今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ橋本氏「FFは例えるならフェラーリなんです」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

橋本氏:
「ええ。やっぱりフェラーリは,F1のような研ぎ澄まされた世界で結果を残すことで,圧倒的なブランドを培っているわけじゃないですか。
そして,そのブランド力があるからこそ,本家のビジネスも成り立っていると思うんですよね。
まぁフェラーリ自体は,本当はそもそもF1の方がやりたくて,自家用車のビジネスはオマケみたいなところもあるかもしれませんが,
とにかく,ブランディングとビジネスというものをしっかり結び付けている例だとは思うんです。」(2012/11/22)

↑答え合わせ出ちゃったね。
間違いだったよ?

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>1
最高の映像美ではない
最高のバトルデザインではない
最高の音楽ではない、普通に古臭い
最高のアクティビティではない

こんなゴミ作りやがって
FF14といいただの変な趣味に大金かけただけ

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
フェラーリにFFって四駆スポーツがあったからってこと?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
この時作ってたのがライトニングリターンズという高度なギャグ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
むしろ、この精神で完成させたFF15路線を否定したのが、良くなかったのでは?
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>3
15は「FFを挑戦者にする」って言ってたぞ?

因みに16↓
>メディア向けの答え
>最高の物語、最高のグラフィックス、最高のバトルシステム
>最高の音楽、ボリュームの大きなゲームのプレイフィール
>そこにチョコボとモーグリ
>その7つがあればどんなものでもFFでいいかなと思っている
>自分の中の答え
>「ワオ」と言って貰えればそれでいい
>今回の16で召喚獣バトルを遊んでもらった時に
>馬鹿じゃねーのコイツらよくこんなもん作ったな
>RPGだっつってんのにこいつら何やってんの
>とにかくすげぇな何でこういうバカすんのっていうそれがあればFF
>逆にそれが無いとダメ

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>64
ヨッチん惨め過ぎる…
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>64
現実はうわぁ…としか思われてないのがw
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>64
結果、ユーザーに「オワタ」って言われてて草
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フェラーリはF1で15年勝ててない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFって車に例えるなら光岡じゃね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF14も15も16も成功したしな
やっぱりブランド力は健在だよ
さすがスクエニこれからも頼むぜ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
確かに中年しか買わないわけだ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
GT-Rに走行性能で勝てないのが笑えた
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
2012年にこれ言ってたってマジ?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

橋本氏:
もう一つの意義は,今,ハイエンドなゲームっていうと,どちらかと言えばマニア向け,コアゲーマー向けだって言われていると思うんですが,僕としては,将来的には「そうじゃなくなっていく」だろうと考えているからです。

4Gamer:
うーん,どういうことなんでしょう?

橋本氏:
要するに,今はまだゲームのグラフィックスを始めとする体験全般の質が“中途半端”なレベルだと思うんですよね。だから,本当の意味でマスには届いてない状態というのかな。そういう視点を持っているんです。

4Gamer:
ああ。ハイクオリティな映像が果たしてコア向けのものなのか,という疑問はありますよね。

橋本氏:
そうなんです。語弊を恐れずに言うと,コアゲーマーの方が“振り向いてもらえる難度が低い”んですよ。PlayStation 3であるとかXbox 360であるとか,そういうレベルのグラフィックスで「おお,スゲー!」と言ってくれるのは,実はゲーマーの人たちだけで。一般の人たちにとっては「ああ,綺麗だね」って,その程度の捉えられ方でしかない。
そしてゲームと縁遠い人ほど,例えば,旅行が大好きなOLのお姉さんが一番品質に対して手厳しく,ゲームで得られる体験を「すごい!」と言ってもらえるハードルが高いと言えるのではないかと思うんです。

…正直、こっちの話のほうが興味深いわ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
旅行好きがエフエフなんかやる訳ないってよくわかってんじゃ?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
だから一般層からは逃げ出したってわけか……
そりゃ新規層増えんわけだわ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>48
一般人はマリカのレインボーロード綺麗って言ってるから
暗い汚物が高解像度でも綺麗って思わない
125: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>52
例えばさ
極論だけど高解像度で実物を完全に再現したうんこのグラフィック作ったとして
それが綺麗かっつうとまた別の話だわな
153: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>125
マジレスするとOLのお姉さんはトイレで見てる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

