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【悲報】スカイリムVRさん、ワープ移動方式でクソゲー確定の模様wwwwwwwwww

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1:2017/06/14(水) 17:56:47.36 ID:

demo of Skyrim VR on PSVR E3 2017

2:2017/06/14(水) 17:59:50.48 ID:

そりゃVRでの歩行形式は3D酔いの元凶なんだし、ワープ移動は当然でしょ

5:2017/06/14(水) 18:05:05.79 ID:


なんやこれ

8:2017/06/14(水) 18:06:42.07 ID:


The Elder Scrolls V: Skyrim VR | E3 2017 Gameplay Trailer | PlayStation VRトレイラーでは普通に歩いてるじゃん…

11:2017/06/14(水) 18:08:56.49 ID:

>>8
トレイラーはいいように見せるもんだろ?

17:2017/06/14(水) 18:11:46.84 ID:

steamのポータルVRだとワープ移動と徒歩移動
大きくワープして小回り効かせるために徒歩でまさにゲームの中に入ってる感覚だけど、ルームスケールだからなんだよね
旧世代型のPSVRだとそりゃこうなるわ

20:2017/06/14(水) 18:13:51.47 ID:

ウィザードリィかよ

21:2017/06/14(水) 18:14:17.17 ID:

文句言う奴は今後一切ファストトラベルを使うなよ

31:2017/06/14(水) 18:21:27.18 ID:

ワープ先を指定する釣り糸みたいなガイドが出てるな
あの範囲でワープするみたいだがしかし…これで本当に酔わないのか?見てるこっちが気分悪くなるけど
と言うかこれで戦闘できんの?棒立ち殴り合いしか出来んよな?

32:2017/06/14(水) 18:21:49.64 ID:

結局ユーザーが違和感感じるかどうかだろ

当たり前だけど、VRは実際にプレイしてるのと、外から見てるのとじゃ全く違うからね

42:2017/06/14(水) 18:26:18.26 ID:

で、PCのFO4の仕様は?

46:2017/06/14(水) 18:27:57.64 ID:

あーそうかチンコンって方向キー無いのか
あるのはナビゲーションコントローラ側だけで
それで釣り糸移動になっちゃうとえーなにこれ設計からしておかしくない?w

52:2017/06/14(水) 18:30:39.75 ID:

バイオ7では普通移動でも酔わなかったからなぁ。
普通のコントローラーで普通移動式に対応できないとヤバイだろ。
まぁ続報待ちやな。

60:2017/06/14(水) 18:32:17.45 ID:

>>52
それだと、手足と顔の視点別々に動かせるVRの意味が全くなくなるゴミなんだがwww

134:2017/06/14(水) 19:02:00.15 ID:

>>60
そもそもスカイリムって普通のコントローラーで操作するゲームなんだけど。
左右の手を別に動かしたところで何の意味もないよ。
視点移動だけヘッドセットと連動で何の問題もない。

55:2017/06/14(水) 18:31:29.90 ID:

VR上でのワープ移動なんて定番なんですけど……
逆に従来のスティック移動はかなり酔うで推奨されておりません

61:2017/06/14(水) 18:32:50.20 ID:

>>55
そんなん面白いのか?w

63:2017/06/14(水) 18:33:04.87 ID:

VIVE持ってるから言うけど普通移動は絶対酔う
だから移動できるゲームの殆どはワープかジャンプ移動なんだけど
その場合高速移動してるようなエフェクト出すとかハイジャンプしながらスローモーで射撃できたりとか工夫してる
その点Skyrimのは何も楽しそうじゃないな

90:2017/06/14(水) 18:42:49.04 ID:

>>63
普通移動は絶対酔うは言い過ぎ。
PSVRでは俺がやった中ではバイオ7とバウンドが自由に移動できたけど、俺は全く平気だったよ。
おそらくスカイリムもDS4では自由移動が可能になると思う。
その代わり戦闘は味気なくなるだろうが。
ムーブはスティックがないから、自由移動は厳しいかもしれないが、
瞬間移動のところをボタン押しっぱなしでスムーズ移動に設定で変更、は技術的には可能だと思う。

68:2017/06/14(水) 18:35:21.92 ID:

チンコン操作が滑稽だな
ただの変態じゃねえかw
しかもカクカクwww
チンカスのPS4じゃ無理だったか、蠍に期待か

73:2017/06/14(水) 18:37:36.09 ID:

あれバイオ7ってすごい?

