1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
転職できる前だな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
セーブデータ消えるから難易度高い
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
2回目のムドーが強すぎてラスボス感あったな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
デスタムーアは強かった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
デュランに負けたら天空装備奪われて当時茫然としたな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
兎に角、転職のために戦うのが辛いわな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
攻略本なしで天空城出す印のギミックが思い出深いあと、弦との杖とムドー
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
速攻クリアしたから正直内容なんて全く覚えてない
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
初見の2回目ムドーの難易度がヤバすぎて
まぁレベル20を少しでも超えれば
2度目以降の挑戦なら楽勝なんですがね
と船以降のヒントが親切ではなくなったせいで
自分で全部探索できる人でないと・・・
天空城とのバトル(デュラン)もいきなり行くと
勝てるかってなる。 まぁグラコスやジャミラス初見もなかなか
特に地図取り忘れてる人は難易度が
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ムドーまでが本編定期
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
6が詰むレベルの難しさなら2はプレイ不可だろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
SFCリメイク時点で難易度についてはかなり緩和されてるから・・・
SFCリメイク時点で難易度についてはかなり緩和されてるから・・・
184: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
難易度緩和というかSFCで1、2セットのヤツが堀井や制作陣がちゃんとバランス調整したものなんだよなぁ
分かりにくい伏線とかサブストーリーは3から6まで捨てたままで小説買えよってやり方だからなぁ堀井は
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
クリアしたことしか覚えてないけどドラクエで詰むとかよく分からんな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
オリジナルの2ってはぐれメタルが強すぎて全滅するゲームか
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
あいつ逃げないしベギラマ連打してくるから普通に死ぬ事あるな
柔らかいから殴れば死ぬけど
あいつ逃げないしベギラマ連打してくるから普通に死ぬ事あるな
柔らかいから殴れば死ぬけど
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあ実際レベル上げて殴れば勝てるんだから詰みはしないわな
昔ウチの姉はDQ4の四章キングレオ勝てないっつってリセットしまくってたが
昔ウチの姉はDQ4の四章キングレオ勝てないっつってリセットしまくってたが
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
わりと序盤にある、あの井戸を調べてしまうと…。
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海底マップで道が分からず投げました
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
OPで出てくる黄金のドラゴンの詳細がないゲーム
パケ絵にも描かれてるのに
パケ絵にも描かれてるのに
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言うほど難しいか?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
一本道を期待する人には、次イベントを探し回るのが億劫だったり
全滅即リセットの人には、不毛なレベル上げが必要になったり
一本道を期待する人には、次イベントを探し回るのが億劫だったり
全滅即リセットの人には、不毛なレベル上げが必要になったり
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
言うほど全クリにこだわる人間が少ないのよそもそも
友達に貸したゲーム大してやらずに返ってくることあっただろ
言うほど全クリにこだわる人間が少ないのよそもそも
友達に貸したゲーム大してやらずに返ってくることあっただろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
難しいと言うよりは中盤以降ダルくなってやめるとか
日を空けたら目的がわからなくなるだとか
日を空けたら目的がわからなくなるだとか
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガキの頃の自分がクリアしてたんだから難しくなんてなかったはず
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
貴族の服はなかったな。店売りの防具がストーリーフラグで微妙な誘導しかないのは堀井らしくない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リアルタイムでやってた身としては
やや難しいかなってポイントは、本気ムドー戦で勝つ為にそこそこのダルいレベル上げが必要なのと
後半にヘタレ王子連れてボス連戦がダルいのと
終盤に絶望空間に行ったらHP0になってそこから地上に戻るのがイラついたくらいかな
やや難しいかなってポイントは、本気ムドー戦で勝つ為にそこそこのダルいレベル上げが必要なのと
後半にヘタレ王子連れてボス連戦がダルいのと
終盤に絶望空間に行ったらHP0になってそこから地上に戻るのがイラついたくらいかな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
4、5と続けてやれば6は難しいと分かる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FCの2はガイドブックにも邪神の像の使い道が書いてなかったから詰んだ
そこの岩場はもっと怪しい雰囲気を作っておいてほしかった
リメイクでは丸見えに改善されたね
そこの岩場はもっと怪しい雰囲気を作っておいてほしかった
リメイクでは丸見えに改善されたね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
別に難しくはなかったぞ
