元

コメント

  1. >>20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kTeCyoWidFOX
    >>FF15も当初の1/3にカットしたんだが?

    それでおにぎりにアホみたいな工数かかってんのギャグでしか無いんだけど

    • その削った大半がメインシナリオと言う狂気
      削った部分は アニメ・映画・DLC・小説へ
      てか削り以前に没ったFFV13のが良さげだったと思う
      ノクト同様の剣を使うヒロインがいたり 始まりもスタンドバイミーじゃないし

  2. 人間は飽きる生き物だから ボリューム増大が必ずしも良い方向働くとは限らねんだ
    お前のことだぞエルデンリング

  3. >>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wIIheKhV0FOX
    >>MGS4とかセリフが長過ぎて「まだ終わらんの?」ってなったわ
    >>まああれでも削ってるんだろうけど

    自分が思いついた要素は全部入れる人だから削るなんてしないだろ
    テレビの小島密着番組(MGS4の制作中)で大小合わせて一万を超えるバグ(致命的なのは音が出なくなるやつ)があるので追加するのは一旦止めてデバッグに専念させてくれという直談判を俺のやり方じゃないと一蹴して新要素追加しまくったんだぞ(その間も自分は世界各国のイベントにお呼ばれされ大はしゃぎ)

    • デッストもDC版出る事になった時「…は?」という声が多かったっけ

    • ゲーム開発を舐め腐ってるな

    • MGS1や2の時はまだ削ってた
      裏で動いてたオタコンやプリスキンの描画がなく後でセリフだけで説明されるのは映画的でそれが受けてた
      容量や開発規模の制約を自分で決めれるようになってからのMGSはお察し
      5は中身を削るんじゃなく後半を丸々カットとかアホな事してたけどなw

  4. 世の中一つの正解はないんだよ
    ミニマリズムみたいなものも必要だし、やりすぎ盛りすぎな試みも必要なの

  5. 削るのが正解じゃないんだが懐古厨には分からんか

    • 削るのが正解ではないが削った結果良くなったのは事実
      これは玉石混交の中から玉を見つけ出す作業なわけだ
      玉石問わず無駄に削ったわけでも
      無駄に石を多く混ぜ量を多くしたわけでもない

      • ではそのゲームの世界観を、歴史のはじまりから何が起きたか逐一紹介し、各国の風土、文化、宗教の成り立ち、主人公の祖先がなにをしていたか、その時ヒロインの祖先は何をしていたか、ラスボス(予定)の現在の心情を事細かく説明するムービーをまず5時間見ていただきます。

        そんなゲームでもやりたいという事ですね?

      • 返信先間違った
        kzOTM0MDAに向けたコメント

  6. 質は量からしか生まれないのに対して最近のゲームは納期があるから工数の削減を主題としてるせいで量(≒無駄)を省いてるからな

    無駄って書くと要らねえじゃんってなるだろうけどそれ言い出したら大学の研究のほとんどが無駄になるわけで上質な1を生み出すためには一見無駄に見えるボツの100が必要なんだよ

    • それとは別だぞ
      ゲームではちゃんとその量の中から質を絞り込み無駄を省く検討作業をしてる

    • 大学の研究発表でもボツの100はいちいち説明せず、せいぜい過程と結論を説明するだけだろ?

      ユーザーがボツにすべき100の要素をやらされるのはクソゲーでしか無い

  7. >>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O579GL680FOX
    >>こういう事言ってる人がボイスとか入れてるのは何だかなぁとは思うけども
    >>容量云々に関してはFC時代のDQが一番バランス良くて面白いのを見れば説明不要だわな
    >>容量と戦って不要な所を限界まで削るって事は良い部分必要な部分しか残らないって事なんだから
    >>当然質は上がるし密度も上がってテンポも極限まで良くなる

    ライブアライブに関してはボイス追加は良かったと思うよ
    一つ一つのシナリオが基本は1~2時間ぐらいで終わるのが多い元々削りに削ってるゲームだから喋ってもそこまでテンポ悪くないし
    なにより台詞にパワーがあるゲームだから声が入るだけでかなりプラスに働いてると思う

    • 一応ボイスを入れることそれ自体は品質の向上or維持の範疇には含まれるんじゃねえか?
      今時ボイスないゲームはそれだけで一段低く見られる可能性は高いだろうし
      ただそのボイスを入れることによって生じる技術的処理的容量的なハードルや弊害もあって、それによって品質の別の部分(例えばロード時間とかレスポンスとかあるいは声が合ってないとか声優が下手とかまで含めて)にマイナスが及ぶ可能性がそれなりにあるってだけで、それはまた厳密に言えば別問題だと思う

  8. 余計なものを削る事の難しさと大切さよ

    • サガフロ2みたいに大切なところを削りまくったようなゲームもあるからやっぱり難しいんだろうな

  9. 必要なのはそれが本当に必要なのか考えること

  10. ガオガイガーの途中でキングジェイダーの過去話するようなもんだし
    ゼノブレイド2という作品全体で考えるならイーラは削ってしかるべきなんよ

    • つい先日ゼノブレイド2クリアしたけど
      レックス達関係ないメインストーリーあったらお腹いっぱいだったろうなあ

      ムービーも過去のとこもう少し短くてもいいんじゃない?と思ってしまった

      • やりすぎると設定解説してるだけになっちゃうんだよな
        正直ギアス、サーガ辺りはそのトラップに嵌っていたと思う

        • ちゃんと説明解説してるムービーはまだ良いんだけど、何か秘密があります!でもそれはまだ秘密です!っていうムービーはいらんやろ、と思ってしまった

  11. これをやらなかったのがDQ7
    堀井は反省してDQ8じゃ削りまくった
    それを不服に感じたレベル5日野はローグギャラクシーを作った
    結果は案の定

  12. >>11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tgc9pe8iMFOX
    >>どんだけ綺麗になっても男にムダ毛ないからお人形感半端ない
    >>ツル脇アーロンから何も変わってない

    アーロンの脇毛に容量と労力注ぎ込む位なら、
    『面白いゲーム』を作る為に労力使ってくれよw

  13. ドラクエなら4の6章だろうな
    あれが本当にFC版の時から構想内だったなら
    カットされたからFC版は名作リメイクで追加されてから6章はゴミって評価だもの

  14. ロム自体買い取りな上に任天堂から
    「このゲームはこれだけ売れそうだから初回はこれだけ作るからな」
    っていう自分達で販売数を決めれなかったのが悪かったからなぁ

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