今更ながら掲示板を作ってみました!

小中高大生辺りがターゲットなら、IPが「何年に一度発売」なのかは結構重要だと思うが

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blAxbp1K0
大人はIP新作何年でも待てるが子供はそうじゃない
5~6年空いたら次のステージに行って、昔のなんて忘れて新しいゲームにはまられてしまう

114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CLaWDR3m0
>>1
発売された時点での小中高大学生がターゲットであって
かつて小中高大学生だった人をターゲットにしてるわけじゃないと思うが・・・

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dT9YXyZd
割と重要なのが子供は友達が変わるってのもあるかもな
進学でそれまで遊んでた友達が変わると遊びの内容も変わるから
子供にとって同じ状況下で2作は遊んでもらえないとと思うと短期スパン大事

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NgsawcRH0
ライブサービス型で長いか、毎年出るかの2択だな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DIeQC9R50
2~3年に1本くらいのペースじゃないと子供に「好きなシリーズ」として定着しないよな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k7PPdGTg0
今の小学生も流行りのゲームやってなかったらハブられるんかな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rognggye0
粗製濫造なんて声はあるけど、1年2年に1本は出し続けてるアサクリはその意味じゃすごいわ
アサクリミラージュ出すよってアナウンスあったしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sYm1pxzv0
子供の頃は周り全員ドラクエFFしてたように錯覚してたけど今見ると大した数字じゃなかったりする
それを思うとあつ森の1000万は改めてとんでもない
あれでゲーム原体験を共有した世代がこれからの世の中を作るわけで
任天堂は今後20年は安泰だろうな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FQ0iJt4M0
日本の大作でポケモンほど間隔が短いゲームはほぼ無い

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFTui2WF0
10年に1度とかIP維持する気あるのかって話だよね
1本プレイするのが古希なら次が出るの傘寿だぞ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dT9YXyZd
>>30
年寄りになると次出るまでに死ぬって恐れがあるからな
スカイリムおばあちゃん亡くなったんだっけ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLkWkaI2a
>>31
水戸黄門はそれで基本的に1話完結型だったって話だしな
ターゲットに合わせて商品を出すペースは考えた方が良いね

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LlPmUdEa0
また、語彙力無い同じ事しか言わないバカが居るのかw

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjsSF3Ua0
ポケモンが生きてデジモン妖怪が死んだ理由だろうな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dT9YXyZd
スポーツとかあつ森は一つのハードに一回出せば売れ続けるからな
クリア型じゃないし
ポケモンみたいなソロクリア型はコンスタントに出さないと
ルイマンは復活ありがとう

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfPtO1ux0
そして直近で発売予定の大型タイトルだとスプラトゥーン3があるけど
前作の2が2017年7月21日発売で3が2022年9月9日発売と5年後なので
短期間で発売されている大型タイトルはポケモンぐらいしかないな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LanYwzdLM
任天堂のポケモンとマイクロソフトのCODが最強ってこと?

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B2kJH0iZ0
つーかCS全体でカバー出来てれば客離れは防げるけど、それすら無理なんだよな
弾幕が薄すぎる

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dT9YXyZd
最近だと急にカービィ推し出してきたな

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IKdf5acnd
>>57
30周年記念だから急にってわけでもない
大きな節だからそら大きな動きになるよ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6BzurNtQ0
ファルコムはその辺よくわかってるわ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FjNUocxH0
起動しているだけで時間は稼げるからな

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZ8cO9zN0

どちらかというとソロゲーの話じゃないか?
ネット対戦がメインコンテンツのオンゲーなら
1本のソフトを何年も遊び続けることも出来るし
開発期間が伸びてもそこまで影響ない気もする

てか新作出すくらいならDLCとかで今作をもっと
グレードアップしろみたいな意見すら出ることもあるし

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dT9YXyZd
>>66
GTAがオンマルチゲーになってもう続編望めないからな
まぁポリコレ的にろくな脚本にならんだろうしオリジナルスタッフもいないし死んだと思って諦めたが

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eFrgO7Dp0
土曜の真昼間からなにやってんだろうな俺達

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:omqsYIe3a
朝からずっとスプラの一番探してセブイレ回りしてたけどどこも売り切れで草
最近ファミマでやってたドラゴンボールの一番くじとかは何日が残ってたんだがなあ
まじでもう国民的コンテンツなんだなスプラって

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rEACXfhDM
ぶっちゃけ2年に一回は出ないと子供にはシリーズとして認知されないぞ

 

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raiTw4qha
GBA時代のロックマンエグゼとか凄かったよなあ
新作出るペース早いし、12月に出るからクリスマスにサンタさん(親)から貰うプレゼントがエグゼ新作って当時の子供達の定番だったからな

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PmY1pHDY0
どうぶつの森はもう少し何かどうにかしてほしい
博物館特化とか宇宙っぽいのとか機械っぽいのとか
なんか知的好奇心を刺激する派生出してほしい

 

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:og7Z8fjZM

どうせ逃げるくせに
一人だけレス数ダントツのあたおた芸して
サーバーに一生消えないゴミを残していくんだからな

まさかスレ落ちたら書き込みがなかったことになるとか
ダセェこと考えてないよな?

