1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uX7hkCqd
ファミ通より
松田社長に直撃 みんなが知りたい 禁断の質問
Q:ドラクエ12の発売時期やハードは?社長から見た同作の印象、期待感を教えて
A:あはははは(発売時期やハードについては当然ながらはぐらす)。おっしゃるとおり、私もかなりのチャレンジになると感じています。「ドラゴンクエスト」シリーズのこれからの10年、20年を見据えてつくっているタイトルです。従来の「ドラゴンクエスト」シリーズが持つイメージ通りの部分もありますし、新しい部分もあります。やはり、ブランドとして常に革新は必要ですので、新しい「ドラゴンクエスト」に私も期待しています
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2kML+zGE0
年寄り向け
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmGtbR6Y0
お前が作ってんの??
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vmlJ0D+z0
え、12で有終の美を飾るもんだと思ってたんだけどまだ続けるの
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:91ycDEV90
まあホグワーツの移植土でSwitch版が見えてくる
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:63MNo0uv0
まあ、下手にすれば
スクエニは二年以内に消滅して
ドラクエ12はラストになるんだ
スクエニは二年以内に消滅して
ドラクエ12はラストになるんだ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBsLLKqBd
いつも言ってる10の話だと思ったら12の話だった
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:48wtBid8M
FF13の時も似たようなこと言ってたな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmGtbR6Y0
バランチャレンジ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3Thm0ovd
ということはすぎやま亡くなってもこれからもシリーズは続けていくってことか
跡継ぎ誰にするのか
跡継ぎ誰にするのか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+1PhVVt0
>>12
鳥山明の後継は星ドラのイラスト描いてる人じゃね
鳥山明の後継は星ドラのイラスト描いてる人じゃね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3cbuxV7f0
10年を見据えてっつっても10年後に13が出てるかも怪しい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ7/nj7lM
開発期間の話ですね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+1PhVVt0
やっぱ全機種マルチで行きたいとしか思えない
せっかくドラクエ11で前例作ったんだから
せっかくドラクエ11で前例作ったんだから
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2aLCTsu0
何も考えてないからFFはPS5の生贄にしたんだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3Thm0ovd
20年あれば2本はナンバリング出るやろ
出るよな?
出るよな?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXaWiKs90
なんか地雷臭がしてきた
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y56IiOXA0
実際おまえらはどこまでならドラクエの進化を許容できるのよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmGtbR6Y0
>>20
宝探しは許容出来なかったからなあ
宝探しは許容出来なかったからなあ
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mG4UT6LL0
>>20
戦闘を考えるなら、このぐらいのパターンがあるかな
①従来の1ターンに基本1回操作のコマンド式
②閃の軌跡みたいなAT+タクティクス
③ATB
④NieRやBotWみたいなシンプルなアクション
⑤ダークソウルみたいな斬り合いのアクション
⑥テイルズみたいなコンボや秘奥義があるアクション
戦闘を考えるなら、このぐらいのパターンがあるかな
①従来の1ターンに基本1回操作のコマンド式
②閃の軌跡みたいなAT+タクティクス
③ATB
④NieRやBotWみたいなシンプルなアクション
⑤ダークソウルみたいな斬り合いのアクション
⑥テイルズみたいなコンボや秘奥義があるアクション
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPejfOSpr
FFでスベリまくっておいてなにが10年、20年先だよ その頃になると既に倒産してるんじゃないのか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1t/iZJdZd
何言ってんのこいつ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r4W4Z/Gvd
あと5年かかるかな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9vkKh1UV0
すんげー嫌な予感がする
カイガイ病発動で世界中から総スカンは無いよな?
カイガイ病発動で世界中から総スカンは無いよな?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y56IiOXA0
9のアクションを否定してたやつらにこの社長発言にケチつける資格はないよなあ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+1PhVVt0
>>28
いやスクエニのアクションゲームは期待できない
聖剣3が良かったくらいで
いやスクエニのアクションゲームは期待できない
聖剣3が良かったくらいで
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wXrul8Dx0
>>28
アクションをやめさせたのは堀井だよ
アクションをやめさせたのは堀井だよ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6fxgerh0
今のスクエニなんて不安しかない
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmGtbR6Y0
>>29
今のスクウェア・エニックスならドラゴンクエストナンバリングもバグまみれだろう
今のスクウェア・エニックスならドラゴンクエストナンバリングもバグまみれだろう
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3Thm0ovd
この言い方だと13以降はバトルシステム変えてダークらしい12みたいなゲームで続けるてことか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eICVd7/H0
スマホくせえな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ZHRa1PB0
何もできてないから5年は出ないな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tn0/0piu0
どうせコマンドRPGなんだろ?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:799SN3AW0
下がプレゼンで口にしたセールスポイントをそのまま喋ってるだけにしか
頃合いを見計らって逃げたほうがいいんじゃないかと思うよ
この人にとっても下にとっても
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W/CDDCdO0
>>35
社長はもう莫大な役員報酬貰ってるからいつ辞めても余裕で
残りの人生優雅に暮らせるだろうけどね
社長はもう莫大な役員報酬貰ってるからいつ辞めても余裕で
残りの人生優雅に暮らせるだろうけどね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IJpxZ2R2a
12がどうとか言う前にまず全然種蒔きできてないことに危機感を持て
11までは本編出すハードに毎年スピンオフを出してユーザー集めてたけど、最近はスピンオフすらまともに出せてねえだろ
2018年のビルダーズ2から去年のトレジャーズまで4年以上も完全新作が無かったんだぞ?
