今更ながら掲示板を作ってみました!

お前らが「スクエニもやればできるじゃん!」と思えたゲームって何?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WN/HStvNa
教えて

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ipDKYcZM

あくまで下請けが頑張ったってだけの話だが聖剣3リメイク

スクエニがってなるとなくね?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:byAwA6Yg0
デュープリズム
萌えコミカルコントエモいやつできるやんってなった

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iti6fsoC0
浅野チーム

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MVurRRCud
アインハンダー

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3fT8vb9Ep
>>7
サンダーフォースのスタッフ引き抜いて作ったゴミか
横STGの面汚し

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IvITulOQM
とびだせ大作戦

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJbCzkfWa
ブレイブリーデフォルトの1作目
その後の自殺ムーブでやっぱスクエニだったわと思ったけど

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iti6fsoC0
>>11
松田社長が音頭とってた時期は新作、旧作の全てのブランドすり減っていったからな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:if3glQBW0
パラノマサイト

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:15wb/I/Rd
>>12
これからは大型タイトルに集中すると言ってるから、
この手のタイプはスクエニから出なくなりそう

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sda2wqkc0
RPGはクソだけどADVは良作が多い

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88nnPhkY0
7Rだな
まだちゃんとしたゲーム作れるんだ~って思った

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hwrdud+z0

浅野
ビルダーズ
パラノマ

金掛かってる奴程ゴミになる不思議

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gVyzvjw30
>>17
制限を設けた方がゲームとして面白くなるのは当たり前っちゃ当たり前
どこを切り捨ててどこを魅せるか作り手も工夫せざるを得ないからな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ipDKYcZM
>>25
昔のスクウェアとエニックスはそこ理解してたはずなのになぁ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iti6fsoC0
>>27
思いついたアイデアは全部採用しとけば
どれかが大当たりして大儲けできるさ!!

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e9FDhCiU0
聖剣3リメイク

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e9FDhCiU0
ビルダーズ1&2はとても良かった
ハーヴェステラやトライアングルストラテジーも好き

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XfHh3uLY0
>>19
ハーヴェステラは正直粗削りというかスローライフ部分が微妙だった
でもあの手のジャンル好きだから何らかの形で次回作期待してる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNJv+Ubj0

>>22
粗削りながら将来が期待できる作品が期待通りに良くなった例って少ないんだよな、特に近年は

バンナムと同じで自分たちが中心になってやろうとすると途端に破たんするのはなんでなんだろうな?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6xXNwV41d
サガのソシャゲ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:byAwA6Yg0
ポップアップストーリーはキャラや世界観が良かったな
あれ育成したキャラを運用して遊べるハクスラみたいなモードがあったらもっと遊べただろうに

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HdbkCG73M
聖剣3リメイク

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbBJ1x9n0
ミンサガリマスターはよかった
悪いところちゃんと改善してたし、遊びやすいシステムになってたし

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:co5s7Z0o0
ドラクエ11S

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uInL+Sc30
モンスターズのスマホ版イルルカとテリワン

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44Xm3hBY0
マイクラのパクリだけどドラクエB

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kK8lkkRMa
浅野チームのやつとパラノマサイト

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/sCbWnQc0
ハーヴェステラは良い意味でのJRPGでよかった

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ivrSlI6Y0

スクエニよな?
合併後の話だよな?

それなら、ない

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ug8DJMgh0
ライブアライブはここ最近のスクエニにしてはなかなか良リメイクだった

 

引用元

コメント

  1. 聖剣3リメイクだな
    古臭い作りをあえてそのままに作ったのは度胸がいるよ
    あれが最後だったな

  2. ドラクエビルダーズ2は、プレイヤーが作った施設でNPCが生活してくれてる感があって、よかった

  3. スクエニで良かったなって思うソフト大体浅野なんだよな

  4. >>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88nnPhkY0
    >>7Rだな
    >>まだちゃんとしたゲーム作れるんだ~って思った

    ねぇよクソ信者がw

  5. 聖剣3リメイク、浅野チーム全般、ハーヴェステラ、DQビルダーズ1,2&3DS版11と!!Sぐらいかねぇ
    あ・・・・FF12のリマスターも割と良かったな

  6. >>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNJv+Ubj0
    >>>>22
    >>粗削りながら将来が期待できる作品が期待通りに良くなった例って少ないんだよな、特に近年は
    >>バンナムと同じで自分たちが中心になってやろうとすると途端に破たんするのはなんでなんだろうな?

    想定より売れて儲かるとわかったとたん人が集まって破綻するんよな
    TVの深夜→ゴールデンみたいなもんで、尖った部分が受けてたのに大衆向けにそこを削って破綻する

  7. DS時代は特に不満もなく遊んでたから、そこら辺は良くやってたんだと思うな

  8. ハーヴェステラは体験版がゴミ過ぎたけど、製品版までキッチリ修正したのは評価できる

    半額セールで買ったけど大当たりだったわ

  9. switchのゲーム中心にプレイしてるかPSのゲーム中心にプレイしてるかでスクエニの評価はまるで違うと思うわ

    足引っ張ってるの大体PSソフト

    • それでもバランだのチョコボレーシングだのできっちり評判落としてくるのヤバくない?

  10. FFCCRoFとEoTとすばらしいきのこせかい(DS版)

  11. ライブ・ア・ライブ

    やれば出来るって言うより、余計なことを一切しなかったという功績

  12. ドラクエはいつも安心して買えるからお題から外れるとして、見直したのはオクトラくらいかな
    個人的にスクエニのゲームは買うまでの心理的ハードルが高いので見直す機会自体が少ない

  13. バビロン ポークン FFなんでPSメインなタイトルは中途半端で荒目立ちするモノばっか作るのかがスクエニの分からん所

  14. 無い

    以上

  15. >>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iti6fsoC0
    >>>>11
    >>松田社長が音頭とってた時期は新作、旧作の全てのブランドすり減っていったからな

    松田社長って今思い返しても有能イメージないよなぁ
    何年もブランドイメージすり減り続けての今があってFF16とか開発中にバトン渡された現社長は悲惨だと思うわ
    もう何年も前から認可受けた巨大プロジェクト走ってるのに責任だけ取らされる

  16. あげてる人多いけど俺もハーヴェステラかな
    クリスタル(っぽいもの)がシナリオの中心で、飛空艇でワールドマップ飛べて
    最近のFFよりもよほどFFしてるじゃんって感動した
    スクエニはAAA注力するとかアホなこと言ってないで、こういう新規IPに予算あげなよ

    • 消費者の趣味趣向が細分化されてどれに注力すればいいのかわからないというのはあるとは思うが、だからといってAAA注力は流石に無いよな
      FF16というスクエニの中でも超AAA級のタイトルがあの惨状の中でこの判断ができるってのが逆の意味で凄いよ

  17. 聖剣3だな あれはテンポ良く物語が進んでアクションも大味ではあるけれどキビキビと動いて良かった
    あれは宣伝の仕方をライトユーザー向けに展開していたら現代でも新たなファンを獲得出来たと思う

  18. >>25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gVyzvjw30
    >>>>17
    >>制限を設けた方がゲームとして面白くなるのは当たり前っちゃ当たり前
    >>どこを切り捨ててどこを魅せるか作り手も工夫せざるを得ないからな

    イヴァリースアライアンスやFFCC派生(初代リマスターは別)は賛否両論だけどその辺は頑張ってたな
    FFは低スぺハードでやりくりした方がいいんじゃねと思うわ

  19. パラノマサイトは良かったのに、経営方針で切られそうなのマジで悲しいわ。
    開発を拾ってくれるところはあるとしても別作品になるんだろうしなあ。

  20. 内製の物は一つも無い

    • 浅野チームはよくやってるだろ

      • 浅野チームの制作は外注じゃなかった?
        オクトラならアクワイアとか
        どのタイトルも内製じゃ無かったと思うが

  21. リメイク聖剣3
    これだけだな

  22. 聖剣3リメイク
    あのグラで新作作ってくれればいいのに

  23. DQBはマイクラのパクリなんだけどマイクラの何をすればいいかわからない人もいるって弱点を面白いシナリオで誘導することで克服したのが良い
    ビルダーズアイとか本家にない(MODならあるかも)機能あるし1から2で停滞せずにもっと面白くなってたのも「スクエニやるやん!」ってなる
    まぁその根幹のディレクターとシナリオライターもうスクエニにいないんですけど

  24. 個人的にはすばらしきこのせかい
    ハードの機能とストーリーと癖があるけど面白いシステムが合わさった名作
    続編も面白かった

  25. ブレイブリーデフォルト
    バトルがサクサクでありつつ、リスクリターンのバランス良く面白い
    キャラやシナリオが立ってて冒険感あって、たまにコミカルさもありつつ締めるとこはシメてて楽しかった

  26. dqb2はほんとに良く出来てたと思う。

  27. 聖剣3リメイクそんなにいいの?

  28. コメ欄を眺めるに、主にエニックス側企画のDQB、浅野Dモノ、ハーヴェステラ、パノラマサイトはけっこう人気なんだな

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