【訃報】ドラクエ11さん、『鍛冶システム』の評判が悪すぎて発売前に死亡確定wwwwwwww - mutyunのゲーム+αブログ

【訃報】ドラクエ11さん、『鍛冶システム』の評判が悪すぎて発売前に死亡確定wwwwwwww

1:2017/05/20(土) 12:38:48.28 ID:

これはいけない
3:2017/05/20(土) 12:47:57.98 ID:

MMOって終わりがないから、プレイしたやつはどこかで引退して、失った時間を取り戻すかのように熱烈なアンチになるんだよ
ナンバリングMMOは一時の儲けと引き換えにブランドを殺す
金の卵を産むガチョウを殺して食うのに等しい
5:2017/05/20(土) 12:49:27.12 ID:

完全にDQ11は死んだ
任務完了です!

switchバカにするからこうなる
スイッチ版来ても買わないよwww

6:2017/05/20(土) 12:51:37.09 ID:

良い部分がことごとく流用で既に飽きてるから悪い部分しか話さないのは当然のこと
7:2017/05/20(土) 12:59:56.23 ID:

>>6
良い部分を捨ててダメな部分とかオフラインと相性悪い部分をピンポイントで入れてるという感じ
8:2017/05/20(土) 12:59:57.91 ID:

良い部分を流用しないで悪い部分ばかり流用するのってどうなのか

職人システムを流用するなら戦闘を流用しろよ

15:2017/05/20(土) 13:20:25.28 ID:

>>8
言われてみれば
10:2017/05/20(土) 13:03:39.68 ID:

DQ11チームに何かが起きてるって事はなんとなくわかる
11:2017/05/20(土) 13:07:13.43 ID:

あーすっきりした
DQ11はFF15の二の舞や

switchバカにした罰や
思い知ったか

16:2017/05/20(土) 13:21:32.11 ID:

鍛冶屋クエストに名前変えたらいい
プレイ時間の4/5以上は素材集めと鍛冶屋なんだろ?

ドラゴンを討伐するクエストみたいな要素はオマケ
やることなすこと全てが最終的に鍛冶に向かうゲーム
なら鍛冶屋クエストの方が正確な表現

19:2017/05/20(土) 13:31:54.20 ID:

最終的な目標が鍛冶
で、そんなもんオフでやって何が面白いんだ?
オフで何十時間もしこしこ素材集めて失敗を繰り返し数百時間かけてやっと大成功
で、それがなに?
最初からオンでやったほうがマシじゃん

この要素入れたことではっきり言ってオフのメリット全て投げ捨ててる
オフゲー否定
これは求められてるドラクエと100%違う確実にクソゲー

この鍛冶を気に入るやつも中にはいるかもしれんが
同じ事やるなら「最初から10やったほうがいいよ」ってマジでそのとおり
10への誘導なんて言われてたけどまさにそのとおりだな

オフゲなんてやめなよというメッセージが強烈にこめられてる

20:2017/05/20(土) 13:36:50.96 ID:

>>19
実際はもっと酷くて、オフゲなんで失敗したらリセしてやり直すだけだから運良く大成功引くまでつまらない作業だよ
やり直し不可のオンゲだからまだ成功のカタルシスがあって許されてたシステム
23:2017/05/20(土) 13:43:01.45 ID:

>>20
やる前にセーブするシステムだったりして。
52:2017/05/20(土) 14:52:41.53 ID:

>>20
完全にこれだわ
オフゲでマゾイ要素入れてもリセマラできるならするわな
わざわざクッソだるい素材集め直しとかするかよ
頭沸いてんじゃねーかな
53:2017/05/20(土) 15:00:40.36 ID:

>>52
リセットするってそんなのは開発もわかってるからさせないだろ

ならコマンド打ったらセーブだよ
ユーザーがやばいと思った瞬間にはもうセーブされてる
リセや電源落としによるやり直しは不可

やりなおしの玉はあげる
ただし素材は必要
もっかい素材集めに行けでFA

21:2017/05/20(土) 13:39:32.20 ID:

今作はオフラインドラクエの死亡となる
DQ11をやったらオフゲで頑張ってもなんにもならない
そういう感情を大衆に認識させる結果になる
まず確実に楽しかったーで終わる事ができない

かといってドラクエ10に行くかといったらまたこれも違うだろうな
もっとお手軽なしこしこ育成MMORPGもどきがスマホにある
そちらの偉大さを再確認し流れる
DQ11はある意味CSへの引導役になるかもしれない
DQですら面白くない、CSの時代は完全に終わったと

22:2017/05/20(土) 13:42:05.48 ID:

新しいネタも優秀なクリエイターも居ないからだろ
24:2017/05/20(土) 13:49:04.05 ID:

