【!?】アトラスさん、17年度『5億7000万』の大赤字を出すwwwwwwww倒産待ったなし - mutyunのゲーム+αブログ

【!?】アトラスさん、17年度『5億7000万』の大赤字を出すwwwwwwww倒産待ったなし

1:2017/06/16(金) 12:22:07.12 ID:

アトラス、17年3月期は5億7000万円の最終赤字に
http://gamebiz.jp/?p=186970

アトラスは、本日(6月16日)付の『官報』に第4期(2017年3月期)決算公告を掲載し、最終損益は5億7000万円の赤字だった。

同社は、セガゲームスの100%子会社で、2013年9月、破綻したインデックス(旧インデックス)のデジタルゲーム事業とモバイル・ソリューション事業を譲り受ける会社として設立された。

『真・女神転生シリーズ』や『ペルソナシリーズ』、『世界樹の迷宮シリーズ』などのシリーズで有名だが、この期は、『ペルソナ5』や『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』などを発売した。

4:2017/06/16(金) 12:23:43.03 ID:

P5真っ赤っかかよ
150万売れたのに
7:2017/06/16(金) 12:24:47.04 ID:

>>4
3月期だからP5の海外分は入ってないよ
8:2017/06/16(金) 12:24:53.68 ID:

PC出稼ぎ版待ったなしだな

Yakuza and Persona are ‘on that list’ of games Sega wants to bring to PC | PC Gamer
http://www.pcgamer.com/yakuza-and-persona-are-on-that-list-of-games-sega-want-to-bring-to-pc/

434:2017/06/16(金) 13:48:52.64 ID:

>>8
おいおい
海外セガ広報がPS以外で出ませんって大見得切ってたのに
また大嘘ついてたなこりゃ
10:2017/06/16(金) 12:25:12.99 ID:

2014年冬

2016年9月

そりゃあね
開発の裏話見てると何度も作り直しとか紆余曲折があったみたいだし

13:2017/06/16(金) 12:26:21.46 ID:

FEのアレどんだけ赤字だったんだよ
21:2017/06/16(金) 12:27:25.63 ID:

>>13
♯FEは任天堂持ちだから関係無いだろ
20:2017/06/16(金) 12:27:14.28 ID:

P5はこのためにPS4買って良かったと思えるくらい面白かったのに赤字なのか…
こりゃCSゲームが利益率高いソシャゲに行くのもわかる気がするな
29:2017/06/16(金) 12:28:05.99 ID:

上がパチ屋でよかったね
セガサミーからしたら慈善事業みたいなもんだな
35:2017/06/16(金) 12:28:52.23 ID:

ペルソナ5の海外版は2017年4月発売
つまりこの決算には国内の50万本分しか入ってない
ガイジ豚しかいねーな
66:2017/06/16(金) 12:33:32.91 ID:

>>35
逆にHD向けRPG作ると50万程度じゃこれだけ赤出るって言う現実だよな
150万売ってもトントンなんじゃなかろうか?
37:2017/06/16(金) 12:29:23.23 ID:

アトラスってセガの子会社なんだ
セガの一部署だと思ってた
名越の管轄なのかな
38:2017/06/16(金) 12:29:34.54 ID:

PSWフル協力でこれだから
今後SwitchやPCに擦り寄ってくるだろうな
47:2017/06/16(金) 12:30:29.55 ID:

ペルソナもスマホいきそう
50:2017/06/16(金) 12:30:55.27 ID:

メガテン4Fも世界樹5も普通に良作だったのに赤字なんて、ゲーム会社で利益出すのってシビアだな
52:2017/06/16(金) 12:31:18.53 ID:

誰も世界樹に関してはスルー
ぶーちゃんのキチガイ性が出てるな
59:2017/06/16(金) 12:32:05.31 ID:

アトラス開発中ソフト
3DS『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』
3DS『世界樹と不思議のダンジョン2』
3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』
新スタジオ作品
最近のソフト
2月-真・女神転生IV FINAL(3DS)
8月-世界樹の迷宮V 長き神話の果て(3DS)
9月-ペルソナ5(PS4/PS3)
98:2017/06/16(金) 12:36:25.62 ID:

>>59
これ赤字は完全に任天堂ハードに注力した結果ですやん…
PSに出したペルソナはきっちり数字出したし、こりゃメガテンもPS4やな
123:2017/06/16(金) 12:39:16.10 ID:

>>59
P5で大赤字だから3DSに移植しまくって利益確保って感じだなぁ
131:2017/06/16(金) 12:40:47.69 ID:

>>123
ならそれで利益確保できると思ってるアトラスの無能さが見えるな
61:2017/06/16(金) 12:32:14.49 ID:

アトラスわりとps2時代の遺産あるから
もうちょいリマスターやればいいのに
72:2017/06/16(金) 12:34:16.69 ID:

>>61
P3とかそろそろリメイクしてもいいのになぁ
寝ながらやりたいからswitchに欲しいけど、世界樹コラボしか任天堂ハードに出してないからないかなぁ…
63:2017/06/16(金) 12:32:52.79 ID:

カプコンもアトラスもスマホに軸足を移せなかったのは失敗だったな
71:2017/06/16(金) 12:34:08.82 ID:

>>63
その2社に関しては単純にスマホゲーム作るのにセンスが無さ過ぎる
たまに出たと思ってもストレス溜まるカードゲームとかそんなのしかない
69:2017/06/16(金) 12:33:46.48 ID:

ペルソナ5以外が糞すぎたってことか
任天堂は足ひっぱるなよw
76:2017/06/16(金) 12:34:47.29 ID:

Switchでペルソナ5出さざるを得んな…
305:2017/06/16(金) 13:07:48.14 ID:

>>76
>>80
>>225
移植費用を回収できるとは思えない

スイッチはPS4以上にソフトが売れないハードなのに
3万も売れずに赤字にしかならん

77:2017/06/16(金) 12:34:58.55 ID:

宣伝広告費にかけすぎ
ウィッチャー3も半分以上は宣伝費らしいし
国内でもペルソナペルソナうるさかったけど
逆に今はすげぇ静かだろ?まぁそういうこと
80:2017/06/16(金) 12:35:20.50 ID:

P5をSwitchに出せば解決ですね
89:2017/06/16(金) 12:35:51.95 ID:

ペルソナにそんなに開発費かかるのかな
だってどう見ても任天堂に出してるの既存の使い回ししてるやっすいやつやで
これから出るのもそうだし
金かけてそうなのペルソナだけなのに赤ってどう言うことよ
90:2017/06/16(金) 12:35:58.38 ID:

アトラスお得意の、P5のエンジン使い回して複数タイトル開発していくしか無いな
96:2017/06/16(金) 12:36:15.71 ID:

ペルソナ、メガテンはソシャゲないの?
メガテンとかありそうなんだけど
97:2017/06/16(金) 12:36:17.43 ID:

P5は全く売れないPS4向けだったからなあ
そりゃ死ぬわ
105:2017/06/16(金) 12:37:27.44 ID:

開発費って基本人件費だから一気に計上されるものじゃないんじゃない?
115:2017/06/16(金) 12:38:38.11 ID:

任天堂のせいというか需要とか顧客層があってないところに出すアトラスの頭が悪い
世界樹はあってるけど女神転生はない
女神転生のブランド育成も失敗してるしな
120:2017/06/16(金) 12:39:05.76 ID:

開発費とか言ってるやつアホすぎやろ
開発費ってのは発売してから一括で計上するようなもんじゃなくて毎月毎年費用として計上されてるもんだぞ
153:2017/06/16(金) 12:42:40.51 ID:

>>120
だよなあ
つまりアトラスは何に金使ったらこんなことになるんだ?
181:2017/06/16(金) 12:45:39.88 ID:

>>153
全悪魔の3Dモデル新調かと
いずれポケモンも通る道になりそう
189:2017/06/16(金) 12:46:55.94 ID:

>>181
ポケモンはポッ拳とかああいうので既に下作りしてる
据え置きで出すならモデリングは流用するはず
128:2017/06/16(金) 12:40:27.35 ID:

アトラスが潰れたら和ゲーが寂しくなる
147:2017/06/16(金) 12:42:24.03 ID:

>>128
一回潰れかけてセガの子会社になったわけで
164:2017/06/16(金) 12:43:53.71 ID:

>>147
違うよアトラスの事業そのものは黒だけど
親のインデックスがCS以外が赤だった
138:2017/06/16(金) 12:41:24.51 ID:

3DSなら開発費抑えれるからな
製作も早いし手堅く行くなら据え置きより携帯選ぶでしょ
139:2017/06/16(金) 12:41:31.67 ID:

セガと言えばベヨネッタ忘れてないよな
あれも150万位出荷してセガが儲からないとか言っちゃったタイトル
156:2017/06/16(金) 12:42:50.39 ID:

実際問題ペルソナ5はかなり開発費がかかっている
ゲームそのものはローテクだが
ユーリの女監督とIGのアニメだけで億はかかっているんじゃないかな
ぼったくられて
172:2017/06/16(金) 12:44:50.66 ID:

>>156
TVアニメと違うからアニメ会社にかなりぼったくられてそう
161:2017/06/16(金) 12:43:42.21 ID:

アトラスは黒字だったけどその上が赤でセガが買ったんじゃなかった?
175:2017/06/16(金) 12:45:08.95 ID:

豚「HDが悪い」「3DSは儲かる」

スイッチ向けメガテンどうなってしまうん?
当然ペルソナ5より売れるよな?w

188:2017/06/16(金) 12:46:53.65 ID:

ペルソナ5が今よりも売れることを見込んでいたとは到底思えないが
193:2017/06/16(金) 12:47:25.25 ID:

頼むからヴァニラウェアを道連れにするのはやめてくれ…
196:2017/06/16(金) 12:47:49.04 ID:

実際は日本含めて150万本だが
海外150万本と過程しても

売上100億しかいかない訳で大赤字だな

197:2017/06/16(金) 12:47:52.20 ID:

格闘、ダンス、パズル
派生作品か沢山出そう
203:2017/06/16(金) 12:48:47.60 ID:

世界樹が相当足を引っ張ったっぽいなぁ
今期はセカダン2にラジヒスリメイクにSJリメイクと全部3DS・・・相当ヤバいかもな
209:2017/06/16(金) 12:49:30.75 ID:

大体ゲーム会社に一般企業の決算あわねーんだよ
この後海外の売り上げで通期で黒字なわけでしょ
216:2017/06/16(金) 12:50:52.22 ID:

ペルソナ5はこれからマルチやメディアミックスでバリバリ稼ぐよ!
218:2017/06/16(金) 12:50:56.08 ID:

ペルソナの開発費云々言ってる奴はソフト発売してから一括で費用を計上するものだと思ってるか?
219:2017/06/16(金) 12:51:40.79 ID:

まぁ海外分で売上70億くらい?が上乗せされればよゆーのボロ儲けなんですけどね
224:2017/06/16(金) 12:52:08.47 ID:

素材流用するなら今期出さなきゃいかんでしょ
3DSばっかりやんけ
225:2017/06/16(金) 12:52:15.79 ID:

P5switchに出せば大儲けできそうだけどな
ここはハードの住み分けちゃんとしてるからないか
244:2017/06/16(金) 12:54:35.20 ID:

やっぱりPS4ゲーはあんまり儲からないって事だな
ここ最近ゴミゲーしか出ないのも納得。サードも逃げ始めたか
246:2017/06/16(金) 12:54:44.87 ID:

これ見てカプコンも震えているだろうな
PS4に和ゲーを突っ込んで海外にも売ろうとするとこうなる
247:2017/06/16(金) 12:54:48.11 ID:

最近3dsにたくさんソフト出すのは小遣い稼ぎか?
露骨過ぎる
255:2017/06/16(金) 12:56:13.08 ID:

利益ある時になんかの大きな減損処理したんやろ
264:2017/06/16(金) 12:57:44.50 ID:

メガテン4Fを見習えよ。
超使い回しだぞ。
267:2017/06/16(金) 12:58:55.21 ID:

これインデックス時の負債も引き継いでの話?
ならまぁ大分マシになったんじゃないかと思うけど
270:2017/06/16(金) 12:59:24.59 ID:

3DS殺すどころか、スイッチが3DSに殺されかねないんじゃね?

国内の中小ソフトメーカーにしてみれば、開発費が安く子供向けにそこそこ売れる3DSからスイッチに移行するのはかなりチャレンジだと思う。
最初から海外で売ること考えていなければ、3DSはいいハードよ。

277:2017/06/16(金) 13:00:24.76 ID:

ヴァニラウェア有限会社
VANILLAWARE Ltd.
2002年2月8日
300万円
29名
神谷 盛治

社員29名しかいないから 遅いのは仕方ないな

278:2017/06/16(金) 13:00:27.21 ID:

最近どこの会社も使い回してるからな
ユーザーからは批判よくされるけど
284:2017/06/16(金) 13:02:13.70 ID:

5億なんて上がサミーなら痛くも痒くもないだろうな
286:2017/06/16(金) 13:02:34.35 ID:

メガテン5出す前に3とかアバチュのリメイクはさんだほうがよくないか?
294:2017/06/16(金) 13:04:14.78 ID:

これだけ赤字なのに
HD向けにペルソナ組のファンタジーモノ、メガテン、ヴァニラがあるって大丈夫か?
メガテン辺り任天堂に開発協力仰いでスイッチオンリーな気がしてきたわ
300:2017/06/16(金) 13:06:23.74 ID:

ソニーが儲かってるのはサードのIPを生贄にPSN+で儲けてるからなんだけどw
306:2017/06/16(金) 13:07:52.09 ID:

これもう2度と日本国内勝負が出来ないPSWには帰って来ないんじゃねーのw
DQMHみたいにカイガイカイガイで騙されてIP失墜を目の当たりにしたしw
307:2017/06/16(金) 13:08:12.86 ID:

パチンコにペルソナって出てたっけ?
あまり酷いとやりそうだね
313:2017/06/16(金) 13:09:41.04 ID:

>>307
パチスロででてたような・・・
314:2017/06/16(金) 13:11:00.68 ID:

>>307
パチにもスロにもでてる
たしか真3もスロで出してた
320:2017/06/16(金) 13:12:10.56 ID:

ソニーがまたサード殺してるのか
いい加減独占契約結ばせてサードの選択肢殺すのやめればいいのに
325:2017/06/16(金) 13:12:49.99 ID:

も、もしかして任天堂のせいなのか?
335:2017/06/16(金) 13:16:11.50 ID:

アトラスってそんなに費用かけずにさっくり作るイメージだけど、どこでそんなに赤が出たんだ
345:2017/06/16(金) 13:19:43.30 ID:

別にアトラスがつぶれるとか
そういう事じゃないけど国内30万本売れても余裕で赤字なのはわかった
349:2017/06/16(金) 13:20:49.35 ID:

>>345
そんなもの開発期間による
一年に一本出せれば30万でも黒字だろ
359:2017/06/16(金) 13:23:58.75 ID:

>>349
そらそうだけど
PS4クオリティで年一本て無理だろ

ファルコムみたいに開き直ってPS3の延長でも難しいのに

350:2017/06/16(金) 13:21:26.58 ID:

PS4の開発費高すぎなんだよな
そりゃ大手以外は死滅するわな
360:2017/06/16(金) 13:24:44.42 ID:

GTA5が赤字だのP5が赤字だの売れたゲームを赤字認定する豚って頭悪すぎない?
赤字の原因は一枚岩じゃないのに
369:2017/06/16(金) 13:28:26.05 ID:

P5やったことあんのか?あれクオリティ的にはPS3でも十分だぞ
スイッチに行ってもHD機だしどっち道厳しい
374:2017/06/16(金) 13:30:32.41 ID:

モノリスみたいに任天堂に拾われる展開なら安泰だし大歓迎なんだがな…
セガが本気でCSを立て直すつもりでアトラスを守り続けるならそれはそれで歓迎するが果たして…
387:2017/06/16(金) 13:35:29.10 ID:

こりゃスイッチのメガテン新作
マルチにくる可能性あるわwww
わざわざスイッチ買う必要がなくなる
388:2017/06/16(金) 13:35:51.79 ID:

ドラクエはマルチだから何とかなるが
モンハンwはやべーなw
あれめちゃ金かかってるだろw
389:2017/06/16(金) 13:35:58.34 ID:

あとなんかファンタジーRPG作ってんでしょ大丈夫か
399:2017/06/16(金) 13:37:55.42 ID:

据置なら女神転生もペルソナもマルチになると思うんですが
400:2017/06/16(金) 13:38:25.31 ID:

ペルソナも特殊契約とやらで他ハードでだせないのかな
402:2017/06/16(金) 13:38:45.58 ID:

これだけ売って赤とかどんな想定だったんだよペルソナ

…もしかして売り上げ計算しないで作ってた?