詰んだやつもいたかもしれないが、「多い」とう事はない
詰んだやつもいたかもしれないが、「多い」とう事はない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ああ、確かに
貴族の服は攻略サイト見るまでぐるぐるしてたわ
貴族の服は攻略サイト見るまでぐるぐるしてたわ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リメイクの話でいいなら貴族の服でつまるやつはいない
いや、つまったよ、って人はエアプ
いや、つまったよ、って人はエアプ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
全員勇者にできるとか、なんかそんなので文句言われてたイメージ
全員勇者とかやり込みみたいなもんなのに、それに文句つけるのはどうかと思ったわ
全員勇者とかやり込みみたいなもんなのに、それに文句つけるのはどうかと思ったわ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
個人的にはFCの2とPSの7が双璧
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
覚えてるのは3まで4以降はやってクリアもしたんだろうが何も記憶にない
6とか言われてもサッパリだ
6とか言われてもサッパリだ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
おなじく
おなじく
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエで難しいとかいったら
なんもゲームできんやろ
なんもゲームできんやろ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
イベント自体は記憶にあるがオリジナルもリメイクも悩んだり困ったという覚えがない……
街中ぐるぐるした記憶もあるから自分も追加ヒントか答え探し回ったんだろうけど
街中ぐるぐるした記憶もあるから自分も追加ヒントか答え探し回ったんだろうけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ムドーは中々
ラスボスまで含めてこいつが最強やろ
ラスボスまで含めてこいつが最強やろ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
謎解きとかじゃなくてどこに何があるのか分からんのよな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
逆にキラーマジンガで理不尽に苦労させられたという記憶もない
オリジナルの時は取りに行かなかった可能性がががw
オリジナルの時は取りに行かなかった可能性がががw
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
6は全く苦戦した覚えないわ
味方の強さのインフレ化が始まった作品だろ
味方の強さのインフレ化が始まった作品だろ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>47
自分にはそんな記憶や印象が全くないな
ダークドレアム何度挑んで無無理や
ってひたすらラスダンのメタルでレベル上げが日課になってたくらい
そこまでは普通のレベル上げ程度でギリギリ進めてた従来通りのドラクエ
92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>51
ドレアムも余裕だったけどな
そこは石橋叩きすぎるぐらい準備重ねて乗り込む自身と他とのプレイスタイルに起因するから何とも言えんけど
ただどれだけ強くしても全滅する2に比べて時間掛ければ圧倒出来る強さになる分気持ちは全然楽と思う
ドレアムも余裕だったけどな
そこは石橋叩きすぎるぐらい準備重ねて乗り込む自身と他とのプレイスタイルに起因するから何とも言えんけど
ただどれだけ強くしても全滅する2に比べて時間掛ければ圧倒出来る強さになる分気持ちは全然楽と思う
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
セーブデータが消えてラスボスの後のオマケと職業はぐれメタルとか経験出来ずに終わった
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今どっちの世界にいるかってのがわかりづらかったな
知ってる人は何かサインを見つけて迷わなかったんだろうけど
BGMに違いとかあったのかな
知ってる人は何かサインを見つけて迷わなかったんだろうけど
BGMに違いとかあったのかな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>49
テンポが違ったから外出ればすぐわかる
のは、BGM聞き比べ出来る程度に認識してる人だけなのかな
あとマップ見て違いを認識できてれば
テンポが違ったから外出ればすぐわかる
のは、BGM聞き比べ出来る程度に認識してる人だけなのかな
あとマップ見て違いを認識できてれば
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>49
海の色とBGMのテンポですぐわかると思うけど…
海の色とBGMのテンポですぐわかると思うけど…
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レベルや特技の選び方によるだけかと
コメント
6とその後の3は消えたことなかったなー
モンスター全種仲間にしたかったのに、ギリギリ枠が足らなかった思い出
あと、引換券
レベル低いから、みんなに追いつけば使えるのか?やり込みレベルで上げれば使えるのか?
…使えませんでした、もうバーテンダーやってろ、お前…、てなった
不思議な洞窟でヒント集めないとわからないと思うわ。
特に、階段のやつはヒント知らないと絶対わからない
友達いなかったんか?
これ
6は主人公だけ緩和されてるからラスボスまでには1人くらいしか勇者になってない
転職して特技連打でクリアできるゲームやん
ぬるかった思い出しかないんだが
月鏡の塔から地底魔城までがマジできつい
ボスも強いけど雑魚敵のエンカウント率が異常に高い場所があってハラハラしながらプレイしてた記憶がある
2回目のムドーは確かに強いけどレベル上げれば詰むことはない。7の石板ひとつ足りない状態みたいな方がよほどトラウマ
ドラクエにしては珍しく物語の導線がよろしくなくて、たびたび足止めされてたような記憶
貴族の服とスフィーダの盾の洞窟の謎解きがきつかった印象
ムドーから主人公とハッサン以外見捨てる事の大切さを学んだ
仙水みたいに過剰に鍛えるタイプならヌルいだろうな
逆にそういうタイプじゃないとデスタムーアは歴代でも相当強い部類だろ
腕からの本体回復とは当時思いもしなかった仕掛けよな・・・
ハッサンのせいけんづきが強いとだけ聞いてる奴は高確率で真ムドーで詰む。
直前で覚える覚醒技が罠とか普通思わないじゃん?
ムドーに向かう途中で泥みたいなやつが普通にザキを使ってきたのが地味にえぐかった記憶
まだザオラル覚えてないから喰らったら戻るしかないっていう
クリアはしたけど詰まった記憶はないんだよな
忘れてるだけかもしれんが
多少癖はあるからプレイスタイルに偏りのある人は少しきついと思う
2回目ムドーの城対策でレベル上げしてた時と、スフィーダの盾の洞窟攻略中とで、データ消えたのは覚えてる・・・