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【悲報】オープンワールドの面白さが分からん

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BX1Yxak1d
エルデンリングやブレッシングオブザワイルドやったけど両方途中で飽きた
制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところじゃないのか?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w245I/1d0

そういう指示待ち人間には合わないゲームだ

合う合わないだけの話。気にすんな

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h5ZC4WJJ0
>>2
指示待ちがーと言いながらまさか毒チン打ってないだろうな?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/0XJ0oN0
世の中には一人旅とかソロキャンプを楽しめる人とそうでない人がいる

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z28YXCAQ0
オープンワールドっていい意味では自由だけど悪い意味では設計思想がないってことだからおかしくないと思う
ここでこう遊ばせるって言うのがカチッとハマってるゲームって好きだわ自分は

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TjTHYyYDr
>>4
結局はロケーションが良いのか悪いのかってことなんだと思うけどな
一つのロケーションで楽しめるほどに作り込まれているか薄いかの違いになるんだけどな
雑なオープンワールドほど飽きは早いよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:10CnZNe00
寄り道してひたすら探索
シナリオは基本無視

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CBqGE/3L0
オフだと過疎ったmmo感がある
世界が荒涼としてると余計

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xh/ZgFdI0
自由が好きか規律が好きかで意見分かれるのだと思う
個人的には自由が好きだからオープンワールドは楽しい
極論すればロウかカオスかってこと、これは善悪の話では全く無いよ
自由なゲームの極北は今のところマイクラではある
規律や誘導系ゲームの極北はパッとはビッグタイトル思い付かんが数は無数にある、一本道や面クリ型など、あとはストーリードリブンゲー、ノベルゲーなどか
従来ゲーはほとんどこっちだと思う

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRAk/WZV0

マリオみたいのがOWの対極だけどRPGは
あくまでも自分で冒険する物だからね

ゼルダもスカウォはマリオみたいに無駄な
フィールドをできるだけ排除したけど
忙しくてイマイチだったな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hEN+4mCR0

とりあえずポケモンもメガテン5もオープン系はセンス不足が否めない
今の制作者は最低限FF11をプロマシアまでプレイするべき
モンスターの配置が国内のゲームは酷すぎる

ポケモンSVは剣盾のアホみたいな狂った生態系を治していたから
社内でキッチリ問題点はわかっているんだろうけど
他の会社が絶望的
最近だと国内じゃないがホグワーツがマジでやばかった

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dXA5lOJ0
自分で目的を作れない人間には向いてないよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98hCpaRDM
RPGのストーリーとかもうどれも受け付けないんよ
だから無視できるOWやハクスラがいい
これ分かってくれる人いないかな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ouycj2Do0
主観でどう思うかは置いといて
価値観は人それぞれだし
面白いと思う人がいるであろう事は想像出来ると思うけど、、、?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rW3gOG+c0
探索して物を集めるのが楽しいな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FzIdi+aB0
日本のゲームメーカーに関しては総じてオープンワールドのセンスは皆無
和ゲームのオープンワールドはほぼ全て外れだから手を出さない方が良い
スカイリムとかウィッチャー3みたいなゲームは一生作れないだろう

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/iKLEztVa
メガテン5は移動速度が良かったおかけで快適だった

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JVpNkO1R0
はっきり言ってTES、FOやブレワイくらいかなオープンワールドでワクワクしたのは他のゲームは蛇足ただ広いだけ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axXzZdRT0

>>18
まぁ、自分にとって魅力のある世界でなきゃOWでもつまらん世界でウロウロするだけになるから
OWにしたからってつまらん世界を面白く感じるようになるわけじゃないって事だわな

ストーリー重視だと世界がつまらなくとも話が面白けりゃ話が終わるまでは楽しめるからね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dp1WRKU+0

ホグワーツやれ

面白すぎるぞ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rW3gOG+c0
>>19
今さらハリポタもなあ…となって躊躇してしまう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFW+40n10