405:2017/06/16(金) 13:39:30.14 ID:

>>402
ペルソナ5は真っ黒だぞ
411:2017/06/16(金) 13:41:30.01 ID:

国内70万本売って赤字の世界とかヤバない?
412:2017/06/16(金) 13:42:27.36 ID:

PS3で出すはずのもんをPS4とマルチするために土壇場で発売1年遅らせたせいで
出る頃にはPS3の市場が冷え切ってて、
PS4版の売り上げも思ったほどではなく追加でかかった開発費をペイできなかったんだろう。
443:2017/06/16(金) 13:53:42.10 ID:

やっぱPS4ソフトはグラ等で開発費かかりすぎるんや
ファルコムやコンパイルみたいにある程度手抜きしなくちゃ
450:2017/06/16(金) 13:56:49.85 ID:

>>443
ペルソナ5はPS3のソフトなんだが
PS3で作ってたのをPS4にも対応しただけ
458:2017/06/16(金) 13:59:10.93 ID:

>>450
その時点からPS4にも移植してさらに開発費が上がったんだよ
445:2017/06/16(金) 13:54:31.19 ID:

アトラスは宣伝部が無能な上に馬鹿みたいに金使うからな
P5の時もどっかジャックしますだとか好き放題やってただろ
声優と騒ぎたいだけのアホを全員切れよ
448:2017/06/16(金) 13:56:34.05 ID:

女神転生やペルソナはソシャゲとめちゃくちゃ相性良いのにね…
449:2017/06/16(金) 13:56:48.67 ID:

世界樹の方は、いつものゲームエンジン(世界樹ツクール)を使いまわして作ってるだけだからなぁ
#FEは任天堂が金だしてるから赤字になるとしたら任天堂側だし
やっぱりP5が元凶か

アトラスは以前にも真メガテン3で金かかりすぎて潰れてるからな
中小のくせに大手みたいなゲームを作るから赤字になるんだよ
もっとファルコムやコンパみたく素材を使いまわしたコスい商売やらんとダメよ
…ああそうか、だから今度3DSでリメイクだすのか

457:2017/06/16(金) 13:58:50.01 ID:

そもそもペルソナは予約が話にならなくて一回延期してるし
プライスプロテクションでばら撒かれただけなのかも
463:2017/06/16(金) 14:00:21.47 ID:

アトラスでいちばん気になってるのが、3DSで出してるソフトがどこへ行くかだ
来年も3DSに留まるつもりなんだろうか
467:2017/06/16(金) 14:01:42.21 ID:

switchも3DSマルチをやる企業も出てきたから3DSくらいの開発費でやっていくところもあるんじゃない
480:2017/06/16(金) 14:06:14.33 ID:

そもそもペルソナ5はPS4クオリティってわけでもない
あのレベルで苦しいならこれから先は地獄だとも
495:2017/06/16(金) 14:11:31.57 ID:

>>480
そもそもアトラスはPS2の真3で大赤字出してそれ以降携帯機でやってたわけで
伊達にペルソナ放っておいたわけではないぞ
それだけ据置向けはコストかかるっていうことだ
494:2017/06/16(金) 14:11:27.55 ID:

3DSは使い回しのオンパレードで開発費掛からないのに売れたから黒確定だもんな
501:2017/06/16(金) 14:13:03.51 ID:

グラフィックはそこそこでSwitchで延々と3Dモデル使い回しで信者向けにメガテンたくさん出すのが向いてるよここは
ペルソナはユーザーの求める次元が高すぎるのはあるから下手なこと出来ない
514:2017/06/16(金) 14:18:06.84 ID:

メガテンも世界樹もPS4に回さなかったのが赤字の大きな理由だろう
ペルソナの大成功でPS4に集中させるべき
526:2017/06/16(金) 14:23:31.85 ID:

ペルソナだけでほんとリスクがでかいんだな
DS系に固めまくってるのは2画面との相性抜群のDRPGだから
PSに移すと逆に劣化するよ
532:2017/06/16(金) 14:29:58.00 ID:

赤字5億のほとんどが3DSのメガテンと世界樹の不振やろな
これで何故スイッチでサードが売れると思えるのか
533:2017/06/16(金) 14:31:40.70 ID:

PS4でそこそこ気合いいれて50万程度だと赤字になるんだな
龍が如くみたくコラボで他業種のスポンサーを募ったりしないと
545:2017/06/16(金) 14:38:28.61 ID:

PS据え置きっていうのが時代遅れすぎたんだろうな
メガテン3の時もひどかったよな今後シェア順マルチでしょ
552:2017/06/16(金) 14:42:03.40 ID:

>>545
コンパみたいにエンジン使いまわし半年~1年で使いまわし信者ゲーぐらいやれば数万でも利益出るんだろうがな
新作の度にエンジン作りなおしとかになると、PS3以降は開発期間かければかけるだけ回収のハードルは上がる
547:2017/06/16(金) 14:39:21.59 ID:

メガテンは流石にswitch独占かと思ってたけどマルチかもね。
こういう状況でswitch単独なんて血迷ってるとしか考えられない。
ペルソナ5はまだ値下がり幅少ないから新品もまだ売れてる
555:2017/06/16(金) 14:43:54.48 ID:

>>547
ハーフミリオン1つしかないPS4とマルチに出したところで意味が全くない
スイッチ独占にして任天堂から援助受けたほうがいいだろう
正直国内PS4は引くぐらい終わっている
590:2017/06/16(金) 14:55:37.67 ID:

>>555
3DSのメガテンがペルソナ5に負けてるのに頭沸いてるのかw
549:2017/06/16(金) 14:40:05.73 ID:

実際は国内のPSWで数少ないハーフミリオンいった作品でしょ
赤字でも面子の上でセガやSIEは手放せないでしょ。これで撤退したらハード事業に影響する
553:2017/06/16(金) 14:43:23.45 ID:

これがPSランドの末路ですよ
利益度外視で開発費かかるゲーム要求してくる癖にだが買わぬだもの
560:2017/06/16(金) 14:46:10.02 ID:

メガテンは#FEみたく任天堂が金だしてるんでしょ
そうじゃなきゃ普及台数の少ないSwitchでメガテンだせないよ
568:2017/06/16(金) 14:48:10.89 ID:

任天堂機にだすとゴキの反抗もあるからなあ
ソニーが全部面倒みりゃいいんだろうけどうなんだろう
573:2017/06/16(金) 14:50:43.60 ID:

>>568
まあ実際ファミ通のコメ欄とか見てると
PS関連の新作発表記事は荒れてないのに
任天堂関連の新作発表記事は大荒れだからなあ…
569:2017/06/16(金) 14:48:57.75 ID:

例えばある年度に開発者の給料を1億円払って、ゲームはまだ発売してない場合
資産の上では「現金1億円」が「ゲームプログラム1億円分」に変換されただけで増減はない、というのが会計なんだよ
開発3年かけたとしたら、発売された年度にまとめて「都合3億円分のゲームプログラムを売ったら5億円になりました」という計算をする
この売上が3億を下回れば赤字になる
ペルソナ5は「あれだけ売れてもかけた総額を取り戻せなかった」の認識でよろしい

発売してしまえば「元手のゲームプログラム」はないので翌年以降のリピート販売では売った分だけ丸儲けだから来年どうなるかだな
(いずれもパッケージ生産費用やら広告費やらはややこしくなるので考慮外にしている)

572:2017/06/16(金) 14:50:00.67 ID:

10年前任天堂が危惧してた事が 大手メーカーにどんどん起ってるなぁ

3DSが正解では無いんだが HD化の弊害が如実に表れてしまった
マジでどこもスマホや3DSで稼いだ金でPS4ソフト作ってるからなぁ

578:2017/06/16(金) 14:52:13.92 ID:

据え置き機の高性能化に開発メーカーが付いて行けなくなってるからスイッチで出すのがベストな選択肢になるように誘導するのが任天堂の目的とか
596:2017/06/16(金) 14:58:11.85 ID:

P5はDLC地獄にはなってないのか?
今時DLCで荒稼ぎは必死事項だろ?
601:2017/06/16(金) 15:00:05.74 ID:

>>596
今はそのポジションはソシャゲだな

そういやアトラスとセガのこれだってソシャゲないな
オルタンシアサーガが何とかってところ?

597:2017/06/16(金) 14:58:38.33 ID:

アトラスで対立煽りはもう辞めてくれ

2度潰れたんだぞ、タイトルも機種も争わずアトラス好きが買い支えないとダメな時期をもう通り越してる

アトラス好きよ、タイトルで考えずゲームを買え、支えろ

603:2017/06/16(金) 15:01:09.68 ID:

問題はやっぱり宣伝費などのその他のコストだよね
据え置きはダメだといっても据え置きの需要が消えるわけないし。switch展望ありきで話すから話にならん
開発費以外で何の問題もないのかと
610:2017/06/16(金) 15:05:14.31 ID:

6月-ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(3DS)
8月-世界樹と不思議のダンジョン2(3DS)

秋-真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)

今期アナウンス済みは今これだけだ
アトラス好きを事情する奴ならとりあえずタイトル守る為で全部買えるだろ!買ってくれ!
次が出ないぞ!次が!