オフゲのメリットをピンポイントで投げ捨てるのは突出した無能じゃなきゃ無理じゃね
オンゲのシステムそのまま持ってくるなんてその辺の子供でもやらんわな

いやむしろ子供ならわかるのか
面白く遊びたい
その中でこれはどう考えてもつまらないって事が単純かつ直感でわかる

25:2017/05/20(土) 13:50:06.99 ID:

RPGじゃなくて鍛冶ゲーの間違いだろ
26:2017/05/20(土) 13:52:50.53 ID:

10だと6割大成功で黒字ペース
経験積んで数叩いて確率収束させてそんなもん
当然つまらんしイライラマックス

オフの11ならやり直し宝珠を考慮しても80%ぐらいの確率で大成功しないと本体叩き割る程のストレスマッハだろ

29:2017/05/20(土) 13:57:26.98 ID:

レアドロップとかあるんだろうな
ヒーローズにもあったし

買うやつはストレスマッハだろうな

32:2017/05/20(土) 14:01:21.72 ID:

製作始まったの2015年で3種作ってるのにやけに11出るの早いなって思ってたから
10からの流用が多くてなんか今納得してるわ
33:2017/05/20(土) 14:01:48.38 ID:

システムなんてバランスだろ
出来上がった結果で批判するのが筋

違う動機が胸の奥にあるレスばっかりやんけ

34:2017/05/20(土) 14:04:11.35 ID:

>>33
目新しさが無いって言ってるんだよ・・・
37:2017/05/20(土) 14:06:43.68 ID:

そんなに火事システム評判悪いの?
38:2017/05/20(土) 14:07:16.64 ID:

ツイッターでも割と評判悪いな
ステマ大好きクズエニがこれをほっとくわけないので
そろそろ何やらグダグダ言い訳し始めるんじゃないか
斎藤豚あたりが
44:2017/05/20(土) 14:15:02.44 ID:

だいじょうぶ
ちょっと精神力削るだけだから
46:2017/05/20(土) 14:17:04.02 ID:

相撲システムがせっかくひょうばんいいとこまで完成したのに、それは入れずに
つまんない生産を導入とか何考えてるんだ
49:2017/05/20(土) 14:31:44.73 ID:

バザーに売りに出すんでもなきゃ別にいいんじゃねえの
オフ専だから10ほど確率も辛くないだろうし
50:2017/05/20(土) 14:41:21.13 ID:

ロトで釣ってるだけで他になんもないな
51:2017/05/20(土) 14:50:18.93 ID:

勇者が最終的に持つ事になる剣をなに剣っていうか知らんけど
プレイヤーがどのように冒険してきたか、戦ってきたかという記憶をもとに
その能力が変化するってアイデアの方がマシだったな

スライムを倒してるー>スライムに対し特効+1%~+200%(討伐数による)
魔法を使ったー>MPがあがったり呪文の威力が増す+1%~+200%
ブーメランを沢山使ったー>剣だけど全体攻撃がつく 追加ダメージ+1%~+100%
逃げるが多いー>逃亡確率+1%~+100%

そんな感じでプレイヤーの冒険の行動をちゃんと記録してて
最終武器にそのプレイヤーだけの特性が反映された勇者の武器が誕生する
それだと自分だけの物ってプレミアム感があるじゃん

ロトの剣に宝珠みたいな部分あるでしょ
そこに過ぎさりし時の玉 プレイヤーの記憶をはめ込む
こういうイベントと仕組みでね

1周目の能力をさらに伸ばすもよし
2周目するもよし縛りプレイするもよし壊れ級の最強目指すもよし

トンテンカン確率で+3とかどーでもいいわ
つまらなくて涙が出る

54:2017/05/20(土) 15:03:29.69 ID:

まあリセマラもリセマラで充分マゾいが。
55:2017/05/20(土) 15:11:42.67 ID:

9と違って11は複数セーブ可能なんだからオートセーブなんて何の妨害にもならんだろ
58:2017/05/20(土) 15:22:51.00 ID:

>>55
できるの?
9の前科から考えてそんな連中じゃないと思うんだが
60:2017/05/20(土) 15:26:21.82 ID:

最強武器の自作を強いられる勇者様
64:2017/05/20(土) 15:30:38.11 ID:

職人なんてドラクエ×の三大糞要素の一つじゃん
67:2017/05/20(土) 15:38:52.75 ID:

ここまで使い回すとはな
集中力とかそのまんますぎだろ
68:2017/05/20(土) 15:39:18.76 ID:

そんなにまでして鍛冶屋強制するならトルネコクエストとかに名前変えてくれよ
みんながやりたいのはドラゴンクエストなんだよ
70:2017/05/20(土) 15:41:44.02 ID:

どうすんだろうな
DQ10だと職業は1個で掛け持ちできなかったが
イレブンくんは全部やっちゃうんだろ?
お前の正体なんなんだよ

mutyun::  まぁ鍛冶システムとかMMO向けだしなぁ

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1000 名前:774さん@頑張るぞい 投稿日:2017/X/XX(X) 00:00:00 ID:YAkasdj12