俺のプンワー歴

ブレワイ:ゼルダ新作として購入。160時間大いに楽しんだ。初プンワーだったが、マイクラっぽいなぁが第一印象

スカイリム:プンワーの名作として購入。序盤から固有名詞多めの会話、いかにも問題児ン臭い持ってまわったようなセリフ回しが鼻につくしストーリー意味不。それでもプレイフィール自体は悪くないから我慢して進めてたけど、途中で別ゲー挟んでから復帰した時点で、”俺、何のためにこのゲームやってんだろ”とか思い始めてそのまま放置

ウィッチャー3:スカイリムのトラウマがあったものの、”Switchにしては”破格な年末セール価格と、息子が興味を示したので購入。これは最後まで(60時間くらい?)プレイできた。一本筋が通ったストーリーがあるだけでここまで印象変わるのか、と感心もした。あと女性モデリングが美人揃いだったのもよかったのかも

サイパン:Switch以降5年ぶりくらいに新ハード(XSS)購入。理由の半分はウィッチャー3を作った会社のこのゲームがプレイしたかったから。FPS視点もRスティックエイムも苦手だったけど全部許す。これはストーリーもナイトシティ探索も最高だった。20時間プレイした頃に60fps化アプデが来たのも最高にアツかった。プレイ時間は120時間ほど。DLCも絶対買う。

アサクリオデッセイ:ゲーパス入りを機にプレイ。これもサイパンと同じくかなりの神ゲー。たぶん洋ゲーの”臭み”に慣れたこともデカいと思う。家族全員勢揃いのエンディングを見た後コスモス壊滅&ピタゴラスのお題?をクリアして、メリハリないなぁと後味があまり良くないままプレイ終了。120時間くらいだったか

……で、今はスターフィールド待機だけど、スカイリムでイキってるような会社なんで大きくは期待してないw
あと箱だとウィッチャー3が1200円(Switchのセール価格のさらに半額)で売ってて、ちょっと絶望したw

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KgmMZWKga
>>20
スカイリムは許してやって20年以上前のゲームだから今の作品と比較するのは酷
同じ意味で時オカも30年以上前なんだよね

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IrBPRdqya
>>20
アサクリで喜んでる時点でリニアでよくね?
あれはクソつまらんサブクエ回収とか眠くなるストーリー追うだけならリニアでいいわオデッセイ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFW+40n10

>>28
ぶっちゃけ「主人公が世界を冒険するゲーム」って枠組みの中で、プンワーとかリニアとかって区分にさほど意味はないと思ってる
次の行動に関して選択肢が多いか少ないかの違い

本当の意味で「クリエイターが作った世界の中で自由自在に遊べる」ゲームって、対戦ゲームだけだわ
スプラとかスマブラみたいな

ソロゲーでそれを求めること自体バカげてるだろ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1DB9RSOZa

>>20
自分もウィッチャー3はめちゃめちゃ大好きだけどあれはオープンワールドの意味はなくね?
むしろストーリーの幅がアドベンチャーゲーム的ってかギャルゲーみたいな感じだよね

一方でTESとFOは本当の意味でオープンワールドRPGって感じはする
ただオブリビオンはハマったけど何故かスカイリムにはあまりハマらないけど
オブリビオンはNPCの独特なおバカさ加減がなんか良いんだよなぁ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bDEa6ks10

元々、日本じゃクソゲーで有名なジャンルだぞ
GTA3が海外で売れたからしぶしぶ認めてやっただけで無駄だらけの日本人の感性とは根本的に逆のゲーム

日本人は無駄のないゲームを好むからね
フィールドの広さはモンハンや地球防衛軍くらいでいいんだよ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVN7qm+90
フォースポークンの事かな?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KgmMZWKga
時オカの30年は言い過ぎた

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tEu1Fpe10
エルフの同級生で遊べ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yi05BsOa0
ツシマもあんま寄り道しないでメインをどんどん進めるほうが楽しい
結局オープンワールドはまだ多くの人が退屈せずに何十時間も遊べるほどのコンテンツになってねえのよ
今のオープンワールドは一部のバカだけが同じ味のガムを部屋のあちこちに置かれただけで拾い集めてうまうま言ってる知恵遅れ専用ゲーム

