1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tW3itIZt0
なんかファミ通のソフト発売予定の端っこに載ってはいたけど見向きもしなかった当時。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JZ2Hnf+J0
>>1
持ってたよ
持ってたよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:afz+yD4gM
天外3どこまで完成してたの
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXbl0FbC0
>>3
FX版は作ってない気がする。アーケードカード版は作ってたと思うけど
FX版は作ってない気がする。アーケードカード版は作ってたと思うけど
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/PRVUyb0
>>23
シナリオは8割方できてた、みたいなのをどっかで見たような
ゲーム部分はお察し
シナリオは8割方できてた、みたいなのをどっかで見たような
ゲーム部分はお察し
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w2xXpPSf0
家庭用でルナティックドーンが遊べた最初のハード
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pkTpBBgh0
Cバス版でDOGACGAやってみたいなーって思ったまでだな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6IEzP5jA0
「すべての絵を最初から用意しておけばいいんですよ」
この考え今なら各種ポージングした素体とキャライラストの4面図あればAIで自動生成できたんじゃね?
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sj2e3YKW0
>>6
夢見館とDの食卓なら作れそう
そういや何でLDゲームベタ移植しなかったのか
一番向いてたろうに
夢見館とDの食卓なら作れそう
そういや何でLDゲームベタ移植しなかったのか
一番向いてたろうに
96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ru0T+1A+0
いうてバトルヒートは当時の他機種では再現できなさそうだけどね
>>6
早すぎた考えだった
30年早かった
100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qtty4tRg0
>>96
動画の綺麗さだけなら同時期の他の機種でも出来るが、
コマンド操作で瞬時に選ばれた動画データにアクセス出来たのはPC-FXだけだったと思う
それにリソースを傾けたから他の性能はイマイチだったが
バトルヒートは一つの技でも相手が違うと食らうキャラごとに技の動画を用意していたから、ポリゴンでやるよりコストがかかりすぎ
やってることは凄かった
動画の綺麗さだけなら同時期の他の機種でも出来るが、
コマンド操作で瞬時に選ばれた動画データにアクセス出来たのはPC-FXだけだったと思う
それにリソースを傾けたから他の性能はイマイチだったが
バトルヒートは一つの技でも相手が違うと食らうキャラごとに技の動画を用意していたから、ポリゴンでやるよりコストがかかりすぎ
やってることは凄かった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Odcf+qQAd
元祖PCでよくねハード
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FLHs+YEM
>>8
当時のPCじゃ無理
当時のPCじゃ無理
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gr2gJJKAd
なんか当時のPCにパーツくっつけて
PC-FXもできるって部品も出してたよな
PC-FXもできるって部品も出してたよな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKe4iBhW0
2Dアニメは凄いけど内蔵のサウンド機能がファミコン並っていうかPCエンジン並
なんで出したし
なんで出したし
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BlDLUhSB0
PC-FXGAのISA版がタンスの肥やしになっている
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tRzC0gv0
本体もFX-GAも持っていたよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0trPgnlw0
同級生2の為に購入考えてたな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Epe4lkmJ0
エロゲーギャルゲー専用機と聞いたが
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5Lr5o8i0
>>14
そのエロゲギャルゲもほとんどPSやサターンに移植されてるし(というかFXオリジナルじゃなくてPCからの移植も多いし)
そのエロゲギャルゲもほとんどPSやサターンに移植されてるし(というかFXオリジナルじゃなくてPCからの移植も多いし)
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nPmLJCRrd
持ってたじゃなくてまだ動くのがあるが
女神天国2はアンジェラがかわいくていいぞ
ブルーブレイカーがSS移植された時は死ねって思った
女神天国2はアンジェラがかわいくていいぞ
ブルーブレイカーがSS移植された時は死ねって思った
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tRzC0gv0
>>15
ファーストキス物語は、PS版はしっかりと実家版になっていたな