74:2017/06/14(水) 18:37:57.57 ID:

そういやバイオ7は確か普通に自由移動だったよね?
あれって結局どうだったんだ?? やっぱ酔うのかね

84:2017/06/14(水) 18:40:41.55 ID:

螺旋階段を降りるシーンは酷いな
ワープ先で向く方向が分からんからジタバタしとるやん

92:2017/06/14(水) 18:44:17.57 ID:

つか弓引く動作ひでーな
モーション操作ってボタンでやるより便利な時以外は必要ないってWiiで学ばなかったのか
スイッチのもこんなのなのか?

94:2017/06/14(水) 18:45:25.42 ID:

>>92
こんなやでwww

93:2017/06/14(水) 18:45:06.17 ID:

それよりもプレイしてる姿が完全に変態じゃねーかww(´・ω・`)

96:2017/06/14(水) 18:45:44.83 ID:

VRでSAOは永久に実現不可能だな

100:2017/06/14(水) 18:46:05.43 ID:

スイッチ版には携帯性という唯一無二の特性があるけど
VRは本当にこれ何も楽しくなさそうだなてか、もうVRから3Dテレビと同じ匂いを感じるんだが
こんな無駄な事にリソース割かないでほしいわ

111:2017/06/14(水) 18:51:30.73 ID:

Moveにはアナログ無いからそっちでやる時はワープって事だろ
パッドでやる時はバイオ7みたいに自由移動できるんだろ

113:2017/06/14(水) 18:51:58.93 ID:

スカイとFO4のVRデモ

demo of Skyrim VR on PSVR E3 2017

demo of Fallout 4 VR At E3 2017

116:2017/06/14(水) 18:53:09.79 ID:

>>113
FO4の方はちゃんと移動してないかこれ

119:2017/06/14(水) 18:54:34.54 ID:

>>113
FO4VRはちゃんと移動しとるやん…
何これどう言う事?性能差?

124:2017/06/14(水) 18:56:03.19 ID:

バイオ7も、スティックでの旋回動作をカクカク旋回とスムーズ旋回に設定で変更できたけど、
カクカク移動かスムーズ移動かも、技術的な制約というより、酔い対策という側面が強い。
VR初期なので、デベロッパも酔い対策をどこまですればいいか模索している。
俺はバイオのように設定でユーザーに選ばせるのがベストだと思う。
現時点で仮に、スカイリムにスムーズ移動の設定がなかったとしても、
ネット等でカクカク移動への不満が高まれば、
発売までまだ間があるし、スムーズ移動のオプションもきっとつけてくるだろう。
その点は俺は楽観してる。

127:2017/06/14(水) 18:57:13.16 ID:

もうチンコン採用やめたら?

129:2017/06/14(水) 18:57:53.71 ID:

テスト段階でぶーぶーいってると痛い目見るって学べよ
fo4VRも初期はテレポートだけやったんやで

131:2017/06/14(水) 18:58:29.03 ID:

どうすんだよこの縮地ゲーw
メートル単位でしか動けてねーじゃんww

136:2017/06/14(水) 19:04:05.94 ID:

ID:DDM+ssUf0
こいつバイオが単なるFPSで視点移動捨てたゴミとか言ってるけど完全エアプだな
VRでやると視線エイム出来るから細かい調整が必要なパッドより狙いやすいという事も知らないで語ってる
VRである事をちゃんと活かしまくってるんだよなぁ

138:2017/06/14(水) 19:05:18.37 ID:

>>136
それジャイロAimなだけやんwwww

143:2017/06/14(水) 19:06:50.15 ID:

>>136
リアルでVR持ってりゃ解るけど、視点エイムは苦痛やで
悪名高い鼻ガンは没入感を思いっきり阻害するからの

137:2017/06/14(水) 19:04:22.61 ID:

ゲロ的にテレポ移動は正解よ
ただルームスケールによる自由度のないハードでそれやると単なる「射撃地点を選べるガンシュー」になっちまうのがな
かといってスライド移動ならいよいよVorpXでやる方が大正解(モーコンとスライド移動は親指が長時間モーコン保持を手伝えなくなる関係で相性悪いんだわ)って話になるし
困ったね

140:2017/06/14(水) 19:05:52.62 ID:

>>137
なんでfoはワープoutになってないの???www

146:2017/06/14(水) 19:08:50.09 ID:

>>140
ルームスケールがあるからじゃないの?

150:2017/06/14(水) 19:10:30.72 ID:

>>146
ゴキブリにVRでは酔うからワープ移動が普通で、ヌルヌル移動は無いって嘘つかれたんだが?

139:2017/06/14(水) 19:05:47.51 ID:

右スティックを首に割り当てただけで「VR!」ってさぁ・・・
まぁ実際PSVRはそれが限界だけども

149:2017/06/14(水) 19:10:12.18 ID:

>>139
べつに向いた方向に前進移動できるんやで→バイオ7
ただやってみりゃわかるけどケーブルが邪魔&遊びにくい

153:2017/06/14(水) 19:11:20.59 ID:

>>149
それ単なるfpsの視点先移動やん

152:2017/06/14(水) 19:11:18.50 ID:

バウンドもそうだけど大体酔い対策で自主規制的に
制限してたりする。が設定で解除できたり。ちなみにバイオは方向転換がデフォで一定角度で
制限してある。これも解除できる。

なのでまだ詳細のわからないスカイリムで騒ぐのは
流石にアホとしか。

154:2017/06/14(水) 19:12:05.18 ID:

>>152
映像でワープしてるやんw

159:2017/06/14(水) 19:13:42.80 ID:

グーグルマップ移動方式で大草原

160:2017/06/14(水) 19:13:43.31 ID:

VRはただの視点移動だけじゃなくて、オブジェクトの側面を見ることが出来るんだよな。
言葉にするのはムズいが、視点の中で奥行きを見れるという。
この感覚は体験しないと分からんわな。

164:2017/06/14(水) 19:15:05.93 ID:

普通に移動しているプレイ動画はすでに腐るほど上がってるのに
豚はほんと嘘でもネガキャンされできれば何でもいいんだな

179:2017/06/14(水) 19:22:01.45 ID:

PCVRのFO4VRがワープ移動じゃないけど

183:2017/06/14(水) 19:26:37.10 ID:

>>179
ワープよ
ワープじゃやだ!って声に応えて他の方式「も」採用したってことだけど

186:2017/06/14(水) 19:29:22.81 ID:

>>183
FO4VRはモーコンでもスムーズな移動してるやん
何でスカイリムVRじゃ出来ないの?

196:2017/06/14(水) 19:35:38.38 ID:

>>186
空間をつかんで移動するグラブ移動とか腕をバタバタさせて移動させる腕振り移動とかだよ
最強はやっぱりDS4でのスティック移動

198:2017/06/14(水) 19:37:48.12 ID:

>>196
それはVIVEのパッド機能を低く見過ぎや
あれ地味に凄いで

202:2017/06/14(水) 19:42:37.01 ID:

そりゃPCでゲロ前提なんて暴挙やったらSteam評価欄大炎上で全く売れなくなるからな

204:2017/06/14(水) 19:43:47.07 ID:

>>202
PCゲーマーのくせに軟弱な

207:2017/06/14(水) 19:47:05.69 ID:

>>204
お前さんVR持ってませんね(小声あの深刻さを体験したら軟弱なんて軽いことはいえませんぜ

209:2017/06/14(水) 19:49:18.89 ID:

>>207
最初の数回だけ薬を飲めばあとは楽勝
PSVRでは割と常識よ

210:2017/06/14(水) 19:51:13.03 ID:

>>209
過酷すぎるわwwwww

239:2017/06/14(水) 21:09:13.58 ID:

スティック操作のバイオ7VRを遊んでる人がもう20万人を軽く越えてるんだよなあ
だからスティック操作を体験してる人は滅茶苦茶多い
脳の欠陥だ無理だって言い喚いてもねえ

243:2017/06/14(水) 21:32:35.02 ID:

>>239
世界中の研究者や開発者が酔い問題の解決のために尽力し
にも関わらず未だ根本的な解決に至っていない現実を無視されても困る

244:2017/06/14(水) 21:35:21.87 ID:

>>243
PCはある意味滅茶苦茶だからゲロ酔いまっしぐらなんだろうけど
PSVRの場合はその辺ちゃんと管理してるからたいした話ではない

247:2017/06/14(水) 21:38:47.71 ID:

>>244
その通り。ちゃんと管理されているのでそんな酔うような操作は実装されない。

250:2017/06/14(水) 21:45:19.60 ID:

>>247
PCVRは動作環境から何からバラバラだから管理が難しいだけ

酔い大作だししゃーなしかこれは・・・