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9bzMcqTl0
フィールドの自由度も大切やと思うけど、その世界の住人になって遊べる魅力がないとしんどいよな。
Tesは作り荒いけどそのあたりが充実してたと思う。日本でもオープンワールドではないけどパンピートロットとかは良い線いってたと思う。

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncbjbWwwd
オープンワールドの醍醐味は「寄り道」だからな
さっさとストーリーを進めたい効率厨にはクソゲーだろうな

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+zPr44RM0
>>32
それが醍醐味ってレベルの認識ならOWである必要がないんだわ
ストーリー上不要な寄り道なんて、それこそSFC時代のDQFFにもあった要素だからな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VQmyRPNo0
一本道ゲーの楽しさが分からないわ
選択肢がたくさんあって好きな場所から攻略してく楽しさを覚えると
ひたすら一本道のゲームは楽しめないわ
ラスアスとかGOWみたいなアクションやストーリーがめちゃくちゃ優れてるとかならいいけど

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yi05BsOa0
>>33
申し訳ないけどそれが頭が悪いってことなんだ
実際は単にクエストの攻略順を選べるあるいはゲームクリアに必須じゃないサブクエが山のようにあるだけで別に意味のある選択をしているわけじゃないんだ
要は結局ママにお使いに行かされてるだけなんだけど魚屋と八百屋に行く順番を決められてなくて駄菓子屋でお菓子を買うかどうかは好きにしていいと言われてるゲームでしかない
これが魚屋に行った後で八百屋に行ってそのあと駄菓子屋にも行って帰ってこいと言われると途端に嫌な気分になる
もちろんそれは理解できるよ
つまりそれが知恵遅れのガキってことなんだw

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rp5cXak70
コピペの建物と景色でオープンワールド作っても、マップの水増し感がすごくなるだけだからな
アサクリのことだよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gHSXzezk0

ドラゴンズドグマ、ゼルダの伝説BotW、エルデンリング、ソニックフロンティア、
Forza Horizon、Microsoft Flight Simulator、
GTA、LA Noire、RDR、ジャストコーズなどが好き

“巨大RPGオープンワールド”みたいなのはあんま好んでないな
オープン系でも「アクションの手触り」大事にしてたり、乗り物とか移動手段豊富だったりする、「アクション系オープン物」が遊べる

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yi05BsOa0
でも実際大衆は馬鹿ばかりなんだ
だからその多数派のバカを誤魔化して自由な空間で遊べてるように錯覚させる安物の小細工を用意してより多くの人に受け入れられるように金儲けするのがそもそもゲームというものの本質なのかもしれないとも思う

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gz1HfmCv0
オープンワールドだって結局は大筋のストーリーに遊ばれてる様なもんだし、コピペのサブミッションをプチプチ潰す作業を攻略の自由度が高い!なんて言われてもねぇ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f74RqLmO0
他人の楽しんでいる物にケチつけて、俺は他とは違うんだと言い聞かせる悲しいスレ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q23tglHY0
ヴァルハラはメイン進めないと入れない建物内の宝箱にサーチが反応するのが嫌だった
途中からは割り切ってメイン進めたエリアだけ探索するようにしたけど
これもうオープンの意味ねえなって思ってた

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VqidXpt30
どんなコンテンツだって全体からみれば「面白くない」と感じる人の方が多いんだからそれを何か特別な価値基準と思ってスレまで立てるような幼稚な感性はせめて二十歳前に捨てような

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AnNp5jTI0
オープンワールドというのは「広く見える」というだけの舞台装置だから要素技術をつまらなく感じる人がいるのは当然だよ
ほぼすべてのオープンワールドゲームは制限された描画範囲内のみを処理して
描画外は完全に放置か、極めて省略されたフラグで扱われてる
見た目を壮大にするためのものだからミニマムな演出で満足する人にはまったく無意味

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WoMgEPyB0
ブレワイなんて無視できるように作っただけでストーリーは100%指示通りにやるだけやん

 