旅行が大好きなOLのお姉さんが男の影響もなく
とことんまでグラが極まったゲームに手を出す未来

うーん、見えない…

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>13
リアルと変わらないならリアルで良いねになった
もうCGは売り文句にならないくらい普通
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
日本には向いていません
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Aちゃんさ、噛み砕いて教えて
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
御託はいいけどどんどん衰退して客が減りましたね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当時もだけどフェラーリは結構落ちぶれてるから分かってたんだなー(棒
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ブランドが通用してないからドグマにも負けるんやん
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
この当時の勘違いは凄まじかっただろうな…
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
16のフィールドが視覚的につまらないこととミニマップがないことは品質とかいうあやふやな概念の範疇か?
それも品質面だとするなら粗悪だろう
ミニマップがないこと自体が問題じゃねぇからな
ミニマップがなくても探索や移動の体験を損なわないゲームたくさんあるからな
そういう部分を細かく言わないと分からない奴らが大規模予算で無能な開発してんのがとんでもない損失に感じる
浮上するのはいつになるのやら
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
旅行大好きなOLがもしゲームやるとしてもスマホかSwitchしか眼中にないのでは
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
旅先でスポーツ選手もSwitchやってるしな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ゲームに興味の無い人にも振り向いて貰いたい、パイを広げないとっていうのはわかるんだけど
その方法論が何も無いのが問題だな

もしかしてグラを極めたらイケると思ってたんやろか…

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
橋本もただの派手好きなだけやね
虚栄心というか、内実が伴ってないというか

引用元

コメント

  1. FFはヘラーリみたいでやんした

  2. 自分たちはフェラーリだ!ってHONDAが海外かぶれ発症してフェラーリのレプリカ(劣化品)作り始めたのが今のFFって事でいい?

  3. 10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    2012年にこれ言ってたってマジ?

    ベッテル全盛期だったけどこの年はまだコンスト2位だったから…
    なおベッテル無双が終わったらハミルトン無双が始まるという

  4. スクーデリアフェラーリは弱くても(色んな意味で)皆んなに愛されているけど、絶賛衰退中のスクエアエニックスは全然愛されてないから全く違う

  5. フェラーリってF1だと、野球の阪神みたく、普段あまり大したことないけど時々強い時期があって、愛され続けてるっていう存在であるわけで、F1見たことなさそうというのが、とりあえずの印象

    • なんだアレか

  6. ドン引きしたけど相手は嬉々としてるから
    とりあえず何か言ったほうがいいかなって時の「ワオ」

    • ますだおかだの面白くない方か…

  7. バキュームカーでしょ

  8. FF全盛期ならまだしも2012年でこの思い上がりは酷いな
    世間がFF13をどう受け止めたとか見えてないんだろうなぁ

  9. 11や14だと◯◯◯ーリって発言できるんですかね?
    結構な数のネトゲが下ネタ扱いされて無理なはずだけど
    教えてヒカセン

  10. こいつ、自分がらいっていることの帰結がみえてなかったんだな。
    高級ブランドというのは、高いからこそ顧客が少ない。そんなものがFFだと考えていた。
    ゲームの出来はこの際100点満点だったと棚上げしたとして、その思想でできたFFは、買うそうが少ないということに、何で気付かないんだろうな。
    おいたわしや。

  11. そういえばファンボーイがSwitchを軽自動車ps5をスーパーカーに例えていたけどスクエニも感性は一緒かw

    • 久夛良木「PS3はBMWにフェラーリのエンジンを載せたようなもの。任天堂はかわいい新型ファミリア」
      スクエニ橋本「FFはフェラーリ」
      ファンボスレ
      ・PS→『フェラーリ ランボルギーニ』 任天堂→『ママチャリ』
      ・Switch(原付50cc)39馬力3万円、PS5(フェラーリ)1000馬力5.5万円
      ・PS5→『フェラーリ』Switch→『原付』

      ファンボ脳の思考は似通うんだろうな
      フェラーリはいい迷惑

  12. >橋本氏:
    >もう一つの意義は,今,ハイエンドなゲームっていうと,どちらかと言えばマニア向け,コアゲーマー向けだって言われていると思うんですが,僕としては,将来的には「そうじゃなくなっていく」だろうと考えているからです。

    >4Gamer:
    >うーん,どういうことなんでしょう?

    >橋本氏:
    >要するに,今はまだゲームのグラフィックスを始めとする体験全般の質が“中途半端”なレベルだと思うんですよね。だから,本当の意味でマスには届いてない状態というのかな。そういう視点を持っているんです。

    グラガーグラガー続けてればマスに届いていくと思ってたのか

    本   当   に   バ   カ   だ   な

  13. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    橋本氏:
    もう一つの意義は,今,ハイエンドなゲームっていうと,どちらかと言えばマニア向け,コアゲーマー向けだって言われていると思うんですが,僕としては,将来的には「そうじゃなくなっていく」だろうと考えているからです。

    橋本氏:
    要するに,今はまだゲームのグラフィックスを始めとする体験全般の質が“中途半端”なレベルだと思うんですよね。だから,本当の意味でマスには届いてない状態というのかな。そういう視点を持っているんです。