 

103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rb7BLiZd0
Switchみたいに数年空いても他のシリーズが間を埋めてくれるならまだなんとかなるけど
PSみたいに一年間ほぼ何もなしだと見捨てられる

 

引用元

コメント

  1. >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FQ0iJt4M0
    >>日本の大作でポケモンほど間隔が短いゲームはほぼ無い

    年1で何かしら出すって普通に称賛すべきだと思う

    >>64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6BzurNtQ0
    >>ファルコムはその辺よくわかってるわ

    …アレ?同じようなことのはずなのに何でコッチは素直に称賛出来ないのだろうか

    • 一作完結で毎回派手な新要素と基本全員新キャラで無数の新ポケモンも出してる「新作」と
      続き物の新章である「続編」の違い?

      ファルコムが特別ダメというより、ポケモンの方が他が真似できないおかしいことやってるんだけどさ

    • だってあれ続き物の作品を分割してるだけじゃん
      まあ分割するなとは言わんけど共和国編みたいな分割シナリオを更にナンバリングで分画してるんやろ?

  2. 毎年発売して全部1000万超えるポケモンすげーって話かな

  3. 一般的な子供がゲームを買う(買ってもらえる)のは年に数回なんだし、
    毎年新作を出さなくとも、長く遊べるタイトルであればいいと思うけどね
    そういう意味でも任天堂のソフトが強いんだよ

  4. ナンバリングタイトルを2、3年に一本と外伝でも何でもいいから関連タイトルを合間に一本でも出せたら理想なんだろうけど、今は開発に時間がかかるから厳しいよね

    ポケモンが定期的に出すのは販売戦略的にも凄いけど開発間隔の短さはどれだけ頑張っているのだろうかと

  5. ポケモンは本編出し過ぎで無理出てる所あるからな…外伝作だけの年を何年か挟むべきかと

    何が言いたいかというとポケダン新作をもっとだすんだよ!

  6. ファルコムはそもそも学生の客あんまいないだろ

    • 数出してもクソゲーばっか、続き物で毎回同じパターンで真面に話進まんのはちょっと…

    • ゲームがSNSだったりの交流に比重ある現代では、
      学生がやるには余りに複雑だと思う

  7. >どうぶつの森はもう少し何かどうにかしてほしい
    >なんか知的好奇心を刺激する派生出してほしい
    分かる 何か良い感じに元の要素を活かした外伝とか欲しい
    それこそとび森amiibo+の無人島脱出ゲームみたいに無人島に漂流する感じの

  8. リメイク込み年1ならともかく新作年1はむしろ乱発しすぎ
    一時期の桃鉄やテイルズとかとても追えない上にマンネリ化して低調になったから

  9. FF7Rの1作目と2作目の間隔がポケモンの剣盾→SVの間隔より長くなることが確定してるという事実
    これを完全新作じゃなくて続き物のゲームでやってるんだから本当に馬鹿げてる
    そりゃ気が付いたら1年が過ぎてるようなオッサンしか買わなくなるよ

  10. 大人だって待ちたくて待ってるわけじゃねーよ
    何年も待たされた後に有志のmodで完成させてもらうカス文化に染まってんじゃねーの

  11. スピンオフとか、リメイク、リマスター含めて一年一本くらいは最低限かな。
    本編の方は理想は2年、いけて3年じゃないかな。
    中高生が進学して交友関係が変化するまでには繋げたいと思う。

  12. ポケモンは子供に忘れられないように、関連作も含めて毎年何かしらのタイトルを出すようにしている、といった話は聞いた事があるな

    そう考えると、ドラクエやFFが中高生に忘れられるのは必至とも言える

  13. そら今の小学生たちって6年間でシリーズが1本しか出ないとかざらで
    そんなゲーム特に思い出にも残らんだろ
    おっさん達が小学生の頃に2、3本は出てたからな

  14. シリーズ新作発売の間隔よりも思い出に残るゲームを作るのが大事だと思う。思い出に残ってるゲームの新作は欲しくなるし、仮に1度離れてもまたそのシリーズに戻りたくなる事もある。

  15. それを言うなら目先の利益最優先にするならそもそも今の老人の方が多い社会でその世代を相手にする価値自体ある?って観点だってあるんやで(もちろんそのこと自体ははっきり言ってネガティブ極まりない考え方なことは否めないとしても)
    つーかこうれい化がNGワードとかどんだけそこ突かれると痛いんやここの管理人は

  16. それを言うなら目先の利益最優先にするならそもそも今の若者の方が少ない社会でその世代を相手にする価値自体ある?って観点だってあるんやで(もちろんそのこと自体ははっきり言ってネガティブ極まりない考え方だけど)

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました