スクエニ大損で開発見直しするみたい、FF7パート3のせいじゃないよな?

ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニHD、約221億円の損失計上 ゲームソフトの開発見直し
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/XWRZ3DD7URI3FACJIJOHLKESSA-2024-04-30/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
中止もありうるで
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DLCやキンハーの可能性もある。ジャストコーズかも
とにかくPS5のゲームなのは間違いない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いわゆる開発断念のキャンセルと言うヤツか?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キングダムハーツはディズニーもあるから普通に作りそうだがどうなるんだろう
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
221億って結構デカいな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
じゃあ、お金もくれるんか?(゚∀゚)
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエの可能性あったりして
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
株価も5000円割れ目指すかな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
お金も見たかったな…
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キャンセルはないだろうけど予算は縮小されるだろうな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
221億って大作でも何作か開発中止にしてるよね?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

・社長がAAAの内製開発体制を整えると発言
・ドラクエ事業部トップの三宅が異動
・ドラクエ12音沙汰なし

あのこれ

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
ドラクエ作り直しwwwwwwwwwwwwww
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF7-3ってこんな特損出すほどまだ作り込んでないでしょ
この額は1年2年の制作費じゃないよ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もしかしたらドラクエ12のデザインは鳥山明じゃないのかもな
106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>18
それやったら面白過ぎるわなどんだけ自殺したいだ?と
しかもPS独占で

堀井がPS独占阻止するだろうから命狙われそうだな
鳥山明も暗殺だったら恐ろしいな

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
普通にPCswitch2箱にもマルチで出すだけでしょ
なんならMSに土下座してゲーパスにも出すんじゃないか?
さすがに今回R3出さないとなると15の比じゃなく終わる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そもそもFFって今幾ら位掛けてるんだろう
オリジナル7は広告費込みで当時150億くらいだったみたいだが
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
全く効果のない無駄な広告費(工作費)削ったらプラマイ0ぐらいにはなってたかもね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
先日のDQ12の迷走が本当なら中止になったのはDQ3HDの可能性もあるのでは
でも221億はかけすぎだろ。一人の人件費が一年で一千万としても500人を4年以上も雇えるぞ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キングダムハーツ4の可能性
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソプラトゥーン大ピンチ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
野村さん案件は利益でまくってるしスクエニの世界ブランディングでは最も重要人物だから野村さんの開発を取りやめるとかはあり得ない
スクエニから野村さんいなくなったら味噌の入ってない味噌汁になる
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
野村とか北瀬がガンなんですが…
出すソフトの全てでユーザーの信頼損ねてこの先の売れる見込みなくしていってるんだが
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF7R3以外なら
そのソフトの開発可哀そうすぎるだろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
16と7Rのコンボを決めつつ体制見直してAAAに注力しまぁす!
とか言ってるボンクラだからかわらんたろ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
小説で出すんじゃね?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
逆にこれで7R見直さなかったら困るわ
攻略本でもう内容決まってるっぽいこと言ってたから見直すならこれでは
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何かしらのリメイクをキャンセルしたのかもな
スクエニならリメイクに金使いまくるってありうるから
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>34
前に残りのFFもリメイクしたいみたいなこと言ってたからそれかな…
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
1タイトルでこの額は無いだろう
複数あったんじゃね?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
無いとは言えないけどその場合は騒ぎになるからわかりやすい
実際にはオリジナルやその他FF外伝でしょ
FFの最強格である16や7で上限が見えたのだから明らかに採算取れなくなった
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>37
ソプラやラーメンやバビロンズやフォースポークンみたいのがいろいろ中止になったのかな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
黄金のレガシーだったら草

引用元

コメント

  1. 926875:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:06:23 [返信]

    続きは小説で!

    このコメントへの返信(1)
  2. 926878:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:12:54 [返信]

    ボイス付きフルCG紙芝居に震えろ

  3. 926879:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:13:03 [返信]

    26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    野村さん案件は利益でまくってるしスクエニの世界ブランディングでは最も重要人物だから野村さんの開発を取りやめるとかはあり得ない
    スクエニから野村さんいなくなったら味噌の入ってない味噌汁になる

    味噌じゃなくて味噌っぽい見た目のウ○コな
    混入させてはいけません

  4. 926880:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:13:44 [返信]

    仮にFF7R3が出たとしても、売上ばリバース以下になるのが目に見えてるからなぁ…

    このコメントへの返信(1)
  5. 926882:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:15:17 [返信]

    パート3でなく、出たばかりの2のせいでは

  6. 926883:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:15:50 [返信]

    先が見えちゃってるのがもうね

  7. 926886:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:17:55 [返信]

    ドラクエでフォトリアルになって出てきたら草

    このコメントへの返信(3)
  8. 926887:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:21:28 [返信]

    FFのモーグリに対抗して
    手始めにスライムあたりをキモくすっべ

    このコメントへの返信(1)
  9. 926888:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:22:42 [返信]

    5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    いわゆる開発断念のキャンセルと言うヤツか?

    言葉を付け足し過ぎて意味不明になっとるな

  10. 926892:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:35:28 [返信]

    多分複数を開発中止にしたんだろうな予想だと

    ・フォースポークンみたいな無駄に金使うポリコレ糞ゲ
    ・APEXあたりをパクった出来損ないFPS
    ・オリジナルの新規MMORPG

    これぐらいやらないと221億円にはならないだろう

    このコメントへの返信(1)
  11. 926899:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:47:15 [返信]

    開発費も開発期間も肥大化の一途を辿ってたし、この辺で整理をしておかないと
    本当に取り返しのつかないことになりそう。

  12. 926900:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:48:19 [返信]

    FFTリメイクは下手したら中止か。
    まあ、タクティクスオウガリボーンの前例上、したところでたかが知れているか。

    このコメントへの返信(1)
  13. 926901:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:48:34 [返信]

    新社長になってAAAに集中するって宣言した上で出てきた決算だから
    普通に考えてAAA以外の開発断念による損失計上だろうとは思うんだけど
    それにしては額がちょい大きすぎるのがな

    このコメントへの返信(1)
  14. 926905:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 09:57:17 [返信]

    多分AAAに相当するやつも廃棄してると思うよ
    リソースの分散を防ぐために複数動いているタイトル、例えば5本動いてるうち3本廃棄して2本を活かすみたいな選択をしてるとかね

    MMOは割とありそうな気はしてる
    ブルプロの派手な爆死を見たら、今から新規MMOは普通なら考え直すと思う

    このコメントへの返信(1)
  15. 926907:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:00:51 [返信]

    今回の特損は悪材料を吐き出したとポジティブに解釈したくはあるな

    このコメントへの返信(1)
  16. 926908:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:06:55 [返信]

    それは獅子戦争があるから別にいいや…
    今にして思えばPSPの音ズレとか、謎の烈火をしているBGMとかあったけど、それほど悪くないできだった(最近出たなにかを思い浮かべながら

  17. 926910:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:08:54 [返信]

    鳥山明のデザインしたキャラたちをそうしてきたら…
    うん、堀井雄二拗ねて、そりゃ二回でも三回でも作り直しになるわな
    スクエニの社員じゃないから会社の決定としてゴリ押しもできないだろうし

    このコメントへの返信(2)
  18. 926925:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:33:33 [返信]

    立場強い部外者ってのがスクエニのストッパーになってそうではある

  19. 926928:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:40:45 [返信]

    ドラクエをPS5向けに作ってたのを中止して作り直しって噂はホントだったのかな?

  20. 926931:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:50:09 [返信]

    何か絶好調なものが1つでもあればこの際悪材料を吐き出したと
    いう考えも出来るが、なにせFF7R2があってのこの特損だから、
    パトロンからの金払い悪くなったから今のうちにやばいの
    消化しておくにしか見えないのがな

    このコメントへの返信(1)
  21. 926932:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:53:15 [返信]

    FF9のリメイク中止だろ
    アニメだか何だかの話も全くきかなくなったし

  22. 926933:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 10:55:34 [返信]

    MMOはHDとは別に分類してたからないと思う

    いや、ムダ金使ってないってわけではないけどね
    どっかの馬鹿がオセアニアDC(超過疎)作りました!とかしてたし

  23. 926941:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:14:37 [返信]

    カプコンのバイオリメイクはオリジナルより売れてるのにクソエニはリメイクすら失敗続きでもう呆れ果てたわ
    どこまで無能なんだこの会社

    このコメントへの返信(1)
  24. 926949:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:28:44 [返信]

    リメイクに関してはFF7が特大の爆死すぎて他全てが帳消しになっとるが、聖剣3やLAL、SO2と打率は悪くないと思う
    リマスターに関してもミンサガやFF12TZA、FF1~6のピクセルリマスターもそこそこ評価高いし

    このコメントへの返信(1)
  25. 926956:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:41:49 [返信]

    別のブログだったかでチラ見した内容だけど
    スライムとドラキーをダークな雰囲気にしようとして
    FF16だか13だかのデザインラインと魔人ブウみたいなデザインラインを
    行き来しててもうしっちゃかめっちゃかになってるとか

  26. 926963:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:50:21 [返信]

    改めてゼルダのグラフィックデザイン神ががってるって思う。フォトリアルとトゥーンの間でゲームプレイに違和感皆無という。
    偶然の賜物でなく検討に試行錯誤重ねた結果のデザインなんだろうな。

  27. 926967:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:54:34 [返信]

    倒産RTA

  28. 926968:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:55:05 [返信]

    Xでリバースのせいで赤字になったは大嘘
    赤字は開発中止になったやつでリバースは関係ない
    て書かれてたけどリバースが売れてたら開発中止しなかったろうから
    売れてないリバースのせいじゃね?とも思う

  29. 926973:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 11:59:44 [返信]

    特損221億に混ぜてるよw

  30. 926995:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 12:46:20 [返信]

    FF本編発売する度に巨額の赤字と事業整理されてて草
    7R3でもやったらどんなに勘の悪い奴でも察してしまうぞ?
    新しい言い訳考えとけよ?

  31. 927000:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 12:56:49 [返信]

    ドラクエは違うと思う。スクエニ以外にも権利もってる会社多いから、こんな単純に開発中止にならない
    小中規模の開発だとこんな220億円ものデカい規模にならない
    昨年と今年のFF16とそのDLC、FF7R2、泡スプラの壊滅的な売上なこと
    今後FF7R3もあるし、これ以上のFFの価値を下げるわけにはいかない
    これらのことから、FFを中心に他のタイトル(泡スプラとか)を混ぜて発表してるんだと思う

  32. 927007:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 13:11:35 [返信]

    三作目に全部つけるつもりで先送りしてたりして…

  33. 927048:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 14:53:48 [返信]

    一発ネタなら面白そうではある

  34. 927053:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/01 15:03:04 [返信]

    既存ファンに対して「こういうのでいいんだよ」がそれなりに出来てる作品がある一方で完全に迷走してる作品があるのは本当に謎
    メーカーとして大まかな方向性や情報整理をしていないんだろうか?

    このコメントへの返信(1)
  35. 927454:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/02 10:08:21 [返信]

    絶好調かはともかく堅調な出版だけやってりゃ株価は上がってくんじゃない

  36. 927456:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/05/02 10:10:42 [返信]

    デカく張るほど死んでるのがな…
    数十億くらいのは成功させて100億をドブに捨てるという
    セガよりひどい

タイトルとURLをコピーしました