1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MS0zIIXi0
https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について
質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?
根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。
質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?
根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。
木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。
質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?
根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:spC1yioe0
どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0uxwmaSk0
ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ96AQjy0
>>3
まぁね、木谷はブロッコリーを再起不能にした戦犯だもんな…
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tEkWI2vu0
規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FqROS29l0
ブシドーブレード
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:exWH4CuE0
99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SA1yds/h0
開発費安くてもそれなりに面白いゲーム出してこれ言ったならそれなりの説得力もあったけど
その結果お出しされたリアセカイが>>6の体たらくなわけで
133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c3u14V610
>>6
遅延行為ボスw
137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FE485tYo0
>>6
>オートセーブのみでセーブデータを分けることが不可能なので、
全キャラのエンディングを見ようと思ったら10周要ります……!真の苦行!
昭和かよw
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qdn1a0260
ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kkyWMT/v0
金をかけないと実現できない疑似世界はある
面白い物を作るだけがゲームというエンタメの価値ではない
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GC7z5qUMd
ブシロード新しいな開発費1本1億でCS市場で成功するなら新しいビジネスモデルとして光明になる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPoQHs730
マクロス予約してるのに不安にさせるなよ
まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hEGaAjxx0
自社レーベル第一弾のリアセカイで悪いイメージつけたからよっぽど質上げないと挽回キツイだろうな
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cPq0RHfT0
結果的に糞クオリティ低いのフルプライスで出し情弱釣って儲けようとしてるだけ
ビジネスモデルが安っぽいぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4MFeWtrX0
インディーかな?
1000円くらいで売ってるんか?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SwcOozbVM
ノウハウがある新納に一億円
吉田に一億円
どっちがいいんだろう
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iSMXb75Hd
キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう
夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4MFeWtrX0
第二の日本一じゃね?
93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OujF02ee0
>>21
日本一の新規タイトルはなんだかんだで定価の半額くらいなら満足できるレベルの作り込みしてるんで……
リアセカイは999円でもきついレベル
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nz439I6G0
あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xA00jB8SM
相当優秀なディレクターがいて
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GC7z5qUMd
これで超時空要塞マクロスの方がサイゲの大作グラブルリリンクより売れたら爆笑
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPoQHs730
人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlJxRTC90
まさか広告宣伝費も含んでないよな?
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…
>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v/XO/2a+0
単に無能なだけやん
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1rxHcK1M
スイカゲームのヒットでだいぶアホな開発費のかけ方なくなると思う
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rAXuHeiC0
言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yMmD/sg10
日本一のフルプライスのパズルゲームが最近出たな
どんなもんやろw
今の時代パズルゲームは4000円超えるとだいぶ厳しいわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MDPvkSa80
マクロスとグラブルリリンクはあまり売上大差無さそうだし案外ブシロードの方が戦略としては上かもw
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EEe2AfjZ0
ミドルエンドってアホな言葉を久々に見た
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qdn1a0260
ハイエンドローエンドと来たらミドルエンド
ファーストセカンドサードと来たらフォードの世界
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q7PyG4PG0
言ってることは間違いじゃない。ゲームって元々そういうものだし
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qdn1a0260
好意的に見ればケムコやキュリエイトをキャラゲーでやりたいんだろうな
あんま考えてるようには見えないが
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ96AQjy0
自信満々でお出ししたのがリアセカイ(クソゴミはしもとよしふみの最新作)な時点でね…はしもとよしふみに1億かけようが100億かけようがゴミしか出来上がらんわそりゃ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M4Njk4Ap0
ブシロードってゲーム出してたっけ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ieG81G1p0
金かけりゃ面白くなるわけでもない、ってのはアレが証明してるからな
引用元
コメント
アクションとかRPGにこだわらなかったらそんなもんじゃない?
こういう考え方も色んなゲームを出す上では有りだとは思うけど
版権ありのゲームを似たり寄ったりのシステムで安く作れるスマホゲームで出して、初動で稼いで潰して逃げる、みたいな使い方を繰り返されるとファンとしてはいい気はしないっていうのは。オタク向けの企業としては致命的に自分とこの客層舐めてないかとは思う
言い回しは兎も角言いたい事はまあ理解できるし、名作インディなんかには1億かかってないのもありそうだからやりたい事も分かる、変に最初から大きいの作るより小規模な物を作って経験を積むのも大事だろう
だけどそれで出力されるのがリアセカイじゃなぁ…コスト以前に何もかも足りてないようにしか見えないよなぁ
ああいうのは昭和の根性ゲーム作りと同じで
小人数の個人がまともな生活かなぐり捨ててやるから出来てるだけで
あんな作り方を普通の企業がやらせるのなんて規模的にも世情的にも不可能よ
そもそもコストを抑えるってのは相応の経験の蓄積があって初めて成せるワザで
蓄積もなくいきなり低予算で試行錯誤の猶予もなくいいもの作れで
そもそも最低限のまともな物すらできるわけないじゃない
こんな当たり前の理屈も棚上げにして
低コストでもいいもの作れますなんていう一般企業がいたら
絶対まともな会社じゃない
金と時間をふんだんに使うとアレ、小規模で作るとリアセカイ
つまり挟み撃ちの形になるな
極端な言い方するからあれなだけで
小規模な予算とチームでゲームを作り、手ごたえが良かったものとその理由を分析した上で予算をつぎ込んで良いものを作るみたいなサイクルは理想的なんだ
それをやるとスタッフが経験を積めるというのも大きなメリットだよね
第一弾のオリジナル作品ですでに予算の無さが目立ってるからな特に工夫も感じられない
基本版権物の微妙ゲー量産したいだけじゃないかな
売り上げとか見るとまあそうなるんかなってのがなんともな
不満の原因が価格とボリュームの不釣り合いなだけやからな、日本一
たまに擁護しようがないクソゲー出すけど
こういう奴がゲームを芸術だ何だとか言ってるんだろうな
まず面白くなければ何をしようと無駄でしかないというのがエンタメの世界だってのを覚えとけ
金をかければ面白くなるというわけではないけれど、最低限の金はかけないと最低限な品質すら満たすことができない
分相応にやるのは大事
スクエニを見りゃわかるが分不相応に見栄を張り続けてもどうにもならないし
たった1キャラの為に3000~5000円のガチャを何回もするのに比べたら
ゲーム内容は別でキャラのために1個のゲーム買うのはコスパ良いかも
所詮ステマや誇大広告で成り上がった企業で社長もアレだし今後のゲームもクオリティは期待できないと思う
だからって金を出すべき所で予算を出し渋る真似ばかりしても本末転倒だがな
もちろん現場で働く社員の給料とかも含めてな
金額の大小よりも
使い方なんじゃないの
コナミにしてもブシロにしてもトレカで財力あるんやでもっと色々チャレンジ出来るハズなのにな…
スーパーカジュアルゲームならまあ
え そうではない? それは安すぎだな
一億円で面白いゲーム作れるチームは無いこともないだろうけどそんなん今日日会社で働くかな
どんな会社でもそうだけど
一般的に開発費+人材育成費・設備資が上乗せされるわけで
いきなり何もない土壌に低予算つぎ込んでも
碌なものができないのは当たり前よな
MLPでクソ翻訳かまして、
レインボーダッシュの可愛いシーン削ってポニースロットねじ込んだ害悪企業。
許さないよ。