615:2017/06/16(金) 15:07:10.40 ID:

>>610
買うよ
モンハンwは買い支えてもらえるんかな
624:2017/06/16(金) 15:09:58.55 ID:

>>610
アトラスファンはDSの時にラジアントもメガテンSJも遊んでるからなぁ
「また同じゲーム遊ぶのかよ、SJは遊びすぎて今だに内容覚えてるんだけど?」
っていう思いがあるんだよな
しかも金子絵じゃねーし
612:2017/06/16(金) 15:05:50.80 ID:

豚は忘れてるだろうがブヒッチもHDハードなんだがw
一生3DSに閉じこもってるのかw
661:2017/06/16(金) 15:24:11.98 ID:

>>612
任天ユーザー→使い回しええよ難易度高めでな
PSユーザー→PSで出せばスゲーグラのゲームが出来る!
この差がでかいんだよね
665:2017/06/16(金) 15:25:31.42 ID:

>>661
PSユーザーに対する幻想だろう
アトリエなんか普通に使いまわして毎年出してるし、クオリティ重視で自爆してるだけでは
669:2017/06/16(金) 15:27:46.68 ID:

>>665
海外に色だしてるからじゃないかな
そうなると最低限のグラは必要だし
617:2017/06/16(金) 15:07:28.37 ID:

使い回しや手抜きして利益追求した方がいい?
621:2017/06/16(金) 15:08:33.44 ID:

メガテンってそもそも海外大丈夫なのかアレ
628:2017/06/16(金) 15:11:28.71 ID:

海外で売れてるとは何だったのか
631:2017/06/16(金) 15:13:42.05 ID:

ペルソナは売れたのにほかが売れなさすぎたせいだろ?
メガテンに世界樹に
632:2017/06/16(金) 15:14:03.33 ID:

アトラスは明らかにガストタイプだよな。光るものはあるが管理が下手
セガは売れたと高評しているんだから見捨てないと思うけど制限は出そうだな
649:2017/06/16(金) 15:19:23.49 ID:

>>632
セガはセガで管理が上手くないからなぁ。
何か致命的な下手を踏んで赤字になっているかと。
637:2017/06/16(金) 15:14:26.30 ID:

今の時代ミリオン売っても赤字とか当たり前にあるし
CSは世界トータル最低でも200~300万売らないと
やっていけない時代なのかもな
国内のみでやっていくならスマホに行くしかない
645:2017/06/16(金) 15:16:54.83 ID:

2016年
1月-オーディンスフィア レイヴスラシル(PS4/PS3/PSVITA)
2月-真・女神転生IV FINAL(3DS)
8月-世界樹の迷宮V 長き神話の果て(3DS)
9月-ペルソナ5(PS4/PS3)

去年真女神転生 世界樹 ペルソナ全てでナンバリングタイトル出して5億7千万の赤字の現実…
煽りカス相手にしてる場合じゃねえ

全員で買い支える時だ!どれかのタイトルだけじゃなくアトラスゲーを買うんだ!

664:2017/06/16(金) 15:25:10.95 ID:

>>645
だから4月1から3月末だから世界樹5とペルソナ5だけだっての
で、どっちが金かかったかなんて考えるまでもないだろ
667:2017/06/16(金) 15:26:57.64 ID:

>>664
世界樹買わなかった豚
677:2017/06/16(金) 15:30:55.97 ID:

>>667
PS4なりに売れたペルソナが赤字ってゴミ過ぎない?w
653:2017/06/16(金) 15:20:38.74 ID:

FF15は余裕の黒字で、スクエニ創業以来過去最高の決算だったというのに
668:2017/06/16(金) 15:27:37.16 ID:

使い回しで経営がやってけないガストって…
そうなると同じタイプのアトラスが任天堂ハードにいってもやってけるのかという疑問が出るな
674:2017/06/16(金) 15:29:10.82 ID:

>>668
ガストは利益は出てたぞ
吸収された最大の理由はcero違反やらかしたからだ
670:2017/06/16(金) 15:28:21.66 ID:

この年度が赤字とか意味分からんな
P5はセガの目標達成してるし世界樹5は手抜きで金かからんだろうに

消えないでくれ―アトラスさ~ん

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1000 名前:774さん@頑張るぞい 投稿日:2017/X/XX(X) 00:00:00 ID:YAkasdj12