    ポイントは『グラフィックスを始めとする』と言ってることやな
    ゲーム体験においてグラフィックを起点にしたから、今のスクエニの惨状がある

    • 映像から作ってゲームを知らない上層部を説得しないと予算を引っ張れないスクエニの体質がモロに影響してるな

    • 未来さえ知らなきゃ「おっ、すごくいい分析してんじゃん」になったんだけどな
      そこまで行き着いておいてなぜ「だから解像度とポリゴンだけに注力します^^」になってしまったのやら……

  14. その力入れたグラフィックの絵柄的な方向性も魅力ないんですけどねブヘヘ

  15. 引用するのも悍ましいので
    >>153は社会に出ちゃいけないだな

  16. MAZDAのちんぼでもフェラーリしてろよってことか…
    いやこの時代松田社長じゃないか

  17. この頃からこんな認識だから終わっていったのか
    どうせ今もこんな考えの奴ばっかり何だろうけど
    ナチュラルにユーザーを見下してて笑えるわ

  18. 結局自分たちスゲーと言いたいだけでフェラーリにも失礼過ぎる

  19. 橋本さんは実際グラフィックエンジン作ることに関してはホンマもんの天才だったからそういう展望抱くのはわからんでもない
    実際はグラフィックの進化はこのインタビューの数年後には急ブレーキ掛かって橋本さんもスクエニ辞めて独立してるし思うところがあったんだろうな

  20. スタッフの発想が既にGKと同レベルなんだな
    まぁ子は親に似るというし当然といえばそうか…

    そりゃロクなゲーム出てこんワケだわな

  21. FFがダメになったのここからだと確定したね。この頃のPSユーザーは正しい評価をしていたって訳だ。いろいろ辻褄もあう。
    やはり松田が悪い。

  22. 多くのユーザーにゲームを遊んでもらう方法
    任天堂→面白いソフトを作ろう!可愛いキャラクターも用意しよう!
    ジャンルも豊富!据え置きでも携帯機でも遊べるよ!
    スクエニ→グラフィックを凄くすればコアゲーマーだけだった
    市場に一般ユーザーも入ってきてウハウハだと思うんですよねwww

    うーん、この認識ではAAAに注力すると言うのも頷ける。
    スクエニの連中はどうやら映像だけ綺麗にすれば客が寄ってくると
    思っている様だ。ゲームの内容とか関係無く映像さえ良くすれば。
    そしてその映像すらも暗かったりする。どうしようもないな……

    • AAAに注力っていっても出来上がったのがフォースみたいなスカスカゲーだからなぁ
      正直海外みたいなAAA作るのは無理じゃね?って思ってる。

  23. 現実の素晴らしい景色を見てる人間が
    たかがゲームの作られた映像に感動なんかしないだろうし
    どこまでグラフィックの質を上げても
    頑張って現実の景色の真似しようとしてるね、ってぐらいのもんだろうな

  24. 外見フェラーリで中身が数十年前の軽自動車なんですがそれは大丈夫なんですかね…

  25. F1を知らない人とはイメージが違うのかな?
    どちらもブランド先行型だし、2012年ならこれくらい言ってもおかしくはないと思う
    今でこそスクエニブランドは地に落ちたけど、当時なら納得した人も多いんじゃない?
    ココにも「こんなこと言ってるからダメになったんだ」みたいなコメントを書くような、今でも騙されてる人がいるわけだし
    2012年にダメになったんじゃなく、初代PS後期には確実に腐ってたのにね

    ふわっとしてるから纏める
    少なくともF1ではフェラーリはたいしたことは無い
    スクエニブランドで騙せていた2012年ならそれくらい言っても良し
    客もアホだから納得したはず

  26. ヘラがラリってるの間違いでは?

  27. あれだろ陣◯の滑ったネタで
    週刊フェラーリなのに名古屋城とか鳩サブレーが送られてくるやつのことだろw

  28. 5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    FFって車に例えるなら光岡じゃね

    ミツオカに謝りなさい

  29. 24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ゲームに興味の無い人にも振り向いて貰いたい、パイを広げないとっていうのはわかるんだけど
    その方法論が何も無いのが問題だなもしかしてグラを極めたらイケると思ってたんやろか…

    故岩田社長がゲームに興味ない層が興味持つようにと年寄り向けに脳トレや子供向けゲームを意識したのとは対照的だなあ

  30. なぜこういう手合いの「高性能車」「高級車」の代名詞は決まって「ベンツ」か「フェラーリ」なんだろうな

  31. 2012年てFF15がどうなるかゴタゴタしてたあたりかな?
    フェラーリというより売り上げ落ちてきてるカローラあたりじゃないの
    少なくともFFより高価なゲームも高尚なゲームも山程あったよ

  32. F1の事もフェラーリの事も何も知らないんだろうなって事だけはわかる
    こんなんが上にいると広報はやる気無くなっちまうだろう

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました