【悲報】ニンテンドースイッチ版『マインクラフト』描写距離が低すぎて霧だらけだと話題に! - mutyunのゲーム+αブログ

【悲報】ニンテンドースイッチ版『マインクラフト』描写距離が低すぎて霧だらけだと話題に!

1:2017/05/10(水) 10:09:15.20 ID:

14:2017/05/10(水) 11:06:02.05 ID:

見た感じ描画距離そのものはPS3や360、WiiUバージョンに近い感じかね
>>1はマップサイズと描画距離を勘違いしてる気がするが

20:2017/05/10(水) 11:39:42.29 ID:

>>14
旧世代基準だよ
描写範囲に関しては建築派は狭いと厳しい
それよりマップだわ
あっという間にマップのはしにたどり着いて冒険もくそもない
しかも超狭いマップに無理やりバイオームを詰め込むから
バイオーム一つ一つが小さいしテーマパークレベルの箱庭になる

111:2017/05/10(水) 14:14:02.99 ID:

>>108
まず解像度が違う
マイクラのパフォーマンスはテクスチャ解像度に大きく依存するからね
だいたい60fpsなんて簡単に出せる
>>1みたいに何もない状況で60fps!とかアホらしいw
水流云々じゃないんだわ
家庭用に出すなら水流程度はある程度安定して動くだろ
マイクラでFPSが下がる要因は水流だけじゃない
空洞でも起こるし敵の処理など色んな場面で起こり得る

120:2017/05/10(水) 15:01:41.93 ID:

>>111
何もない状況?
移動すればマップを描画する為に負荷かかるのに
何を言ってるんだコイツは

123:2017/05/10(水) 15:24:42.35 ID:

>>120
動いて負担がかかるのは当たり前だろマヌケ
逆に動いただけでfpsが下がりまくるマイクラなんて存在しない
こんな平坦な地形でギミックもなく高いfpsを出せなかったら家庭用で売れない
マイクラやったことないのか

124:2017/05/10(水) 15:27:29.05 ID:

>>123
平坦な地形?
マイクラは地上だけでなく表示されない地下構造も同時に読み込んでるんだぞ?
知らんの?

2:2017/05/10(水) 10:28:58.46 ID:

あー、これはVITA版マイクラユーザー根こそぎ奪ってミリオン売れちゃうわ

3:2017/05/10(水) 10:32:41.19 ID:

今更マイクラなんか売れねえだろ
やるならみんなvitaで既にやってる

4:2017/05/10(水) 10:33:59.45 ID:

VITA版マイクラは史上最低のゴミバージョンやんけ

みんなSwitchに買い換えるわ、ボケ

5:2017/05/10(水) 10:38:27.53 ID:

さんざっぱら作ったモン捨てて他機種に乗り換えとかあり得るのか?

12:2017/05/10(水) 10:55:54.18 ID:

マップの広さはとっくに情報出てるよ。ゲハ民は全然知らないみたいだけど

>>5
WiiUからは引き継げるようするらしい

6:2017/05/10(水) 10:42:23.87 ID:

VITAw
2万円でスペックは1万円の中華タブレットに大きく劣るゴミハードwww

15:2017/05/10(水) 11:27:10.01 ID:

描画パフォーマンスは前世代機と同等だからなー

16:2017/05/10(水) 11:30:52.86 ID:

なんでわざわざ直後にフレームレート書いてんのにマップの広さのこと話してんだよバカじゃねーの

18:2017/05/10(水) 11:33:43.66 ID:

マイクラで描写範囲が狭いのは痛い
多分マップも1枚だろ

21:2017/05/10(水) 11:46:21.80 ID:

マップサイズもVITAの12倍あるから何の問題もないわけだが

22:2017/05/10(水) 11:48:01.10 ID:

>>21
WiiUから引き継げるんだろ
マップサイズ同じだろ
違うと互換が取れない

24:2017/05/10(水) 11:51:15.40 ID:

>>22
まったく違うよワールドサイズは3072*3072ブロック(WiiU版は864*864ブロック)
PS4/XboxOne版におけるMediumサイズ
ロンチ時は無理だけどWiiUのマップ引継ぎは取り組み中とのコメント

とのこと

26:2017/05/10(水) 11:53:39.84 ID:

>>24
マップサイズ違うのにどうやって引き継ぐの?

27:2017/05/10(水) 11:55:33.37 ID:

>>22
360から箱1に引き継ぐ時に広さの変更ができる。
継ぎ目をそのままくっつけるか、間に接続用のエリアを設けるか選択できる。

31:2017/05/10(水) 11:58:49.05 ID:

>>26
>>27
PS3→PS4でも同様に出来たとの事

28:2017/05/10(水) 11:55:45.68 ID:

vitaでマイクラ発売した頃ゲハから離れてたんだけどどんな売れ方して100万行ったんだ?

30:2017/05/10(水) 11:56:26.12 ID:

マップ12枚分?

33:2017/05/10(水) 11:59:19.57 ID:

37:2017/05/10(水) 12:02:01.88 ID:

光源が弱いけどVITAに比べたら段違いだな

39:2017/05/10(水) 12:03:19.47 ID:

マリオmodみたいなやつはoffにできるの?

41:2017/05/10(水) 12:06:42.66 ID:

>>39
そりゃもちろんMarioはおまけだよ
アスレ好きな人は楽しめると思う
俺は建築寄りなんでWiiUの時は隅々までは行ってないや

40:2017/05/10(水) 12:05:18.58 ID:

VITA版って、描画距離が短すぎて視界狭すぎ、fpsカクカク、初期はエンドラで確定フリーズ
なんていう酷いシロモノだったらしいけど

44:2017/05/10(水) 12:17:54.89 ID:

スイッチやるじゃん

45:2017/05/10(水) 12:19:24.31 ID:

で、パッケージ版の発売はいつになんだよ
容量少ないんだからダウンロード版なんか買わねーぞ

47:2017/05/10(水) 12:20:44.41 ID:

>>45
マイクラは圧迫しない要領だろ
パッケージでやる意味がない

46:2017/05/10(水) 12:19:45.37 ID:

割とすごくてワロタ
これ持ち出せるのはなかなかいいな

49:2017/05/10(水) 12:22:08.42 ID:

スマホ版やってる娘に聞いたらふつうに欲しいって返ってきた

77:2017/05/10(水) 13:12:00.38 ID:

>>49
PEやりづら過ぎるからなぁ…

51:2017/05/10(水) 12:25:10.50 ID:

これは売れるわ

57:2017/05/10(水) 12:34:51.00 ID:

マリカ8dxがあそまで売れるとマイクラも謎の高売り上げ
を出しそうでこわいな

59:2017/05/10(水) 12:37:59.54 ID:

switchは中途半端だからどっちの需要とか言えないけど
マイクラの需要がピーク超えたのはPS4やWiiU見れば分かるだろ
vitaはPS3と言う据え置き層の携帯需要も含まれて伸びただけ
クロスセーブや片方持ってるとディスカウントになるからPS3のマイクラユーザーも多く買ってる

60:2017/05/10(水) 12:39:19.76 ID:

>>59
switchはVITAキッズが流れてるよ

65:2017/05/10(水) 12:49:31.07 ID:

DL版の正確な数字はわかんないけど発売からずっとWiiUのDLランキング上位キープだよ

66:2017/05/10(水) 12:50:02.49 ID:

そもそも仮にVitaからマイクラキッズが流れたと想定して
別の機種でまた同じゲームを買うコアなキッズなんていないだろ
ましてやとっくにブーム終わってるのに
それ当時のブームに乗ったキッズじゃなくマイクラファン
だいたいキッズが買いに走るほどswitch出てないだろ

73:2017/05/10(水) 13:00:14.09 ID:

描画距離はミディアム以上あるっぽいけどなこの動画だと
マップサイズは定住してスローライフタイプの俺にはあんまり関係ないからps3レベルのでもいいんだけど
バージョンはPC版の最新バージョン、もしくはそれに近いものになるのかな?

79:2017/05/10(水) 13:15:37.99 ID:

ブーム終わったとかいってるけど
App Storeではずっと1位か2位維持してるけどな
この数年ぐらいずっと
今も2位だし

84:2017/05/10(水) 13:21:00.07 ID:

>>79
マイクラは定番ソフトだからな
一時の子供ブームは無くなったが
つーか国内有料アプリが売れなすぎて異常なんだよ
有料アプリは市場売上げの3%未満でゴミレベルに酷いとさ
殆ど死んでるってよ

80:2017/05/10(水) 13:17:09.33 ID:

switchが任天堂特有の最初だけ売れて(特に任天堂産)消えるパターン

82:2017/05/10(水) 13:20:45.55 ID:

誰か>>80を訳してくれ

86:2017/05/10(水) 13:24:35.70 ID:

>>82
任天堂ゲームはミリオン!と叫んでたらサードと客に逃げられ死んだ任天堂据え置きの話
何でいつも最初だけなのか不思議
任天堂据え置き市場はサードが売れない市場になったんだろうな

83:2017/05/10(水) 13:20:53.31 ID:

キュークリはジワ売れの印象あるけどどうなん
>>80のとおり最初だけ?

85:2017/05/10(水) 13:24:11.77 ID:

>>83
キューブクリエイターは先月末に続編出るくらい好調

91:2017/05/10(水) 13:35:31.29 ID:

マイクラごときに60FPS維持出来ないハードなんてあるの?

93:2017/05/10(水) 13:39:54.27 ID:

マイクラごときって…
本当に見た目の表層部分しか見えていないんだな
少しでも興味があれば処理が重い場面も多々発生しうるゲームだと解るだろうに…

99:2017/05/10(水) 13:48:11.57 ID:

テクスチャの解像度w

101:2017/05/10(水) 13:50:30.72 ID:

水流は重いらしいな
PEの自宅を水流だらけにして後悔した思い出

107:2017/05/10(水) 14:06:02.11 ID:

vitaはテクスチャ解像度が一番低い
当たり前だが

108:2017/05/10(水) 14:08:39.48 ID:

>>107
WiiUと性能的に変わんねーだろ

110:2017/05/10(水) 14:13:52.69 ID:

Vitaは描画範囲 4チャンク
PS360Uの描画範囲 8チャンクVitaは圧倒的低性能でちょっと遠くの物すら見えない

114:2017/05/10(水) 14:23:02.03 ID:

マイクラいらん
テラリア出せ

117:2017/05/10(水) 14:32:14.44 ID:

マイクラってフレームレート重要なゲームじゃないだろ
だからPEに食われまくってるわけで

129:2017/05/10(水) 15:49:43.57 ID:

ついでに処理が重くなる葉も透明化されずブロックで簡略化してるな
WiiUとマリオマッシュアップはやったことないから元から透明化されてないのか知らんがPCで言うならグラフィック設定 低 だぞw
低スペ用に葉を簡略化してるあれ


mutyun:: 描写距離が短いのはキツイな・・・