ファーストキス物語は、PS版はしっかりと実家版になっていたな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5J7D7as0
サウンドもだけどグラフィックもムービー以外はPCエンジンやSFCとパッと見変わらんのよな
しかもハード構成が複雑でPCエンジンより作りづらかったみたいだし
しかもハード構成が複雑でPCエンジンより作りづらかったみたいだし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/PRVUyb0
>>16
作りづらいというか、アニメ前提なのでアニメを60分作るとサターンやプレステでまともに作るより開発費がかかった
んでサターンの足元にも及ばない普及台数で何を抜かすんだお前、って流れ
作りづらいというか、アニメ前提なのでアニメを60分作るとサターンやプレステでまともに作るより開発費がかかった
んでサターンの足元にも及ばない普及台数で何を抜かすんだお前、って流れ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tW3itIZt0
ムービーだけはPS,SSより綺麗だったってこと?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/PRVUyb0
>>19
PSも同じMotionJpeg機能を持ってたんで、まあPS相当
SSは後期にコーデック新しくして同等にまでもってった
PSも同じMotionJpeg機能を持ってたんで、まあPS相当
SSは後期にコーデック新しくして同等にまでもってった
163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MDrV3B+Q0
>>20
PSで3×3EYESのアドベンチャー2作リリースされたけど1作目はアニメがくがくでPC-FXの圧勝だったけど2作目は勝るとも劣らないくらいに動くからPC-FX終わったなって思ったな
PSで3×3EYESのアドベンチャー2作リリースされたけど1作目はアニメがくがくでPC-FXの圧勝だったけど2作目は勝るとも劣らないくらいに動くからPC-FX終わったなって思ったな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D185DJDGa
ゲーム機としての性能はスパグラと大して変わらんという
ギャルゲーエロゲー専用ハードにするにもせめて一枚絵くらいは綺麗に表示出来たら良かったのにな
ギャルゲーエロゲー専用ハードにするにもせめて一枚絵くらいは綺麗に表示出来たら良かったのにな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Wp1jWYz0
ムービーはPSのが綺麗だったな
予算的な意味も込めて
FXは終盤にはソフト値上がりしてたから大損した人は少ないだろ
予算的な意味も込めて
FXは終盤にはソフト値上がりしてたから大損した人は少ないだろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tRzC0gv0
>>24
見た目はPS1は綺麗に出来ていたけど、リアルタイム処理がね
そのリアルタイム処理をするために色々面倒な作りになってた
ポリゴンの代わりにリアルタイム処理出来る動画にしようとしたが、その動画を作る方が高くついてしまった
見た目はPS1は綺麗に出来ていたけど、リアルタイム処理がね
そのリアルタイム処理をするために色々面倒な作りになってた
ポリゴンの代わりにリアルタイム処理出来る動画にしようとしたが、その動画を作る方が高くついてしまった
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTlt5nzu0
>>27
Chip化したのはPC-FXに入ってるのもPSに入ってるのもmotionJPGで一緒でしょ
フレーム間圧縮ないから動画ファイルから任意に絵が取り出せるという理屈だけどそもそも
媒体のCD-ROMがランダムアクセスできないんだから、意味あるのかという
メモリに展開してというならフレーム間圧縮したのをメモリ展開しとけばいいだろうという
単にコストの問題でmotionJPGになっただけな気がするんだよなぁ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qDZRx1sT0
動画以外の性能は初期FM-Townsぐらいのゴミハード
あの木屋善夫ですらまともなゲームを作れなかった
あの木屋善夫ですらまともなゲームを作れなかった
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5L1TbycC0
他社が3Dに移行しているのは知っていたが間に合わなくて動画で勝負とか言い出したとかなってるけど
別に他機種と同時期狙わなくても1~2年後に出せばよかったのにPC-Eだって変わり目の時期ではなかったでしょう
別に他機種と同時期狙わなくても1~2年後に出せばよかったのにPC-Eだって変わり目の時期ではなかったでしょう
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JLTubFRnM
>>28
これ嘘なんだよね
FXの元ネタは91年くらいにハドソンが発表したMotionJpegデコーダチップ
それをベースにゲーム機に組み込んだのがFX
つまり最初から3Dなんて頭になかった
で、あとからバーチャファイターとかが盛り上がってるのを知って、3Dチップを作ったけどそれはPC向けのオプションになった
これ嘘なんだよね
FXの元ネタは91年くらいにハドソンが発表したMotionJpegデコーダチップ
それをベースにゲーム機に組み込んだのがFX
つまり最初から3Dなんて頭になかった
で、あとからバーチャファイターとかが盛り上がってるのを知って、3Dチップを作ったけどそれはPC向けのオプションになった
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l/TjBHYT0
なんかアニメ再生機みたいなイメージ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sg61ylcd0
中古で買ってバトルヒート、ルナドン、パワードール、デアラングをやったな