11までは本編出すハードに毎年スピンオフを出してユーザー集めてたけど、最近はスピンオフすらまともに出せてねえだろ
2018年のビルダーズ2から去年のトレジャーズまで4年以上も完全新作が無かったんだぞ?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ7/nj7lM
スクエニのアクションとか言われると期待よりも不安が大きい
コメント
スクエニは10年、20年先を見るより前に今現状の底なし沼に嵌ってる状態からの脱出か先だろと
>>38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ7/nj7lM
>>スクエニのアクションとか言われると期待よりも不安が大きい
もういいから、ビルダーズ3の開発に入るんだ!
2で散々言われたバトルシステムの復活わすれるな! 僕の考えた最強の城塞で仲間と籠城戦したいんだよ!!
ニーノはもうスクエニにいないんだよ…
アクション寄りにするとゼルダと比較され、JRPG路線を強めるとゼノブレイドやペルソナと比較され、ライト勢に寄り添いながら近代化させるとポケモンと比較され、グラフィックに逃げると海外産RPGと比較される
どの分野に方向転換しても強敵がいる中で、一体どうやって差別化する気だろうか
若年層の取り込みを見据えて開発しているならまだわかるけど、
大人向けとか血迷ったこと宣っていて、10年20年とか無理に決まってんだろ
Switch以降、一気に近代化したポケモンの存在はドラクエ開発に少なからず影響を与えてそう
発売時期やハードについては当然ながらはぐらす(アカン…なんも決まってないなんて言えない)
とかじゃないよね?これだけ発表したもんロクに出せてないからこの説否定出来ない。
更にすぎやまこういちが居なくなった以上大きな転換期だと思うけどどうすんのかね。
12は遺作になるみたいな噂もあるし、泥を塗ることはやめてくれ
すぎやまには弟子が何人もいて、それぞれがいろんな業界の第一線で活躍してるから、弟子が継いでくれるならクオリティは恐らく問題ないとは思う
時間的にドラクエの仕事と両立できるのかが課題になりそうだけど
それはちょっと安易すぎねえか
だって弟子にすぎやま先生のコピーになれとでもいうのか?
先生本人がつくればたとえ違うジャンルでも本物だが似せて作ったものはどう転んでも偽物だぞ
絶対にファン同士で揉める要因になるだから
それだったらいっその事全く違う人に任せた方がいいと思うが・・・
いい加減過去の栄光にすがるんじゃなくてシリーズ化できるような新規IPを作れよ
フォースポークン:すまんな
5年持つかを気にした方がいい
10年20年言ってもどうせナンバリング2本程度やろ てか堀井がもう歳だしFFみたいにダラダラ続けるくらいならきっちり終わらせて欲しいわ
堀井がいてこそのドラクエやろ
12出すまでにソシャゲ10本ぐらい始めて終わらせそう
グラにこだわるとかFFと同じ道歩むのだけはやめてほしいわ 仲良く爆死するだけだからな
このおっさんがすり寄ってくるとろくなことになんねえんだよ!
呪いの社長賞とか!FF15とか!FF14とか!!
ダクソブラボからの隻狼レベルの革新的なシステム携えて来ること期待しとるで、長年待ってんやから
つまりDQをアクションにしろってこと?
スクエニにマトモなアクションが作れるとも思えないけどねw
PS1に出てた、デュープリズム好きやったけどなぁ
これからの事を考えてるならこんなに長く開発期間取らずにもっとテンポ良くリリースせんかい
根本的にズレてんだよなあ、待たせてる間にIP死ぬぞ
特に内容のないコメントだな
こんな程度の事毎回言ってるだろ
10年見据えて、と言ってゲーセンで大爆死したWCCFの後継機のfootistaを思い出した
大体こういう寝言言う奴は今は糞ゲーだけど期待しろと言うのだが、1年経っても2年経ってもゲームが改善せず気づいたらサ終するんよね
作ってるものが不出来な言い訳に過ぎない
今のスクエニに必要なのは、スピード感とクオリティの両立だな
発売日発表会なんてやってる場合じゃない
今のところ常に、どちらかが欠けてるからこの有様
こういう漠然とした、質問に答えてるようで何一つ具体的なゲームの内容に触れないで、はぐらかしているような答えが出てくる時って大抵ダメな時だよねぇ…。
十年二十年先も考えてっていってもどうせ不思議のダンジョンやドラクエビルダーズみたいな外伝系を引っ張り回すだけでしょ
タイトルだけで少なくとも話題にはなるコンテンツをわざわざ最後と言うわけないしこれからも名前だけつけた手抜きゲー量産しそうなのはみんなわかるやろ
先ずは生き残ること考えないとな
そもそも10年20年先を見据えたことができる会社が劣化リマスター出したり明らかな駄作を連発してIP殺しまくったりしないのでは?
今でさえ目先の金にばかり目が行って既存ipをすり減らしffなんてブランド崩壊までいったのに先を見据えた投資なんて松田には出来んよ
今のままなら松田の次の代はブランド崩壊してて立て直しに苦労しそう
10年、20年先ってつまり…
若手に丸投げってことでは?
いつから10年20年先を見据えて作っていたのか是非聞きたい
そして現在の状況は満足なのかと
へー、すごーい(右から左へ聞き流しながら)