引用元

コメント

  1. スカイリムが20年前とか時オカが30年前とかどこの世界線の話なんだよ
    プンワーって気持ち悪いし
    わからんなら無理してやる必要ないだろ
    面白いと思うジャンルがあるならそっち遊んでればいいじゃん
    俺はオープンワールド好きだけどねw

    • ドラゴボ()並みのくそ寒さを感じるし 流行らせようとしてんのかなって?
      そもそもTES5は2011年だし  ほんと無知なやつがどや顔で描きこんでんだろうなぁってカンジっすね・・

  2. 13:mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98hCpaRDM
    >>RPGのストーリーとかもうどれも受け付けないんよ
    >>だから無視できるOWやハクスラがいい
    >>これ分かってくれる人いないかな

    ペルソナみたいなのじゃなきゃ受け付けないことはないが理由は凄くわかる
    ストーリーだけで高評価されるゲームが死ぬほど嫌になったから
    ゲームはストーリーだけの媒体じゃないからそこに魅力があるから今でも楽しめてる

  3. 本当の自由なんてゲームの中にあるわけがない
    あると思わせてくれる手腕が大事なんだろう
    それを知恵遅れだのなんだのは暴論でしかない
    極論すればこの世のゲーム全部くだらんって空虚な結論が待ってるだけだ

  4. >>制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところじゃないのか?
    OWに限らずゲームを途中で投げ出すタイプがよく言う奴な
    知り合いにもいたけどクリア率は明らかに低いし、マルチすると下手なのはまだしも
    効果的な攻略を見つけると引用コメと同じことばかり言って上手くならねーから一緒にやらなくなったわ

  5. >>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bDEa6ks10
    >>元々、日本じゃクソゲーで有名なジャンルだぞ
    >>GTA3が海外で売れたからしぶしぶ認めてやっただけで無駄だらけの日本人の感性とは根本的に逆のゲーム
    >>日本人は無駄のないゲームを好むからね
    >>フィールドの広さはモンハンや地球防衛軍くらいでいいんだよ

    黎明期のドラッケンもPC版はまだしもSFC版はあれで理不尽で難易度高いクソゲーって評価だし大体これ

  6. プンワーとか初めて聞いた
    セブンイレブンをブンイレて言う派なんかな

    • 造語症患ってるんでしょ

      • 造語症ってそれ精神疾患なんだってなぁ・・お察しだ

  7. 効率プレイしがちな日本人には向かいないジャンルではあると思う
    装備使用に制限掛けないと初っ端から後半のダンジョンに突入、道中全逃げして強装備だけ入手してバランス崩壊とか毎度の事だし

    • モニターとマーカーの奴隷がセカイカンとジユウドを誇るコンテンツだぞ??

      ジユウド(笑)を叩き棒にして効率プレイを否定するとか、確かに外人にセンスが近いレイシストだとは思うが。

    • そういう遊び方が楽しいならやればいいし、楽しくないならやらなければいいと思うけど…

  8. オープンワールドはRPGやアドベンチャーのフィールドデザインの1種類でしかなくて、全てのゲームの上位概念というわけじゃないんだから好き嫌いがあって当たり前
    だから本来は好きにすればいい話なんだけど、とにかくオープンワールドは人格批判だの国民性批判の道具になりがちなんだよね

  9. 「広大なフィールドであちこち寄り道出来て、ストーリー展開も選択肢で分岐する」
    そこだけ取り出せば、確かに面白そうなんだけどね・・・
    フォトリアル・鈍重なアクション・薄味シナリオ、といった要素で雁字搦めなのが実態だからなぁ・・・
    「一本グソ」だのと他ジャンル批判も横行するから、結局ゲームという娯楽自体から「自由度」が失われる結果となった

  10. OWの楽しみの1つに、同時多発するイベントをどう進めるか、があると思う
    メインを進めることに集中してもいいし、各地方ごとにまとめてやってもいいし、他のイベントで立ちよったついでにやってもいいし、やりたいことだけやって他はやらなくてもいい
    自分がクリアする順序を決める、つまりストーリーを組み上げる…と言うと大げさだけどそういう楽しみ

    順序よくやらないと気持ち悪いって意見は出て当然、合わない人もいて当然
    自分はブレワイ、スカイリム、サブノとかは好きだけどウィッチャー3は合わなかったし、OW好きの中でも色々あると思うよ

  11. 何度も言われてる話だけどその世界に浸れるかどうかだから向き不向きは絶対あるジャンル

  12. スカイリムのストーリーはむしろ分かりやすすぎてアホっぽいまであるだろ
    まあウィッチャーみたいに単線で引っ張ってくれないと忘れるんだろうな

    今後はサブクエとかの生成にもAI入れてくるだろうし、どの程度までクエスト全体のバラエティと濃度を上げられるかどうか
    そして当分、人海戦術でフィールド遊びを組み立てる任天堂みたいな会社はどうするのか
    ふつうに楽しみではある

  13. >>今の制作者は最低限FF11をプロマシアまでプレイするべき
    >>モンスターの配置が国内のゲームは酷すぎる

    コレ言われてハッとしたんだけど個人的にオープンワールドが続けられない理由がゲーム内の世界の作りが生活を感じられるかって事かもなあと、どこまで行っても人が行かない存在しないとしか見えない作りのゲームが多い、FF11は何処へ行ってもワクワクする作りだったなあとしみじみ思った。

  14. >今の制作者は最低限FF11をプロマシアまでプレイするべき

    どうやってサ終した20年前の化石ゲーを遊べというのか・・・
    ・・・え、待てよ、まさか・・・(ぐぐる)・・・まだあったのか・・・

  15. 最近出たフォースポークンもOWなのに話題に上がってこない

  16. 頭OW民は優越感的に有利なうちは馬鹿の蛮行を無視する癖に旗色が悪くなると「昔から言ってた」「万人受けはしない」「要素の一つでしかない」とか言い出すもんなw

  17. >>37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yi05BsOa0
    >>>>33
    >>申し訳ないけどそれが頭が悪いってことなんだ
    >>実際は単にクエストの攻略順を選べるあるいはゲームクリアに必須じゃないサブクエが山のようにあるだけで別に意味のある選択をしているわけじゃないんだ
    >>要は結局ママにお使いに行かされてるだけなんだけど魚屋と八百屋に行く順番を決められてなくて駄菓子屋でお菓子を買うかどうかは好きにしていいと言われてるゲームでしかない
    >>これが魚屋に行った後で八百屋に行ってそのあと駄菓子屋にも行って帰ってこいと言われると途端に嫌な気分になる
    >>もちろんそれは理解できるよ
    >>つまりそれが知恵遅れのガキってことなんだw

    自由度が多少あるゲームでさえ知恵遅れっていうのなら、いわゆる一本道のタイプ含めて全ゲーム否定してないかこれw

  18. 海外とは考え方が違うのだろうよ
    向こうではなんでそこに行けないんだよとか、なんでやったらいけないんだよってなってる気がする
    まぁ、オープンワールドのゲームってとにかくすべて行けるようにしろ
    遊び方は自分たちで決めるっていう向こうの考えが活かされてできたゲームだよなぁ

  19. いやオープンワールドだから面白いとかつまらないではないのだが。
    オープンワールドは形式なだけで、結局内容がつまらないとクソ。

  20. スカイリムやFO3が日本で流行りだしたときも「つまらん」だの「何が楽しいのかわからん」だのわざわざのたまう人いたけど別に合わないなら無理して遊ぶもんでもないだろと

  21. 俺のプンワー歴

    なんでも略す人っているよね なにプンワーって? ドラゴボ(失笑)並みに寒いんだけど

  22. オープンワールドは最近の機種でやっとまともにできるようになったから
    名作が生まれ始めてるけど
    当たりハズレは凄く大きいジャンル
    鉄板はゼルダとFALLOUTくらいしか無いんじゃないか
    巨頭とされてるGTA、RDRはスカスカ感が凄いし、TESは近接戦闘しょぼいのと世界観広すぎて時間ある人しかやれない問題がある

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