デアラングはSFCもやったけど、MDのFM音源が好きだったので2程はハマらなかった記憶
デアラングはSFCもやったけど、MDのFM音源が好きだったので2程はハマらなかった記憶
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xRlmBwSu0
当時は全ハード持ってたわ
CSだけじゃなくPC98とかアミガとかアストロ筐体も買った
CSだけじゃなくPC98とかアミガとかアストロ筐体も買った
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:12//92hed
necがssの18禁を差し止めてfx独占で早くやれてたら
細々と生きる目もあったと思う
細々と生きる目もあったと思う
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QN7rYehna
NAMIDAを期待して買ったが
本体が売れなくて発売中止になった
本体が売れなくて発売中止になった
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKe4iBhW0
PC-FXの目玉だった2DムービーのmotionJPEG自体がPS1に機能で搭載されてた時点で勝ち目があるわけがなかった
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yks3nwap0
>>38
PS1よりもムービー時間は倍以上流せた。
PS1よりもムービー時間は倍以上流せた。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwc1tYGk0
纏組がおもしろかったけどああいうの絶滅しちゃったなあ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tRzC0gv0
>>39
後でPS1に出たけど、見た目だけくにおくんみたいなコマンドバトルだったな
コマンドだけど、入力するタイミングで先行や後出しカウンターなど出来て面白かった
運動部じゃないのに応援団長がクソ強かった
バレエ部員はまだ対処しようがあった
後でPS1に出たけど、見た目だけくにおくんみたいなコマンドバトルだったな
コマンドだけど、入力するタイミングで先行や後出しカウンターなど出来て面白かった
運動部じゃないのに応援団長がクソ強かった
バレエ部員はまだ対処しようがあった
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8KKEhmSz0
女神天国2期待してたら糞だったな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:31/d9YDK0
3DOは持ってたけどPC-FXはさすがに持ってる人まわりにいなかったな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wcAX0uYoa
piaキャロはこっちは乳首有りだけど
下着止まりのサターン版の方が音声面でもっとエロいんだっけか
しかしよくあれ18推で出せたな
最近の猥語連呼するようなエロゲのテキストと比べるとソフトだけど、チュパ音はちゃんとあったし
コメント
ハードとしては持ってなかったけど、PCの拡張ボードでゲームは遊んでたわ
映像とか音声とかあれこれ当時としては凄かった部分もあったけど、粗削りというかゲームとしてはメジャーなSFCやらの方が遊べた
俺逆でハード持ってたから拡張ボードの方は手を出す機会がなくて
逆に最初に買ったPCがCDドライブついてなかったから
FX用SCSIアダプタつけてPCで使ってたわ
今思うとあのSCSIアダプタ使ったことあるやつFXGAボードよりよっぽどレアな気がする
PC-8801MCとPCエンジンでCD-ROM2共有してたってより相当レアやろ
SCSIアダプタなんて実在してたんかレベルだわ
当時はまってた銀河お嬢様伝説ユナのためだけに初日にPC-FX買ったわ
拡張ボードの方もほしかったなぁ…
トキトワでPC-FXを思い出した人も多かったな…
言うほど滑らかなアニメでもなくてちょっとがっかりした
移植だけどデアラングリッサーと天地無用は面白かったよ
デアなんか各ハード移植群の中では一番の出来じゃないかな
当時欲しくてバイトして金貯めたけど、地元のゲームショップで全く売ってなくて隣町まで足運んだのに見つからなかったから仕方なくサターンを買った記憶があるな
言われてみたら当時住んでたあたりにあった
割と手広くやってるショップ以外では
よく行く店では扱ってなかった気がするなPC-FX
思い返してみると手広くやるせいかわりとワゴンが充実してたわ…
しかも最後は某PSタイトルのキャラクターグッズ製作販売に手を出して倒産してた
友人から借りて女神天国2をやった
流石に自分で買うにはハードルが高すぎた(本体の箱がロルフィーとかいうイメージキャラがガッツリ入ったものだった)
あぁ?パステル様だろJK
いまこれを語るのは本体よりFXGAを買った人の方に多そうな気はする
直接関係は無いがDOGAが日本の3DCG界隈にもたらした功績というか影響力は無視しちゃいけないね
あと個人的にはPSのマスコミ戦略の餌食になった最初のハードって印象が強い
いやーさすがにあの当時においてもアニメ再生能力推しは無かったんじゃないかと…
とにかくソフトが少なすぎてなぁ
1年(95年12月末まで)経ってもたった15本は寂しい
初期に麻雀(非脱衣)や上海や野球とか出してないで
最初から美少女路線で行ってたらもう少し寿命は延びてたかも
PS5より独占ソフト多いから存在意義はあると思う
実は載ってるCPUがバーチャルボーイと同じだった
たしか一応開発前にポリゴンの話はでてたけど、偉い人が「そんなの画像再生すればいいじゃんw」っていってポリゴン機能は搭載見送られたってどっかで読んだな
SS版は隠しキャラ登場のフラグキャラがバグで出現しない
以降隠しキャラ全滅、移植の目玉の攻略キャラも登場しないのを仕様です押し切った噴飯ものだったから……
3Dが出来ないのは有名だけど、実は2Dや内蔵音源なんかも非常にショボくてPCエンジンと大差無い。
だから2D格ゲーも移植出来ず、ファーストKiss物語(PC-FX最後のソフト)のオマケで入れられたミニゲームがPC-FX唯一の格ゲーだったりする。