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スマブラのアイテムありルールが流行らない理由は何?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけみんなアイテムなしで遊んでるよな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ああいうのは友達と対面で「ウェーイwwwww」な空気でやるから面白いのであって
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アイテムありですぐマッチングするのは何なの?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
絵面が格好良くないから
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

身内でワイワイやるならアイテムありで遊んでるぞ

流行らないのは多分、全員が等しく機会があるわけじゃないからだと思う
場合によってはアイテムを取れない人がいるから理不尽感が強い
マリカなんかはレースしてるなら必ずアイテムボックスを取れるからな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
実はまあぶっちゃけアイテムありだろうが実力差は全然埋まらないんだけどな
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ステージもギミックなしが主流になったよな
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>13
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

アイテムの使い方熟知してるガチ勢にボコボコにされるわ
自分は全然アイテム使えないわで初心者目線イライラ要素しかねぇもん

ガチ勢どうしだとそれはそれで理不尽バーストしょーもないぢ

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まぁギミック、アイテムがあるからこそスピリッツ、灯火の星で非参戦キャラクター及びタイトルのフィーチャーを再現できたので最後までパーティーゲー路線を捨てなかったのは英断だったと言えるだろう。
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
小競り合いしてる奴らを見ながら被ダメージを減らして生き残るのが1番勝てる方法だからな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
個人的にアイテム乱闘が楽しめたのはDXまでかな
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>44
それはあるわ
ステージギミックも含めて効果が強烈で数も多くちょっとプレイしたくらいじゃ覚えられない

特にspは視認性も悪いから終点戦場アイテム無しのほうがカジュアルプレイヤーに優しい

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>48
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ライト層向け要素ってのは上級者倒すためのものでなく初心者相手に自然に負けられる要素のことだよ
勝つためのルールなんてパーティーゲーに求められてない
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アイテムと合わせてXからギミックやり過ぎなんだよな
64のハイラル城の竜巻とか普通なら楽に躱せるけど
対戦してる最中だとうっかり巻き込まれたり相手を放り込んだりステージ要素として絶妙な塩梅だったのに
段々と嫌でも巻き込まれて長々と操作不能になったり即ミスみたいなのが増えていった、そりゃ邪魔と判断されるわ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
俺は滅茶苦茶好きだけど嫌がる人多いね
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
選べるようになってるしアイテム無いとスマブラの意味ないじゃんと俺は思っちゃう
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
相手を吹っ飛ばすのがスマブラだから別に意味なくはない
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
初代スマブラからそうだけどアイテム全般が強すぎる
まともに戦うよりアイテム活用が上手い方が勝ててしまうというね
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけスマブラは開発側もアイテムをバカゲー要素としか見てないよね
マリカーみたいにアイテム前提でゲームバランスを考えられているゲームではない

引用元

コメント

  1. 言われてるけどアイテム使用を前提としたバランス調整ではないからな
    スマブラSPは特にタイマン前提のバランス調整になってる
    開発側もアイテムは賑やかし要素と割り切ってるだろう

    • 公式がタイマンだけでバランスとってるわけじゃないって、いってなかったか?

  2. 公式大会はアイテムあり定期

  3. アイテム有りだと足遅いキャラが不利になっちゃうのが難点
    逆にロゼッタみたいに露骨に強くなるキャラも居るし難しい

  4. 結局は読み合いの対戦でなく決められた動きの反復しかできないコンボという名のハメ技の練習披露の場で不確定要素投げ込まれたら負けて顔真っ赤になっちゃうからねw

  5. 「モンスターボールのみ」ルールはスマブラやってたら一回はやったことあるだろ。……え、俺だけか?

    • 何言ってんだ
      アシストフィギュアもつけるやろ

    • 爆発物限定はやる

    • お前当然、ミュウが出たら勝ちっていうルールつけてんだろうなぁ?

  6. そもそも1VS1のトップ層しか見てないから認識が歪むんよ

  7. 上手いやつに取られてボコボコにされると言うが、そんなもんアイテムなかったら逆転の目すら無いことに気付け。
    1発の運のスマッシュじゃ勝てないけど、1発のアイテムなら運で勝てるんだよ。
    攻撃の瞬間にボムが出る。吹っ飛んだ先でスター。なんとか1発、攻撃が当たって吹っ飛んでる間にモンスターボールが伝説。
    常にワンチャンの塊なんだよ。
    スマブラエアプだからアホなこと言い出す。

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