今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜソニー新ハード発売前の「吹かし、出鱈目」は通用しなくなったのか

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もう真に受けてるのテクスレ(現次世代機スレ)の発達障害ぐらいじゃん
どうしてこうなった?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
吹かしになってないんだよね
PS的に吹かしても「それPCにもっといいのあるし」って思われちゃう
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5発売前のPS1から全て互換有りますという吹かしはどこいった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
詐欺スペックだろうが普及しちまえばこっちのもんって目論見が
新型コロナでの供給不足と転売屋横行のダブルパンチでユーザーに行き渡らなかったから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PS1からの伝統だもんな。
秒間100万ポリゴン!→実際は36万ポリゴン

PS2は秒間6600万ポリゴン!→実際は300万~500万

PS3はコンセプトモデルからめちゃ太った

こんなこと繰り返してりゃそりゃ皆覚える

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
セガがドリキャス300万ポリゴンって宣伝してた時に言い出したんだから本当にタチが悪い
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
PS3は1.8TFLOPSの方が印象に残ってるな
PS4が1.84TFLOPSで、7年間進歩が無かった事になったあたりも含めて
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フカシよりも本体の大きさの方がスケールがでかかった
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
魔法のSSD
液体金属
五次元
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
発想が昭和なんだよな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーの技術力考えるとね…
ワクワクするようなものは出てこないよね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
魔法のSSD!液体金属!
これはもうネタ感強すぎて皆一生忘れないと思う
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
VITAはPS3と同等の性能がある!
ってのもありましたね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCと殆どコンポーネント変わらないし
DirectX握ってるMSの後追いにしかならん
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
個人発信が簡単になって詐欺な事があっという間に拡散されるようになったから
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ロード時間ゼロのハッタリの恨みだろ
忘れねえからな!!
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今のPS5も吹かし入ってるやん
本当は8.3TFLOPSでCPUの性能犠牲にしないと10TFLOPS届かないのにどのサイトもPS5は10TFLOPSですよって表記してるし
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
CPUじゃなくGPUな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最近はアルミホイル系の内容になってたからか
魔法のSSDとか5次元デザインってなんだよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ハードだけじゃなくてAAAタイトルの誇大な煽りとかもだよな
もうみんなただ面白いゲームやりたいだけなんだよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCを超えるとこはできないのがバレちゃったからな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂がps4相当の携帯ハード?
なかなか面白いギャグ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
騙した分盛ってこの惨状だぞ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
4K120fpsと8K表記はワンチャン法に問われないか心配になるレベル
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
強化だ進歩だいっても代わり映えしないような映像しか見せられないから
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
新ハードを出したとしてじゃあどのソフトが目玉になる?って話でな
結局今まで出ていたタイトルの次回作が売れ筋になるがそれらも新規を獲得できてないから右肩下がり
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そりゃPCからどれだけ性能落として売るか、って時代になったからだよ。
アーキテクチャが共通なんだから魔法とか信じちゃうよほどの幼稚な情弱以外騙せねえよ。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PS3は後方互換あります!→マイチェンでなくす
PSPは光学メディア搭載!→PSPGoでなくす
PSVitaは美しい有機ELディスプレイ!→マイチェンでなくす
PS5の箱に堂々と8K表記→いつのまにか消す

狼少年みがすぎる

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一般人からマニアまでもう誰もプレステには興味が無いからな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SSDがGPUの代わりにもなる
とかとんでもないこと言ってたからな
それに騙されるバカなソニーファン

引用元

コメント

  1. 5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    PS1からの伝統だもんな。
    秒間100万ポリゴン!→実際は36万ポリゴンPS2は秒間6600万ポリゴン!→実際は300万~500万PS3はコンセプトモデルからめちゃ太ったこんなこと繰り返してりゃそりゃ皆覚える

    PS2から四半世紀同じ事繰り返してちゃな。
    「また言ってんのか」程度。

    • ほんまそれな
      もう30年ほどハッタリを続けてきたら、まーた嘘いってるわ、と思われとるよな
      PS5の8Kのマークとか、RDNA2とかな。当たり前のように性能サギしてる
      あ、Blu-rayディスクの感動度のグラフも笑わせて貰ったわ(笑)

  2. 売上もハッタリだしなぁ

    • PS3やPSPでやってたよな
      2倍くらい盛ってるの。報道されてたからよく覚えてる
      たしかSCEが出荷と実売は違う、って苦しい言い訳してたわ
      どこに何百万台もの流通在庫を保存されてんだよ!って突っ込まれてた

  3. 信じられるのは「SONYは大嘘つき」と言う事実のみ

  4. pcの真似している限り価格帯で大体の性能が分かる世の中だからな
    超逆ザヤで出すなら別だけど

  5. 今まで通用していたのがアホすぎる

    • ネットで見てなかったら今でも騙されてたと思うわ俺
      昔はソニーって技術すごい!ってイメージだったけど
      今は騙すのが得意でモラルもない!って認識

      • 騙しも年季が違うからな
        TV番組で悪びれる事も無く堂々と自慢するのは伊達じゃないって事だわな

      • むかし「技術すごい!
        い ま「欺術すごい!

  6. 23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    任天堂がps4相当の携帯ハード?
    なかなか面白いギャグ

    WiiUで出たレゴシティアンダーカバーがPS4に移植された時埠頭のフェンスの表現が省略とかされてると話題になりましたね
    もしWiiU>PS4と見れるならSwitch>PS4と見てもおかしくないのでは?
    インディー系なんか相変わらずSwitchの方が出るのが早いとかPS4では出ないとかあるし

    • 百英雄伝のコメントでPS4版よりSwitch版の方がいいゲームがいくつか挙げられていたしSwitch>PS4なのは間違いないと思う
      ただ単に多くのサードがPS以外への最適化の技術が足りてないだけで

  7. いくらハードが凄いとか騒いでも面白いゲームが出なけりゃ一般層は取れないよ

  8. 今はスマホやPCで簡単に調べられちゃうし、比較動画なんかも多いからな
    PS2くらいまでは情報源がテレビや雑誌、口コミだったから通用してた

  9. 12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>7
    発想が昭和なんだよな

    昭和にそんな発想ねえよ
    どんなところが昭和だっつうんだよ
    いま「昭和の悪」って言われてるの大体平成期、しかも2000年代以降に始まったものだったりするんだよなぁ、サビ残とか
    まぁそれでも今から数えて20年以上前だけど

    • 本スレを読めば普通に察しが付くと思うけど、あからさまな誇大広告や他社への露骨なFUDが未だに通用するとか思ってる所って事じゃないの?

    • 少なくともハードウェア商売でハードウェアで囲い込ませたいありきでしかなくソフトウェアの方を軽視するのはソニーの昭和時期から今なお残ってる悪癖だと思うで?
      少なくともベータの頃から何も変わってない

  10. 15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    PCと殆どコンポーネント変わらないし
    DirectX握ってるMSの後追いにしかならん

    XOXがDX12をハード実装した時点で、PSが今後後追いすらできなくなると予想している人はいた
    APIだけならともかく、ハードが絡むと知財保護対象になるから
    そして実際PS5はDX11止まりの旧世代機だった

  11. 23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    任天堂がps4相当の携帯ハード?
    なかなか面白いギャグ

    任天堂公式が言ってる話じゃないからねw
    リーク(笑)と飛ばし記事の自称メディアの戯言w

  12. PS345と毎回カタログスペックは悪くないのに、なぜか競合機種に比べてラグってるんだからそりゃ警戒されるわ
    それでもまあ、PS3の熱帯がXbox360よりラグいのは仕方ない面はあった、当時はPSNは無料でXboxLiveGoldは有料だったからな
    PS4やPS5が高価なPCより低性能なのも、まあ当然っちゃ当然だ
    けどな、PS5がPS4よりラグってるのはどういうことよ? それだけは絶対許されんだろマジで

    • 一応追加で言うと「XBOXと同じ料金を取っているのにしょっちゅう障害が出る」も問題よね

  13. そもそも吹かしなんて昔から効いてなかった。
    PS1、PS2を買ったユーザーの何割がスペック談義を参考にして買ったと思うのか。
    そんな層のユーザーが支えていたなら、PS3はあんなに出足鈍くはならん。

    • 意味はわからんがなんかすごそうっていうイメージを植え付けた気がする

  14. スペックじゃないけど
    いくぜ!100万台!
    も結構騙された人いる気がする

    100万台ってゲームギアとかでも超えてたし
    PSはしかも出荷台数っていう

    • まああの当時PS1買った身とすれば100万台行くから買ったってことは無いなあくまで遊びたいソフト有ったから
      ただそのソフトあったのってPS1だけなんだよなPS2からは遊びたいソフトろくになかったから惰性で買っただけだしPS3からは買ってない

      • PS2の頃は、ゲハ戦争の名目や名残もまだまだある頃だから、逆説的にまあPS1で出たシリーズの続編等なら後継機のPS2に出るやろって予断というか信用みたいなものがぎりぎりないわけじゃなかったってのはあると思う
        で問題は、実際せっかくお出しされたそれらが軒並みひどい場合が多かった(実際この時期にPS1で誕生や小当たりしたIPの多くが死んでる)からこそ以降の凋落の芽の萌芽の時代だって言えるわけで

      • イメージ戦略なんだろうけど、100万台売れた、って時は凄い売れてる気になったもんですわ
        人は売れてるものに飛びついてしまうので…

        後から考えると
        100メガショック、NEOGEO!
        の方が100倍健全だった罠

        • 100メガショック!(300メガ)

  15. 察しの悪い識者「どこが変なのかな~~?」
    栗原「クソでかい力士が持ったら手のひらサイズだからコンパクトですね」

  16. 23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    任天堂がps4相当の携帯ハード?
    なかなか面白いギャグ

    そもそもPSが基準なのがおかしいからな

  17. 今でも定期的にPS5の普及速度は歴代最速!って吹かしてるなw

  18. SONYって昔から別に技術すごい!の会社じゃないからなぁ(多分平成を生きたおっさんなら割と知ってると思うけども)
    詐欺まがいの広告とマーケティング力の会社
    マーケして「優越感」とか「お子ちゃま」とかの選民思想で囲い込むとかまあまあ害悪商法やと思うよ?

    • アメリカでのウォークマンの売り方とか、完全にステマの扇動やもんな
      ソニーはメーカーというより、単なる広告扇動業だと思うわ

  19. PS1からPS5まで何回も騙されたら余程のアホでも気付くw

  20. ファーストが腐ってたのが酷くなった&囲いこんだサードも腐って来てどうしようも無くなったからやろ

  21. ファンボーイみたいなバカな連中を騙すのはいいけど
    ゲームを作るサードにも嘘スペックを押し付けたのが大失敗だったと思う

    嘘スペックを信じてゲームを作りました
     ↓
    本当のスペックは公表されたものより数段酷いのでまともに動きません
     ↓
    余計な手間のダウングレード作業をさせられました

    これを二度もやればバカ以外は信用しなくなるよ

    • サイバーパンク2077はマジで被害者だよな
      ソフト発売にあたって開発機で試してないワケがないので、PSは開発機と市販機の性能差がメチャ大きいんやろな

  22. ほんと良い欺術もってるよな

    ずっと『生産出荷数』で発表してて、生産出荷と実売は流通在庫があるから異なる、ってスタンスだったのに、いつのまにか『生産出荷数』が『累計販売台数』に置き換わって発表扇動してるトコロ(笑)
    ずっとこんなことばっかりやってるから自身でもどこからどこまでが誤った情報なのか理解できてねーんだろうな
    そりゃソフト売れないわ。根拠ある正確な情報が伝わってねーんだし、ソフトメーカー半信半疑やろな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました